トロント掲示板 (金融・税金) - No.22104

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

家賃の領収書

タックスリターン (トロント) 2011-02-22 04:34:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

リクエストしても家賃の領収書を発行してもらえない場合、どこに連絡すればよいでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします!

返信‐1 フィンチ (トロント) 2011-02-23 02:07

便乗させて下さい!
私も同じ状況で困っています。
コリアンの元大家さんですが(予想通り)リクエストしても音信不通です。

返信‐2 まなみ (トロント) 2011-02-23 02:15

確定申告の場合に必要ということですよね。
それだったら、契約書のコピーで大丈夫でしたが。レシートをわざわざもらわなくても大丈夫だと思います。 それで、不安ならチェックで支払い チェックにレント何月分とシッカリ書いていれば
それをオンラインバンクから印刷すればいいのでは。

返信‐3 おやおや (トロント) 2011-02-23 07:45

レシートを出さないなら小切手は受け取らず現金にしてくれと言って来るかもしれないですね。そういう所は契約書も作らなかたりしますし。またワーホリや留学生の方などは小切手をお持ちでない方も多いと思います。

TAXの申告についてはレントの領収書が無くても申告はできると思います。ただもしも税務署から見せてほしいといわれたときに対応できないですけど。

返信‐4 世の常識 (トロント) 2011-02-23 08:26

入居してから「どこに連絡すればよいでしょうか?」って聞くぐらいなら、入居契約の際に「支払いは小切手可能か?」あるいは「現金で支払ったらレシートは発行してくれるか?」とかなぜ確認しないのですか?
レシートの発行を渋るような大家は明らかにタックスを誤魔化そうとしています。
そのようなところには絶対に入居してはいけません。
入居してから騒いだってそれはあなたの責任で自業自得です。
誰も助けてはくれませんよ。

返信‐5 領収書がいるなら15%増し (トロント) 2011-02-24 11:41

すいません、便乗なんですが、、、、

以前知り合いが住んでいたところでは、ある日突然大家さんが、
家賃は現金で、領収書は出せない、もしどうしても領収書が必要かチェックで払うのなら、
15%増しの家賃になると言いだしたそうです。
その知り合いが、そんなのおかしい、どうしてだか聞くと、
その大家さんは、家賃収入になってしまうと、Taxを収めなければならず、
それを避けることで、テナントにその分安い家賃を提供するためだと答えたそうです。
それでも、彼は、チェックで払い続け、大家さんはしぶしぶ受け取っていました。

一応こういう例(言い訳?)もあると言うことで、、。

返信‐6 領収書 (トロント) 2011-02-24 12:24

いつもこの時期に話題になるのですが、タックスリターン時に
家賃の領収書を添付するのは必須ではありません。
私は一度も提出したことありません。ただ単に
添付するように書いていなかったので、出さなかっただけなのですが。

もちろん問い合わせがあれば、提出する必要はあると思いますが、
もしシンプルなタックスリターンであれば、ほぼ大丈夫だと思います。

返信‐7 つじつま (トロント) 2011-02-24 13:32

返信6さん

大家と自分の申請に食い違いがある場合って、問い合わせ来ないのですかね?

(通常のケース)大家が収入として申告 + テナントは家賃を申告 = つじつまがあう = 問い合わせ/提出不要
(脱税のケース)大家は収入を隠して申告 + テナントは家賃を申告 = つじつまが合わない = 証明が必要 = 提出の催促

ってイメージがあるんですけどねー。

私は今まで通常のケースしかなかったので、疑問に思ったもので。

返信‐8 返信6 (トロント) 2011-02-24 14:12

返信7さん、そのケースの場合、問い合わせがあるのかどうか
私もわかりません。きちんとした答えでなくてすいません。
ただ私の周りでは、テナント側の立場で、問い合わせがあった
ケースを聞いたことがないので、領収書がないからと、申告をあきらめず
なしでも申告はできるということをお伝えしたくて、投稿しました。
またオンラインだと書類は一切提出しません。

問い合わせはその方の収入にもよると思います。例えば、テナント側の立場だとしても
収入が多ければ、家賃や医療費などは、リファンドの対象にもならないので
税務署はわざわざテナント側の領収書を要求するとは思えません。
また、そうでなくても、税務署側からすると、家賃だけを申告しているような
シンプルなケースの家賃の領収書だけを要求するのでしょうか?
彼らは様々なもっと複雑なケースを取り扱ってるわけで、ここまでシンプルなケースに
細かく対応していたら、すべてに対応しきれないように思うのですが。

