カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.22066

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

カナダが嫌い。どうすれば克服。。。

(カルガリー) 2011-02-18 00:56:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

2年ほど前に、結婚を理由にカナダに移住しました。
天候や現地の人間、さまざまな面での不便さ、家族、友達と離ればなれなどの理由でなかなか好きになれません。言葉もまだまだ思うように上達せず、毎日本当に辛いです。
結婚相手の都合で、私と同じような立場の人って多いと思うのですが、
日本に帰りたい、カナダのすべてが嫌、ここに住む自分自身も嫌だって思ってしまう時、
皆さん、自分の気持ちにどう対応してますか?どう克服されてますか?

移民申請中の方々には、本当に失礼なトピだと思うのですが、
私と同じような立場の人って必ずいらっしゃると思いますので、
(旦那のために、日本のすべてを捨ててきた的な人。)
トピ立てさせてもらいました。

返信‐1 カナダは広いよ (トロント) 2011-02-18 01:09

私もカナダに来て2年目ぐらいまではカナダの全てが嫌いでした。
大学在学中だったので仕方なく我慢しました。
もちろん、途中であきらめて帰ることもできたのですが、そこで帰ったら負けだと。自分に負けたことになると思って踏んばりました。
それでも、食事のまずさも、英語環境も、人間関係の構築も、不便さも、サービスの悪さも、全てに失望してました。

そうこうしているうちに、3年目ぐらいからかな?友達が増えてきて、いろんなところに旅行したり、イベントに出かけたりして、カナダの素晴らしさや良さを実感するようになりました。

今ではカナダが大好きですし、一生ここに住みたいと思っています。

トピ主さんも、お友達が増えればこちらでのネットワークができて、楽しめるようになるんじゃないかと思います。
カルガリーといえば、ロッキー山脈という素晴らしい自然があるじゃないですか!新しくできたお友達や旦那さんと小旅行するにはうってつけ!

ちなみに、日本が恋しくて恋しくてたまらなくなったら、お金が許す限り一時帰国していいと思います。
ただし、必ずカナダに帰ってくると自分に言い聞かせて。
「帰りたくなったらいつでも帰れる」という気持ちを持つことは大切なので、一時帰国したい気持ちを我慢しすぎると余計に辛くなりますよ。

がんばって。

返信‐2 通りすがり (カルガリー) 2011-02-18 05:34

不便?
確かに。
でも、日本は過保護過ぎるよ。
不便の中でも、自分でしっかり行動したら、それ程不便でも無いわけで。
人間が強くなるのだと考えるしかないね。

家族、友達と離れ離れ。
国際結婚とはそういうものです。
日本で日本人と結婚しても、転勤で家族や友達と離れ離れにもなるしね。
新しい友達を作るチャンスと思うしかないでしょ。

2年も居るなら、学校にでも行って真剣に勉強したら、1年である程度話せるようになるし、友達との会話には問題ない程度になるはず。

全てを否定して、日本と比較しているようでは、日本から外に出た意味が無くなってしまいます。
全てを肯定するところから入りましょう。

それが無理なら、日本に帰るしか無いよね。

憧れだけでは、国際結婚は無理だし、海外生活はやっていけません。

今のカルガリーなら、食べ物は自分で作れば美味しく食べられますよ。
日本の食材も調味料も売ってるしね。

他人がどのように解決したかを参考にしても、貴方と他人は別。

自分がどうやってこの国で生きて生きたいのか。
自分がどうすれば活きるのかを考えないとね。

返信‐3 (トロント) 2011-02-18 05:42

疲れたらいつでも帰って来い、息が詰まったらいつでも帰って来い。
国に帰ることは恥ずかしいことじゃない 。

by 黒板五郎

返信‐4 (日本) 2011-02-18 05:46

ずっと飛び続けて疲れたなら、羽を休めに帰っておいで。

返信‐5 みん (カルガリー) 2011-02-18 06:00

このトピ好きです。
トピ主さんの正直な気持ち、丁寧さや切実さが読み取れ、
その上皆さんの優しい返答。
ほのぼのします。心が和らぎます。

私はどこでも生きていけるような人間なのでなれない環境に飛び込むのは
それほど苦痛じゃないんですが、
やっぱり友達を作るってゆう事がポイントではないんでしょうか?
友達、それもインターナショナル(外国人さん)を作れば日本の文化から
自分が少し離れる事ができてそれほど恋しくなる事が減ると思います。

カナダが嫌いなのはやっぱり日本と比べて恋しくなってしまうから
その「しがみつき」をちょっと開放しちゃえばいいと思います。

がんばってくださいね。
私もカルガリー住なのでいつかお会いするかもしれませんね。
その時はあなたがハッピーである事を祈ります。

返信‐6 (あ) 2011-02-18 06:05

いわゆるヤリ〇ン女ってことだね。

返信‐7 (トロント) 2011-02-18 07:30

いやならグチグチしてないで帰国しなよ。そして二度とカナダにこないことさ。
自分でやったことの責任は自分で取りなさい。結婚にもPRの受領のときもあなたがサインしたんです。

それが大人です。

返信‐8 行き来できる便利な時代 (トロント) 2011-02-18 07:42

たった15時間で行き来できるじゃない

返信‐9 Tina (ビクトリア) 2011-02-18 08:39

私はカナダ以外の国からカナダに来たのですがカナダに対しての期待度が高すぎたのか
 私のトピ主さんと一緒で何をとってもマイナスに思えて、時がたてば好きになれるかな??
 って思ったけど結局なれず・・。
 何故皆カナダがいいというのか?移民をしたがるのか?本当に本当に謎でした。日本にいる
 友人からもカナダいいね。楽しいでしょ!と言われつづけましたが、それに答えることもできず
 苦手意識のままそれからまだ第3国(発展途上国)に行くことになりました。
 しかし、そこでカナダのよさを気づくことができました。
 その後日本に帰国し日本の現実の厳しさを見てまたカナダに戻りました。
 今はカナダの生活がとても愛おしく貴重な日々を過ごしてる”って実感できるようになりました。

私は運よくカナダ以外の国に行けることになったからよかったですが、もしあのままカナダにいたら
 嫌いのままだったと思います。

ご結婚で一生住むことになるということで私の場合とは違うかもしれませんが
 少し環境を変化させてみると、今の生活の素晴らしさに気づくかもしれません。
 無理せず嫌なら日本に一時帰国して気持ちをゼロに戻すのもありだと思います。
 色眼鏡をつけたままならカナダのよい所は探せないと思います。

そして私の場合前のカナダ生活との大きな違いは毎日忙しく充実してるという点です。
 毎日忙しすぎて不満や愚痴を言う時間もないといった感じです。ちょっと厳しい語学学校に
 通ったり習い事をしたりするといいかもしれませんね。

そして不思議なことに苦手意識がなくなると、笑顔が自然と増えるのかカナダ人から親切に
 されたり、物事が順調に運ぶようになり始めました。
 今は胸張ってカナダが好きだし、カナダの生活が楽しい!と言えるようになりました。
 稀に差別的なことを受けても、日本で外国人に対して差別心がないか?と考えるとカナダの人は
 まだ温かいな~ってプラスに思えるようになりました。

