トロント掲示板 (生活) - No.22094

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

コンドの賃貸と購入

不動産 (トロント) 2011-02-21 08:28:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダは日本と違って不動産価値が落ちない(むしろ上がる?!)そうですね。

現在、1ベットルームを月1100ドルでレンタルしているのですが、
人によっては、コンドを買ってモーゲージを払うほうが、
レントの値段より安くなるってアドバイスしてくれます。

他の人から聞いた話ですが、韓国人の留学生の親がコンドを購入し、
4年後、子供の帰国に合わせて売ったら買ったときより高く売れて、
随分儲かったという話も来ました。

それを聞いて、お得な場合は買うのも良いかなと考え始めました。
しかし、最近できているトロントのコンドは随分狭いし欠陥もあると聞きました。
ちょっと古いほうが間取りが広いですね。メンテナンス費は気になりますが・・・

みなさんは、どう思われますか?
アドバイス等、いただけると幸いです。

返信‐1 バックヤード (トロント) 2011-02-21 08:53

こればかりは、本当に人それぞれだと思います。

賃貸で良い人もいるし、購入したい人もいるし。

購入するならコンド?タウンハウス?一戸建て?

予算、希望、立地条件などなど。

自分が住むため?それとも貸すため?インベストメントとして?それとも一生そこに住むつもり?

絶対にこうした方が良いよ、というのは言えないです。いろいろ考えてみて決めるしかないのでは。

過去にもこの掲示板で不動産に関するトピが何度かあがっていたと思うので、それも読んでみてください。

返信‐2 まなみ (トロント) 2011-02-21 09:14

AM680のラジオチャンネルのニュースで言ってましたが、
土地の価格はインタレストが上がると同時に、下がる予定だそうですよ。 

そもそも、ここ何年か上がりっぱなしですが、よく調べれば、20年、30年ごとに ドンと下がる時があります。 多分それが、もうすぐ来るのでは?
不動産屋は早く売りたいので、今買わないと!!!みたいなこと言いますが、私は信じていません。

特にコンドは メンテナンスフィ―が 600ドルとか高いところいっぱいあるので、今、キャッシュで払えるならお得かもしれませんが、 ローンを組んで払うのでは あまり、お得ではないのでは?

返信‐3 (トロント) 2011-02-21 11:01

トロントにある程度長期いる予定でダウンペイメントを払える
キャッシュがあるなら買うのが良いかも知れませんね。

不動産価格が大幅に下がるのを待つのも1つの手ですが、その狭い
ウインドウ内で自分の求める物件を購入出来るかが勝負です。

何はともあれ余程ヘタな物件を買わない限り長い目で見て損をする
事は無いでしょう。賃貸はお金を捨てているようなものである事に
間違いはありませんね。

返信‐4 不動産 (トロント) 2011-02-21 12:20

みなさん、早速のコメント、ありがとうございます。

タイトルの通り、コンドを考えています。
女性独身のため、家を買ってメンテナンスは大変と聞きました。

現時点では自分で住むことを考えています。
将来貸す可能性もあるかもしれません。
予算は今の月の出費(家賃)1100ドルより安いのが理想ですが、
若干超える程度は投資と考えてもいいかなと思っております。

希望のエリアは、Yonge, 401, 404, Major Mckenzie Dr.で
囲われたエリアとその周辺です。

移民になったことと仕事があるので今の段階はしばらくここにいると思いますが、
引退や、気が変わったら日本に帰るかもしれません。
そのときに売るという可能性を考えています。

過去の掲示板で家の話は拝見しましたが、コンドの件は見かけませんでした。
もし過去にそういうトピックがあれば、リンク先等をお知らせいただけますでしょうか?

この程度の悩みの段階で不動産屋さんにお話を聞きに行ってもいいものなのでしょうか?
もう少し、はっきりしてから伺ったほうが良いのでしょうか?

返信‐5 (トロント) 2011-02-21 12:41

カナダの不動産神話は今かなり危険な領域に達しています。
確かにいまは低金利なので不動産は買いではあります。
しかし米・加とも現在金利を上げるタイミングを探っているところです。

金利が上がれば不動産の価格は下落します。不動産の価格が購入時より下落すれば
借金の返済だけが重く残り苦しいことにもなりかねません。

また、カナダのモーゲージは購入価格の70%から80%しか融資してくれないので
頭金がたりないと金利の高い他のローンから借り入れなければなりません。

1100ドルの家賃でTAXリターンが十分受けられているのであれば我慢して頭金を貯めたほうが
いいと思いますよ。

返信‐6 ねこ (トロント) 2011-02-21 13:02

トロントの場合は、とにかくロケーションと言われてるので、トピ主の希望のエリアの範囲なら
シェパード駅、ノースヨーク駅、フィンチ、あとはシェパードのラインのどこかの駅あたり、、、結構今たってますよね?その辺りなら、将来的にもそんなに下がることはないのでしょうか?
コンドは家のようには、上がらないので、、

