トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.22127

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

おもてなし料理

くっくぱっど (トロント) 2011-02-25 04:24:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今週末に彼の兄弟が家族でアメリカから遊びに来る事になっていて、私達の家でお昼を食べることになりました。今までに彼以外の外国人を日本食でもてなした事がない為、何を作ろうか悩んでいます。小学生が2人と私達を含め全員で6名になります。
外国人(アメリカン)を日本食でもてなした方がいらっしゃいましたら、何かアドバイス頂けませんか?外国人にウケが良かった料理なども教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。


返信‐1 (トロント) 2011-02-25 04:30

ディープフライヤーをお持ちならてんぷらは如何ですか?ベジタリアンでなければ、鳥のから揚げとかもビギナーにはいいかも。親子どんぶりは?分かりやすくて怖がらないと思う。

返信‐2 カレーが一番 (トロント) 2011-02-25 04:39

日本のカレー。簡単に大量に作れるし、とてもウケがいいです。

返信‐3 ももち (モントリオール) 2011-02-25 04:40

お寿司は間違いがないと思う いろんな具を用意すれば好き嫌いがあっても大丈夫だし。
寿司ケーキみたいなのとか、手巻き寿司とか華やかで綺麗になりますよ。

返信‐4 いうえお (トロント) 2011-02-25 06:09

 揚げ物は受けがよかったです。コロッケ、とんかつ、トリのから揚げなど。
トリのから揚げは、日本製のから揚げ粉を使いましょう。(J-タウン、中国、韓国のお店にあり)
びっくりされたことが、何度もあります。おいしくて・・・・

揚げ物以外なら、シチューなんかもいいと思います。
他には、お好み焼き、フルーツ入りのマカロニサラダ、肉じゃがとか・・・・。

日本風のサンドイッチ(パンの耳を切ったもの)も、珍しがられました。

とにかく、楽しい食事会になるといいですね! がんばってください。

返信‐5 寿司好き (トロント) 2011-02-25 06:24

日本通の人ならいいですけど、寿司は不評だったことがあります。
魚だけでなく海苔さえ食べられない人がいたのにはびっくりしました。

返信‐6 トピ主 (トロント) 2011-02-25 06:30

皆さん、早速のお返事どうもありがとうございます!短時間の間に色々なアイディアを頂けて感謝してます。

返信1さん
ディープフライヤーは、残念ながら持っていないんですが、天ぷらや鳥のから揚げなど喜んでもらえそうな気がします。親子どんぶりも良さそうですね、簡単ですし、ちょっと検討してみます。どうもありがとうございました。


返信2さん
カレーも外国人ウケ良いんですね~?!知らなかったです☆日本人の小さい子にも人気のカレーですし、ちょっと検討してみます。どうもありがとうございました。


返信3さん
やはりお寿司ですか~、手間がかかるしどうかな~っと思ってたんですが、ももちさんが仰る様にきっと見栄えは良いですよね。どうもありがとうございました。


返信4さん
やはり揚げ物はウケが良いんですね。色々アイディアを出して頂きどうもありがとうございました。


返信‐7 トピ主 (トロント) 2011-02-25 06:49

返信5さん
貴重なご意見ありがとうございます。そうですよね、お寿司好きかどうか、まず確認してみた方が良さそうですね。
どうもありがとうございました。


返信5さんのコメントを読んで思いだしたんですが、彼の兄のお嫁さんは妊婦になります。やはり油ものは控えた方が無難ですか?

返信‐8 ランチ (トロント) 2011-02-25 06:59

親子丼、肉じゃがは個人的には大好きですが、欧米人の人の中にはしょう油臭くて苦手と言う人もいます。ご親戚の方が、普段からジャパニーズレストランに行きなれてる方でしたら大丈夫だと思いますが、、、

でも、カレーは人気メニューだし、肉じゃがもほぼ同じ材料で出来ちゃうので、両方作ってもいいかも?ですね。お子さんもいらっしゃって、年齢の幅も広そうなので、バラエティある献立のほうが見栄えがしますよね。(といっても、材料はほとんど一緒ですが、、苦笑)

お寿司はほとんどの欧米人の方に好まれますが、生のお魚が苦手な方もいますので、チラシ寿司でいいじゃないでしょうか?経済的だし、これなら簡単だし、、きゅうり、ハム(ツナでもOK)、アボカド(Must!),あとは、Sundried Tometoをお湯でもどして細かく刻んだもの(そのままだと、ちょっとオイリーなので、、こうして混ぜると梅肉風味になって美味しいです。私も騙されたと思ってやってみて驚きでした)。ゴマは、アレルギーの人がいるのでご自身で振りかけるようにするとか、、、ホールのケーキ型に、ぎゅっと押し寿司風につめて、上に好みでスモークサーモンや錦糸たまごをかければ立派なご馳走です。

