カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.22098

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

弁護士やコンサルタント

悩む (日本) 2011-02-22 00:29:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在移民の申請をしようとしているものです。
自力でしようと思ってます。しかし書類を提出する前になって、ちょっと心配になってきました。
弁護士を使うと何か有利なことってあるのでしょうか?あと弁護士やコンサルタントを使うことによっての利点を教えてください。よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2011-02-22 00:35

弁護士選びは慎重にしてください。

なぜならカナダでは不必要に期間を延ばしその分の管理料や相談料を取ろうとする弁護士さんが本当に多いです。

期間が長くなればその分負担が増えるのでお金を払ったうえ、自分で申請したより時間がかかってしまいます。

口コミで実績のある弁護士さんを探すしましょう。また、同じスティタスで最近移住した人に相談するのが

一番いいと思いますよ。

返信‐2 10年選手 (トロント) 2011-02-22 02:14

あと、移民弁護士の良し悪しは移民局との癒着の程度もあります。

関係が強いほどアプリケーションは早く見てもらえるし、万が一
何か問題があったとき、弁護士は直接移民局の仲良しさんんに電話
して問題を回避することや、解決策を教えてもらう事が可能なんです。

癒着の程度が弁護士の料金の高さになり、移民件取得のスピードアップ
にもなりますよ。

でも、やっぱりお互いの相性も大事ですから、色々回ってお話をして
ピンと来た人にお願いするのがいいと思いますよ。

頑張ってください!

返信‐3 トピ主 (日本) 2011-02-22 08:34

やはり癒着あるんですね。その関係が強いか強くないかはどうやって見分けるのでしょうか?
ほぼアプリケーションを書いて、出せる状態にはなっているのですが、何か自分ですると心配になってしまい、今になって弁護士かコンサルタントがいたほうがよいのかな?とも思ってきました。
ちなみにCECで却下される場合ってあるのでしょうか?

よろしくお願いします

返信‐4 ゆう (トロント) 2011-02-22 10:23

弁護士使って移民申請中です。
個人的に便利と思う点は、一時帰国するときは弁護士にその旨のレターを書いてもらえるので(無料)、入国審査のときに何かと心強いことです。原則として申請中(とくに国内申請)は国外に出てはダメと聞きますが、弁護士いわく、日本の家族に会いにいくのは問題ないそうです。何度か帰ってますが、実際、入国審査でひっかかったことはなく毎回スムーズです。これが本当にそのレターのおかげかどうかは分かりませんが、もし自力で申請してたら一時帰国は一度もしてなかったと思います。そんな感じです。

返信‐5 まる。 (日本) 2011-02-22 15:29

私自身のケースですが、自力で申請したところ4年半かかってしまいました。
自力といってもコンサルタントの人に 自分が作った書類にミスがないか
確認してもらい 大丈夫だといわれ、その結果 4年半です。
なんどとなく移民局に出向いたり、電話したり、そして電話するたび 
プロセス中で一向に進展なく、忘れていたころ突然 もう一度書類提出してください。
と連絡がきて、今度は違うコンサルタントを探し ほとんど同じた書類作り
見てもらい やっぱり大丈夫だといわれ、提出したら、今度は一ヶ月もたたずに 移民パスしていました。
何の違いかはわかりません。

本当に時間がかかり 精神的にも体力的にも あと2回健康診断もうけ
2回分コンサルタントにお金をはらい、書類提出のたび、書き留でだしたり
自分で書類作ったわり、お金もかかり あとになり
弁護士に頼めば良かったと思いました。
(でも 私の移民友達によると弁護士も暇ではないからほっとかれる 
                       ケースもあるようなこといっていました。)

私ほど時間がかかるのはまれだと思いますが慎重に。

返信‐6 最短 (トロント) 2011-02-22 17:33

自力で申請して3ケ月で移民完了しました。

$1000以上弁護士費用だしているのに、納得のいくサービスを受けていない知り合いがいます。
書類をただ取り寄せて、こことここに記入して、これら必要書類を集めてってだけでだけで$1000払うのは納得いかない。最終的に記入するの自分だし。

