トロント掲示板 (フリー) - No.22097

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

「老人民主主義」時代を若者が生き抜く法

トピ主さん (トロント) 2011-02-22 00:11:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、日本ではデフレが長引くなか、多くの企業は新卒採用を抑制することで苦境を乗り切ろうとしており、大卒者の内定率の低下が著しい。さらに、年功序列賃金制度のもと、中高年の賃金は高止まりしたままで、若い世代の給料は抑えられがちである、という問題もあります。特定の世代のみが不況の痛みを負わなければいけない構造があるとすれば、やはり不公平というべきでしょう。いわゆる「世代間格差」の問題です。

同じ日本人なら世代間の格差を少しでも減らして公平な競争ができる社会を目指すべきだと思うのですが。
中国・韓国・ロシア等日本より発展している国ををあて馬にするのではなくカナダのように弱い者に少しでも手を伸ばす
社会が理想ですよね。

団塊の世代は若者の席を譲るべきです。

返信‐1 (トロント) 2011-02-22 00:19

「老人民主主義」時代を若者が生き抜く法/江川達也(漫画家)、堀江貴文(SNS株式会社 ファウンダー)からのコピペですね。。。

返信‐2 トピ主 (トロント) 2011-02-22 00:23

そうです。中国や韓国が発展しているのを僻んで非難するのではなく、日本の問題をまずかたずけけるのが先だと思います。ぜひ「老人民主主義」時代を若者が生き抜く法を皆さんにも読んでもらいたいです。

返信‐3 日本消滅は近い? (トロント) 2011-02-22 00:32

こんな記事がありましたよ。2050年には日本の人口は25%減だそうです。
まあ計算が正しいのかも分かりませんが、逆にもっとシビアな状況になってるかも。
団塊の世代はそのころもういないでしょうが。

今20代の人たちが「老人はどけ」って言われてるかもね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110221-00000565-san-bus_all



返信‐4 (トロント) 2011-02-22 00:41

日本での調査です。
女性に結婚相手は何を求めるかという質問。
経済力

結婚したくない相手の職業
派遣社員

今、派遣・パートの割合は4割を超えるので、このままでは日本人は子供どころか結婚さえしません。
早く月給60万以上貰っていて新聞読んで仕事をしない悪い団塊世代を追い出さないと、本当に日本は
終わってしまいます。若者を操作して不景気を中国人や韓国人のせいにして自分たちに矛先が回らない
ようにしている支配層に騙されてはいけません。



返信‐5 大志 (トロント) 2011-02-22 02:17

会社の待遇に不満なら良い待遇でも雇いたいといわれる人になればいい。使ってくれるところが無ければ、個人業でも起業でもしてやっていける人間になればいい。そういい人間が増えれば日本に小さくても将来性のある企業が増えて経済も活性化するかもしれない。

どこぞの労働組合みたいに、待遇ばかり要求して自己の能力を磨かずに、その結果として利用者から不満の声があがり客離れしたりして、ひいてはリストラや倒産につながって、結局はもっと待遇が悪い職場で働くことになったり、仕事を失うことにななれば何も変わらない気がします。

有能な若者が入社しなければ、その会社はいつかは衰退してしまうでしょうから、そのときにお声がかかっても対応できるように経験をつんで力をつけておくのがいいのではないです。

返信‐6 (トロント) 2011-02-22 02:30

年寄りだからって働けない訳じゃない。
若いからって使える訳でもない。

実力があればどこも欲しがるよ。
世界中どこ行っても生きて行ける。

返信‐7 訂正 (トロント) 2011-02-22 02:31

>そのときにお声がかかっても対応できるように経験をつんで力をつけておくのがいいのではないです。

*力をつけておくのがいいのではないでしょうか。

返信‐8 大志 (トロント) 2011-02-22 02:41

訂正さん

訂正していただきありがとうございます。

返信‐9 自分を磨こう (トロント) 2011-02-22 02:44

年齢に関係無く能力も無ければ努力もしない人が結構いる。
そんなやつに限ってなんでも他人のせいにして文句だけは一人前。

返信‐10 (トロント) 2011-02-22 03:17

残念だけど、日本は出る釘は打たれちゃうのね。
新規参入して売り上げが1億円こえるようになると大手さんに目をつけられるよ。
そうなると戦うのに本当に苦労する。本当は1億から先を突き抜けるようにならないと
いけないのだけど、中途半端に小金持ちになるとどうでもよくなっちゃうのが普通の人。