でも一番大切なことは無理せず今の自分の正直な気持ちを素直に受け入れたらいいと思います。
 カナダを嫌と思うのは自分は日本人で日本がよい国だと思うから・・
 そう思う自分を誇っておけばいいと思います。国を思う気持ちは素晴らしいことですから。
 下手に外国人かぶれしてる人よりいいと私は思います。ちょいと話が違う方になりましたが・・

カナダにいる自分をいつか好きになれたらよいですね☆

返信‐10 MIMI (トロント) 2011-02-18 08:48

私もトピ主さんとまったく同じ状況なので気持ちがよく分かります。(自分ひとりじゃないって思うと少し安心しますか?すみません、不謹慎ですが、私は安心しました。)

最近までずっと落ち込んでいました。何をしていてもカナダのすべてが嫌いで嫌いでいてもたってもいられない状況でした。

私の場合は結婚で移住したわけではないので帰りたければ帰れるという自由な状況ではあります。ずっと考えていて思ったのですが、離れてみて良さが分かるということです。私は一年くらい帰ってみようと現在考えています。離れてみて良さが見えてくるかもしれません。トピ主さんの場合はご結婚されているので1年というわけにはいかないですよね。他にもどなたかがおっしゃっていましたが、金銭的に許せば数週間帰国するのでも息抜きに良いかもしれませんよ。

返信‐11 (トロント) 2011-02-18 08:53

甘えないで
カナダに来たのはあなたです。グチグチしているのなら帰国した方がいいですよ。
覚悟を決めてここに骨をうずめるなら愚痴っている暇はありません。

会社と同じです。いつでも辞められるのでグチグチして結果を先送りさせるか、
覚悟を決めて会社を辞めるか、覚悟を決めて骨を埋めてほしいです。

人に相談することではありません。

厳しいかもしれませんが、あなたの覚悟次第でいかようにもなりますよ。

返信‐12 (トロント) 2011-02-18 09:03

日本生まれ日本育ちですが、その他にも先進国で女の人がごく普通に暮らせる国には沢山、長期滞在しました。日本よりどこよりもカナダが一番まともなように思えます。勿論政治家や何かにはハラが立つこともありますが、もっととんでもない国は山ほどあると思うんですが。もしも子無し専業主婦で退屈だとか、そういうことであればはっきり言って贅沢な悩みだと思います。

返信‐13 お気持ちわかります。 (バンクーバー) 2011-02-18 09:55

私は5年前に41歳で結婚のためにカナダに来ました。それなりに覚悟をしてきたつもりですが、
移民手続きが完了して仕事を探し始めた頃が一番精神的につらかった記憶があります。
義理の家族に仕事は見つかった?(当人たちは悪気なく聞いている)と言われるだけで
落ち込み、カナダに住んでいる人のブログを見て、皆仕事を見つけているのに・・・と
ため息ばかりでした。気候、食べ物、人間関係の違いからくるストレスもありました。

私の場合ですがカレッジでビジネスプログラムを取ってオフィスワークを手に入れるという
かなり無謀な計画を立てました。そしてESLから始まりレギュラーでビジネスプログラム
に進んだのですが、その時点で既に44歳、周りの学生とは親子ほど年がちがい、
授業についていくだけで必死で毎日があっという間に過ぎました。(これまでの人生で
一番勉強したと思います。)少しずつ人間関係も広がりましたし、英語もそれなりに
上達しました。(特にリスニング)
今は念願だったオフィスワークをしています。精神的にもずいぶん落ち着きました。
カレッジでの勉強をやり終えて仕事に就く目標を達成したことで、カナダで生活する
自信が多少なりともついた気がします。

トピ主さんの年齢、仕事の有無、お子さんの有無の情報がわからないのでなんとも
いえない部分はありますが、何かカナダでの目標を立てて挑戦したらどうでしょうか?

返信‐14 匿名 (トロント) 2011-02-18 09:58

嫌だ、耐えられない、と感じているものをノートに箇条書きにしてみてはどうでしょうか?思い当たることを全部書き出します。

その横にそれぞれ、どうすれば自分にとって苦痛が和らぐか解決策を書いてみます。事実は変えられないかもしれないけど、何か出来ることがあるんじゃないかなあと。例えば、

寒すぎる(天候) -- マイナス30でも暖かく快適に歩き回れる靴とコートを、購入する。
英語       -- ちょっと集中して勉強する。
家族、友達    -- 年に一度は日本に里帰りする。これはお金で解決できる。(パートタイム?)
日本食が恋しい  -- 最低限の食材が手に入れば、工夫次第で美味しい日本食が自分で作れる。
カナダのすべてが嫌-- 離婚して日本に帰る。

こんな感じで書き出してみると、意外と自分の置かれている状況を客観的に見れるようになります。

まわりがキツイことを言っても、あるいは慰めてくれたとしても、結局トピ主さんにしかパワーはありません。現実問題が変らないなら、自分の考え方や受け止め方を変えて、良くも悪くも行動に移すしかないと思います。堂々巡りの状態なので、とりあえず這い上がってみるしかないですね。つらいお気持ちは、よく分かりますよ。ご主人にも正直に気持ちを伝えてみてください。肩の力が抜けて、スーッと楽になる時がくるように祈っています。

返信‐15 ドリカム (バンクーバー) 2011-02-18 10:15

無理してカナダを好きになる必要もなし、無理してカナダを嫌いになる必要もなし

2年経っても好きになれない、2年って長いようですが長い人生で考えれば短いものです。住めば都、
 いつかはいつの間にか慣れると思いますよ。しょうがないですよ、
 日本という素晴らしい国から来たんですから慣れなくて当然です(笑)
 一万回ダメでも一万1回目は大丈夫かも知れない。3年目には好きになってるかもしれない!!

しょうがないよね~。私日本人だもん!って開き直おっとけば
 愚痴愚痴さもなくなり堂々と暮らせるようになるかもですよ。
 中国系の方や韓国系の方ってどこの国でも自分の国の文化をそのまま持ってきて
 同じように生きてますよね。人数が多いからコミニティができやすいんだと思いますが。
 それに対しては賛否両論あるとは思いますが..。
 でもトピ主さんはそのやり方少しは参考にした方が気持ちが楽になるのかも。
 日本を捨てた!的な覚悟が逆にマイナスになってるのかもしれませんよ!

楽に肩の力をぬいて!!

返信‐16 (トロント) 2011-02-18 12:38

** 投稿者からご依頼があり削除しました **

返信‐17 けっ (トロント) 2011-02-18 12:54

自分が好きでカナダ人と結婚して、カナダに来たら日本の方が便利だからカナダは嫌い。 ストレスが溜まるから、旦那にあたって鬱憤晴らし、そしてその家族にもわがままを言う。旦那とその家族はらい迷惑だな。 よく我慢してるよ。 

トピ主、こんなの参考にしちゃだめだよ

返信‐18 ぽぽ (カナディアンロッキー) 2011-02-18 12:59

カルガリー成田直行便で9時間か10時間。15時間もかからんよ。

でも、わかるよ。
こんな気候だったらウツにもなるって。
先日TV見ててさ、カリフォルニアの生活が映し出されていて、何も初めて見たわけでもないのにさ、突然「こーんなSunnyなところに住んでるのと、毎日陰気臭い天気で寒いのとじゃ、生活は劇的に違うわ・・」としみじみ思ったもの。
よく頑張ってると思うよ、私も、ここで暮らす他の人も。半年冬みたいなもんでしょ。
まあでもあれがあるから春がチョーウキウキなんだけど。

返信‐19 ホント、けってかんじですね (トロント) 2011-02-18 13:30

17さんに激しく同意。16は、そんなに文句たらたらなら子供は旦那に託して離婚して自分一人で日本帰れば問題解決じゃん。何うじうじしてんの?ぶりっ子?子供産んだ女が女学生みたいなぶりっ子しても似合わないよ。普通に子育てしてる人、離婚経験者、普通に独身で自活してる人とかいくらでもいるのに、何?

