カナダ掲示板 (フリー) - No.22147

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

デポジットトラブル

こまった (オタワ) 2011-02-28 17:25:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今一般の家庭の地下にすんでいますが、引っ越す際にデポジットが返ってきません。

理由はタバコをすったからです。中ではなく、外でです。

入る前に口頭で聞いてはいましたが、同意書は書いていません。
何回か約束を破ったのは悪いですが、同意書には破ったら罰金500ドル請求とあります。

でも 真っ向から対戦してますが、
平行線をたどっています。読んでもいない、サインもしてない同意書の内容を求められても、あまりにも都合がいいのではというのが私の意見です。

何かいい方法はありますでしょうか?

返信‐1 大家 (バンクーバー) 2011-02-28 20:29

うちはタバコ吸わないっていう約束だったのに部屋で吸っていた上、部屋は掃除しない、プラスチックの容器に吸殻入れるなどしていたので、デポジット返してその場で追い出しました。

契約違反しても追い出されないだけマシかもしれません。

返信‐2 (トロント) 2011-02-28 22:11

違約金を取られてもおかしくないですよ。それに逆に出るとこにでたらデポジットだけでたりないかも。
あきらめた方がいいですよ。

返信‐3 無回答 (トロント) 2011-03-01 00:31

これを機にタバコをやめましょう!!ポジティブなエネルギーに変えましょう!!

返信‐4 オンタリオ子 (オンタリオ) 2011-03-01 01:22

デポジットにも同意書にも関係なんですが、うちも隣の家の住人が外で吸うタバコの煙に悩まされています。うちの家族は誰ひとり吸いません。親戚も友人も、誰も吸う人はいません。なので、タバコの煙がちょっとでも臭うとすごく気分が悪いです。春になって窓を開けるようになったり、バックヤードで過ごす時間が増えてきますよね?お隣はこれまたバックヤードで吸うんです。嫌でもうちの家に臭いが入ってくるし、パティオにいるとすごいタバコ臭いです。

コンドミニアムでも、バルコニーで隣の住人が吸うタバコの煙に悩まされている人が多く、バルコニーで吸うのを禁止にして欲しいというリクエストがあるらしいですが、これはまだ法律が通ってはいません。(ちょっと前にニュースで言っていました)

タバコを吸う人は感じないかもしれませんが、まったく吸わない人にとってはあの臭いは独特なものがあります。トピ主さんの大家さんが頭に来るのは、私は分かる気がします。デポジットを返す返さないは別として。

http://www.cbc.ca/news/health/story/2009/09/29/f-smoking-bans-tobacco.html

日本とは違ってカナダでは、スモーカーに対して年々とても厳くなっています。タバコを吸わない人が増えれば増えるほど、タバコの煙に対して敏感になる人も増えてくるはずです。

トピックとは関係ない話で申し訳ないですが、これからも同じことがあるかもしれませんので、契約書には始めにきちんと目を通しておいて、どうしても同意出来ないことがあるなら初めからそのアパートは契約しない方が良いです。自分にとっては大したことはないと思っても、相手にとっては怒りの種になる可能性もありますので。

真っ向からの対戦、がんばってください。

返信‐5 やれやれ (トロント) 2011-03-01 01:31

あまりにも都合がいいのでは、っていうのはあなたも同じことじゃ?
口頭とはいえ、ちゃんと事前に申し伝えがあったんだから、あなたはそれに同意したとみなされるんじゃないでしょうかね。
分かっていながら何度も約束を破ったんだから、自分のケツくらい自分でふいたらいかがでしょう。