この仕組みを何とかしないと日本から新興の産業は生まれないよ。
あと税制を何とかしないと正直半分もってかれるのが分かっているから日本に帰国する気が
なくなっちゃうよ。

返信‐11 (トロント) 2011-02-22 03:21

10さんに激しく同意。あと、打たれるの嫌だし面倒だしダルイから適当なところであえて止めてる人たちを非難する気になれません。もうこれって日本人の国民性じゃないですか?

返信‐12 (トロント) 2011-02-22 03:41

私の勤めていた会社は5年前まで給料に査定がありませんでした。
売り上げはグループで2兆円程度、雇っている人は1.5万人ぐらいの会社でしたけどね。
会社ないでは実力より、●●年入社っていうのが一番大事なことでしたよ。
この業界は今でもみんなそんな感じです。

ちなみに収益は昭和53年以外はすべて黒字です。
こんな会社も日本にはあります。

正直やる気があってよく働くひとから先に辞める会社でしたよ。
人間将来が見えないほうがいいのかもしれませんね。

返信‐13 (トロント) 2011-02-22 03:55

12さんに個人攻撃でもなんでもないし、読ませてもらって有難いくらいなんですが、いつ入ったという事実が能力よりも大事だなんて吐き気がしてきます。生まれた年も運のうちってことですよね。脱力します。安易に子作りなんてするもんじゃないや。

返信‐14 (トロント) 2011-02-22 03:59

返信13さん

でしょう!それに収入の半分は日本政府からの仕事っていったら税金を払うのもやんなちゃいますよね。

返信‐15 13です (トロント) 2011-02-22 04:12

13ですが、ですから「最近の若者は子供を作らない」って言って怒っている年寄りは、若者を馬鹿にしているのか?と思うんですよ。若者もそんなに馬鹿じゃないし、欲情にかられて子作りなんて牧歌的な行動には走りませんよ。考え足らずはおまえらなんだよって言いたくなります。

返信‐16 トピ主 (トロント) 2011-02-22 04:19

そう、自分らの税金は1円も取られたくない癖に、「子供作れ」って自分勝手すぎます。
子供手当が満額もえなくなったのも年金世代に負担を分担させられなかったからです。
もう、こうなったら日本に破産してもらってIMFの管理下で適正な年金の額を決めないといけないと思いますよ。

返信‐17 ケンゾウ (トロント) 2011-02-22 08:17

>そう、自分らの税金は1円も取られたくない癖に、
単に「老人」と大きく括って物事を言うのは語弊があると思います。
私の父は80歳過ぎでも頭がしっかりしているので税理士をまだしていますが、
老人でも収入があればちゃんと税金を取られるし、健康保険料の負担も完全に退職して
家でブラブラしているお年より取られます。当然かもしれませんが、
65歳以上の人はタダで利用できるような都バスのパスなどの特例が
収入がある高齢者は受けられません。

>「子供作れ」って自分勝手すぎます。
まぁ、それはそうですね。
でも、国を支える為にに子供作れって高齢者がそんなに言っているんですか?
私の廻りでは皆自立している老人ばかりなので聞いた事がありません。

>子供手当が満額もえなくなったのも年金世代に負担を分担させられなかったからです。
>もう、こうなったら日本に破産してもらってIMFの管理下で適正な年金の額を決めないといけないと思い>ますよ。
トピ主さんは任意で国民年金を納めていますか?
そんなに国の事が心配なら自ら年金を納めてあげればいい。私はそうしてます。

先日、日本に戻った時に若者の就職難の話が出ていました。
でも問題なのは就職難なのではなくて、今の若者は大手企業ばかりに就職活動をして
中小企業の方に滅多に目を向けないのが問題だとも言っていました。
こういうご時世でも、中小企業の方が人材育成をしないと企業の死活問題なので、
積極的に人材募集をかけている中小企業が沢山あるそうです。
就職難は単なる経済難なだけでなく、今の若者の志向にも難があるのではないのでしょうか?