住宅ローンの返済だけをみたら、毎月1100ドルの家賃を払っていれば、問題なさ気ですが、コンドの場合はメンテフィーが結構大変です(その代わり便利ですが)

今の段階で、購入するかどうかはやはり頭金次第ですよね?来月から、35年ローンも組めなくなりますし、、いくら位の物件を購入するか決まっていらしゃるなら不動産屋さんに聞いてみるのも悪くは無いと思います

返信‐7 小金持ち (トロント) 2011-02-21 13:04

ダウンタウンのコンドを10年前に購入しましたが、今年に入って
その価格より10万ドル高く売れました。とても人気のあるビルなので
欲張ればもうちょっと高く売れたとも思います。

とぴ主さんは北のほうの物件をお探しのようなのであまり参考に
ならないかもしれませんが・・。

返信‐8 不動産 (トロント) 2011-02-21 13:10

返信5さん、コメントありがとうございます。

インカムの金額からか、家賃を申請してもTAXリターンの金額は変わりませんでした。
カナダのモーゲージが購入価格の70~80%してくれるということは、
逆に言うと頭金が20~30%あればいいということですね。
物件の金額と融資額によっては出せるかもしれません。。。

それから、RRSPとか始めてないんです。1件目の不動産購入時には課税されずに
引きおろすことができると聞いたのですが、引きおろした場合、何年以内に
そのお金をその口座に戻さないといけないとのことで、
始めるかどうかも検討中です。
(会社の年金(CPPとは別)には入っているのですが・・・)

カナダのモーゲージについては勉強不足なのですが、
コメントから察すると、他のローンより随分お得なんですね。
カナダのモーゲージっていうのは銀行のことでしょうか?

まだまだ勉強することがありそうですね。

返信‐9 池田 (トロント) 2011-02-21 13:11

小金持ちさん、それはラッキーでしたね
今って、やっぱりまだ売り手市場なんでしょうか??買い手市場はいつ来るのやら???

返信‐10 (トロント) 2011-02-21 13:20

モーゲージの金利が5%を超えるころから不動産の価格は下がってきます。
まだモーゲージのレイトは相当低いのでしばらくは大丈夫ですが、食料価格や
金の価格をみてもインフレ傾向は明白なので金利の上昇とともに来年あたりには不動産は下がってくると思いますよ。

モーゲージよりも頭金を少しでも貯めた方が将来のためにいいかもしれませんね。

返信‐11 不動産 (トロント) 2011-02-21 13:22

返信6さん、コメントありがとうございます。

確かにトロントよりの希望エリアには新しいコンドがどんどん建っています。
ただ、新しい物件は値段の割りに間取りが狭い印象があるのです。
下がることが無いのは魅力ですが。。。

思い切ってSteelsの北のYonge沿いもいいかなって思っています。
TTCが延伸するそうなので。(いつになるか分かりませんが)

35年ローンがなくなることは聞きました。
さすがに1ヶ月で決断まではできないでしょうから、それはあきらめます。。。


返信7さん、コメントありがとうございます。

10年間に10万ドル儲かったってすごいです!
1年あたりの年収がプラス1万ドルって感じですね。

ダウンタウンもまったく興味が無いわけではないのですが、
勤務地が北なので毎日の通勤時間は短くして、ダウンタウンには時々遊びに
いければいいかなと思ってます。

返信‐12 不動産 (トロント) 2011-02-21 13:41

返信10さん、コメントありがとうございます。

モーゲージとか不動産の価格とか疎いので、勉強になります。

モーゲージのレイトが上がって不動産が下がるのと、
モーゲージが低くて不動産が高いのと
一般的にどっちが特なのでしょうか?
やはり、融資してもらう額、頭金等によっても違うものかもしれませんね。

トータルでいくら払うことになるのかを考慮する必要がありそうですね。

返信‐13 (トロント) 2011-02-21 16:24

確かに古い物件のほうが間取りも広いし、つくりがしっかりしてるので静かだったりします。
借りて住む分にはいいですが、そこまで古い物件だと、何年かたって売るころにはさらに古くなり、値段が上がるどころではないでしょうね。
値上がりを期待して古くて安いコンドを買ったものの、結局売れない、というのも多いです。
将来売ることを考えたら、あまり古いコンドには手を出さないほうが賢明でしょう。

