トロント掲示板 (生活) - No.22144

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

イーストヨークの学校区について教えてください!

教えてください! (日本) 2011-02-28 10:39:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

グリークタウン周辺の学校区について教えてください!

初めまして、6月上旬に日本からトロントに引っ越す事になりました。
場所はイーストヨーク(グリークタウン)で主人の姉が引っ越すので、その家を引き継ぐ形となりました。私も何度か、トロントには遊びに行った事があるので、グリークタウンの雰囲気や、
今回引っ越す住宅付近の雰囲気もとても気に入っています。
ただ心配なのは、これからこちらの学校に通う事になる娘(6歳)の学校区の事です。
校区によってレベルや雰囲気が全然違うと聞きました。

主人も、もともとはトロント出身ではないのでそこまで詳しくもなく、主人の姉も子供が居ないので
詳しくなく、私自身もトロントに子供を持つ知り合いがいないので、
学校区の事やカナダの学校事情にあまり詳しくありません。

正直、グリークタウン周辺の学校区が良くないのが分かれば(レベルや学校の雰囲気など)
姉の家を引き継ぐのを辞めて、良い学校区に引っ越そうかと思っています。
娘のためにも、何回も転校させるのは可哀想だし、校区についての情報が欲しかったので
こちらに投稿させてもらいました。

返信‐1 トロント (トロント) 2011-02-28 12:53

こんにちは。

TDSB(トロント教育委員会)のHPはご覧になりましたか?こちらの学校別の欄に学力テストの内容が出ていると思うので、参考にされてはいかがですか?

あとはメーリングリストのFTFに参加したら、いろいろな情報が得られると思いますよ。
http://nobbycosmic.com/BabyTalks/BTList.htm

返信‐2 ダウンタウン (トロント) 2011-02-28 13:49

http://www.eqao.com/results/?Lang=E

このサイトで学力テストの結果が調べられるはずです。
うちはダウンタウンにいて近くの小学校に通っています。運良く公立ではレベルの
高い方の学校ですが、来年の9月にはミドルスクールに上がるので今から色々な学校
を調べていて、場合によっては引越しも考えています。

小学校までは余程環境の悪いエリアに行かなければ大丈夫だと思いますが、中学
そして特に高校は出来るだけ良い学校を選んだ方がいいです。大学入学に直接関係
して来ますから。

これから引越しの準備で大変ですね。
大した事は出来ないかも知れませんが、質問などあればいつでもメール下さい。

返信‐3 トピ主です (日本) 2011-03-01 11:32

有力な情報と早急な対応ありがとうございます!
教えていただいたサイトを見て検討したいと思います。

皆様ありがとうございました!

引き続き、イーストヨークの学校について(小学校、中学校、高校問いません!)
情報があるかたよろしくお願いします。

返信‐4 こなし (トロント) 2011-03-01 12:45

http://www.montcrest.on.ca/

当方子供がなくレベルや学校の雰囲気等分かりませんが、
Broadview駅から徒歩圏のMontcrest Schoolは良い学校と聞いた事があります。参考までに。

返信‐5 ピリピリさん (トロント) 2011-03-01 14:28

トピずれで申し訳ないけど、ちょっとトピ主さん、お宅すこしピリピリしすぎですよ。考えすぎじゃないですか?小学校でもうそんな事をいっていたら子供が可愛そうですよ。小学校からグレードの6年ぐらいまでは親がちゃんとしていたら問題はないはずです。
勉強のことがそんなに心配ならこちらで、公文に入れて算数と英語をやるか又週末にやっているプライベートの学校での英語強化クラス等いくらでもあるので最初はグリークタウンのあるイーストヨークででもいいんでは。

返信‐6 親の努力だけではねぇ・・・ (トロント) 2011-03-01 16:11

それはトロントの現状を知らないからいえることではないでしょうか?
学力の問題ではなく、エリア的にひどいところも多いですよ。
中国人とインド人ばかりのところでいじめられたりすることはよくききますし、アラブ人ばかりのところも避けたいところです。
罰に差別的に言ってるわけではないのですが、いろんな民族がうまい具合に混ざってるのならともかく、特定の人種が固まっているエリアはいろいろと問題ありなのです。

返信‐7 私もイースト在住 (トロント) 2011-03-01 16:22

>返信5さん
各家庭それぞれやり方があるので、そこはあなたの口出しするところではないと思う。
トピ主さんも、トロントに知り合いが居なくて色々困っているんだから、
余計なこと言わずに、助け合えばいいのでは?

>トピ主さん
グリークタウンは治安もいいし、ダウンタウンにも近いので、住みやすい場所だと思いますよ。
学校もトロントの生活に慣れてきてから、色々見てみるのも良いと思います。

返信‐8 同じくイーストヨーク在住 (トロント) 2011-03-02 02:34

れす4さん
Montcrestはプライベートスクールなので、トピ主さんの選択外だと思いますよ。

学区がどうなるかわかりませんが、Danforth の南側にも公立の良い学校がありますよ。
知り合い(夫婦とも3代にわたってカナダ人)のお子さんが
そこのフレンチイマージョンに通っています。
名前は失念。

返信‐9 (トロント) 2011-03-02 03:04

まずトピ主さんは引っ越す予定の家がどの学区内にあるのは確認してみたら如何でしょう?
それからその学校を調べてみて、どうするか検討しては?

グリークタウン周辺と言っても学区は1つだけじゃないですよね?

返信‐10 EY (トロント) 2011-03-02 15:32

グリークタウンといってもどの辺なのでしょうか。
イーストヨークは、ダンフォースよりかなり北です。
イーストヨークには、マクレガーやディフェンベィカー小学校など少人数でいい学校があり、
お勧めします。

返信‐11 かなりってことはないでしょ???? (トロント) 2011-03-03 11:08

レス10さん>イーストヨークは、ダンフォースよりかなり北です。

かなりって、、、昔からのイーストヨークと言ったら、
Broadview(あるいはDVP)からWoodbineかMainぐらいまで、
DanforthからO'Conner(あるいはDVP)までですよ。
East York General HosptalもEast York Community Centerも
East York Colleageteもこのエリアに入っています。
その上、レス10さんのおっしゃっている学校は両方ともこのエリアですね。
最近はEglintonぐらいまでに広がっていますがね。

なので、Greek TownはまさしくEast Yorkです。

返信‐12 GREEK TOWN (トロント) 2011-03-03 14:12

EAST YORKはDANFORTH 北のFULTON&BROADVIEWより北の方、正確にはグリークタウンののあるDANFORTHはトロントになります。その辺の学校はJACKMAN, FRANKLAND, WITHROWの3つは評判がいいです。
グリークタウンのどのストリートかによって学校はきまってきますね。