返信‐6 (トロント) 2011-03-01 03:02

他の掲示板にも同じ投稿してるみたいだけど、他の方も書いてる通り口頭でも契約は成立します。
その契約を破った場合は、返ってこないと思ったほうがいいででしょう。

痛い授業料だと思って、これからタバコ吸うときは気をつけたほうがいいですね。

返信‐7 こまった (オタワ) 2011-03-01 05:42

みなさんありがとうございます。ひとつだけ焦点を当てたのでバックグランドも補足します。

今 一戸建ての地下を借りていますが、エントランスは同じです。そしてデイケアをしているため、15時になると親が迎えにきます。ちょうど雪が降っていて、玄関近くの踊り場で外の状況を見ていました。そのときには、家主も相手の親もいて、僕の様子がおかしいというのです。彼らに挨拶もし、下の住人ですと、相手の親もわかって問題ないはずなのに、奇妙だと注意されました。同じ家に住んでいるんだし、怪しい人間でもないのに、とっても心外でした。簡単に言えば私のスペースに入らないでという考えです。だた使っていいのは、エントランスまでの直線のみということ。お金を払ってすんでいるのに、除外されている気分でした。

去年の夏、外の庭で作業をしていたときに、鍵をかけられ入れませんでした。そこで、ドアを探し、開けたところが、その人の寝室でした。謝りましたが、ノックをしないだの、プライベートに入ってくるだのひどくこだわっていました。構造はわからないし、ひとつのミスとして謝っても、おかんむりでした。

まだあります。いまいるスペースをほかのテナントに見せるとき、24時間前の告知が必要なはずです。
いきなり入ってきて、勝手に掃除をして、(トイレやキッチン)、掃除代を要求してきています。
この一ヶ月は特に、すべてのものは棚に入れて、いつきてもいいように、掃除をしてと言われていました。
とっても生活しにくかったですし、面倒なので、従っていました。それでも、まだ汚いと注意を受けていました。ハウキーでもないのに、毎日毎日、とっても不快でした。

家主は言いたいことだけはいいますが、自分のことは認めません。

同意書も何回も書いてくれといっても、いろいろ忙しいからと、いつも逃げていました。鍵の件もそうです。すべてに対し、同じように、言い訳が多かったです。そこにきて、読んでも居ない、同意書を突きつけられ、しかも高額なのです。もちろん私が悪いです。しかし少なくとも、最初に見せるのが契約ですよね?

タバコに関しては、外といっても、敷地からかなり離れたところでしました。だから流動することはないのです。

私があまりにも身勝手だといったのは、最初サインをしなかったこと、言い訳ばかりで、すぐなにもしなかったことについて、何も触れないのにかかわらず、言いたいことだけど言っているからです。
僕はすべてに対し謝りました。

あとひとつありました。彼らは離婚調停中で、二人の5歳7歳の男の子が居ます。特に下の子がかわいくて、くすぐったり、遊んだことがありました。それがとっても変だから触るなと言われました。別に嫌がったり、ないても居ないのに、僕が性的に問題があるみたいなことを言っています。私的には上の人とフレンドリーにしたかっただけなのですが。

そこで、このデポジットのことを州に相談するよといったら、あなたは変だということを報告するよと
脅しみたいなことを言っています。移民を控えているので、そっちのほうが面倒なので、どうしようもできなくなっているのです。

長々と書きましたが、読んでくれた方どうもありがとうございます。

返信‐8 なんとなく (トロント) 2011-03-01 06:19

トピ主さんが書いていることが100%真実なら、
この大家さんはちょっとクセがありますね。
トピ主さんと大家さんの言葉でのコミュニケーションがどの程度できているのかわかりませんが、
何だか、少し妄想クセがある人ように思えます。

私は以前、イギリス系のシングルマザーの家にホームステイをした時に、
言いがかりをつけられた事があります。
私の場合は、その当時あまり英語ができていなかったので
相手の言いように言われて言い返すことが出来なかったのですが、
他のルームメイトはホストマザーと大喧嘩をして
翌日家を追い出されていました。
自分の非は全く認めないで、何でも自分の都合の良いように物事を判断して
英語が出来ないと思うと、思いっきり人を見下す態度を取る人でした。