親がコンドを買った学生の話もありますが、大学生だとそれでいいのです。
住む期間は決まってるので、値段もそんなに大幅には変わらないでしょう。
また、4年間のアパート代を考えれば、買った値段で売れれば、それだけでも儲けもの、ですから。ですから、お金があれば、大学生のためにはコンドを買って卒業と同時に売るというのは得策でしょう。
ただ、自分が住むこと、そして売るなら何年住んで売るのか、といことを考えると、状況が違うので、なんともいえませんよね。


返信‐14 ねこ (トロント) 2011-02-21 16:58

たとえSteelsの北でも、新しいコンドはやはり狭いし、生活音なども古いアパートに比べると(今のコンドは)聞こえやすい作りになってます

古くてもいいから、間取りが広めの方がいいと言うのであれば、メンテ代が高いのは妥協するしかないでしょう。

将来売ることを考えて、メンテ代もそこそこの、比較的新しいコンドで広さが欲しいというのであれば、部屋数を増やせばいいのです.1BRじゃなくて1+1とか、思い切って2BRとか、、、でも、もちろん広くなればなるほど、物件その物の値段も上がりますし、メンテ代もあがります(占有面積によるので)

週末のオープンハウスなどを利用して、どれ位の広さのものが、自分には必要なのか見定めてみてはいかがでしょうか?

返信‐15 ちょっと (トロント) 2011-02-21 17:05

頭金をいくら払えるかにもよるのですが、モーゲージが月1100以下っていうのはよほど頭金をためてからか、よほど古くて安いコンドでもなければ無理ではないでしょうか・・・

モーゲージだけならともかく、それにコンドフィーや税金も払わなければなりません。

返信‐16 某銀行 (トロント) 2011-02-21 23:21

とにかくいろいろな銀行を回って次のことをやってみて判断してみてください。

①ローンが借りられるか仮審査してもらってください。
仮審査が下りなければ貸してもらえません。クレジットヒストリーが短い人も借りられません。
②借りられる額がだいたい分かったら。
1.途中で返済できる OPENのモーゲージの金利と
  途中で返済できない CLOSEDのモーゲージの金利を見てみてください。
途中で返済できないモーゲージの金利の方が若干安いです。

2.月々の返済額が分かったら、それが年収の4割を超えてないか比較してみてください。
4割を超えるようなら買わないほうが正解です。何かあったらすぐ払えなくなります。

3.保険料・コンドの管理費・プロパティタックス等税金、車の維持費・保険料をすべて
たしこんで年収の8割を超えないようなら買ってもOKです。綿密に計算してください。

上記の割合を超えないようなら買ってもOKですよ。特にカードで買い物が多い人はよーく
考えてローンを作りましょう。

ご利用は計画的に。









 

返信‐17 (トロント) 2011-02-21 23:38

返信12さんへ

考え方は株や債券と同じでいいと思いますよ。

4%で25年=100% 年借りたら単純に考えても買った額の倍の額を払わないといけないですよね。
モーゲージは福利で、最初の数年は金利だけを払うことになるから実質金利は1.5倍。
そうなると6%×25年 買った額の2.5倍のお金を払うことになります。

もし不動産価格が25年で買った額の2.5倍以上になれば正解・そうでなければ失敗です。

アメリカの例ですけどフロリダのコンドは一時期1ミリオン以上しました。
今は2万から3万ドルで買えます。

正直そこいら辺はギャンブルになっちゃうんですよね。でも住宅のギャンブルは人生が
やり直せないほど打撃があることもあります。
人生2回から3回しかしない買物です。

よく考えましょう。

返信‐18 (トロント) 2011-02-22 00:01

>アメリカの例ですけどフロリダのコンドは一時期1ミリオン以上しました。
今は2万から3万ドルで買えます。

それ本当ですか?
$1,000,000 => $20,000 ~ $30,000?
それって50分の1から33.33分の1ですよ。。。

3分の1程度まで下がったのは知ってましたが、そこまで行ってるとは。
今でもそんなに安いんですかね。投資で数件買おうかな~。

返信‐19 一戸建ての方が好き (トロント) 2011-02-22 00:07

実例として、シェパード駅直ぐ近くのコンド。
駅から直接通路で繋がってるやつ。これは将来的にも価値が下がる事は無いかと。

1BEDでバルコニー、地下駐車場、屋内プール、エクセサイズルームなどあり。
売値は25万程度ですね。コンドフィーは$340/月くらい。

これで20%ダウンでモーゲージレート3.55の25年とすると、ローンは
$1025/月くらいかな。30%ダウンならローン$900/月程度だと思う。

トピ主さんの仰るエリア内なら色んな物件もあるし、検討する価値はありそう。
エージェントに相談するのも1つの手ですよ。Buyerの場合は直ぐに契約を結ぶ
必要は無いし、幾つか物件を見てからどうするか決めれば良いんですよ。

