バンクーバー掲示板 (留学) - No.22067

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 留学

英語が下手。

プレゼンできない (バンクーバー) 2011-02-18 01:15:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは!
バンクーバーのカレッジに通う学生です。
今で2セメスターめなのですが、全く英語が上達しません。
学校で今学期に入ってからプレゼンテーションがあるのですが、
私の英語が下手なため、みんなにいつも笑われます。
もちろん、私、友達も少ないです。
なんか、頑張って勉強してるし、頑張って英語も上手になりたいし、
でも、そういうのって結構自信なくすんですよねー。
日本の友達からは、もう英語ぺらぺらになったとか言われ、結構プレッシャー感じるし。
学校でのプレゼンとかいつになったらそれなりにできるようになるんですか?

返信‐1 ゆきこ (トロント) 2011-02-18 01:28

私もプレゼンテーション、嫌いだったな。幸い笑う人はいなかったけど、やっぱり劣等感かんじてたから。

私は鏡の前で台本を何度も何度も読んで、ホストファミリーにも聞いてもらったりしましたよ。初歩的ですが「R」と「L」の区別をはっきりつける、あとアクセントを覚えると、聞いていて痛々しい英語から少し上達できます。

英語ができない=友達が出来ないとは限りません。例えばあなたが日本の短大にいるとして、日本語のあまり上手じゃない留学生がいるとする。その人がどんな人間だったら友達になりたいって思いますか?確かに言葉は重要なコミュニケーションツールだけど、つたない日本語でも明るくて積極的で楽しい人だったら周りにも友達はいると思いますよ。

言語って不得意得意あるし、上達もひとそれぞれですよね。少しずつでいいと思う。ちょっと昔のエッセイとか振り返って読むと「うわー私こんな間違いしてる」とか「あ、ここはこう言い方もできたかな」って思えるし、そうすると「すこし成長したな」って自信につながりますよ。

がんばって!

返信‐2 ちび (カルガリー) 2011-02-18 06:26

んーあたしにもありました。
プレゼン嫌ですよね。日本語でもみんなの前に立って話すのは得意じゃないのに。
 あたしは逆にふんぞり返っちゃいました。
日本から来たの。小さいころから英語話してたわけじゃないし、英語ちょっと下手ですか、何か?
的な感じでした(今もそうです)笑

でも当たり前ですよね。人それぞれ習うペースは違うし習い始めたの時期も違う。
だから下手だからといって恥じることはないと思います。
笑ってる人がいたら「しょうがないやーん笑」みたいに蹴飛ばしちゃえばいいですよ。
「あたしのアクセントかわいいでしょ?」みたな。

堂々としてるtってよりも私の場合、あつかましいかもしれませんが
それくらいでいいと思います。

がんばってください。堂々として!

返信‐3 トピ主 (バンクーバー) 2011-02-19 03:44

ゆきこさん、ちびさん、
アドバイスありがとうございました!

ゆきこさん、

やっぱり上手になるには、たくさんの練習ですね!あと、もっと積極的に友達を作ると必然的に英語を使うわけだし、気分的にもう少し楽になるのかもしれませんね。プレゼンの前に、英語でコミュニケーションをとることから改善かも。

ちびさん、
ひらきなおるっていうのもいいですね!英語苦手意識があると、英語を使うことにびくびくするし、仕方が無いじゃん、っておもってるほうがいいかも。そのうち、プレゼンをすることにも慣れるかもしれませんね。でも、もちろん事前の練習は必要ですけどね!

いつか私もおふたりみたいに改善できることを目指して頑張ります!!