トロント掲示板 (生活) - No.22081

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

これがあったら便利なもの

ビギナー (日本) 2011-02-19 06:32:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして
来月はじめて留学でトロントに行きます。
長年住んでいる皆さんの中で、これがあったらトロントで便利だよ!ってものはありますか?
ちなみにすでに用意したものは
•つめきり
•ユニクロジャケット
•ブーツ
•耳かき
•Mac
•iPod
•電子辞書
•しゃもじ
•日本の飴

これ以外で何かこれがあるとすごく便利だよ!!とうものがあったら教えて下さい。
お願いします!!

返信‐1 経験者 (トロント) 2011-02-19 07:05

マフラー、タートルネックのセーター、インナーの柄シャツ、T-シャツ、五本指の靴下(ブーツを履くときに蒸れない)、耳あて、手袋(分厚いやつ)、サングラス(紫外線対策)、ぼうし、大量のふりかけ、梅干、柚子コショウ、ガム(ロッテのやつ)、正露丸、歯磨き粉、歯ブラシ、腕時計、スリ対策用にポケットに入れる財布およびチェーン。

もし寒がりなら、ほっかいろ、湯たんぽ、腹巻などもいいです。

炊飯器などは現地で安いものを調達すればいいです。

思いつくところはこれぐらいですね。

返信‐2 便利グッズ (トロント) 2011-02-19 07:10

冬までいるのであれば 
●耳あて 
カナダのはかわいくないし・・・しかも意外と高いので。
●レッグウォーマー&毛糸のパンツ(女性なら)
これがあれば冬でもスカートにブーツでも過ごせますよ。とっても快適。
こちらにもありますが少々質が劣るし、デザインがかわいくないなのに結構高い・・・
●折傘 
こっちでもあるけど少しごつめで耳あて同様高いです。安いのはすぐ壊れますし・・・
●ジャケット 
でもウィンドブレーカーのような防風、防水でコンパクトなもの(袋に入れてまとめるタイプ)があったら便利ですよ。気温の差が激しいので
また小旅行などでとっても重宝します。
●筆記用具
シャーペンや修正テープ、修正ペンはど日本の方が優れものです。修正テープまだこちらで見たことありません・・
●眉毛用お手入れかみそり
こちらは安全歯のものはほとんどなくかみそりです!百均なんかで買ってくると重宝しますよ。
●スーツケースはハードケースタイプではない軽量タイプと大きなコロコロつきボストン形キャリーなんかがいいですよ。
長期滞在なら何かと物入りですし。一回の渡航だけでできるだけたくさんの荷物が運べますので。

私的にはそんなものでしょうか?
素敵な滞在になりますように♪

返信‐3 そうだな (トロント) 2011-02-19 07:29

●常備薬 ( 特に風邪や胃腸の薬は通常利用してる物が良いです)
●綿棒 (こっちのは麺が耳に残ります)
●歯ブラシ (ヘッドの小さい物がありません)
●洗濯ネット (あったら便利)

返信‐4 夜の世界 (トロント) 2011-02-19 07:33

日本製コンドーム!!
(カナダのは粗悪品です。)
冗談抜きにカナダでは男女共必携です。

返信‐5 今日は小春日和 (トロント) 2011-02-19 07:36

修正テープ、こちらでも普通に文房具売り場で売ってますよ〜
しゃもじもあります。トロントならアジア系多いのでコリア系でもチャイナ系でもおいてます。

日本食はかさばらない物ならできるだけ持って来た方がいいです。こっちで売ってるのは高いので。お値段が軽く数倍します。
私は日本に一時帰国するたびに、おっきいスーツケース半分プラス免税で食料を大量にもってきます。

カイロは真冬に一日屋外にいるときに重宝します。
眉毛用カミソリはこっちでまだ見たことないです。売ってるんでしょうか?

レギンスとかタイツ、ストッキングは日本の方が質が安くて質がいいのが多い気がします。
でもそれ以外の衣類系はこっちでショッピングしても楽しいと思いますよ

返信‐6 麦チョコ (トロント) 2011-02-19 07:42

冬もトロントにいらっしゃる予定なら、あたたかい靴下やタイツ
肌着(ヒートテック等、薄手で重ね着できるもの)
ブーツは黒ではない防水のものが良いと思います(塩ですぐだめになっちゃうので)
こぎれいな靴や服(ミュージカルなどに行くのであれば)
ちょっとした日本のカードやレターセットなど
自宅の台所から、ほんだしを数袋(たいていの方が、1箱こちらで割高で買って、余らせてるので)