もしトピ主さんがご興味があれば、私が以前お世話になったエージェントさん
を紹介しますよ。日本語でOKだから楽ですし。

返信‐20 (トロント) 2011-02-22 00:21

返信18さんへ。

もうだいぶ中国人が投資に手を出してだいぶ値上がりしてきた価格になってしましました。

一番しんどい時期は1万ドル程度でしたよ。

問題はカナダ在住者は米国在住者の3倍程度の財産税を払わなければならないこと。

まあ、本当の価格は$110,000位だといわれていますから、今からだとギャンブルになりますね。

日本のバブルの時1億した物件は今では三分一から四分一といわれていますからアメリカ経済が復活すれば

チャンスはありますね。それに米ドルが元の価値を取り戻したら為替差益も生まれます。

でも怖いのは逆にそれほど不動産価格が上がらず米ドルの価値が下がれば為替差損にもつながります。

中国人のようにチャンスを逃さないで投資できればいいのですがね。彼らは生まれながらの商人だから、

本当につよいや。

返信‐21 (トロント) 2011-02-22 00:29

返信18さんへ

ちょっとしばらく見ていなかったので少し値上がりしてましたね。
参考に物件の一つを見てみてください。

http://floridacondoconnections.com/areas/central/bartow/

返信‐22 見習いたいね (トロント) 2011-02-22 00:40

そーいえば知り合いの中国系移民の人が2年くらい前にフロリダにコンドを2つ買ったと言ってたな。
元値の1/6くらいだったらしい。それで人に貸してモーゲージ払ってもあまるとか。
しかも価値はまた上がりつつあるし。

確かに中国系はここぞの思い切りがすごい。

返信‐23 ロジャー (トロント) 2011-02-22 04:16

返信19さん

>実例として、シェパード駅直ぐ近くのコンド。
>1BEDでバルコニー、地下駐車場、屋内プール、エクセサイズルームなどあり。
>売値は25万程度ですね。コンドフィーは$340/月

これはいつのお話しですか?実例ということは最近のマーケットの話しですか?よければMLS番号を教えてください。現在ではシェパード駅近で、この物件はまず無理だと思います(エージェントにも言われましたが)

リスティングプライスが仮にこれだとしても、その立地だと駐車場&ロッカーなしとか、あったとしても築年数が古くメンテ代が高いとか、、

トピさんのおしゃってるエリアなら、トロントのランドトランスファ税はかからないですよね?マーカムはどれ位課税されるのかわかりませんが、、、

返信‐24 不動産 (トロント) 2011-02-22 09:35

みなさん、本当にたくさんのコメントありがとうございます。

返信13さん
古いコンドは値上がりしないことも考え、慎重に選んだほうが良さそうですね。


返信14さん
古いコンドはメンテ代も確認するようにします。

>1BRじゃなくて1+1とか、思い切って2BRとか、、、
「1+1」というのはどういうものでしょうか?
勉強不足ですいません。


返信15さん
税金のことをあまり頭に入れていませんでした。
ご指摘ありがとうございます。
これから調べたいと思います。


返信16さん
詳細な検討例を示していただき、ありがとうございます。
カナダでのクレジット暦はまだ1年なんです。
円高だったため、しばらく日本のものを使っていたので。
返済は一度も遅延無くしていますが、これでは短すぎでしょうか?


返信17さん
4%×25年=100%って考えたこと無かったです。
確かにそういうことになりますね。
不動産額が購入時の2.5倍になる物件っていうのは、
なかなかあるものではなさそうですね。
価値の値下がりは、ちょっと怖いですね。
でも掛け捨ての賃貸よりは、ましかもしれませんね。


返信18さん
数件買えるなんてうらやましいです!


返信19さん
コンド費340ドルってあるんですか!
500~600ドルはするかと思ってました。
一般的にプール付きの物件はコンド費が高いと聞きました。
日本人のエージェントさんご紹介いただけると助かります。
このような勉強不足の段階で、お話を聞きに行ってもいいのでしょうか?