返信‐20 ですね (トロント) 2011-02-18 13:32

要はさあ、16の旦那がさっさと16みたいなクズとは離婚すればいいんだよね。

返信‐21 そりゃ友達もできんわ (トロント) 2011-02-18 14:00

16は結局、悪いのは自分以外のすべてって言う人間だね。
欝で苦しんでるのに、よくならないのはカウンセラーのせい。
カナダでつまらない生活をしているのは旦那のせい。
ストレスが溜まるのは、子供と旦那の両親のせい。
どうしようもない典型的なお子ちゃま発想。
ほんと、旦那とその家族は、よほどいい人達だね。 この人が3ヶ月間日本に帰っていたとき、ホッとしただろうね。

返信‐22 (トロント) 2011-02-18 14:05

↑最近さー、言葉だけ優しくて心のない人が増えたような気がするよ。

松任谷由美のラジオ番組でさー愚痴っぽいのくるとユーミンこう答えてたよね。

「はい、次行きましょう。」

夫婦喧嘩は犬も食わない。自分が変わらなければ環境は変わらないって分かって欲しいな。

まあ、いいや「はい、次行きましょう」

返信‐23 どういうことだろう。 (トロント) 2011-02-18 14:16

16の旦那ってもしかして頭悪いのかなあ。こんなクズ女がいいだなんて。それとも跡継ぎがどうしても欲しいけど、白人や黒人のカナダ人女性には何故か惚れてもらえないし妊娠出産育児してもらえないからもうこの際、女として体が産む機械の機能があれば誰でもいいやみたいな話?

返信‐24 ダンナに同情します (トロント) 2011-02-18 14:51

16さん甘えすぎ・・・と言うか幼稚だと思いませんか、ご自分で?

返信‐25 甘い (トロント) 2011-02-18 15:02

上の人たちに、激しく同意。

16は甘え過ぎ。

またこちらの生活が不便だとか文句言ってる人たちも、同じ。

私は日本で子供の頃から本当に大変な人生を生きてきたので、こちらにやっとの思いで来た時、不自由だとか言ってられませんでした。

だって、日本に帰るところなんて、ないですから。

不自由だ、不便だと少し感じる事はあっても、それでも今こうやってカナダで平穏に暮らせている自分は、とても恵まれていて幸せだといつも思っています。

日本に帰りたいっって文句を言っている人たちは、恵まれていますよ。
だってその人たちには、それだけ居心地の良い場所が、日本にあるって事ですからね。

私もこちらに来て、何の苦労もしなかったわけではありませんが、それでもいつも、日本に帰る事を思えば、こんなのは耐えられるって、自分に言い聞かせて乗り越えてきました。

甘ったれ過ぎている人、多すぎると思います。

16は特にそう。人に感謝するって事を、知らないんですよね。
自分が苦労した事がないから。

返信‐26 太陽 (トロント) 2011-02-18 15:04

何も考えず一度日本に戻りましょう!!
 私は仕事の関係で海外にいることが多いんですが
 日本に帰りたい!帰りたい!と思っていざ日本に帰ると最初は便利だし、母国だし
 皆親切だし、平和だし、安心して暮らせるので、もう絶対戻りたくない!!
 って思うんですが一週間もすれば生活の基盤はここにはないし、
 日本に自分の居場所もないし、大切な物や人は海外の方が多くなってるので
 日本滞在も10日間でおなかいっぱいになるんです。そしていつも戻らないとしょうがない・・
 自分も納得して帰ることができます。旦那様が許してくれるならおなかいっぱいもう満足って
 くらいまで日本にいたらどうでしょうか?

日本に帰れないのなら、生活を思いっきって変えることです。ただただ悩んでもいても
 いい解決策は生まれません。さあ、生まれ変わるぞ!って気持ちで髪型を変える、模様替えを
 するそんな変化からでもいいと思うんです。同じ地域で生活を楽しんでるカナダ人がいたら
 どのような生活をされてるか伺ってもいいと思いますよ。何かのきっかけがつかめるかも
 しれませんよ^-^

返信‐27 (トロント) 2011-02-18 15:11

25さんに激しく同意ですね、この返信16についてはね。トピ主さんの話ではなくて申し訳ないんですけどね。16は子供は旦那にまかせて、自分は子持ちなんてことは忘れてさっさと離婚させて頂いて帰国すれば問題解決ですね。

返信‐28 (トロント) 2011-02-18 15:19

いつも思うんですが、「外国生活で不便だ」って声を張り上げる人たちって、声を張り上げて何がしたいんですか?文句あるなら帰れば?誰も「あなたにはどうしてもこの国にいてもらわないと困るんです」なんて言ってない。それとも日産のカルロス ゴーンさんみたく、自分には高値がついていて存在価値が高い、とか思っちゃってるんですか?

返信‐29 久遠 (トロント) 2011-02-18 16:07

意見でも同意でもなんでもない。こんな事して誰も得しない。言われてる人は傷ついていう人だって心が曇る。日本へ帰れって言う発言で、トピ主は救われないし、16は傷つくし普通の人だったらそんな冷たい事いくら顔が見えないからって誰かに言えば、自分にだってメンタルにダメージあるよ。。

その冷たい傷つけるだけのレスをするためにあなたの貴重な人生の時間を無駄にしないで。1人が書くと一線を超えちゃうんだよ。ポイ捨ての多い街はみんな平気でポイ捨てしちゃうんだ。でもみんなそれぞれがポイ捨て(レス)する前に少し思いとどまってくれたら、街は(この掲示板だって)綺麗になれるんだよ。

眠いけど、睡眠時間さいてでもこのレスで誰か1人でも変わってくれれば私のこの費やした数分は無駄じゃない。はず。

返信‐30 久遠 (トロント) 2011-02-18 16:25

トピ主へもトピにお邪魔した事だし何か伝えたいけど、、

YouTubeで「10時間で子供を買う方法」って調べて見て見て。その動画が真実か偽りの報道かはもはや関係ない。あれみると、どこも行けず、する事もなく暇をもてあました昨日、、口に合わない料理を姑と微妙な空気の中食べた今日、それさえしあわせだと思える。少なくとも自分は不幸っていう考えから吹っ切れるはずだよ。

カナダもだけどね、曇りって人の気分も暗くするんだって。日本でも新潟県が自殺者&鬱病患者が一番多いらしいよ。偶然か新潟は日本で一番お日様に当たれる時間が短い県みたい。

わんこでもかって、積極的に外にでてみたらどうだろう。もうすぐ春だしね。これから人生楽しくなるよ。どん底の状態になるまで落ち込めばそっから物事良くなる事しかないんだから。

笑じわがいっぱいなおばあちゃんになれるように願ってるよ。

返信‐31 太陽さんに賛同。 (トロント) 2011-02-18 21:24

返信26さんに大賛同!