食料は、少し割高ですがほとんど手に入りますね。
でも、麦チョコがこちらで手に入らないので、日本から送ってもらいました。
しょーもない話ですみません。

トピ主さんの性別を教えて下さったら、もう少し付け加えられると思います。
しゃもじがおもしろかったです。

返信‐7 何でもあるよ! (トロント) 2011-02-19 07:55

旅行保険に必ず入っておくことと常備薬を持参してくれば、特に問題はないと思いますよ。

こちらでも何でも手に入ります。(みんな普通に生活していますから)

「こっちのは粗悪だ、質が悪い、サービスが悪い」というのをよく聞きますが、そんなことはないですよ。それぞれの分野(?)にきちんとしたものはありますのでご安心を。それなりのお店に行けば、質の良い物も買えます。要は品物やサービスの探し方でしょうか?

私なら最低限の物だけで身軽で来て、必要なものがあれば現地調達します!

返信‐8 fuk u do me (トロント) 2011-02-19 08:25

電子辞書と耳かきだけで十分です。

その他は必要ありません。全部カナダで手に入りますし、値段も日本とかわりません。

コンドームは現地のほうが、実は丈夫です。

破れやすい、というのは誰かの作り話です。

返信‐9 4月に2週間 (トロント) 2011-02-19 08:55

ハードのコンタクトレンズをお使いなら、保存液・洗浄液を持ってきたほうがいいかも知れません。
こちらでは手には入りますが、高いです。
シャーペンや鉛筆を使うなら、消しゴム。
下敷きを普段使っているのなら、下敷きも。
私も、しゃもじは要らないと思います。
爪きりはどうかな?$1ストアー(日本の100均みたいなもの)で買えます。

私がいつも日本から持ってくるものは、食品類が多いです。
インスタントのコーンスープ、
ふりかけ類、塩昆布や佃煮

日本の飴と麦チョコで笑ってしまいました。私も麦チョコ買ってきます。

返信‐10 (トロント) 2011-02-19 09:09

>>「こっちのは粗悪だ、質が悪い、サービスが悪い」というのをよく聞きますが、そんなことはないですよ。

騙されないように!
日本製最強です。

返信‐11 何でもあるよ! (トロント) 2011-02-19 10:24

返信7です。

>>「こっちのは粗悪だ、質が悪い、サービスが悪い」というのをよく聞きますが、そんなことはないですよ。それぞれの分野(?)にきちんとしたものはありますのでご安心を。それなりのお店に行けば、質の良い物も買えます。要は品物やサービスの探し方でしょうか?

私がこれを言ったのは、例えば、$1ストアーでボールペンを買うのと、STAPLESでボールペンを買うのでは質が違うよ、ということです。いつもダラーストアーで安物を買って品質が悪くて文句ばかり言うなら、STAPLESで日本製やドイツ製の質の良いペンも買えるよ、と言いたかっただけです。探せば、いろんな国の良い品質の製品が手に入るのがトロントの良いところでもあります。

ウォールマートで安い冬用のブーツを買って文句を言うなら、Mountain Equipment Co-opで質の良いブーツを購入する選択もある。そういった感じです。

日本製が最高なのは十分承知のことですが、それだけが世の中で最高級の物を作るわけではないので、こちらでも探せばきちんとした満足のいくものが手に入ることをお知らせしたくて返信しました。

返信‐12 そろそろ帰国 (トロント) 2011-02-19 10:57

消耗品でかさばらないものであれば日本から持ってきた方がいいかもしれないですね。
特にボールペンやハブラシなどはもっと持ってくればよかったなーなんて思いましたね。
もちろんこっちで買えますけど、質の良いものを買えばそれなりの値段になりますからね。
日本は低価格であの品質なんですもん。

返信‐13 大塚 (トロント) 2011-02-19 11:10

粉ポカリ。飲みたくなるよ〜〜〜。

返信‐14 ああ~ (トロント) 2011-02-19 11:12

カロリーメイトを大量に。後ラーメンも重宝します。

返信‐15 妊娠性病予防 (トロント) 2011-02-19 11:16

トピ主さんが男性ならば、コンドームのアイディアはいいですね。
やはり日本製は素晴らしいです。
でも女性ならば、もし彼氏さんが出来た時にお相手がアジア人とかならいいでしょうけど
白人さんや、ましてや黒人さんだった場合・・・・日本製はぶっちゃけサイズが合いません(@_@;)

返信‐16 (トロント) 2011-02-19 11:20

>10

そう。んでもって安い。簡単に手に入る。とりあえずもってきて間違いなし。(こっちで出会うだろう数人の日本人にも喜ばれるよ)

返信‐17 (トロント) 2011-02-19 11:27

15さん、それって失礼ですよ。白人と黒人に負けたくない!チンコでちゃんばらやってどっちが勝つか勝負してみるか?