返信‐25 不動産 (トロント) 2011-02-22 09:43

返信20さん、返信22さん
カナダは税金がずいぶん高いんですね。
私の同僚も、30歳にまだならない中国人の方が、
すでにコンドを2件持っていて貸し出しています。
「生まれながらの商人」って分かる気がします。


返信21さん
参考リンク、ありがとうございます。


返信23さん
シェパード駅周辺にお住まい、または物件をお探し中ですか?
現在、この周辺に住んでいてなかなか気にいっているので
まだ検討の中に入れておきたいです。
MLS番号、ランドトランスファー税というのは何ですか?
基本的な質問ですいません。


返信‐26 返信14 (トロント) 2011-02-22 13:14

1 1と言うのはDenの事です。
アパートには無いタイプの間取りですが、Singleや子どものいないカップル向けの間取りで
1寝室に3畳ほどの書斎スペースがあるタイプのものです。

中古物件の場合は、前の持ち主の趣向によって、オープンになってる所と扉がついていて
広めのDenならベビーベッド等が置けるセカンドベッドルームに使っている人もいます

Denの分、占有面積が広がるので勿論物件の価格もメンテ代も1BRよりは上がりますが、
一人暮らしなら、よほど荷物の多い人で無い限り,Den&Lockerがあれば収納は充分だと思います

返信‐27 返信14 (トロント) 2011-02-22 13:16

すみません、1+1と書きたかったんです↑

返信‐28 不動産 (トロント) 2011-02-22 13:50

返信14(ねこ)さん

再々のコメント、ありがとうございます。
1+1の解説、ありがとうございます。

中古物件の場合は、どのように改造されているか見に行くことが重要ですね。
確かに、友人でDenをベットルームにしている人がいました。
日当たりがいいDenがあったらちょっといい感じですね。

返信‐29 ロジャー (トロント) 2011-02-22 15:27

www.mls.ca
希望価格を入力すれば、好きなエリアで物件が検索できます(メンテ代も載ってます)
色々見れて、楽しいので見てみてください

ランドトランスファータックスというのは、中古物件を買ったときに支払わなくてはいけない税金です。オンタリオ州と、(トロント市内であれば)トロント市の両方に払わなければいけません。物件の価格によっても違いますが、ちなみに25万ドルくらいので物件で4千ドルくらい払わなくてはいけません。トロント市以外に買った場合は、自治体によってそれ位課税されるのか判りませんが、、
ただ、初めて家を買う場合は、あとで一部返金されます。

ランドトラスファー税以外にも、購入時にLegal fee, Title Insurance, Inspectionなど、購入物件の価格にもよりますが、1万ドルくらいは最低でも必要です

そして、購入したらモーゲッジ以外に、House Insurance,固定資産税などが賃貸の時と違ってかかってきます

返信‐30 まず計算してみますか? (トロント) 2011-02-22 18:06

http://www.torontogreathomes.com/

私はよくこのサイトを見ます。
物件はともかく、適当な物件をクリックしてそこでモーゲージの計算が出来るようになっているので試してみましょう。
頭金をいくらくらい入れるのか(つまり銀行家rあいくら借金するのか)、今の収入がどのくらいか、他になにか支払っているものがあるか、を入力し(だいたいで大丈夫です)、何年の返済を考えているのか(それによって金利も違ってくるので)等を入力すると、モーゲージにコンドフィー、税金や金利、その他で月々の支払いがいくらになるのかを自動的に計算してくれます。

返信‐31 ねこ (トロント) 2011-02-23 01:51

>カナダでのクレジット暦はまだ1年なんです。
>円高だったため、しばらく日本のものを使っていたので。
>返済は一度も遅延無くしていますが、これでは短すぎでしょうか?

クレジットヒストリーって、クレジットカードだけでなく、光熱費や家賃、各種保険などの支払い、その他の債務の対しての全てヒストリーの事ではなかったでしたっけ??

例えば、今よく出回っている格安の携帯サービス会社などは、クレジットヒストリーにならないと聞きました。短期滞在者ならOKだけど、こちらでのクレジットヒストリーを作りたい人には不向きだと聞きましたが、、、私の思い違いでしたらすみません

返信‐32 返信19 (トロント) 2011-02-23 03:50

トピ主さん、返信23さん、

お返事が遅くなり申し訳ございません。

返信23さん:

知り合いのエージェントと確認しました。MLS番号はC2028117だそうです。
築何年か分かりませんが場所は良いですよね。値段も悪くないし。
屋内プール付き、メンテ費も高くないですよね。サイズはちょっと小さめかも。
ちょっとMLSを覗いてみたら25万辺りで結構ありますよ。
23さんのエージェントさんはあまり知らないのでは?