トピ主さん、移民を控えているのなら、あまり物事を大きくしないで、
何も言わずにとっととその家の人とは係わらない方が良いと思います。

返信‐9 危ないよ (トロント) 2011-03-01 06:24

>あとひとつありました。彼らは離婚調停中で、二人の5歳7歳の男の子が居ます。特に下の子がかわいくて、くすぐったり、遊んだことがありました。それがとっても変だから触るなと言われました。別に嫌がったり、ないても居ないのに、僕が性的に問題があるみたいなことを言っています。私的には上の人とフレンドリーにしたかっただけなのですが。

かわいいからとかフレンドリーにしたいからって、他人の子供に勝手に触っちゃいけません。
ヘタすると逮捕されますよ。

返信‐10 (トロント) 2011-03-01 06:36

↑これはその通りだと思うけれど、大家も少し変。
完全にトピ主さんを変質者の様な目でみていますね。

返信‐11 返信4です (オンタリオ) 2011-03-01 06:41

トピ主さんの側だけの言い分しか聞いていないので何とも言えませんが、どちらが正しいか間違っているかは別として、結局のところ、契約書も同意書も見せられていないのに、その家に住むことを決めてしまった時点で、「buyer beware」です。

借りるかどうか決定する前に契約書や同意書の提示を要求して、それが満たされないなら借りない方が良いのです。何かトラブルがあった時のための「契約書、同意書」ですから。

冷たい言い方かもしれませんが、結果的にはこういった結果になるかもしれないことを考慮に入れて住み始めたトピ主さんの落ち度でもあります。法律に訴えても、そういった詰めの甘さがアダになる可能大です。

>同意書も何回も書いてくれといっても、いろいろ忙しいからと、いつも逃げていました。鍵の件もそうです。

これは契約を交わす前に済ませておくことです。今、あーだこーだ言っても始まりません。

良いレッスンだったと思って、その家はさっさと出た方が良いと思いますよ。変に執着して逆に訴えられたりしても困りますし。

返信‐12 (トロント) 2011-03-01 06:54

あとね、その住居のアレンジメントだとTennant Actはアプライしないと思いますよ。
そうするとトピ主さんは不利ですね。

さっさと出て行った方が良いと思います。
逃げるが勝ちって言うでしょ。

返信‐13 こまった (オタワ) 2011-03-01 07:01

皆様どうもありがとうございます。トピ主です。

書いたことは本当のことです。

確かに最初にすべきでした。とっても最初はおだやかで、正直なひとという印象でしたので、まあ離婚のことで忙しいし、いいかとしてしまいました。なにもないだろうと。

ルーズだなとは思ってましたが。

今州に聞きました。同意なしでは、払う必要ないと。それでも返さないなら、裁判しなさいと。
24時間の告知のことも、そのとおりでした。

お金と時間をかけて裁判してもという思いはありますが、しっくりこないのが正直なところです。

今引越しをしているので、明日中に出るのですが、おそらく返金はないでしょう。でも主張はします。
相手はオランダからの移住者ですが、こちらも外国人だからと引き下がるわけには行きません。

タバコの件は反省しています。しかし、見せもしなかった同意書を最後に突きつけられ、ここに書いてますといわれても、納得がいきません。しかも500ドル。

子供とのじゃれあいはきをつけなればいきませんね。同じ家に住んでいるんだし、たのしくやりたかったのが問題でした。これじゃあスペースだけ借りている、ただの人でした。人間変わりますね。最初は子供とも挨拶してたのに、なにを言ったのか、子供も怪訝そうにしています。なにも判断できない子供が、一方的な親の考えに従って、その偏った考えにかわいそうだなと思ってしまいました。

今回だけなんですよね。同意書を書いてないのは。だめですね。。

しかし、がんばります。

返信‐14 こまった (オタワ) 2011-03-01 07:03

あとね、その住居のアレンジメントだとTennant Actはアプライしないと思いますよ。

すみません どういう意味でしょうか?

500ドル以外にまた出費がでるということですか?