返信‐18 (トロント) 2011-02-19 12:35

日本食やその他色々、できる限り日本から持ってきた方がいいです。
$1ストアもあるけど、日本のダイソーの方が質など高いと思う。

ただ冬用にパタゴニアのフリースとかノースフェースのジャケットとか、アウトドア用品はアメリカの会社が主だからやっぱこっちで買う方が安いです。
衣類ではないですが、日本で2万円ちょっとするようなアウトドア用品が100ドルくらいってのには驚きました。

返信‐19 文具マニア (トロント) 2011-02-19 12:44

>>「こっちのは粗悪だ、質が悪い、サービスが悪い」というのをよく聞きますが、そんなことはないですよ。それぞれの分野(?)にきちんとしたものはありますのでご安心を。それなりのお店に行けば、質の良い物も買えます。要は品物やサービスの探し方でしょうか?

>私がこれを言ったのは、例えば、$1ストアーでボールペンを買うのと、STAPLESでボールペンを買うのでは質が違うよ、ということです。いつもダラーストアーで安物を買って品質が悪くて文句ばかり言うなら、STAPLESで日本製やドイツ製の質の良いペンも買えるよ、と言いたかっただけです。探せば、いろんな国の良い品質の製品が手に入るのがトロントの良いところでもあります。

誰もダラーストアでボールペンなんか買わないってwww。
文具は日本だよ!文具マニアが言うんだから絶対!
探さなくてもいろんな国の良い品質の製品が手に入る日本からすると、一生懸命探さなくては見つからないトロントは大変なので、最初はお気に入りの品を持ってきたほうが良い。

こっちの文具は質が悪くて高い。選択肢も少ない。
Staplesとかのペンのコーナーが1列ってどういうこと?!LOFTとかならもう何列何列もペンが刺さっているのに!
日本に帰ったらLOFTとか行って楽しくて頭がおかしくなりそうになるもの。
文具にこだわるタイプなら、カナダのものは満足できませんよー。

あと他に、個人的には・・
つめきり→いらない(売ってる)
ユニクロジャケット→結構役に立つ
ブーツ→荷物になるだけ
耳かき→どっちでも
•Mac→どっちでも
•iPod→いるかも
•電子辞書→いるかも
•しゃもじ→小さいから持ってきてもOK
•日本の飴→飴好きなら

私が日本に帰ったら買ってくるもの;
* 文具(ノート、ペン、替えインク)
* するめ
* プリンのもと
* ホタテ貝柱
* デンターシステマの電動歯ブラシの替えごっそり
* 化粧水の類

返信‐20 (トロント) 2011-02-19 13:04

>>19

* するめ
* プリンのもと
* ホタテ貝柱

超個人的趣向が入っていてうけた。
化粧水ってあるから女性かな?女酒豪って感じだけど、するめとホタテに混じってプリンのもとってところに乙女心を感じました(はーと)。

返信‐21 ご飯系 (トロント) 2011-02-19 13:19

風邪をひいてたり、ご飯を作る時間がなくても日本の味を食べたい時、フリーズドライのお味噌汁やご飯ものがとっても重宝しています。私は、インスタントのお味噌汁では、味がちょっと物足りないので。
後、ポータブルのコーヒーとか。インスタントはあってもポータブルのはうっているのを見たことがないので。

返信‐22 (トロント) 2011-02-19 16:39

私はスリッパかなぁ
こっちのスリッパって高いものでも日本の100均のよりだめじゃないですか?
住む家がどうだかわからないけど、私は家の中でくつを脱いでもスリッパをはかなければ気がすまないほうなので・・・
もし土足の家だったりしたら、スリッパはかなりラクだし

返信‐23 春よ来い (トロント) 2011-02-19 23:23

私もスリッパ推します。こっちのスリッパ、底が硬いんです。ルームシューズは柔らかいんですけどお値段が30ドルとか、良さそうなのは100ドル近くします。夏をすごされるなら夏用のスリッパも買ってきたほうが良いかと。
あとは靴下。こちらで買った靴下は1日で穴が開きました。もうどうやって作ったらそんなことになるんだと悲しくなりました。
私のあったら便利というか欲しくなるのが
○梅干
○菜箸とお箸 (こちらに到着してすぐ自炊する方。しない方はこちらで購入できます)
○常備薬
○化粧品
○文房具
○フリーズドライの柚子
○ワカメと海苔以外の海草(ワカメと海苔はこちらですぐ手に入るので)

よい留学にしてくださいね。

返信‐24 そうだ (トロント) 2011-02-20 00:47

あ!!!