私も家の購入したときにあるエージェントと話したら「その価格でそのエリアは無理」
って言われました。でも私は自分でMLSを見てその価格帯での物件を幾つか確認して
たんですけどね。結局そのエージェントが見せてくれたのはこちらの予算の10万ドル
くらい上のもの。で、別のエージェントと話したら、次の日には私が見逃していた物件
も含めてこちらの予算内の物件を幾つか紹介してくれましたよ。結局このエージェント
にお願いする事にしました。

出来るだけ高い物件を売ろうとするエージェントもいるらしいし、全てのエージェント
が特定エリアを熟知している訳では無いですから。自分に合ったエージェントを選ぶ
のは大事です。

トピ主さん:

別に買うのが決まってなくてもエージェントにはいつでも会えますよ。
エージェントから情報をもらったり話しているうちに方向性が決まってくるし。
特にBUYERの場合は初めに契約する必要も無いし。物件を幾つか見せてもらって
考えれば良いんです。

ご興味があればメール下さい。私のエージェントをご紹介しますよ。



返信‐33 (トロント) 2011-02-23 11:17

これから春だし物件数も増えて来ますからね。

探せばお得なコンドも見つかりますよ。

返信‐34 不動産 (トロント) 2011-02-23 12:34

返信29さん

MLSのサイトありがとうございます。
見ているだけでも楽しいですね。

Rosedaleの近くにすごく安いタウンハウスがありました。
これだけダウンタウンに近くて19万ドルを切っているとは、
何か問題があるのかちょっと気になってしまいました。。。

ランドトランスファーのご説明もありがとうございました。
購入したらしたでかかる費用についてもしっかり検討したいと思います。


返信30さん

便利なサイトのご紹介、ありがとうございます。
これで費用のシュミレーションができますね。


返信31さん

クレジットのご説明ありがとうございます。
てっきりクレジットカードがメインかと思っておりました。
携帯はRogersですが、今のレントにはテレビ・インターネット・電気・暖房の
すべてが含まれているので、その方面のクレジットは全く無いことになってしまいます。


返信32(19)さn

C202811見てみました。この建物知っています。
前に友人が住んでいたのですが、ロビーだけで間取りは見ていません。
駅直結の通路があるそうです。

エージェントさんは日本人の方ですか?
あとからメールさせていただきます。
よろしくお願いいたします。


返信33さん

そうですね。
春になったら私の大家さんも家を売りに出す予定です。

返信‐35 (トロント) 2011-02-23 21:52

>クレジットヒストリーって、クレジットカードだけでなく、光熱費や家賃、各種保険などの支払い、その他の債務の対しての全てヒストリーの事ではなかったでしたっけ??


そうですがまずは携帯かクレジットカードが手っ取り早いですね。
また、ロジャースかベル・テラスの携帯、固定電話・ガス
なんかが代表的です。家賃なんかも点数になることもありますが、
法人の大家でないと点数にならないことも多いですよ。

あと就職のときに調べる会社も多いです。
カナダでくらすなら早めにクレジットの点数を上げましょう。

返信‐36 ねこ (トロント) 2011-02-23 23:49

トピ主さんの場合は、現在光熱費込みの所にお住まいのようなので、こちらでのクレジットは付かないと思いますが、返信35さんも言われているように、携帯や固定電話、それから車や生命保険などの保険関係でクレジットがついてませんか?でも移民して1年だと、あまり点数がつかないのでしょうか??

銀行のPre-approvalで、SIN番号は伝えなければいけませんが、簡単にクレジットの点数調べてもらえますよ(自分でも確か調べられます。Finch &Yongeあたりにオフィスがあったはずです)誰かも言われてましたが、融資してもらえないと、自力で買うのは難しいと思うので、まずは審査だけでも銀行で聞いてみてはどうでしょうか?最初に査定をしてもらった銀行で必ずしも借りる必要はありません。あとで、自分にあった銀行やモーゲッジブローカーを探せばいいのです

たまにクレジットヒストリーがない人でも家を買えます!みたいな広告を見ますが、あれって頭金(現金)を沢山持ってる人ってことですかね??ちょっと気になりまして、、、、(苦笑)

返信‐37 カレンダーガール (オタワ) 2011-02-24 00:00

トピ主さん、ここに少しコンドのメンテ代の事や、家を買う手順についてふれています
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=21332

返信‐38 (トロント) 2011-02-24 00:54

私は10年以上住んでますが、クレジットがまったく付いてません。
家はベースメントを借りていて、光熱費はすべて込みです。
電話・ネットはずっと自分で払ってます。
車もずっと乗ってるので保険もずっと払ってます。
それらを滞納したことも一度もありません。