返信‐18 (トロント) 2011-02-22 08:31

↑よーく計算してくださいね。今の年金受給世代は満額納めていません。
貯蓄に例えると利率10%以上の利回りで年金を死ぬまで受け取れます。

昭和45年を境になんとその先の世代は90まで生きなければ利率マイナス0.2%と

払った額よりもらう額が少なくなってしまいます。

しかも払った年金は払っていない世代の年金になります。

誰も国民年金を払わない若者を非難できないでしょう。

じじばば栄えて国滅びる、それが日本です。

返信‐19 トピ主 (トロント) 2011-02-22 08:49

>単に「老人」と大きく括って物事を言うのは語弊があると思います。
私の父は80歳過ぎでも頭がしっかりしているので税理士をまだしていますが、
老人でも収入があればちゃんと税金を取られるし、健康保険料の負担も完全に退職して
家でブラブラしているお年より取られます。当然かもしれませんが、
65歳以上の人はタダで利用できるような都バスのパスなどの特例が
収入がある高齢者は受けられません。


またまた、高齢者70歳以上は老齢控除等、優遇されていているうえ年金でもらった額は税率の安い
雑所得公的年金等という枠で処理されます。少なくとも年額2万円以上は税金が一般の人より安いです。

また、健康保険は1割負担です。

若者はもうなだめようとしても騙されませんよ。

それで若者の扶養控除を廃止して自分たちだけそのままなんて許されません。

返信‐20 ケンゾウ (トロント) 2011-02-22 08:51

18さんのおっしゃる事は計算なんてしなくても100も承知。
自分の貰う年金が将来減ろうと、今のお年寄りの年金の微々たる足しになれば良いと思って
私は年金を納めている。
それに、18さん=トピ主さんなんだか知らないけれど、、
そんなに日本の年金の心配をするなら「自ら払ってから話されては如何ですか」と
トピ主さんに言っただけ。
まさか、トピ主さんは自分はカナダに移り住んで(ですよね?)年金を納めないで良いけれど、
将来貰う年金を心配しているのですか?まさかね。

>誰も国民年金を払わない若者を非難できないでしょう。
非難は出来ないでしょうね。
今の若者も老人になったときに、その時の若者を非難できないのと同じようにね。

>じじばば栄えて国滅びる、それが日本です。
まぁ、それはそれで仕方ない。

返信‐21 (トロント) 2011-02-27 02:45

日本の高齢者人口(65歳以上)は、2,901万人(22.7%)。
これに団塊の世代である、昭和22年~昭和24年(現在63歳~61歳)の約690万人を加えると、日本の人口の28%が61歳以上の高齢者となります。
つまり、3.5人に1人は高齢者であり、これは東京都と神奈川県と愛知県の都・県民の合計に匹敵する数字です。
確かに、街中でシルバー世代がいやでも目に付きます。

ちなみに、0歳から22歳の人口は約3,300万人で、高齢者人口とほぼ同じ。

残りの23歳から60歳までの人口が、6,550万人(52%)となり、このゾーンが実質的な生産年齢(勤労世代)になります。(統計上の生産年齢は、14歳から65歳になっているが、日本の実態として、中卒・高卒ですぐに働きだす人は多くないと思われる。ちなみに、14歳から21歳までの人口は、各年齢で120万人前後)

ところで、一番厄介なのが「団塊モンスター」と呼ばれる、定年退職後(雇用延長)の団塊世代。
いわゆる「まだまだ若いもんには負けない」と、意気盛んな世代がこのあたり。
元気なのは結構ですが、老人特有な精神構造の前兆なのか自分を客観視できなくなってきている人がかなりいます。

