トロント掲示板 (留学) - No.22108

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

オンタリオでカレッジに行くための書類について

ゆう (トロント) 2011-02-22 13:35:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。トロントでカレッジに行こうと考えています。カレッジに提出する書類に、日本で受けた教育を証明する書類が必要なので、学校から指定されたICASという会社に依頼しています。

ICASに高校卒業証明書はすでに提出したのですが、高校の成績証明書も必要なようです。卒業した高校に問い合わせたところ、卒業から5年以内しか情報を保存して無いようで、成績証明を発行できないということです。その代わりに、「卒業から5年以上経過しているので、成績証明は発行できません」という物を発行してもらえます。

皆様にお伺いしたいのは、「成績証明を発行できない」という紙を発行してもらう必要があるかどうかです。

ICASに成績証明を発行してもらえないという事を伝えるだけでよいのか、それともその事を、高校から発行された書面で伝える必要があるのかどうかわかりません。

明日、ICASのオフィスが開き次第、電話で尋ねてみますが、もし少しでも早くわかれば、今、日本がお昼のうちに高校に電話できると思い、ここで質問しています。

長文になりました、読んで下さりありがとうございました。もし何か情報があればおしえて下さい。よろしくお願いします。

返信‐1 ゆう (トロント) 2011-02-23 02:03

トピ主です。ICASに問い合わせた所、証明を発行するのに、高校から成績証明が発行されない場合は、●●の理由で証明書が発行できません。という書面を提出する必要があるそうです。これからCOLLEGE等にアプライする方のちょっとしたヒントになれば幸いです。

返信‐2 College (トロント) 2011-02-23 02:54

こんにちは。もうICASから回答を得られているので私の書き込みは参考までに。。。

2年前にCollege進学のために卒業証明を高校にお願いしたところ、ゆうさんと同じ理由で断られました。そこであきらめずに当時の担当の先生に連絡を取ったところ、その先生がAdminの方とお話をしてくれ、成績証明書を発行してもらうことができました。
(私の場合、入学条件に高校数学の成績証明が必須で、提出できなければBasic数学コースを取らなければならなかったのでしつこく頼みました。。。)

といった私のようなケースもあります。
カレッジ生活楽しんでください^^

返信‐3 ゆう (トロント) 2011-02-23 04:42

college様。貴重なアドバイスありがとうございます。高校からはもう破棄しました。と言われたので、それじゃーしょうがないわねえ。と、あっさり引き下がってしましました。その方法でもう一度問い合わせてみようと思います。私のコースはBIOLOGYが必須なのですが、できれば、どうにかなれば、絶対、受けたくないな、と思っています。が、もしもの為に引き続き勉強しようと思います。ありがとうございました。

返信‐4 TVTB (トロント) 2011-02-23 07:31

どちらの学校からの紹介ですか?

僕も同じでしたが、コーディネーターに話し、高校からはその文章を実家に送らせ、実家でスキャニングしてDATAで送りました。もちろん英文です。

そうするとなにも問題なく出来ましたよ。
会社なんて通さずに直接話して終了です。

返信‐5 ゆう (トロント) 2011-02-23 10:01

TVTB様、コメントありがとうございます。私はトロントカレッジのサイトからジョージブラウン、センテニアル、ハンバーに申し込みしました。トロントカレッジのサイトでも、その他の学校でもICASかWESを指定しています。何か私、勘違いしてるんでしょうか。TVTBさんのようなやり方でOKなら、私もそうすればお金も手間も省けたのですが。。。どちらの学校に申し込みをしたか伺ってよろしいですか?それと、トロントカレッジのサイトからでは無く、直接学校に申し込みをされたのでしょうか?私はもうICASに申し込んでしまったので、後戻りはできませんが、知識として知っておきたいので、もし時間があればメッセージお願いします。

返信‐6 TVTB (トロント) 2011-02-23 13:45

TVTBです。
私の周りの人間もゆうさんがアプライなされた学校に通っていたり、現在も通っておりますがそのようなことは初めて聞きました。
私自身、G.B, Seneca, Humberのコーディネーターに聞いたときにもそのような会社を通すことは聞いたことがありません。
直接持ってきてアプライをすればOKと言われ、実際にSheridanにはそのようにして持って行きました。
私の友人はG.Bに直接行って同じ事をして入学していました。

ちなみに私はSheridanに行きました。

返信‐7 私もWESに依頼します (トロント) 2011-02-23 21:28

私もカレッジにいく予定ですが、WESまたはICASに書類依頼する予定です。高校の成績証明書は私も手に入れることができませんでした。(ずいぶん前に卒業したので。。)が、こっちで高校の単位を取り直したので、高校の単位または卒業証書はもらえる予定です。ただ、カレッジのコースが倍率高いので、大学の卒業書と成績証明書をWESに依頼するよていです。すべてポイントに換算して生徒をふるいにかけてカレッジがどの生徒を受け入れるのか決めるらしく、大学卒業証明書でいくらかポイントを稼ぐためです。学校によって違うのがも知れませんが、いくら日本の成績証明書が英語で書かれていてもWESまたはICAS通さないと認証しないといわれました。たぶん各プログラムと学校によって違うんでしょうね。。
ちなみに、英語は必ず要求されるので、GRADE12 または 英語検定のテストパスしないといけないみたいです。(これも学校によって違うのかな。。)

返信‐8 ゆう (トロント) 2011-02-24 02:33

TVTBさん。返信ありがとうございます。もしかしたら、学校に直接申し込みをする場合は、その方法でOKなのかもしれません。私はトロントカレッジを通して申し込みをしたからでしょうか。後、コースによっても随分違うと思います。はっきりした事はわかりませんが、今度カレッジに行った時に詳しく聞いてみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

返信‐9 ゆう (トロント) 2011-02-24 02:38

私もWESに依頼します。様。メッセージありがとうございます。私もそのように認識していますが、コースによって申し込み方法もずいぶんと違うのだと思います。こちらで高校の単位を取り直したのですか、、みならいたいです、その努力。また色々と確認して、報告できたらと思っています。お互い、入学目指して頑張りまりょう。ありがとうございました。