もしトピ主さんがカレッジや大学への留学希望ならペーパーディクショナリーも持ってきたほうが良いですよ。
テストなどでは電子辞書は使わせてもらえませんが、従来の紙の辞書なら大丈夫です。
(学校により、英和・和英を許すところ、英英だけのところとあります。英英ならこちらの本屋でも買えますが英和・和英は難しいでしょう)

こっちだと手に入りにくいので。

返信‐25 絶対目薬! (カルガリー) 2011-02-21 12:13

私は絶対目薬を持っていきます!
日本のように豊富ではないし、刺激的な物とかもあまりありません
日本に帰ったら5個くらい買ってきます

返信‐26 toro (トロント) 2011-02-22 07:46

食事付きのホームステイに住む予定であれば、
日本食の準備はそんなにしていかなくてもいいと思います。

インスタント食品は日本のものに限らず様々な種類がありますので色々と試してみるといいでしょう。
ふりかけを数種、料理をされる方であればほんだしを持って行かれるといいと思います。
日本製の調味料は少し高いですが、あとは大抵現地で手に入りますよ。食器も必要ないでしょう。

個人的にオススメなのが、
 ・歯ブラシを数本(ヘッドが大きく趣味の悪いデザインが多いため)
 ・化粧水(現地はとても乾燥しています)
 ・下着(男女かぎらずサイズの合うものが見つかりづらい)
 ・和柄の入った折り紙(海外出身の人たちと話すときの話題作りのためなど)
 ・文房具(ノート以外のもの)
 →紙類は重たいので荷物になります。でも... 現地の商品は良くないものが多いです。

留学がんばってくださいね。

返信‐27 身軽にね (トロント) 2011-02-22 11:02

お金です。それがあれば後はパスポート、ビザ、いつも飲んでる薬とか以外はなんとかなります。色ナ物が日本のものより劣るのは仕方ないですが、こちらのもに自分を合わせるのも海外滞在のコツです。こちらに来てからいろんなことがおきるでしょうから、できるだけ身軽にしておくのがいいと思います。

返信‐28 ロングウィーキャンド最高 (内緒) 2011-02-22 14:28

このトピいいですね。次回日本に帰ったときに参考にさせてもらいます~。

ちなみに私も歯ブラシは毎回日本に帰ったときに買えだめしていたのですが、この前、オーラルBから「スモールヘッド」タイプの歯ブラシが売られているのを見ました! みなさんもぜひ歯ブラシコーナー今度見てみてください。

トピ主さんは留学先がトロントということで、たいていの日本食は手に入ると思うので、そこまで気にしなくてもいいかなと思います。かさばらないものであれば、持っていっていいと思いますよ。

防寒用のコートや手袋は、やはりカナダのほうが寒さに関しては本場ですので、こっちのほうがむしろいろいろ揃っていると思います。安っぽいものを選ばなければ、作りもしっかりしていますし、同じブランドを日本で買うより安く買えると思います。

ちなみに私が思う日本から持ってきたほうがいいものは

・電子辞書(カナダには日本語対応のもの見つけるの大変だと思います)
・耳かき
・スキンケアアイテム
・目薬
・洗濯ネット(女性でしたらブラ用とか100均で買ってくるといいと思います。)
・ハイテクの極細ペン
・クノールのインスタントコーンポタージュ

あとは欲をいえばきりがありませんからね。

返信‐29 身軽にね (トロント) 2011-02-22 23:13

耳かきはPATのレジ横に売っていましたよ。孫の手も見かけたな。

返信‐30 みなこ (トロント) 2011-02-27 11:23

トロントのダウンタウンでは簡単に見つかるのかもしれませんが・・・わたしなら、
・色ペン(日本の文房売り場にある細字とか、こじゃれたのは見つかりにくい気がします
・デリケート素材用の洗剤

返信‐31 ケトル (トロント) 2011-02-28 05:36

スリッパとありましたが、日本の部屋用のスリッパより偽者のCrocsをこちらでスリッパにはくとすごく便利ですよ。
ものすごく履き心地もいいし、安いし($10以下セールなら$5以下で買えますよ)バスルームがぬれててもそのままはいれるし、アパートやコンドに住むならそのまま他の階にもいけます。
帰りの飛行機の中でもはけるしお勧めです。

文房具ですが、$1ショップでシャーペンを買ったらすぐに壊れてやっぱり安物はだめだなぁと思い、STAPLESで$4くらいで買いましたがそれもすぐに壊れたので今度はもっといいのを($10)買い。すごく使いやすく、壊れもしない、やっぱりいいのは違うなあとシャーペンを見ると made in Japan って書いてありました。笑 やっぱり日本製のは違います。