カナダ掲示板 (金融・税金) - No.22126

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

タックスリターン

Ontario Credits (トロント) 2011-02-24 23:29:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、業者委託ではなく個人でタックスリターンの書類を作成しようと思っている者です。

それでワーホリカナダ(http://www.whcanada.com/guide/entry.html#t1)というサイトを参考にして記入しているのですが、幾つか分からない点がでてきました。

去年との違いの一つは、ON428のフォームのClaim値やNon-refundable tax credit rateというところの利率が違うのでここは自分で計算すればいいだけだと思うですが、ON479というフォームは大幅に変わっていて、去年のフォームと比較してどこがどこに対応するのか、どのように入力したらよいのかがよく分かりません。

それでタックスリターンをもうすでに申請の方やこの点についてお分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

返信‐1 Ontario Credits (トロント) 2011-02-25 14:08

自己解決です。
本日同サイトにて2010年度版の計算フォームにアップデートされており、そこにON479についても記載されておりました。

このように非常に役立つサイトがあることに感謝です!

返信‐2 TAXって。 (トロント) 2011-03-01 12:31

2010年のTAXリターンを計算したのですが、追加で払わないといけないんです。
仕事を2つしてたので仕方ないのですが、最初にもっと引いてもらっていればよかったのに。とカナダディアンの友人に言われました。

仕事をしていた期間がワーホリ1年未満だったので、税金が返ってくると漠然と思っていたので。
最初からもっと引いてもらう事って出来たんですね。

返信‐3 (トロント) 2011-03-01 15:16

TAX returnの送付しめきりって 一応 なんにちでしょうか。
一応決まっていると思うのですが忘れてしまいました

返信‐4 T1 (トロント) 2011-03-02 05:51

横から失礼いたします。

トロント・ダウンタウンでT1はどこで手に入れることができますでしょうか?

返信‐5 (トロント) 2011-03-02 05:52

郵便局、そろそろどこの郵便局でも手に入るようになるよ。

返信‐6 (トロント) 2011-03-02 06:03

http://www.cra-arc.gc.ca/tx/ndvdls/tpcs/ll-dts/frms-eng.html

締め切りは、特別な理由がない限り4月30日です。
特別な理由があれば延長してもらうこともできます。

昨日テレビで言ってたけど、紙のフォームでやるよりもパソコンのソフトかオンラインサービスを利用した方が間違う可能性が少ないし、お金が返ってくる場合も早いそうです。
私はここ数年ずっとオンラインでやってます。早ければ1週間くらいで銀行口座に入金されてます。

返信‐7 市民だけ (トロント) 2011-03-02 09:10

オンラインファイリングは、
カナダ市民で、今年が初めてでない人しか出来ないはずです。
つまり、イミグラントやワーホリなどの一時滞在者はだめ。
それでもTaxソフトは使えますので、それでT1を作成して、
プリントアウトして送ることは出来ます。

http://www.netfile.gc.ca/rstrctns-eng.html

わたしは、Studio Taxを使っています。

返信‐8 。。。 (トロント) 2011-03-02 10:08

えー??
オンラインファイリングって、市民権がある人のみ?
そんなわきゃないでしょ!?
移民は一時滞在者じゃないし!

返信‐9 レス7 (トロント) 2011-03-02 10:46

違いますか?
Studio Tax ではそう書いてあったので、いつも紙で出していました。
レス7であげたリンクにも、ありますよね。

Other restrictions
The following is a list of specific situations that prevent you from filing a tax return through the NETFILE service:

•、、、
•You are an immigrant, emigrant, or non-resident of Canada for the 2010 tax year.
•、、、

返信‐10 immigrantとcitizenは違う (トロント) 2011-03-02 11:20

市民権は違うでしょ(citizen)? 関係ないでしょ?

最初の年はネットファイル出来ないのは合ってるけど。

返信‐11 レス7 (トロント) 2011-03-02 11:49

Immigrantはだめって書いてありますよね。
大丈夫なんですか?

返信‐12 mu (トロント) 2011-03-02 11:58

私は移民ですが、会計士さんが毎年インターネットでファイリングをしています。

返信‐13 mu (トロント) 2011-03-02 12:29

返信12です。
失礼しました、会計士さんが使っているのはNETFAILではなくてEFAILでした。

返信‐14 mu (トロント) 2011-03-02 12:34

↑会計士さんが使っているのはNETFILEではなくてEFILEでした。
の間違えです。
ごめんなさい。今度は綴りを間違えた。
トピをひっかきまわしてごめんなさい。頭が壊れているー。もう寝ます。

返信‐15 レス7 (トロント) 2011-03-02 12:49

EFILEもImmigrantはだめって書いてあるんですけど、、。

http://www.efile.cra.gc.ca/l-xclsns-eng.html

Exclusions You cannot use EFILE Online or EFILE Online Plus to file an amended return or a return for any year except the 2010 tax year. In addition, you cannot file a return electronically in any of the following situations:

1.、、、

5.The taxpayer is an immigrant, an emigrant, or a non-resident


?????

返信‐16 移民 (トロント) 2011-03-02 13:06

移民の件は、その年に移民になった人、日本の永久帰国して移民をやめた人、ずっと国外にいて非居住者立った人という意味だと思います。あくまでも、2010年にステータスが変わった人、ということでしょう。

私は移民で今まで何年もNetfileしてますが、問題ありません。

返信‐17 (トロント) 2011-03-03 00:10

私も「え、そうなの?」と思いながらもずっとNetfileしてますが、問題なく出来ていますよ。
ちなみに、移民になったその年にもしてます…
あれってなんなんでしょうね。

返信‐18 mu (トロント) 2011-03-03 01:13

もしかしたら、記憶は確かでは無いですが・・・
申告を始めた一番最初の年はプリントアウトして書面を送ったような気もします。

返信‐19 (トロント) 2011-03-03 05:03

>>5
返信ありがとうございました。
郵便局へ行ってみます。


もう一つ質問ですが、ワーホリ後に帰国した場合(2011年11月予定)、来年のタックスリターンは日本からでも手続き可能でしょうか?
来年のタックスリターンは大体4,5か月分になるかと思います。
現在の給与で4~5ヵ月分のタックスが1600~2000ドルくらいなのですが、返還される額はどれくらいになるのでしょうか?
またカナダの企業は一般的にT4を国外へ郵送してくれるものですか?

よろしくお願いいたします。

返信‐20 OK僕滋養 (バンクーバー) 2011-04-28 10:33

書き換えられてましたよ。一時居住者でもNETFILEの申請が可能みたいです。
わーホリ、ワークはテンポラリーレジデントです。

やったね。

返信‐21 R (ビクトリア) 2011-04-28 12:59

横からすみません。

私もこのサイトで記入して、2月に郵送しました。

がいまだに、タックスリターンのチェックが家に届きません。・・・

もうすでに届いた方もいらっしゃるのでしょうか?

去年はちなみに12月からワーホリで来たため
約2週間ほどしか働いていません。

問い合わせなどしたほうがいいでしょうか?それとももう少し待ってみたほうがいいでしょうか?

初めてなので、どなたかアドバイスいただければ幸いです。


返信‐22 (トロント) 2011-05-05 05:09

6週間ちょっと前に郵送しましたが、同じく何も届きません。
こんなものなのでしょうか?
あと1ヶ月で引っ越す予定なので、早く届いてほしいのですが。

返信‐23 (トロント) 2011-05-05 05:34

郵送だと時間かかりますよ。ヘタすると3ヶ月とか。
今はNETFILEがほとんどなので、開封作業する人の数を毎年減らしてるらしいです。