中国やアジアの悪口いっている暇はありません。

日本特有の構造を解決しないと国は滅びます。

あと10年で高齢者が2人に1人になる時代です。

中国ともの言い合うなら借金を返して健全な状態に戻すことが大事です。

返信‐22 国に頼ってもしょうがない (トロント) 2011-02-27 04:02

日本人も革命起こすくらいの気でデモとかしないとね。
ネットで文句言っても何も変わらないよ。自分のストレス発散以外には。

チュニジア、エジプト、リビアとああなって世界中が不安定になってる。
次は中国だ、なんて喜んでないで、自分の国のこと考えた方がいい。
中国で内乱でも起こったら日本にどれだけ影響が出ることか。
イタリアはチュニジアからの難民数千人程度で慌ててるけど、中国に
何かあったら日本に5-6千万人くらい難民が来るかもね。どうする?
来るヤツらはみんな水際で皆殺しにでもしますか?

国が何とかなるのを待ってたら死んじゃうよ。
頼れるのはまず自分。実力、経済力、ETCをつけ生き延びられるチャンスを
大きくしましょう。

ちなみに、団塊の世代が引いたって若い世代で国をうまくやっていけるとは
到底思えないんだけどね。

返信‐23 トピ主 (トロント) 2011-02-27 05:08

トピ主です。
返信22さんのいうことはもっともですね。

最近、中国や韓国のせいにするおじいさんたちが多いのでトピをたてました。

>実力、経済力、ETCをつけ生き延びられるチャンスを
大きくしましょう。

そうですね、こんな私でも1億以上はは稼ぐことができました。もっと大きくなって
資材をそういうことに使えるように頑張ります。

返信‐24 人生楽しく (トロント) 2011-02-27 05:19

>最近、中国や韓国のせいにするおじいさんたちが多いのでトピをたてました。

いや、おじさんだけで無く若い人にも多いんじゃないですか?
トピ主さんは1億稼げて良かったですね。60歳くらいで3ミリオン程度あれば老後も
余裕を持って普通の生活は出来ますよ。あとちょっとですね。頑張って下さい。

返信‐25 (トロント) 2011-02-27 05:24

「普通の生活」って人によって随分違いますけどね。人によって何が普通、これが普通、あれが普通ってすごく違いませんか?好きなこととかはずせないこととかどうでもいいこととか。

返信‐26 (トロント) 2011-02-27 06:57

24さんは24さんなりの普通を考えてるって事で良いのでは。

オレももっと稼がなあかんな。

返信‐27 「資財」ですよね? (トロント) 2011-02-27 11:56

トピ主さんは1億円以上稼いだとは、
今まで稼いだ合計が1億円?それとも今ある貯蓄が1億円?

返信‐28 どっち? (トロント) 2011-02-27 12:00

稼ぎ合計1億ならやってる人沢山いるよね。
貯蓄が1億なら悪くない。

返信‐29 トピ主 (トロント) 2011-02-27 12:02

貯蓄が1億ぐらいです。

返信‐30 27 (トロント) 2011-02-27 12:05

すごーい!!

返信‐31 貯金もない若者 (トロント) 2011-02-28 12:51

このトピとレスどちらもすばらしいですよね。
これからの日本についてこうやってもっと真剣に考えるべきですよね。

確かに大手は採用を控えてるといいます。その代わり中国や韓国で採用を開始してますね。
労働市場もボーダーレスになっていて、競争は日本国内だけではなくなってます。ただ、だからといって変に採用活動を規制してもっと国内だけで採用しろと仮に政府が決め、採用を増やし、企業が競争に勝てなくなったとしたら本末転倒です。

別に海外での採用を増やしている動きがいいか悪いかは私にはわかりませんが、今の若い人は職場が海外だといきたくない人が多いです。
では採用も現地でしてもしょうがないのではないでしょうか。かりに給料のスタートも現地基準、ただ生活は現地で安くでき、大きな経験をつみ、外国企業でもどんどんピンでやっていくというくらいの威勢のいい人たちは少ないのではないでしょうか。

今の団塊世代は少なくとももっとアメリカへ追いつけ追い越せで、がんがんやってきた世代で日本もいきなり戦後から復興して世界第二位までこれたのもそのためではないでしょうか。果たして今の若い人をそのまま団塊世代といれかえると社会はうまくいくのでしょうか。