私も日本は大好きですが、日本に帰って、3週間もいればお腹いっぱいになります。

日本にはもう父しかおらず、自分の居場所はなくなったって感じで観光気分で子供とたまに帰りますが

どこに行っても大体同じ風景で食事も同じ。  かえって早くこちらに帰りたくなる。

私には生活の基盤がほとんど今日本に無いのですぐ飽きてしまいます。

日本のテレビはめずらしく少し面白いと思いますが食べ物と温泉等は3週間でお腹いっぱい。

使いたいだけのお金と暇が十分にあれば少し別の話ですがね。

お金と暇さえあれば世界中の国を一年中飛びまわって人生を楽しめたりして、日本だけに執着しなくなる

でしょう。

トピさん、日本に夢をもちすぎているのではないですか?

それか、こちらにいて言葉の問題などがあるのでは?

そうです、26さんのご意見のように いちど環境や、生活ををかえてみるのも良いかもしれないです。  

返信‐32 は? (トロント) 2011-02-18 22:26

29みたいなのって、よほど甘やかされて何でもどうでもいいみたいな「小さなお殿様・乳母と運転手付き」みたいな育ち方でもしたんでしょうか。読んでいてイライラしてきます。国際結婚したのも移民のペーパーにサインしたのも成人・大の大人のトピ主なんですが。もう一人の返信16(でしたっけ?)も同じくです。

返信‐33 久遠 (トロント) 2011-02-19 00:49

>は?さん
私の生い立ちが気になるのなら個人的にメールをくれればある程度なら答えます。ただ憶測でこんなところに書かれると私もそれなりに傷つくので控えてください。あなたは生い立ちがあなた自身のレスに影響しているから、私のレスの内容から妄想して答えにたどり着いたのかもしれませんが、私は生い立ちなんて関係ないと思いますよ。

私の伝えたかった事は、は?さんに限ってませんが、「日本にさっさと帰れ」「じゃあなんで最初からカナダに来たんだ」と言うのは無意味に近い、傷つけるだけのレスだと思ったから。トピ主さんも大人なんですから、この今の結果を招いたのは自分の責任だってわかってるはずですよ。でも彼女は自分の少し情けない状況を暴露した。ドMでない限り、それはここにいる人達に責められたいからではなく、助けを求めているから。

ネット上って顔が見えない分、言葉が荒くなりがちだけど、責められればリアルと同じくらい心に響くし、つまり傷つくんですよ。きっとは?さんは普通よりメンタルが強いのかもしれない。でも他の人はあなたの様にたくましくない事に気づいてください。

トピ主、アドバイスでもないのに長々失礼しました。上で何人かが煽る様に、少し一時帰国すれば軽くなるかもしれないですよ。カナダもいいとこあります。でも人によるし、私も気付くのに4年ほどかかったので、難しいものですね。

返信‐34 カルガリーももう7年 (カルガリー) 2011-02-19 00:50

時間薬な所もけっこうあると思いますよ。私は来たくて来たタイプですが、途中なにかとカナダ嫌いになることもありました。が、全体的にいいと思ってます。

カルガリーの日本人女性がたまには日本語でお話して楽しみましょう・・・と言うような趣旨の会も時々あります。友達が増えて、遊びに行く予定が出来たり、世界が広がってくるとご自身の心境も大分代わってくるんじゃないでしょうか? 次回連絡があればお誘いできると思いますので、メールでも送ってください。メール送れるようにしておきますね。

返信‐35 つらいときは (トロント) 2011-02-19 01:08

辛い時に帰れる国があるって、実は恵まれてることだと思います。
祖国を命からがら逃げてきて、言葉もうまく通じないけれど一生懸命生きてる人もたくさんいます。
そういう人たちから見れば、多少生活が不便なくらいなんともないと思います。

カナダは移民の国。苦労してるのはあなただけではありません。
他の人たちも厳しい環境の中がんばって生きています。

あなたにもできるはず。

返信‐36 もっとつらいときは (トロント) 2011-02-19 01:22

先日中国人の男性が難民申請を拒否されて本国に強制送還されました。彼は政治亡命のためにカナダに来たのですが、帰ったら命が危ないと言っていました。今頃海の藻屑となっているのかもしれません・・・
35さんの言われる亡命できた方々はまだラッキーです。送り返されて殺されるなんて言うこともあることをお忘れなく。

返信‐37 (ハリファックス) 2011-02-19 01:56

本当に日本人って全体的に平和ボケしてますね。35・36みたいな返信読んで少しは視野を広げたらどうなのかと思う。呆れます。

返信‐38 山男 (カナディアンロッキー) 2011-02-19 02:22

慣れない生活で、日々の御苦労があろうと思います。

返信2の方の文章が、本道だと思います。
五郎さんの御言葉もある事ですし、遠慮無く一時帰国されると良いでしょう。

我が家では、経済状態が逼迫しているので、私だけ残り、家族は3ヶ月弱は日本へ行きます。
一度、旦那と良く話し合うのが、解決への早道だと思います。
旦那の為に、日本の全てを捨てて来たのであれば、旦那が全てを受け止めるべきです。
最後に、こちらで安心して日本語で相談出来る友人を見つけるのも大事です。
日系文化会館がありますから、覗いてみるのも良いでしょう。
帰国出来ないなら、手紙、電話、Eメール、色々と駆使して、苦痛を取り除きましょう。

返信‐39 ネコ (カルガリー) 2011-02-19 06:06

トピ主さんのお気持ち、分かりますよ。
私も結婚をきっかけにこちらに来ました。その後こちらで仕事もし、様々な人に出会い、それなりに楽しんではいますが、「ここには私には合っていない」というのは常に感じます。こちらに馴染むことにより、自分の専門としていた分野や言語(英語ではありません)を忘れていく=本来の自分を失っていく、という恐怖感、嫌悪。私の場合は主人も私の気持ちを理解し、また彼にも他の場所に移りたいという気持ちが大きいので、現在は脱カルガリー(カナダ)を目指してキャリアアップに励んでいます。
もしよければメールしてくださいね。気分転換にお茶でもできるといいですね。

返信‐40 トロント3年 (トロント) 2011-02-19 07:17

来たくて来た人も、出会った人がたまたまカナダの人だった人も、結婚した人が日本人だったけどカナダで企業もしくは、こちらで移民をされた人も、みんなそれぞれ都合があるんだし、安易に帰りたければ帰ればいいっていうのは私は違うんじゃないかなぁと思います
選択肢があって即決できる人もいれば、どっちがいいかと迷う人もいるし、その迷いを打ち明けられるのはご主人だけかもしれないし、友だちかもしれないし
ご主人に頼りきった人がいて、それをご主人が受け入れてるのに、何で人が文句言うのか謎
夫婦のあり方なんてこれまた人それぞれなんですから
子供なし専業主婦という言葉も、欲しくて出来ない方もたくさんいらっしゃるので安易に言うのは避けてほしいものです

多かれ少なかれホームシックみたいな感情はみんな経験するんじゃないでしょうか
他の人も書かれてると思いますが、一度日本に里帰りをされてはどうでしょう?
その後カナダに戻ってくると、好きとか嫌いとかじゃなく、生活の基盤がこっちだなぁって感じる人は多いと思います
無理して好きにならなくてもいいと思うのですが、どこでも住めば都です