とにかく欧米の人は、白い味のついてないご飯が苦手の人が多いので、ご飯を出すなら味の付いたもの(寿司飯スタイルや、炊き込みご飯、チャーハン、カレーなどなど)が無難だと思います

から揚げや天ぷらは、キッチンが汚れるので大変と言うことであれば、前日から鶏肉か、手羽をテリヤキたれにマリネしておいて、当日オーブンでやいて、彩りよく大皿に盛るとか、、、テリヤキは、おしょう油味ですが甘辛のタレが人気です。

あっ、あとデザートはこっちのものでいいと思うので、アイスクリームとか甘~~いケーキとか、あったほうが喜ばれます。

返信‐9 発言小町のROM (トロント) 2011-02-25 09:37

規模が違うけど参考になるかなぁ?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0430/181268.htm?o=0&p=0

返信‐10 ノース (トロント) 2011-02-25 10:18

いつもレンコンチップスを作っておつまみに出しています。
多めに作ってもすぐに無くなってしまうので、我が家では人気の1品です。
フライパンに2−3センチ油を入れればフライヤーが無くてもできますよ。

エノキビーフ(ポーク)も時々作りますが、こちらの方にはいつもうけが良いです。
煮物系は和風すぎるのか、今まであまり人気はありません。
妊婦さんは生魚をさける方もいるので、照り焼きサーモンにするなど火を通した物がひとつあるといいかもしれません。

ご家族に苦手な物があるか彼に聞いてみるのはどうですか?
楽しい食事会になるといいですね。

返信‐11 (トロント) 2011-02-25 11:28

妊婦さんがいるのであれば、魚介類は避けた方がいいかも。とく北米では嫌われます。

返信‐12 ゾー (トロント) 2011-02-25 13:19

ハンバーグも結構人気ですよ。

ハンバーグを焼いた後フライパンに残った肉汁+ワイン+ケチャップ+ウスターソース+砂糖少々(ちょっと甘めがウケがいい)のなんちゃってデミグラスソース作ってかけたら間違いなし!!

他の方がオススメしてるカレーも前日に作れば当日温めるだけで簡単だし、しかもコクが出て美味しくなって一石二鳥でいいと思います。

返信‐13 食べたい (カナディアンロッキー) 2011-02-25 13:24

ハンバーグカレーも、おいしそう。子どもも大喜び!

ハンバーグの上に、フレッシュパイナップル&ディルピクルス(Or Olive)で大人向けアペタイザーとか。

喜んでもらおうと思って、考えだすとちょっと大変だったりもしますが、きっと楽しい食事会になりますよ。頑張ってくださいね

返信‐14 日本食にこだわらなくても。。。 (トロント) 2011-02-25 14:54

念のために、ベジタリアンかどうか、食べ物のアレルギーがあるかどうかを確認しておいた方がいいかもしれないですね。

他の方も言われていますが、妊婦さんは魚介類を食べないように(mercuryのため)病院でアドバイスされている可能性があるので、避けたほうがいいかも。

お寿司は、大好きな人も多いしリクエストがあるほどなので、私もパーティーに作って持っていくことがよくありますが、必ず食べたがらない人がいます。(食わず嫌いで、トライするのも嫌らしいです)中にはわざわざ海苔をはがしてから中身だけ食べる人も。

まあ、「You Can't Please Everyone」ということです。

返信‐15 びー まい げすと (トロント) 2011-02-25 15:02

>彼の兄のお嫁さんは妊婦になります。やはり油ものは

欧米圏では生物を食べる習慣が、私たちの食文化ほど一般的ではないため
妊娠中はお寿司等々を完全に避ける方が少なくないです。
心配するのは油物よりも、生ものを出す方が心配かもしれません。

後、相手側に喜んで欲しい気持ちはもてなす側としては絶対に強くあると思いますが、
好き嫌いは誰にでもありますし、もしベジタリアンなど極端な食習慣を持っている方は
有る程度自分で気をつける(彼らなりの楽しみ方がある)ので一応全てが肉!!とかにならない程度の
気使いで大丈夫だと思いますよ!! 普通の常識のある大人ならあなたの優しいもてなしの心で
十分満足すると思います。