返信‐15 残念ながら、、、。 (トロント) 2011-03-01 08:47

玄関が共有だと、Tenant Act の対象になりません。
つまり、テナントは法律によって保護ざれていないのです。
だから、裁判しても無駄です。

返信‐16 こまった (オタワ) 2011-03-01 09:13

州に同意書なしに、罰金は発生するかききました。 答えは 必要ないとのこと。

この内容を伝えたら、子供に対する異常な人ということを通報すると。

この件のほうが面倒なので、手を引くことにしました。
とっても残念ですが。。。
本当にただ単に、かわいくて じゃれただけなんですが。。。まがりなりにも、下に住んでる人で、
通りがかった人ではないのに。

異常と言われて、とっても心外ですが堪えることにします。移民に響いたり
警察ざたになったら泥沼になると予想しました。
私が移民だったら、争うんですけども。払う必要ないのに、悔しいです。

ちょっと異常さを感じて、やめておくことにします。
本気で、私がなにかすると思っているみたいです。あなたのほうが変だと思っていますけども。
この件はついこの間、話され、何か精神的にきているかなとさえ思っています。
世の中にはこういう人がいるということがわかりました。難しいですね。

脱線しますが、この国は、子供の保護に対しては、強い姿勢はあるけども、裏を返せば、ちょっとやりすぎな感じもしていました。日本は薄すぎますが。。。こういったところが、認識の違いなんでしょう。

タッチするのが奇妙と言ってましたが、くすぐったりじゃれてただけなのに。。下のこの方が無邪気で
愛想がよかったのです。

これからは、不動産と契約したいと思います。皆様どうもありがとうございました。
明日には引っ越しますが、早く忘れたいと思います。

返信‐17 返信10 (トロント) 2011-03-01 09:51

>脱線しますが、この国は、子供の保護に対しては、強い姿勢はあるけども、裏を返せば、ちょっとやりすぎ>な感じもしていました。日本は薄すぎますが。。。こういったところが、認識の違いなんでしょう。

>タッチするのが奇妙と言ってましたが、くすぐったりじゃれてただけなのに。。下のこの方が無邪気で
>愛想がよかったのです。

事実、子供に対していたづらをする成人の男性が異常なほど多いので親御さんは敏感になっているので、
こう言う反応をする人が居ても不思議に思いませんが、ただ、逆に問題として起きているのは
親が過剰に反応しすぎて、ただの子供好きな男性が無実の罪をかぶせられるケースもあるのが
現状です。ですので、男性(に限らないと思いますが・・・)は他人の子供に対する接し方は
気をつけた方が良いかもしれません。特に、ここ北米では。
それと、どうなんでしょうね、日本ではそう言う犯罪に関して公にされている数が少なくて
親の認識も其処まで追いついていないので警戒心が薄いのかもしれませんね。

今回のデポジットの件は、悔しいでしょうけれど勉強料として忘れた方が良いと思います。
争うと、もっと高くつくかもしれません。good luck

返信‐18 (ナイアガラ) 2011-03-01 10:15

友人が同じ様なトラブルがあったので、
カナダの国税局、Revenue Canada に
大家の名前と住所を通報したところ
大家自身、家賃収入があることを
確定申告してないことが発覚して
大家が多額の罰金取られていました。
所詮、留学生、何も知らないだろうと
違法行為を繰り返す大家は
裁きを受けるべきだと思います。
家賃の領収書とデポジット返金されない
という証拠を貰っておくと良いと思います。
トピ主さんも負けないで。

返信‐19 (トロント) 2011-03-01 10:18

うんこ流さずに出て行ってやれ!