英語が話せなくても、もし自分が必要!!だと思えば勉強する気になると思います
覚える気が無ければ勉強は楽しくないし、身に付かないと思います

まあ春になればまた気持ちも明るくなってくるんじゃないでしょうか

返信‐41 (トロント) 2011-02-19 08:34

ほんとにここには人を嫉んだり悪口言ったりそういう人が多いんですね。
同じ日本人として恥ずかしいです。
こういう人達がカナダにいて。
なぜ見ず知らずの人を叩くのにそこまで必死になれるのか理解不能です。

トピ主さん

私も日本に一時帰国が一番だと思います。
私も来た当時はカナダが嫌いでしたが一時帰国して以前自分が住んでた頃のように居場所がないことに気付き
カナダに戻ってきた時には違う気持で生活できました。
時間はかかるけど徐々に慣れていくと思います。
私の知り合いでケベック出身でバンクーバ育ちのカナダ女性で結婚のためトロントに引っ越してきた人がいます。
もう3年ぐらいになりますがその人は「まだトロントを好きになれない。徐々によくはなってるけど。。。」
と言ってます。
カナダ人でもそう思うぐらいなので日本人の私やトピ主さんがすぐにカナダを好きになれなくて当然だと思います。
誰かも先に書いてましたけど、無理に好きになろうと頑張らないでください。余計心が疲れます。きっと。
嫌いなら嫌い。それでいいと思います。

返信‐42 脱いやいや病 (トロント) 2011-02-19 13:23

カナダ人の友達で仕事の関係で2年間カルガリーに住んでいましたが、カナダ生まれオタワ育ちやはりオタワに帰りたいって言ってましたよ。(2年後に戻りました!)キャリアの為だから辛抱してました、旦那さんと相談してみてはどうですか?あと自分のやりたい事を見つけて勉強したりすると良いと思いますよ。10年以上カナダに住んでいますがカナダの好きな所と嫌いな所あるし、一人でぽつんとしてしまうときあるけどそんな時は新しい事を探して気分を変えています。英語がまだまだ上達しないのであれば移民の人にコースを無料でしてる筈だし、やること一杯有りますよ。まずは前向きに!!悩みを相談できる旦那さんがいるのを忘れずに、但し頼ってばかりでは相手も疲れてしまいますよ。

返信‐43 (トロント) 2011-02-19 23:59

家庭の問題に口をはさんでアドバイスしても本当の解決にはならないよ。

自由には責任が伴います。

あなたにはカナダを離れる自由もあれば、がんばって幸せになる自由もあります。

選択できるのはあなただけです。

トピ主さんが幸せになることを祈ってます。

返信‐44 失笑もん (トロント) 2011-02-20 02:06

29は16が「こんな返信ばかり受けたら傷つく」とか言っちゃってるんですね。失笑もんです。29も16と同レベル・低レベルの幼稚なお子ちゃま自己中認定ってみなされても仕方ない。16みたいな人って周りにはただただ迷惑なだけ。ついでに言うと男性陣からは「これだから女はいいよな、股開けばよくて」と言われるタイプの女。まともな他の女性たちの足を引っぱり、旦那さんや家族の足も引っぱるタイプ。そんな人間を「傷つくからそんな返信やめてあげて」っていう29、かなり面白い。

返信‐45 (カルガリー) 2011-02-20 02:22

44も失笑ですけど。。。
こんなちょっとの書き込みだけでその人達の全てを知っているような言い方。
寒気がする。気持悪い。

返信‐46 ホントお子ちゃま (トロント) 2011-02-20 02:50

まぁ これだけの返信があっても、ウンともスンとも言わない。 人にものを尋ねて、お礼の一言も言えないトピ主は、やっぱり人間として問題あるだろ。
”すいません、忙しくて掲示板を確認出来ませんでした”ってのがよくあるけど、だったら最初から掲示板で聞くなって感じ。

返信‐47 お友達 (トロント) 2011-02-20 03:21

せっかくだからトピ主は返信16とお友達になれたらよかったのにね。似たもの同士で仲良くお友達ごっこできそうなのに、残念。

返信‐48 トピ主 (カルガリー) 2011-02-20 13:02

トピ主です。

私の限られた情報しか載せていなかったトピに、いろんな角度からみたたくさんのアドバイスを頂き、
みなさん、本当にどうもありがとうありがとうございました。
みなさんからのアドバイスを何度も読ませていただき、またみなさんのご経験などを参考にさせて頂き、
自分自身、たくさん考えることができました。

自分のこれからは、自分次第。自分でしか変えてゆけない。
本当にそうですよね。
カナダに移住する事も、主人とお互いこの先も一緒にいるだろうねと話し始めてから、じっくり5、6年かけてやっと決断しました。そこまで、慎重に考えてきたこの大きな変化。否定しているばかりじゃなく、ここにアドバイスくださったみなさんの様に、がんばりきるしかないですよね!そして、頂いた通り、肩の力を少し抜いて、肯定してゆくところから。非常に大切な事だと思いました。

私はちょうど30代に入ったところです。今はカナダにきて主人に支えられてばかりなので、
今後私からも彼を支えてゆけることを願い、現在はフルタイムの学生です。そのために、子供を持つ計画は4、5年ほど後になりそうです。
おそらく、自分の性格からして、(たまに完璧主義すぎるのがきっとだめなのですが。)、日本で自信をもってしてきて事が、新しい土地、カナダにやってきてできない、という点が、非常にストレスを感じるもとになってるんだと思います。英語も毎日の生活には困りませんが、まだまだパブリックスピーカーにはなれない(当たり前なのですがね。)、というのがなかなか自分の中で受け入れられない。ただの意地っ張りにしか見えないですよね。でも、ネコさんからいただいたことば通り。
自分の専門としていた分野や言語(英語ではありません)を忘れていく=本来の自分を失っていく、という恐怖感、嫌悪。
本当はそこが自分が辛い、怖いと持っている事なんだと分かりました。

また、返信14さんのおっしゃる通り、嫌な事、耐えられない事などをそれぞれ書き出して、それを自分の目で見て、どうしたら解決できるのかと考える事っていい事だと思いました。365日、毎日泣いている訳ではありませんが、どうしても心の中に溜まって日々うまく消化できず、ドカーンとなるときってありませんか?そういう時には、こうやって客観的に自分の状況を見て考える事、大事ですね。

一時帰国をするアイデア。
こちらに来てまだ帰国はしていません。主人もしんどいときはいつでも帰っていいよと言ってくれるのですが、現実、学校が忙しく帰れる時間がありません。パートタイム学生になってもいいよとも言ってくれるのですが、自分が納得できず、自分で自分の首を絞めている状態です。お友達も作りたいのですが、時間の使い方があまり上手な方ではないようです。うまく学業、家事、お友達との、気晴らしにお出かけでもできる時間を持てるように考えないとだめですね。
この夏に一時帰国を予定しているのですが、たくさんの方がおっしゃられたように、”生活の基盤は日本には無い。” きっと、私もそう思うだろうなと思いました。そして、そう感じたら逆に気持ちをまたリセットできて、このまま続けるのみだな、と感じるんでしょうね。
カナダが嫌だ。日本に帰る(永久に)。簡単にあっさり決断できたらいいんですけど、逆にいろいろ責任持つ事、考えなければいけない事がたくさんあるからこそ、悩んでいました。