ただまぁ一品のメイン料理を中心とした献立よりも、ちょこちょこ好きなものを食べれるパーティーフード
の方が無難かもしれませんね。

返信‐16 大変ですね (トロント) 2011-02-25 15:19

妊娠中は油ものもなるべく避けるように指導されますからねぇ・・・
トピ主さんが妊娠されたことがないのでしたら、日本の妊娠サイトとかを調べてみたほうがいいかもしれません。
あと、お酒、ポップ、カフェインも控えられていると思いますので、カフェインフリーのお茶や紅茶、あるいはジュース、水、といったところにも気を遣ってあげるといいかもしれません。

ただ、油ものや甘いものもまったくだめというわけではなく、控えましょう、ということですので、少しくらいは大丈夫です。油物を出すなら、油で揚げるよりは、オーブンで焼いたりとかにしたほうがいいかもしれません。

返信‐17 食べ物よりも社交術 (トロント) 2011-02-25 20:59

食べ物よりも会話が中心の文化、日本人が考えるほど食べ物に関心を示す人は割と少ない気がしますので、気楽にいった方が良いと思います。日本人同士集まると食べ物の話を一日中していているので面白いと、よくこちらの人に言われました。

スティックサラダの中に大根なども(日本っぽい)加える、そしてそれを付けて食べるものに、ちょっとお醤油とかワサビとか入れたもにするとかはどうですか。話の種になる。和洋の比較もできる。

食べ物についてはそんなに悩まないで、お客さまの興味の持てそうな話を考えた方が社交的には喜ばれると思いますが、どうでしょうか。

私はよく人を招待しますが、料理に関しては日本人を招待するより気楽です。

返信‐18 JJ (カルガリー) 2011-02-26 00:57

>いつもレンコンチップスを作っておつまみに出しています

とってもいい響きなので是非作ってみたいんですが、レンコンって酢水とかに漬けてあく抜き(?)しますよね?油の中に入れる前にはやっぱり、ペーパータオルで丁寧に水気を取っておかないとダメですよね?

返信‐19 ひねくれもので、ごめんなさい。 (トロント) 2011-02-26 02:07

ー食べ物よりも会話が中心の文化、日本人が考えるほど食べ物に関心を示す人は割と少ない気がしますので、気楽にいった方が良いと思います。日本人同士集まると食べ物の話を一日中していているので面白いと、よくこちらの人に言われました。


まーねー、食文化のレベルの低い北米人なら、そうかもしれないけどさ。
だからこそ、すぐれた日本食文化を知ってもらおうと、頑張る気になってるんじゃないでしょうか?
おいしいものを食べて、不機嫌になる人なんていないんだし、プラスアルファと考えてお料理も是非頑張ってほしいです。皆さんの色々なアイディアにも感心しました。


みんなの意見に水をさして、なーんか 上から目線で、気分悪いです。

返信‐20 (トロント) 2011-02-26 02:11

イタリア系とかギリシャポルトガル中国系なんて、普段から食べ物に凄いこだわって生きてるのに。変なこと言う人もいるもんですね。アングロサクソンの友人しかいないんでしょうか。もう少しお勉強された方がよろしいかと。

返信‐21 ノース (トロント) 2011-02-26 13:14

>JJさん

レンコンは酢水に浸けて、ザルでよーく水気を切ってください。
ペーパータオル等で水気を取ってもいいのですが、私は量が多い時はザルの水切りで済ましています。少しはねますが、スプラッターでガードすれば大丈夫です。
レンコンは厚めに切った方がパリパリ+サクサクした食感も味わえておいしいですよ。揚げたてに塩をふりかけて食べると最高です。

返信‐22 レンコン食べたい! (トロント) 2011-02-26 13:31

レンコンってどこで手に入りますか?カナダ産のものなのか中国産のものなのか教えていただければ幸いです。すみません。こんな質問して。

返信‐23 ノース (トロント) 2011-02-27 23:43

レンコンは韓国系、中国系のお店にあります。PATやGalleriaでいつも買っています。
パッケージには生産地の記載がないので分からないですが、たぶん中国産だと思います。

返信‐24 (トロント) 2011-02-28 10:57

早速のお返事ありがとうございます!でも中国産は絶対に買いたくありません。

返信‐25 ミミ (ナイアガラ) 2011-03-01 00:56

で、結局トピ主さんは何を作ったのかなぁ???もし、いいフィードバックがあったんだったら、うちも今後の参考に何を作られたのか知りたいんですが、、、