実際に、税務署から問い合わせがあったケースがあれば私も興味があります。

返信‐9 返信7です (トロント) 2011-02-24 14:38

返信6(8)さん、丁寧にお返事ありがとうございます。

確かに私の周りでも問い合わせ来た人いないですねぇ。
私もないですし、そういえばTTCの提出も一度もないですねぇ。

どういう時に問い合せがくるんでしょうねぇ。ランダムとか?
どなたかCRA関係の方は見てないでしょうか?

返信‐10 (トロント) 2011-02-24 14:39

問い合わせがあったところで、ごまかしてるのはあなたではなくて大家のほうなので、問題はないのでは?
逆に細かく調査してもらえばわかることですし。

返信‐11 トト (トロント) 2011-02-24 21:43

家賃収入の申告をしないでテナントの申告とも一致せず、その結果として脱税がばれて多額の追徴金を払うことになった大家達が実際にいると、計理士の人から聞いたことがあります。

返信‐12 便乗 (トロント) 2011-02-25 05:21

参考になります
ホームステイコーディネータ介入の家なのですが現金でと言われ領収書も拒否でした。紹介エージェントに相談したら大家ともめないほうがいいといわれ。そういうのほんと多いですよね。

返信‐13 会計士 (ナイアガラ) 2011-02-25 10:56

"keep all your documents in case we ask to see them".ってどっかに書いてあります。

返信‐14 LOL (トロント) 2011-02-25 12:16

テナントが領収書を請求した場合、大家は領収書を無料で発行しなければなりません。↓
http://www.ltb.gov.on.ca/en/Key_Information/STEL02_111478.html

どうしても発行してくれない場合は、どのような手続きを踏んで催促できるか、こちらに問い合わせてはいかがでしょう。↓
http://www.ltb.gov.on.ca/en/About_Us/STEL02_111278.html

返信‐15 M (トロント) 2011-02-26 03:26

ホームステイとアパートの賃貸は違いますよ。

私はふつうにアパート借りてますが、毎年来るワーホリや学生のかたが勘違いしているように思っています。

ホームステイは、不動産賃貸ではなくて、商品としてホームスティを購入したことになる感じだと思います。
領収書はそれに対してくれるべきでしょうけれど、自営業の税金申請でなければ経費として落としにくいと思います。
だから、ワーホリで申請したい人は逆に、アパートに住んでいるという嘘をついて申請すれば、いくらか戻ってくるのかもしれません。

レシートをくれないことの問題はあるでしょうが、確定申告の時期になってから問題にするのもどうかと思います。
自分で全ての契約(リース契約:家賃としてのデポジット支払とか保険とか)行為をせずに短期間で部屋を安く(アパートメントホテルなどと比べて、ということです)借りれるメリットは確かにあるわけですから、

返信‐16 それは犯罪でしょー大家。 (トロント) 2011-02-26 05:57

大家が税金払いたくないからって、それは脱税です。犯罪です。でも、レシートがなくてもTaxリターンする方法はあります。そこに住んでることを証明できればいいんです!郵便のコピーとか。そうすると、大家が税金払ってないのばれる確立があるので、そうしたらどうですか?HSTの税金はアパートやコンドにはかかってない事もお忘れなく!一軒屋を買うときにはかかりますが、アパートやコンドにはかかってないので、もしタックスリターンさんが住んでいるのが、アパート、もしくはコンドであるならば、それは100%犯罪です。Cityhallに電話して、それを伝えるのも一つの手だと思います。それが一番いいのでわ。

返信‐17 つかれる (トロント) 2011-02-26 07:35

犯罪、犯罪って・・・鬼の首取ったみたいに、言いたがる人の多い事・・・。

自分の場合、大家さんにはいつも色々お世話になってるし、今の収入だと家賃申請しても全く戻らないので、いつもしてませんけどね。

ちょっとくらい持ちつ持たれつなグレーゾーンあってもいいと思うけど。

こんなこと掲示板で書くと「犯罪幇助罪!」とか叩かれちゃうかな? (笑)

返信‐18 ・・・ (トロント) 2011-02-26 07:58

犯罪、犯罪って言いたがる人は実は1人か2人くらいなのでは・・・?