”帰れるところがある”、”帰れるところがあることが幸せだ。”ということにも、本当にそうだなと思いました。カナダに住んでいらっしゃる日本人のお友達も、私、実は全くいないので、日本人コミュニティとはほど遠いところに自分はいるなと感じていましたが、このサイトを通じてみなさんにほんとうに助けていただきました。せっかくスクーリングをするという決断をしたんですから、返信13さんのように見習わなければとも、反省です。落ち込んでいる暇は少なくとも学業を終えるまではないですよね。
”無理にカナダを好きになろうとする必要もないんじゃない?” 前向きにがんばる事と、嫌な事を好きになろうとする事は違いますよね。確かに、とも感じましたし、非常に助けられたお言葉でした。

実は、以前から、主人といずれは違う土地へ移るという計画(カナダ内です。)をしています。(カルガリーへ来たのは主人の仕事のため、また私がカナダで経験を積むのによいだろうと考えた結果でした。)まさに、ネコさんと同じようにキャリアアップ計画です。
皆さんからのアドバイスのおかげで、パートナーと長年練ってきた計画にもう一度しっかり向き合うこと、自分のやらなければいけないことに向き合うことができそうです。

返信16さんのお話。私、まったく同じ立場に立った事がないので同じようにとはいきませんが、お気持ちわかる部分ありましたよ。いろいろなお声がありましたが、実際まだカナダでがんばっていらっしゃることですよね。みなさんが私の背中をおしてくださったように、私は16さんに素直に、自然と幸せに感じられるようにがんばって欲しいなと思いました。

ダラダラと長く、まとまり無い文章になってしまい、ごめんなさい。
また、おひとりずつお返事ができずに大変申し訳ございませんでした。
でも、自分のなかでもやもやとあったものが、みなさんのおかげでかなりすっきりしましたし、
前向きになり、よしっ!という気持ちになれました。

たくさんのアドバイスいただき、本当に本当にみなさんどうもありがとうございました!
また、メールの欄をつけてくださった方々には後日必ずご連絡させていただきます。

返信‐49 ぷぷぷ! (日本) 2011-03-25 14:30

私、帰りました!!!!
全てではありませんが、戻ってきて2年大変な思いのほうが多かったケド、カナダで我慢した思いに比べたら・・・・・・と言い聞かせやっと運気が回り始めました。
本当に充実して楽しいです。自分らしくが一番です。

返信‐50 なかなかの決断ですね。 (カルガリー) 2011-03-25 20:30

離婚したんだね。おめでとー!

返信‐51 (トロント) 2011-03-28 06:51

覚悟して日本に帰りなさい。
帰ってから絶対にカナダの方が良かったっていわないこと。

返信‐52 りんご (ハリファックス) 2011-04-23 07:31

りんごです。遅出ですが 今の私の立場とまったく同じなので他人に思えず思わずメールさせていただきました。
実は昨日 私、旦那さんの前で 食事中にいきなりおいおい泣いてしまいました。
旦那はあんぐり。でもね 胸に積もったカナダに対する小さなストレスがどんどんたまり
とうとう爆発してしまったんです。
自分でも泣き出してしまったのはびっくりでした。日本に帰りたい~ って子供のようになきました。

私たち夫婦もカナダに長い間慎重に時間をかけて実行に移したのも同じです。
来て見て間違いではなかったと思っています。カナダのネイティブの素朴さにふれ
ピュアでせかせかしてなくて家もかわいいしいいところだなと思います。

でもね。カナダ人って賢い人とアホの差が激しすぎていらいらしませか?
接客態度もやる気あるんかいって思ったり 初歩的なことをしらなかったり
それに、カナダに売ってるものってボロすぎる!なんど買い替えたことでしょう。
病院でもなんども失望しました。それで老後も不安になりました。

多分 私が20歳でカナダにきていたらカナダって最高っておもったかもしれません。
でもある程度年くってると見る目が肥えるからカナダのものがすぐチャチにみえてしょうがないのです。

日本にあるものは品質もサービスも接客も皆最高だったんだなと。
カナダとくらべるととても快適だったってわかるのが ち
ょうどこのくらいの年数ではないのかなとおもいました。
でもだんなさんはカナダが好きだし 日本は絶対かえらないって。
だから わたしも すきにならなきゃって ちょっと無理してたかも。
今の街もきらいではないけど ここで骨をうずめたいとはおもえません。
トロントかモントリへ引越したいです。
もしよろしかったら是非お友達になっていただきたいです。よろしかったらメールください^^

返信‐53 (トロント) 2011-04-23 07:48

人それぞれでしょうね。私は日本になんて住みたくない。
たまに遊びに帰るのには最高な国ですが。
あ、でも最近の地震多発と放射能汚染だとそれも考えものか。
場所によりますかねえ~。

個人的意見だけど、カナダで働いてない家庭の主婦さんたちに
「日本に帰りたい病」になる人が多いと思うな。

返信‐54 (トロント) 2011-04-23 07:58

返信52さん

私もひどいホームシックにかかったことがあるので気持ちはわかるような気がしますが
トロントも同じですよ。大きな街なので人はもっと冷たいし。街はもっと汚いですよ。

今のあなたの感覚だったら引越してもカナダ嫌いをカナダのせいにしてしまうのは変わら
ないと思いますよ。日本にあってカナダに無いものをこれからも探すのではなく、カナダ
にあって日本にないものをもっと前向きに探してみたらどうでしょうか?

カナダ人はアホだと1くくりにされてますが、あなたの周りのカナダ人を基準にして物を
言うのはいかがかと思いますよ。アホというよりも日本人よりもピュアで正直だと思いま
す。接客態度をどうこう言われてますが、客の立場でしかも(日本人体質の)”客は神”
と思うから腹が立つのでしょうかど自分が労働者になれば「適当に働ける」と思えば楽だ
と思えたりしませんか?

物は考えようだと思いますが、パートナーにもっと愛してもらうと落ち着くと思いますよ。

返信‐55 (トロント) 2011-04-23 09:02

52さんは、日本でもカナダでもない第三国に行ってみるっていう事は考えないんですか?あーでもまたどうせその新しい国でも何でもかんでも日本と比較して文句つけるのか。。。日本帰れば?

返信‐56 ららら (トロント) 2011-04-23 11:24

>55
若い私でも想像つくけど、普通の大人ならころころ住み場所変えられるわけないでしょ。辛い思いしてる人に追い討ちかけるような発言して何の得があるのか。。実際子供なのかもわからないけど、考える力が足りてなさすぎですよ。

>52
気持ちのあり方って、他人にどう言われて変わるものでもないし、でも自分で「変えよう!」って思って切り替えられる物でもないですよね。上で「カナダに来て家に居る専業主婦に多い」って書かれてるけど、ちょっと違うと思う。結果的にそうなってしまってるかもしれないけど、実際のところは、前の生活(日本での生活)をEnjoyしてた人、カナダに来て生活のクオリティーが前より落ちちゃった人に多いと思う。家の大きさがどうのこうのじゃなくて、たとえば友達だったりご近所付き合いだったり…

52さんがどのくらい英語が喋れるのかわかりませんが、たとえばテレビのお笑い見て笑えてた前の生活と、何言ってるのかさっぱりな英語の番組を見てるだけでも、片やストレス発散できるのに対して片や逆にストレスをためてしまうわけだし。そういう小さいストレスって、逆に溜まるとどっと来るんですよね。

泣いて少しはすっきりしましたか?旦那さんは話聞いてくれた?辛い事は口に出して、吐き出してしまうほうが良いです。ただただ思って胸の中に閉めておくのとは全然違います。まずは自分を苦しめないで、ひとつひとつ吐き出して消化していって、少し心に余裕ができたら「今」に集中しましょ。

