トロント掲示板 (生活) - No.22078

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

接骨院はトロントにありますか?

肩が痛い (トロント) 2011-02-18 22:50:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本で教職に就いており、板書のため右手をあげていることが多かったので、
肩の痛みの治療で、接骨院に週に1回程度通っていました。

こちらに来て数カ月ですが、仕事はしていないのですが、姿勢が悪いのと、
よくパソコンに向かっているからか、肩の痛み、コリが増すばかりで、おとといはめまい、吐き気もあり、熱が出てしまいました。
昨日は、肩のだるさでほとんど眠れず、今も首から肩にかけてとても痛いです。
頭痛もあります。

日本で通っていたような接骨院があればと思うのですが、どなたか良い所をご存じではないでしょうか。ヤング&ユニバーシティライン近くにあると通いやすく嬉しいのですが・・。
カイロ、フィジオといろいろあるようなのですが、自分の症状にはどこが良いのか分からず、困っています。

お風呂にもよく入り、肩をあたためるようにしていますが、
他にもこういう方法が良いなどアドバイスをいただけるととても助かります。

返信‐1 (トロント) 2011-02-19 04:44

根本的治療をお望みであれば、接骨院でなく整形外科で診て頂く方がよいのではないでしょうか?

どうぞお大事に。

返信‐2 首が痛い (トロント) 2011-02-19 13:38

私も肩と首そして背骨が疲れています、残念ながら接骨院の情報は無いのですが、日本に居たときやはり同じ状態になり接骨院の先生に暖めるより冷やしたほうが良い(暖めると筋肉が熱を持つので冷やした方が良い)と言われました。コンピュータを避け目を休めることをお勧めします。どこか良い先生が見つかると良いですね。

返信‐3 はいさい (トロント) 2011-02-19 14:18

知人から聞いた話なのですが、エグリントンに日系の指圧クリニックがあるようですよ!残念ながら、クリニックの名前はわかりません。すみません。
早く良く治ることお祈りしてます。

返信‐4 sara (トロント) 2011-02-19 15:34

http://www.tokyoshiatsu.com/Group/TSCGroup_home.php
エグリントンの日本人経営の指圧クリニックです。
接骨院と言う感じではありませんが、保険も種類によっては使えるみたいですので、一度、症状や保険の事で、問い合わせてみてはいかがでしょうか?

返信‐5 肩が痛い (トロント) 2011-02-20 06:00

みなさん、どうもありがとうございます。
メールで、親切に場所を教えて下さった方までいらして、本当に感謝しています。

>Wさん

整形外科でも診てもらえるのですね。
どうも段々ひどくなっているように思いますので、病院の方が良いのかもしれません。
ありがとうございます。

>首が痛いさん

ありがとうございます。
張っている、疲れていると感じた時は、冷やすようにしてみます。

お互いに首の痛みがとれますように♪

>はいさいさん

どこかで見たように思っていたら、そうです、エグリントン駅近くでした。
ありがとうございます。
saraさんから頂いたリンク先に見覚えがあります。
指圧はまだ経験したことがないのですが、試してみたいと思います。

>saraさん

ご丁寧にどうもありがとうございます。
早速試してみたいと思います。

返信‐6 (トロント) 2011-02-20 06:23

鍼灸も良いかも知れませんよ。確かBay(Bloor近くに)日本の鍼灸師さんがいた筈です。
結構腕も良いと聞いた覚えがあります。それとDUPONT/SPADINAにSutherland Chan
ってマッサージの学校があって学生クリニックは悪くありません。学生と言っても2年生
はプロちょい手前の人たちで、プロの先生の指導でやってます。安いしね。
あとはPHYSIOTHERAPYくらいかな。

返信‐7 針灸 (トロント) 2011-02-20 08:18

返信6さん、日系の針灸は90ドルざらにチャージするので、なかなか手が出ません。韓国系か中国系のほうが安いと思います。COLLEGEのBATHURSTを西に2ブロックほど行ったところでShiatsu School of Canadaという学校があって、針灸は20ドルでした(生徒さんが治療)。生徒さんとプロとどちらかを選べます(プロのほうは割高)。

返信‐8 くろべえ (日本) 2011-04-18 09:31

きっと腕からも影響してますよ  
勿論 温める事は必要なのですが指の先からゆっくりマッサージしてあげてくだい
 ツボは多分インターネットで調べられると思いますが 空いてる時間があれば自分でもマッサージしてあげたらいいですよ (合谷、手三里、曲池自分でも日頃からおしてあげてください)
 あとは私としては お灸がお勧めですね。 
鍼灸施術は 患者さんの自然治癒能力を高めるお手伝いなので 少し時間がかかってもゆっくりケアしてあげてくだい 
今の身体が将来に繋がるので 大事にしてくださいね!

返信‐9 しろた (トロント) 2011-04-18 12:22

腰痛や肩こり、首の痛みはつらいですよね。私はドラッグマートのシップ(冷)か
中国系や韓国系のスーパーの冷シップにを使います。
中国系スーパーには温シップも扱っております(5枚$5.99ぐらい)
どなたかが言われている学生の指圧は受けたことがありませんが、安くていいと聞きます。
お灸はコリアンタウンで売っていました。
接骨院はカナダにはないので、カロプラッテックになるようです。
眠れないのもきついので痛み止めを飲むのも(常用しなければ)いいかと思います。
私は大抵指圧に通ってよくなります。お大事にしてください。