返信‐20 名前書けないよ。。。 (トロント) 2011-03-01 10:27

でもさあ、うんこって名前をサインペンで書いておくとかできないじゃん。だから下手すると誰の置き土産うんこかわかんなくなるかもよ。

返信‐21 こまった (オタワ) 2011-03-01 10:30

どうもありがとうございます

しかし領収書はありません。信じていたので。

でも、銀行からはデポジットを払ったというチェックの 写真のコピーは受け取れますが。。

なにかアクションしたいですよね。しかし その 子供に異常だと なんくせつけられるのは
確実なのです。本気で 変な人だと思ってますから。。

卑怯な人です。

返信‐22 (トロント) 2011-03-01 12:22

気持ちは分からないでもないけどねえ。

幼児嗜好の異常者って思われて訴えられたら大変だよ。
人生大きく変わっちゃう。

さっさと離れるて次を考えるのが一番じゃない?
それと、次から契約とか気をつけなよ。
他人の子供とも不用意に遊ばない方がいい(少なくとも相手がOKになるまで)。

良い勉強になったと言う事で。

返信‐23 返信16 (トロント) 2011-03-01 12:32

後から返信17さんの返信を読んでから思ったのですが、
「警察に訴えるから」と言われて単にデポジットを諦めて出ていくのでは
「大家の子供に何かをしたのを認めた」とトピ主さんが勘違いされてしまいそうなので、
「今回デポジットの事は諦めるから、"デポジットを返還しなかった゛と言う書面にサインしてくれ」と
言ってみたら如何ですか?

銀行のデポジットを払った時の証明だけでは
このような大家の事ですから、「デポジットは現金で返した」とも将来言いかねないので
書面にはデポジット額と返還しなかった額と、何故返還しなかったのか理由を書いて貰って
サインをしてもらってはどうですか?

返信‐24 返信23 (トロント) 2011-03-01 12:41

↑ごめんなさい、上を書いたのが返信17で、

>後から返信17さんの返信を読んでから思ったのですが、

後から返信18さんの返信を読んでから思ったのですが・・・・の間違えです。

返信‐25 長めでごめん (トロント) 2011-03-01 23:12

トピさんのおかれている状況から考えて、悔しいとは思いますが今回はうまが合わない人と出会ってしまったと思って、新たに自分の生活をスタートしたほうが良いとおもいます。今後もカナダで生活していくつもりのようですので、 これからも人種や文化の違いからいろいろいやな思いもすると思います。今回のことも移民としての自分の心を少し強くしてくれたのだと思って前に進みましょう。

それから私個人としては、大人でも子供でも他人に対してはフレンドリーなのは良いと思いますが、あまりなれなれしい態度はとらないほうが良いと思います。愛そう良く笑ったり、握手をしたり、手をふったりは良いと思いますが、子供や女性などに触ったり抱きつくような行為は自分からはするべきではないと思います。

日本的には人は基本的に善人であり、また大人が子供のようになって子供と遊ぶのは好ましいことかもしれませんが、見方を変えれば大人なのに変な人と思われる事もあると思います。

やはりお互い相手に対しての敬意を現しながら時間をかけてお互いの信頼関係を作って、その度合によって付き合いかたも変えて行くべきだと、このトピのおかげで改めて考えさせていただけました。

追伸、その大家さんもしかして離婚のけんや男性不在の家庭状況から子供の安全面なども含めて得に警戒心が強い状態なのかもしれませんね。そんな人を気の毒にと思ってあげれば、少しはトピさんの気も楽になるかもしれないですよ。

返信‐26 (トロント) 2011-03-02 00:44

返信19

ウンコタワーでも建てちゃえ!糞柱で縁起がいいぞ!

返信‐27 50ドル (トロント) 2011-03-03 07:52

たかが500ドルくらいで、おおさわぎする事もないですよ。世の中にはもっと大きな事で苦しんでいる人がたくさんいます。
そんな人間に悩まされず、将来どうしたら良くなるかを今から考えた方が利口です。

まあ、仮にその人が本当にあなたをおかしな人だと見ているとしたらもうとっくにあなたは警察に通報され逮捕されていますよ。
それに、その大家さんはちょっとした事で難癖をつけて500ドルが欲しいだけです。
そんな事はわかりきっています。
それよりも、あなたがどうしたらいい仕事に就けるのか?自分の将来の事を考えた方が賢いですよ。
小さな事にとらわれずもっともっと先を見ましょうね。