人間ストレスも何もかも、過去を思ったり将来を思うから膨らむんです。でも大事なのってあなたの今でしょ。前のほうが良かった、前に戻りたいじゃだめ。将来が不安、明日を迎えるのが辛いって言っても、自然と明日は来るわけで。今苦しいなら、どうやったら今それを変えられるか。でもいっきに変えなくて良い。そこがカナダのいい所で、少しずつ自分のペースで周りに溶け込めるんです。

私も日本に居たころの自分じゃ考えられないような、のんびり系な趣味みつけたり、ちょっと良い人に会うだけで一日ルンルンだったり、これはこれで良いじゃん!って思えるようになりました。とりあえずお風呂につかって、カモミールでも飲んで良い睡眠とりましょ^^!体を休めて心を休めれば自然とおっしゃ!!ってなりますよっ

返信‐57 りんご (ハリファックス) 2011-04-23 21:02

りんごです。皆さん メッセージありがとうございました。
書いたときはまだ泣いた次の日で心が不安定で ちょっと大人気ないような
ひどいことをかいてしまったかもしれないと反省しました。
すみませんでした。
カナダ、広いから私のしっている世界なんてちっぽけですよね。
そんなちいさな部分だけで判断して 私って馬鹿ですね。
カナダで一生懸命がんばっている夫にも皆さんにも反省しています。
日本とカナダって本質的にぜんぜんちがうのに。。。どちらも
お互いにないものがあってそれぞれのよさがあって
それらをどちらもわかってこうして悩むことはもしかしたら
自分を成長させることなのかなって思いました。
もっと強くならなきゃ。みなさん ありがとうございました。

返信‐58 無回答 (トロント) 2011-04-24 06:32

強いものだけが残る。弱肉強食のカナダ。

返信‐59 ^^ (トロント) 2011-04-24 06:59

カナダ生活のコツ。大事な事はしっかりと妥協せず、でも細かい事はこだわらずいい加減に。

私も根が真面目なので難しいところがありますが、できるだけこのように考えるよう努めています。

2~3年目ぐらいがカナダの嫌なところが見えてきて不満がたまりやすいころでしょう。それを過ぎると細かい事はあきらめてしまうと言うか、受け入れてしまうと言うか、たいした問題ではなくなったりします。

そうやって、人間は順応していくのでしょうね。

そしてそこから先に自分らしさを見つけ出し、自分の生活スタイルが作れるようになるのでしょう。

海外に限らず日本国内でも引っ越した土地に慣れるのは時間がかかりますよね。

>でもね。カナダ人って賢い人とアホの差が激しすぎていらいらしませか?

これには思わずうなずいちゃいました。^^

返信‐60 (トロント) 2011-04-24 12:04

>でもね。カナダ人って賢い人とアホの差が激しすぎていらいらしませか?

カナダに限った事じゃ無い。

返信‐61 あたりまえの日常 (トロント) 2011-04-24 12:06

私もトロントで生活してみて、今までいろいろ文句がありました。

でも、今回の日本での震災を機に、ちょっと自分の考え方が変ったように思えるんです。日々の何気ないことにとても感謝できるようになったと言うか。。。

自分がこの地球上に生かしてもらっていること、飲める水があって、食べられる物があって、こうやってネットが出来る電気があって。。。

当たり前にあると思っている物が、ある日突然なくなってしまうこともあるんですよね。なんかこう、生きていけることだけで、いろんなことが経験できるだけで、喜怒哀楽を感じながら、現在ある物に感謝して、日々を坦々と過ごせることが、どんなにかけがえの無いものか。。。

説明するのは難しいですが、私の心の中の何かが吹っ切れたような気がします。

毎日を楽しく生きていこう、人生は短いし、明日何が起こるか分からない。今は、何もかもがいとおしく思えます。

返信‐62 kimi (カルガリー) 2011-04-28 06:09

私は男ですが、カナダ人の彼女とこちらに住む為に1年半前にカルガリーに移民で来ました。
移民してから殆どあなたと同じ状況ですべてが嫌になりながらも(自分すらも)こちらで出来た日本人の友人達に何とか支えられて1年が過ぎたのですが、やはり耐えきれず、どうしたら良いか答えを出す為に、一度日本に帰ってみました。それで約4ヶ月程日本に滞在して、家族や友人と会ったり美味しい食べ物を食べまくったり、仕事もしました。家族や友人と過ごしたり、食べ物等は最高なのですが、いざ仕事に就いてみると日本の社会が、カナダに住んで違う文化を知ってしまったのか、凄く息苦しく感じました。例えば夜20過ぎの地下鉄の駅に行くと残業を終えた疲れたサラリーマンだらけだったり、居酒屋で食事していると周りのお客さんが仕事の話ばかりしていたりと。
それから、あの相当嫌でバカにしていたカナダでの生活が段々と恋しくなってきました。やはり文化が違うと言う事は本当に凄い事だと思います。帰りの飛行機では機長のアナウンスがジョークまじりのラジオのDJの様であったり、キャビンアテンダントが踊っていたり、規則規則ではなく楽しむ所は楽しむ所など。どちらの国にも良い部分と悪い部分がありますので、それは各個人の価値観に委ねられると思いますが、私は嫌な所しか見えなかったカナダが一度帰った事により、今は良い部分を見れる様になりました。今はスッキリした気分で生活できますし、日本に戻った事で時間とお金を使いましたが本当に一度帰ってみて良かったと思います。長々と書いてしまってすみませんが、私と同じ境遇を持っている人がいたのでメールさせてもらいました。考え方は人それぞれですが参考までに私の場合を書かせて頂きました。良い方に向かうといいですね、英語も2年前に来た時と比べれば上達していると思います。私の英語も恥ずかしいほどヘタクソですが、今まで勉強していなかった自分が悪いので、開き直ってゆっくり勉強しています。本当に色々大変でしょうが頑張ってください!同じ境遇の者が近くで頑張っています、前向きに行きましょう!

返信‐63 ののこ (カルガリー) 2011-04-29 11:43

私も同じ気持ちです。
時々日本の嫌なところを思い出して妥協じゃないけれど無理やりに納得させている自分がいます。いつか日本に帰りたいという気持ちも持ち続けていますが、年齢を重ねて日本に帰ることも不安です。
主人に対してもかなり嫉妬をしてしまいます。(押し殺してますが)
家族が周りにいて仕事もあって、言葉も簡単に通じるところにいて楽にくらしてる。
自分は自分の言葉では話せないところにいて家族も離れている。
自分の親にも孫をすぐに見せてあげれない。本音を話せる人が周りにいない。
どんどん嫌な自分になっていっている気がします。
私が子どもなんだと思いますが、そうするとかなり強くないと生きていけないところですね。
唯一子どもだけが救いです。

返信‐64 ふーん (トロント) 2011-04-29 15:19

なんか文句ばっか言ってる人たちって未熟な上に自分に甘くて、生きる覚悟が中途半端で、陰気でネガティブで、プライドばっか高くて、腰がすわってなくって、他人頼みでしかも悪い事は他人の責任で・・・って感じの人が多いんじゃない。あくまで個人的意見ですが。

