トロント掲示板 (金融・税金) - No.22092

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

日本とカナダの年金

年金 (トロント) 2011-02-21 05:16:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

年金の事で、不安になったので、質問させてください。

移民が完了したのですが、日本の年金に「任意加入」してます。

カナダでは、仕事は、数ヶ月して、半年しなかったりで・・・
RPNなどは買ってませんが、ここ1年間、フルタイムで働けてますので、
給料から天引きされてるのではないかと心配になりました。

カナダから年金の脱退は、出来るのでしょうか?
それとも、何かいい方法があるのでしょうか???

初心者的な質問なのですが、つい最近まで、知らなかったので、
質問させてください。
よろしくお願いします。

返信‐1 コロ (トロント) 2011-02-21 07:46

問題無いと思いますよ。
カナダでカナダの企業でフルタイムで働いているのですよね?
ならカナダでは給料から天引きされないといけないので、
これは逆に払わないといけないと思います。

日本の年金は、日本から住民票を抜いているのなら本来かけなくても良いのですが、
任意で国民年金加入していても大丈夫なはずです。
私が社会保険事務所(名前は違うかもしれません)に直接確認した内容ですが、
心配なら帰国の際にでも直接もよりの事務所に確認されてみては如何ですか?

日加の年金協定と言うのは、厚生年金とか共済年金の人が対象だったような気がします。
日本の駐在員さんで海外に一時的にしか住まない人が、
将来カナダ(海外)に永住しないにもかかわらず
昔はカナダと日本で両方で年金を払っていたので、それを協定を作って
一本だけ年金を払えば良いようにして、
加入年数も通算できるようにした(私の解釈では)ものだと思っています。

移民の人は関係無いと私は会計士さんに言われましたが、
違っていたらごめんなさい。他の方で正しい解釈が出てくるといいですね。

返信‐2 年金 (トロント) 2011-02-22 12:56

早速の返信を、ありがとうございます!

実家の最寄の社会保険事務所に電話したら「調べないと詳しい事は、わかりません。」と言われて、
そのままでした。

住所は抜いて、カナダになってます。
任意加入です。

返信‐3 あい (トロント) 2011-02-22 13:48

両方(日本とカナダの)からもらえると思います。
しかし、任意で掛け続けているって、えらいですね。
その掛け金が、今の年金をもらっている人達に回されているのですから・・・・。

カナダの市民権を取ったりせず、(日本国籍を失わないように)年金を受け取ることができる
年齢まで頑張ってください。

日本の年金は日本の銀行にセーブしておいて、1-2年に一度の里帰りを楽しんだら
いいんじゃないですか?

返信‐4 まる。 (ハリファックス) 2011-02-22 15:42

私も全く同じ状態です、
日本もカナダももらえると勝手に信じて
日本の年金 任意で払い続け14年になります。
ちなみになんとかプラス人よりでもっといっぱい日本で年金
払っているみたいです。年金て結構安くはないんですよね。

この間久しぶり 日本に帰って 年金事務所ききにいったのですが
すっかり忘れてしまいました。正確な答えが返ってこなかったのかな?
次 帰るときまた ききにいきますが。。。

返信‐5 まだ実際の例が少ないから・・・ (カルガリー) 2011-02-22 23:58

年金協定というのは、主に年金受給のための支払い期間を合算するもので、
実際の支給額は自分が支払った額によって決まり、それぞれの国からもらえる、とわたしが問い合わせた時に年金事務所の方が言っていました。

日本で年金を任意加入していると、OASでしたっけ?カナダの老齢年金の期間としてはカウントされない可能性がある、とも言っていました。

返信‐6 コロ (トロント) 2011-02-23 01:02

私もカナダと日本の国民年金を任意で払っているので
度々事務所に足を運んで確認しています。

たぶん、年金の事務所のここ数年のトラブルに伴って体制を立て直している様なので
海外在住の人の年金の事の内容まで事務所の人に通達がいっていないのかもしれませんね。
数年後とにでも帰国の際に確認すれば良いのでは無いのでしょうか?
もし不安でしたら、サービスセンターのような所があったので
其処に電話で確認されてみては如何ですか。

それと支給額は他の方がおっしゃっている通り、今までの掛け金と、
過去の収入から算定される(この計算がなんだかややこしい)想定年収によって払われるようです。
ご自宅に明細や説明書が来ていませんでしたか?

トロントで数年前に年金に関しての説明会があったときにJCCに聞きに行ったのですが、
日本の年金は規準の最低300ヶ月架けていればカナダに居ても年金を貰えるのですが
(もちろんカナダでの申告で所得税が取られます)、カナダの年金は1年間かけていれば
貰う資格があるのですが、カナダを離れて住むと貰えないと言っていた様なきがします。
これはsarevice canadaに確認された方が良いです。

返信‐7 (トロント) 2011-02-26 20:15

みなさんのようにきちんと年金を払っていて法律を守っている人は全く問題ありませんよ。
忘れていけないのは年金の収入は収入としてカナダ側に申告しなければなりません。
(住民票を抜いた場合・カナダ国籍を取得した場合)

問題なのは・・・・・・。

カナダ籍になって日本からもカナダからも年金をもらっているのに収入をカナダ側、または日本側(住民票ありの人)
に所得税・住民税(日本に住民票を置いてきた人)を納めていない人。

両方の国から最終的には追われて全ての権利がパーになります。
(悪質な脱税と取られますよ。)
もう、見て見ぬふりができないほどの数になっちゃいましたからね。

返信‐8 (トロント) 2011-02-26 23:29

>(住民票を抜いた場合・カナダ国籍を取得した場合)
カナダ国籍の人だけでなく、移民の人も申告しないといけないと思います。

>または日本側(住民票ありの人)
>に所得税・住民税(日本に住民票を置いてきた人)を納めていない人。
住民税は住民票を抜いた人は取られないと思いますが、
所得税は天引きされて振り込まれるんじゃないのかな?

要、確認ですね。

返信‐9 (トロント) 2011-02-27 00:53

>所得税は天引きされて振り込まれるんじゃないのかな?
いさんが正解です。失礼しました。

>所得税は天引きされて振り込まれるんじゃないのかな?

>住民税は本人の選択により天引きすることはできますが、
年金の所得があって所得税を払わなければいけないのなら確定申告する必要があります。