やはりクレジットカードを持ってないからでしょうかね・・・

クレジットカードのお誘いはよく来るのですが、いつもクレジットヒストリーがないということで却下され、今だに日本からの親の名義のカードを使っていて、自分のカードが作れません(泣)

返信‐39 (トロント) 2011-02-24 02:49

トピずれすみません。

返信38さんはお仕事なさっていますか?
で、トロントに10年住んでる?移民されてるのかな。
銀行口座も持ってますよね、当然。

クレジットカードが作れないのは不思議だなあ・・・。

返信‐40 ロジャー (トロント) 2011-02-24 05:18

MLS番号有難うございます。C2028117の物件、パーキングとロッカーの情報が不明ですが、お値段は魅力ですね。築年数が新しいせいか、メンテ代も高くないですね

トピ主さんが見られたW2039544も1階の物件だけど、とてもリーズナブルですよね。

トピ主さんが言われるエリアなら、将来的にも下がる事はなさそうですし、、、、ただし、ヤング沿いだと駅に近いという事で、全てのユニットに必ずパーキングがあるわけではないです。築10年を超えると(最初はそうでなくても)やはり高くなる傾向にあるみたいです。メンテ代にこだわるなら、プール無し、ゲストルームなし、24時間セキュリティなし(ちょっと怖い気もしますが)、あとは最近よくあるツインタワーになってるコンドだと、2つのビルでジムやプールを共有するところは各ビルに施設があるそれよりもメンテ代が安めに設定されている事が多いです。

返信‐41 古い一戸建て派 (トロント) 2011-02-24 06:15

私は一戸建て派なのでコンドについては詳しくないのですが、家の売買で私達が何度もお世話になっているベテランエージェント曰くですが。。。

「私はあまり自分のクライアントに、コンドを買うのは勧めたくないのよ。どうしてもということであれば、よっぽど窓からの景色の良い場所を選ぶか、地下鉄のすぐ近くなどを選ぶようにアドバイスしてみる。将来売りに出すにしても、誰かに貸すとしても、それくらいの好条件がないとなかなかリターンがないのよね。

いずれは売れるかもしれないけど、for saleの期間が異常に長くなってストレスにもなるし。同じビルの中でも競争があるから、どこかの部屋が値下がりしたら自分達の部屋も値段をアジャストする必要がある。コンドによってはインベストメントとして買っている物件が多いため、テナントがビルの大半を占めている場合もある。そうすると、比較的新しいコンドでもボロボロになるスピードも速い。ホームオーナーと違って、テナントはあんまり気にしないからね。

エージェントによってはBuyerばかりに徹している人もいるから、クライアントがコンドを選ぼうが戸建を選ぼうが、Buyerに良いことばっかり言って勧めて早く契約を成立させたい人も大勢いるのは事実。私も30年以上エージェントをやっているけど、はっきり言って最近は、コンドを売りたいと言ってくるクライアントには、よっぽど条件の良い場合を除いては断っている。戸建なら、どんな場所でも売る自信があるんだけどね。コンドを売るのはストレスがたまるばかりで、できるだけ避けたい。housing boomの頃は良かったけどね。

結局、自分で自分の身を守るためにhomeworkをするしかないのよ。高い買い物だし、こんなはずじゃなかったと後から後悔しないためにもね。エージェントもしっかりインタビューして、なんでも正直に話してくれるような(良いことも厳しいことも)交渉力がある人を選んだ方が良い。」


どちらにしても、不動産を売買するのはいろいろと大変ですよね。トピ主さんもしっかりとhomeworkをして、満足のいく物件が購入できるよう祈っています。

返信‐42 (トロント) 2011-02-24 06:38

そりゃ一戸建ての方がいいいわよ。でも手が届かない人もいるのよね。
まあエリアによっては30万以下でもDETACHEDとかあるけど。

返信‐43 42は釣りですか? (トロント) 2011-02-24 06:51

42は釣りか何かですかい?(失笑)金があってもあえて一戸建てではなくコンドを選ぶ人も居るの知らないんだろうか。雪かきとか庭の手入れに関心ない、高齢で階段の上り下りしたくない、女性一人暮らしで家のメンテナンスなんて面倒くさくてやりたくない、車が不必要な生活だとか、色々あるんですが。

返信‐44 うわっ (トロント) 2011-02-24 07:02

大金持ちのコンド住まいでプラス他のいくつかのコンドを人に貸している中国人とか沢山いるのに。。。42さん、頭だいじょうぶですか?

