カナダ掲示板 (生活) - No.22096

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

日本語履歴書のフォームについて、教えてください

履歴書 (トロント) 2011-02-21 13:58:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに来てから英文履歴書の作成ばかりで
しばらく、日本語の履歴書の作成をしていなかったため、忘れてしまいました。
日本では、履歴書専用の用紙が売られていたため、それに記入するだけで良かったのですが、、。
カナダで日本語の履歴書を求められた場合、どのようなフォームで作成したら良いのでしょうか?

初歩的な質問で大変申し訳ありませんが、どなたか教えていただけましたら、幸いです。
宜しくお願い致します。

返信‐1 持ってます (トロント) 2011-02-21 16:05

ネットでdocのテンプレートがありますよ。

履歴書 ダウンロード でぐぐれば、たくさんでます。

返信‐2 学生 (トロント) 2011-02-22 01:23

私は「欧文履歴書をそのまま日本語にしたようなもの」をワードで作って終わりです。形を気にする会社もあるようですが、そういった会社では上記の方が仰るようにダウンロードしたフォーマットのものでさえ「ありえない、常識がない」と一蹴されたりするようですね。気にするのであれば、どうにかして日本の文房具屋で売られている履歴書を手に入れること、そうでなければ私のようにワードで自分なりに作成したもので十分、かと思います。念のため例を挙げておきます↓

(理系院生の私の場合)
名前(大きく)、生年月日、国籍、現住所、電話番号とメールアドレス
学歴(高校以降)、インターンシップ歴もしくは研究歴、投稿論文および特許、学会発表歴、受賞歴および獲得奨学金歴、学部生指導(TA)経験、その他の特記事項として語学(例えば日本語:母国語、英語:TOEFLの点数、仏語:TCFレベルetc)

※写真は付けてくれと言われれば付けますし、そうでなければ付けません。