カナダ掲示板 (留学) - No.22120

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

至急!ホームステイに関してご相談です。

ジャパン (日本) 2011-02-24 09:44:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

seneca collegeのホームステイに申し込んだのですが、担当者があまりにも適当すぎて悩んでいます。メールも何度しても返ってこなかったり、電話も(まだ電話で話すのに不安があった為、電話代行サービスというのに頼んで確認の電話をかけてもらいました)して頂き至急メールすると電話では言ってたのに、約束した日から3日送れてメールが来たのですが、ホームステイって言ったのに食事無しでおそらく大家さんがいるだけの家に住みます。この家をお勧めするよ。学校にも歩いて10分だし、交通費もかからないし。では現地で会おうとあっさりしすぎます。まだ決めてないのに。もちろんホームステイはないのか?と返信しますが、もう時間ないからここにするかもしれません。今週の日曜日には発つのに今日こんなメールが来てなんでホームステイじゃないの!??と不安です。親はちゃんとした日本のエージェンシーに頼んで仕切りなおしたら?と言ってきました。カナダ人ってこんな感じなんでしょうか。

返信‐1 心配しなくても大丈夫 (トロント) 2011-02-24 10:02

この時期の出発、英語があまり得意でないということで、ESLからのスタートですね。
ご心配でしょうが、とりあえず入ってみて、値段と見合った部屋かどうか、
いくらか余分に払うことで、食事を提供してもらえるか聞いてみたらどうでしょう?
逆に、食事がないと言うことは、キッチンを使えるということですよね。
だとしたら、考え方によっては、作るのは面倒かも知れませんが、
口に合わないものを提供されるより、良いかもしれませんよ。
もし、どうしても気に入らなければ、ホームステイ手配料を払っている限り、
ホームステイか、別の部屋を探してもらいましょう。
直接交渉したほうが早いと思うし、自分で見て回れるので、そのほうが良いと思います。
もし、英語に自信がなければ、家で作文を書いて、もって行ったらどうですか?

返信‐2 (トロント) 2011-02-24 12:22

セネカの寮に一度入ってしばらくしてからホームステイ先をきちんと探してはどうですか?なれない上に大家が最悪かもしれないよりいいのでは?

返信‐3 グッドラック (バンクーバー) 2011-02-24 13:21

答えがずれてるかもしれませんが、

私はこのサイトに http://www.homestayfinder.com/
ホームスティ先を探してます!!の掲示板をだしたら一日で10件近くの家からメール
をもらいましたよ。(記載内容に子供がいる家庭でプライベートのお手洗い、TVがあるってことも
明記して値段も予定より安めで希望をだしました)
その後もどんどんメールがくるので、ですので一日半で掲示板から削除しました。

ホスト側の家族構成等の記載内容や家の写真、そしてメールのやりとりの対応等を考慮して
よさげな所を選んで数軒選らんで、そして一日かけて見学に行って部屋とホストファミリーと
話してスティ先を決めましたよ。

どのくらいの期間ホームスティ先にお世話になるかわかりませんが長期であればあるほど
自分の目で見た方が安心じゃないですか??もちろん問題があった場合は自分で解決しないと
いけませんが仲介手数料はいりません。

4.5泊分の宿を手配して後は自力でスティ先を探すの案をお薦めします。
今はオフシーズンですので空室がある家庭も多いし値段設定も安めのところもおおいですよ!

もしお話の学校が決めた部屋にするなら部屋だけを貸す場合と料理がついてる場合はあきらかに値段が違うのでそのところをきちんと確認した方がよいですよ。

返信‐4 ジャパン (日本) 2011-02-24 17:47

ご回答して頂いた皆様ありがとうございました。それぞれ頂いた回答じっくり考えてみます!感謝しております!