返信‐45 (トロント) 2011-02-24 07:02

お金が余っててしょうがないって人はここにはあまりいないだろうケド(笑)。

42さんみたいな意見が出ても不思議じゃないと思うけどな~。

実際金銭的な面でコンド選ぶ人だっているんだし。。。

利便性であえてコンド選ぶ人がいるのは誰でも知ってると思うよ。

43さんもそんな噛み付かなくてもいいじゃん。

荒れてるなあ。

返信‐46 41です (トロント) 2011-02-24 07:17

返信41です。

誤解がないように付け加えます。私は「お金がある、ない」云々を言ったわけではないです、念のため。

コンド、タウンハウス、戸建、全てにおいてニーズはあるわけで、だからマーケットが成り立っているのです。それぞれハイエンドがあればローエンドもあるわけですし。「お金のある、なし」で何を選ぶかは本当に人それぞれの好みの問題だと思うんです。

私達も不動産を買うとなった時点では低い予算でした。ただ私が高所恐怖症と閉所恐怖症があってコンドでの生活を考えただけで気分が悪くなることと、庭が欲しかったこと、家のメンテナンスが苦にならないので一戸建てを選びました。エージェントも言っていましたが、始めの家からドリームハウスは期待しない方がいいと。特に私達のように低予算で何とかマーケットに参入したい初心者としては。

確かに始めの家は「…」でしたよ。(笑)まわりでも、何度も不動産を売買してやっと希望に近い物件を手に入れる人がほとんどです。それがカナダの良いところだと思います。徐々にステップアップして行く人もいれば、ダウンサイズする人もいます。私の知り合いにも、家のメンテナンスが面倒になってコンドに買い代えた人もいるし、逆にコンドから一戸建てに買いかえた人もいます。住んでみないと分からないこともあるし、好みが変る場合もあるし。

将来の可能性も考慮に入れて、いろんな意味でのhomeworkをということです。

返信‐47 ご苦労様です (トロント) 2011-02-24 07:30

ホント、41さんのどこをどう読んだらお金限定の話になるのか分からない。長々と46で説明するはめになってご苦労様でした、41さん。

返信‐48 は? (トロント) 2011-02-24 07:33

44ですが、私の友人には私が44に書き込んだような人が沢山いるんですが。私自身が大金持ちじゃないとここには書き込んだらいけないわけでもあるまいし、何なんですか?

返信‐49 ・・・ (トロント) 2011-02-24 07:58

でもさあ。いきなり他人に「頭だいじょうぶですか?」って言う44さんも随分失礼だよ。
色んな意見があるのが掲示板のいいとこだけど、最低限のマナーは守ろうよ。
42さんのような意見はあって当然だと思うし。

44さんの方がよっぽど「大丈夫じゃない」ように見えちゃうよ。

返信‐50 修治 (オタワ) 2011-02-24 08:22

トピ主がコレ開いたらガッカリするだろうなァ、、、荒れてきてるし、、
話しを元に戻そうよ。。

返信‐51 不動産 (トロント) 2011-02-24 10:35

返信36さん

クレジットの調べ方を教えてくださってありがとうございます。
カナダには3年半、移民してからは数ヶ月です。
カナダのクレジットカード暦は1年です。
今度時間をみつけてクレジットの点数を調べてみます。


返信38さん

私は銀行口座のあるTDでクレジットカードを作りました。
5000ドルフリーズされましたが、無事に作ることができました。
返信38さんもクレジットカードが早く作れるといいですね。


返信40さん

そうなんです。
W2039544は1階なのがちょっとひっかかりました。。。


返信41さん

ベテランエージェントさんのコメントを教えてくださり、
ありがとうございました。
一応、景色か利便性は考慮に入れていました。
値段などに気を引かれて、それらを忘れないようにしたいと思います。

返信‐52 不動産 (トロント) 2011-02-24 10:42

返信50さん

暖かいコメントありがとうございます。

ここまでいろいろな方からアドバイスを頂いて、
いろいろ勉強する内容が見えてきました。

このままダラダラ続けていると、取り止めがつかなくなりますので、
一旦、みなさんのアドバイスを持ち帰り勉強したいと思います。


~ コメントを寄せてくださった皆様 ~

短い間にたくさんのアドバイスをしていただき、本当にありがとうございました。
また、具体的な質問ができたら、また投稿させていただくかもしれませんが、
その際には、どうぞよろしくお願いいたします。

みなさまの楽しいカナダ生活をお祈りして、失礼させていただきたいと思います。
ありがとうございました。