ライバルは団塊世代だけでもないし、彼らも生活があるから譲るといっても自主早期退社をつのる
→技術力のある人は中国で2年契約で雇われさらに中国企業の力がつく
→他へいけない人たちは職にあぶれる
という構図になります。

1億を越えると目をつけられるかもしれませんが、目をつけられライバルが来るということは成功している証で、しょうがないし、だからこそいいのではないかと思います。だれもぶつかってこないビジネスはよほどニッシか将来性もないか、よほど技術力があるかといったような状況ではないでしょうか。成長している国の人たちはライバルも何も気にせずただ前を見て突き進んでいるハングリー精神の塊に見えます。日本にはそれが必要だと思います。労働力の質は世界トップクラスでハングリーさが加わればぜんぜん大丈夫だと思います。それはみなさんもカナダへきて、感じている人も多いのでは。

カナダはもっと国際感覚(日本基準でものを考えない)と企業の決断力が優れていますが、それも今の日本の中小企業が絶対に必要な点です。道筋を示せない政府は確かに悪いですが、誰かが悪いとかいってる悠長な時間はなく、それより自分たちはどう考え、どう動いていくのか、しかないと思います。いくら誰かのせいにしたところで、これは自分たちの人生でしかないから、どういきていきたいのか自分で決めるしかないと思います。

ちなみに私は団塊の世代でもなく、大手企業社員でもなく、また貯金もほとんどない単なる一若者です。

熱くながながかいてしまいましたが、私も一億くらいためてみたいです。。。




返信‐32 (トロント) 2011-02-28 13:25

このトピには'カナダに関係無いから止めろ'って意見は出ないね。
やはりダブルスタンダードな人間が多いね、この掲示板。

返信‐33 (トロント) 2011-02-28 13:36

32さんに激しく同意。以前からダブルスタンダード多いと思ってました。

返信‐34 明日も仕事だあああああ (トロント) 2011-02-28 13:54

国歌斉唱のトピでしょ?結局さ、自分の気に入らないトピにいちゃもんつけて潰したいだけなんだよ。

返信‐35 ここはカナダの掲示板 (トロント) 2011-02-28 23:49

トピ主。カナダと関係の無いこのトピは消去すべきだと思います。

返信‐36 it's enough (トロント) 2011-03-01 01:53

このトピはわざわざ上にあげるのを避けたかったので言わなかっただけですが、
また上に上がってきたので、出来ればこれも自主的に消去して頂きたい気分です。
ついでに、最後にある「ドイツの何たら」も・・・

返信‐37 A (トロント) 2011-03-03 07:30

age

返信‐38 管理人さん、いい加減に何とかして (カナダ) 2011-03-03 08:11

意見交換といっても、カナダの掲示板なのでカナダに関することを投稿して欲しいです。

他の掲示板で好きなだけ議論できるような内容のことを、「カナダ総合情報サイト e-Maple.net」でウダウダ言われても、そのうちNDになる可能性大です。(ちょっと前にもありましたよね、返信が300超えたりして、どうでも良いことをウダウダ言って、常にトピックが上のほうに来て大迷惑なのが。結局NDになったけど。)

ほとんどの人は無視していても、2、3人が常に盛り上がっていてトピックが上にあがるせいで、カナダに関することについてトピックを立てた人の内容がどんどん下がってしまいます。その結果人目につく回数も減るし、有益な情報が得にくくなります。

こんな風に、カナダに関係ないトピックばかり出てきて内輪で盛り上がってばかりだと、もうe-Mapleみてもつまらんなーと思ってしまいます。

以前はもっと、e-Mapleに投稿するのも返信するのも楽しかったけど、最近はこのサイトに来る回数もめっきり減ってしまいました。時代が変ったんでしょうか?

残念です。

返信‐39 (トロント) 2011-03-03 08:11

上げてるのはトピ主か?

「国歌斉唱」のトピも消えたし、このカナダと関係無いトピは消せよ。
ところでトピ主は「ドイツの移民」と同じトピ主?

余程暇なのか、これが仕事なのか・・・。

返信‐40 A (トロント) 2011-03-03 11:22

age