$1000あったら別のことに使いますね。私だったら。

返信‐7 トピ主 (日本) 2011-02-22 21:06

みなさん、レスありがとうございます。

返信5さんへ質問です。カテゴリーはスキルドワーカーだったのでしょうか?
わたしはCECでの申請となります。ガイドラインを読んで、実際申請書を書いたところ、自分でもできそうだったので、まだコンサルタントなどに頼んでません。結構な金額なので、悩んでます。
返信6さんのカテゴリーは何だったのでしょうか?3ヶ月はとても早いですね。

返信‐8 まる (日本) 2011-02-23 03:29

返信5のものです。私はスポンサーがいます。私の方が英語が少しできるので
あと簡単だと思ったので申請書類を書いて出したのですが。
万が一のことを考えコンサルタントの方にみてもらいました。
1回目の方は700ドル払いみてもらい、ああ全然オッケーといわれ、
2回目の方は400ドル払いみてもらいやはりまたオッケーオッケーといわれ、
2回めは1回目の書類をコピーして今度は2人でみて更にコンサルタントの人
にみてもらいました。

絶対だめなわけがない(だめな理由がない)、けどその間 5回6回ビザ延長
したのかな。その都度 ビザ延長代金 書き留め代金を払い。
なので私的には、何かトラブルがあったときのために弁護士のサイン

この一つが欲しいと思ってしまいました。

多分本当に私みたいなのは稀ですが。(私の友達の間ではちなみに書類紛失?説が流れてました)

返信‐9 きんぐ (カルガリー) 2011-02-23 07:54

私は、SWで移民しました。

自分が申請する間際、周りでは、自分で申請した人のほうが早かったり、弁護士を通しても却下されたりということが続いていたので、自分で申請してダメなら弁護士を頼もうと決めて、自分で手続きしました。
弁護士費用が$6,000~$10,000-といわれていましたので、2回も払う余裕はないし、ダメなら日本に戻ろうと決めてました。

最初に書類を送ってからだと2年半、書類が受理されてからは1年4ヶ月かかりました。
受理される前に2度書類不備で戻って来たり、申請中に移民法が変わるとのことでプロセスが
止まったりと、いろいろありましたが無事終わりました。

最近はCECで申請する人が増えているらしく、期間が延びていると聞きます。
以前は1ヶ月で書類受理、6ヵ月で移民ということも珍しくなかったようですが、
今は書類受理に3ヶ月かかることもあるようです。

移民は時間がかかるものですし、焦らず気長に構えて、順調にプロセスが進むといいですね。

返信‐10 まる (日本) 2011-02-23 09:30

返信5のものです。私は書類不備はなく書類受理後 本当にずっーと
プロセス中になってて、4年半かかりました。2回めの書類請求提出後は1ヶ月で移民してました。
面接もありませんでした。

最近ビッツか何か新聞で読みましたが、カナダ
永住者の受入数 増大て書いてありましたよ・

経済復興のこととともに書かれてたのでスキルドワーカーの人にとって
有利なんじゃないかなと思います。

今 いっぱいいっぱい悩み あとでは後悔しないように頑張ってください。
順調に進みますように。

返信‐11 mm (トロント) 2011-02-25 11:41

10年近く前になりますが、私は日本に居ながらトロントにいる弁護士さんを利用して
個人移民をしました。
その当時、弁護士さんとのやり取りは殆どe-mailでやっていました。
弁護士さんを使った利点は、申請に係わるcicとの細かいやり取りは
全面的に弁護士さんに任せる事が出来たので、殆どストレスを感じる事がなく
私は日本での仕事に専念して、お金をひたすら貯めました。

ただ現在は、個人で申請する人も多いようなので、色々な情報がこう言うサイトでも
集められるかもしれませんね。なので個人で申請しても大丈夫なような気もします。

もし、弁護士やコンサルタントを利用されるようでしたら
下記のサイトをチェックしてみてくださいね。
最近では悪質な弁護士やコンサルタントが横行しているようなので
CICから注意するようにとの勧告が出ています。

http://www.cic.gc.ca/english/information/protection/antifraud.asp

http://www.cic.gc.ca/english/information/representative/index.asp

http://www.cic.gc.ca/english/information/representative/rep-choose.asp