返信‐19 (トロント) 2011-02-26 11:36

大家がもし所得を隠しているのなら、それはいけないことだけれど、そのぶん家賃が低めに抑えられて助かっているテナントも多いと思います。仮に、絶対に所得隠しができない良い仕組みができたとして、テナントはもれなくレシートがもらえて便利になりますが、そのぶん家賃が高くなるのが経済的な自然の流れでは。決して、レシートの要求が悪いとは言いません。いや、所得隠しが悪いことなので、レシートの発行が徹底され、家賃の底上げがあっても止むを得ないのかなと思います。

返信‐20 領収書 (トロント) 2011-02-26 11:46

keep all your documents in case we ask to see them

ということは、申告時はレシートは提出する必要がないということだと
思うのですが・・・ 問い合わせがあった場合は見せる必要がもちろん
ありますが、申告時にレシートの提出が必要な場合は、こういう言い回しでは
ないと思います。

なので家賃を申告したい人は、ありのままの金額でしたらいいと思います。

返信‐21 めろん (ナイアガラ) 2011-02-27 01:29

横道にそれて申し訳ないですが、所得税隠しうんぬんは、家賃があげるというよりも、政府が必要な財源(福祉、公共その他もろもろ)がえられない場合、income taxes, property taxes 等のレートがあがることにつながると思います。(もちろん、これだけの要因だけではないですが)。なので、所得税かくし、もしくは加担することは、ちゃんと税金を納めてる人、もしくは自分自身にもすくなからず影響がでるということです。

返信20さんの解釈は正しいです。申請時にレシート等添付する必要はないです。後で、もしかしたら見せてもらうかもしれないので、保管しといてください。といってます。ということは、領収書がなくても申請できますが、CRAからみせてくださいとの要請がでた場合、なんらかの支払い証明(もちろん、領収書がいちばんですが)を提出する必要があります。

返信‐22 おやおや (トロント) 2011-02-27 04:20

領収書を出さないことで税金をごまかして家賃が安くなっていいじゃないかといった事をおしゃる人がいますが、そういうう人は税金で運営されているサービスや補修されている道路の使用などはお控えください。っと言いたいです。

領収書を出さないことで家賃を安く設定し、そのことで貸しやすくするということは、結局は自分が得すれば社会のことなどどうでも良いと言うことだと思います。

借りるほうも家賃が安くなっていいじゃないか、持ちつ持たれつでいいじゃないかとおっしゃる方がいますが、二人がよければいいというものではありませんし、きちんと税金を払いながら正当な経営努力によって家賃を少しでも抑えるようにしている人からするとめちゃくちゃ反則にちがいありません。


一事が万事といいますが、税金ごまかすような大家をどこまで信じていいか疑問だと思います。このくらい良いじゃないかが、それくらいも良いじゃないか、そしてあのくらいも良いじゃないかとなって行くと思います。そのうち家は家賃が安いのだから寒くても我慢しろとか不衛生でもがまんしろとか、ベッドバグぐらいがまんしろとか言いだすかもしれません。払ったはずの家賃を請求してきたりしても領収書がなければ払った証拠ものこらないし、あげくのはてに文句があるなら出て行けといいだしたら、なにも悪い事をしていないテナントはただ泣くしかないじゃないですか。

チョコレートやガムを買うのとはわけが違います。何百ドル以上ものお金のやりとりです。領収書を出すのは当たり前の事だと思います。

返信‐23 素子 (カナダ転々) 2011-03-03 13:59

なるほど!
私はせっかく1年のワーホリなので、いろんなところをみたいと思って、シェアで、この1年近くで4件ほど部屋をかわってきたんですが、募集をかけていたルームメートに領収書をそれぞれもらう権利があるってことですよね?どうしたらいいですか?それぞれに領収書もらってとっておいて、申請すればいいのかな?

返信‐24 あの・・・ (トロント) 2011-03-03 14:12

素子さん、領収書は必須ではないということで話が落ち着いていますが・・・
払った金額をそのまま申請するだけでいいのでは?

返信‐25 家賃 (トロント) 2011-03-24 05:50

便乗で申し訳ないですが、家賃のタックスリターンを記入する箇所がどこか教えていただけますでしょうか。
ガイドブックも全部何回も目を通し、ググったりもしたのですが、見つかりません。

どなたか教えて頂ければ非常に助かります!