幸せになるのは自分次第なのに、それが理解出来てないのかなあ。
下から這い上がって来た経験が無いんだろうね。

悲劇の主人公演じててもしょうがないよ。

返信‐65 !!! (ナイアガラ) 2011-04-29 19:56

返信64さんに同意!!!そういう人居てます居てます。

おまけにそういう人ってお金にものすごく執着してませんか?これは私の周りだけかしら・・・。

返信‐66 (トロント) 2011-04-29 21:06

「下から這い上がって来た経験が無いんだろうね」とか、上から目線でものを言う人が必ず出てきますね。 自分は、苦労をして生きて来たから偉いんだみたいな。 

「生きる覚悟が中途半端」って、戦時中じゃないんだから。。。  愚痴ったぐらいで苛めるなよ。

返信‐67 (トロント) 2011-04-29 21:56

64さんを「苛め」と捉えるようだから駄目なんだよ。

返信‐68 激しく同意 (トロント) 2011-04-29 23:34

67さんに激しく同意。私は別に下から這い上がってきた人ではないので自分のことをえらいなんて思ったことは一度もありませんが、普通にカナダで不便さすら気にしないでたんたんと生きています。成人して国際結婚して外国で子供作るということも、自己責任ですよ。何を今さらわあわあ言っているのかと。(結婚しない、しても子供は持たないオプションもあったんですよ。)今、じゃあ離婚させてもらうなりなんなり、方法はありますが何か?

返信‐69 うん (トロント) 2011-04-29 23:57

「結婚を理由に」ってまるで他人から押し付けられたみたいな言い方だけど、結婚して海外で暮らすことを決めたのは自分でしょ?
それとも他の誰かのせいにしたいの?

腹を据えてカナダに適応できるように努力するか、それが嫌なら帰国するか、どっちかしかありません。

返信‐70 (トロント) 2011-04-30 00:00

「結婚を理由に」って、あなたモスラムで親から無理矢理相手を押し付けられた方?

返信‐71 小姑の集まり? (トロント) 2011-04-30 00:32

ひゃ~ 怖い所だね ここは
ほら、よく言うでしょ、トピが気に入らなくて、アドバイスもないんだったらスルーしろって。 
傷に塩を擦り込むような事して楽しい? 

返信‐72 :) (トロント) 2011-04-30 00:36

私も返信62・63さんに同意です。

トロントに住んで2年ほど経ちますが、時々日本にいる家族や友達のことが恋しくなります。

62さんのように、私も今年の1月から4月まで用事があって日本に一時帰国していました。帰国中に東京にある会社で短期の仕事もしていました。そのときに本当に日本の会社は上司第一・規則遵守の社会なんだなとを痛感しました。(一日20回近く上司にお辞儀をしたり、上司の机の真後ろを歩いただけでも注意をされてとても驚きました)
会社にもよるのだと思いますが、私のいるトロントの会社では上司に手を振ってHi~と挨拶したり、一日の会話も「How was your weekend?」などフレンドリーに始まって,少しでも残業していると「まだ帰らないの?旦那さんが待ってるんでしょ?無理に終わらせなくてもいいから!」などとも言ってくれます。
やっぱりそういう文化の違いがあると、みなさんもいざ日本に帰ったときに東京の毎日の満員電車に苦痛を感じたり、日本にいて当たり前だったことに対して疑問を感じることもあるのではないでしょうか。

トピ主さんのようにカナダと日本の間で心が揺れる場面も出てくると思います。
でもそれって良く言えば、カナダと日本、帰れる場所が2つあるっていうことですよね。
私も今回の地震があったときには東京で仕事中で、電車も止まり帰宅難民になりました。帰宅難民どころか、命や家、仕事を失ってしまった人もいるわけです。
今またトロントに帰ってきて、帰れる場所がカナダにもあるって本当に自分は恵まれているなって思います。
だからトピ主さんも前向きに考えてみて、それでも辛いのであれば、旦那さんと一緒に日本で暮らすのもありだと思います。先日大使館に確認したのですが、日本人の配偶者であれば"配偶者ビザ"とういものが申請から1週間程度、申請費用無料で取得できるようです。それがあれば旦那さんも日本で働くことができます。選択肢はいろいろとあると思います!

返信‐73 はあ。 (トロント) 2011-04-30 01:10

怖いと思うなら、来なければ問題解決ですね。

返信‐74 (トロント) 2011-04-30 01:24

楽しくなかったら書き込みなんてしないと思いますよ。

返信‐75 いち (カルガリー) 2011-04-30 01:25

最初の3~4年は、毎年日本に里帰りしていました。日本の家族、充実したサービス、食べ物が恋しくて恋しくてしかたありませんでした。
しだいにカナダでの食べ物や生活週間に慣れて、旦那やペットが日本にいる家族と同じぐらい愛しいと思うようになって、帰国回数も減り、日本にいてもカナダの家族が恋しい・今ここにいたらどんなにいいか・早く帰りたい・・・と思うようになりました。
最近カルガリーに引っ越してきたので友達がいなくてチョットさみしいですが、ロッキー山脈を一望できる町に住んでいるのだ!なんという贅沢!!とPositive思考してます♪
せっかくカナダにいるのだから、Outdoor Activityなんか始めたらいかがですか?私は最近自転車を買いました!吹雪がおさまったら乗ってみます。夏は釣りに挑戦します♪涙さんもガンバレ!!

返信‐76 (トロント) 2011-04-30 01:33

無料掲示板で「大変だけどがんばってね」って言われて気が晴れる程度なら、それは深刻な悩みじゃなくて単なる甘え。

返信‐77 (オタワ) 2011-04-30 01:43

↑別に甘えてもいいんじゃない?そんなにいつも肩肘はって生きなくてもさ

返信‐78 のんかな (カルガリー) 2011-04-30 02:08

結婚や移住を自分で決めたから(甘えるな)というような意見もありますが、やってみたけどやっぱりなじめないということもあると思います。
いろいろ悩んでとか悩まなくても移住してみてやっぱり好きになれないと思ってもいいんじゃないでしょうか?
状況を受け入れたいという気持ちがあって、頭ではわかっていても完璧ではない人間なのでいろいろな感情が出てきてしまうのは当たり前だと思います。

いろいろご主人と話すと少しは良いと思います。
うちの主人は日本に9年ぐらい住みました。なので私は9年ここは努力したいと思っています。
その後はどうするかいろいろ将来設計を話し合うしかないです。
私の場合年を重ねるごとに帰国願望は増す気がします。
主人も他国に住んだ経験があるので私の気持ちを少しはわかってくれています。
海外に住むのはいい経験だとも思っていますが、永住と思うと気がめいります。
なのでいつも主人に愚痴も言いますし、ここは嫌だというと少し気持ちがはれる気がします。
いっぱいいっぱい話し合ってくださいね。

返信‐79 自分の人生 (トロント) 2011-04-30 03:04

別に少しくらいの愚痴はかまわないと思いますけどね。

但し、同じ愚痴は2回までにしておいて、そこから先は問題解決の方法を探った方が良いです。
愚痴って癖になると思うし、愚痴を言う人って気づかない(フリをしてる?)のかも知れないけど
聞かされる方にもけっこうストレスになりますからねー。相手も人間、どこかに限界があります。
家族だから友人だから愚痴くらい聞いてくれて当たり前じゃんと思っているあなた、それは単なる
甘えです。時間が経てば経つ程酷くなるし、周りの人間を遠くに追いやります。
そしてどんどん自分が嫌いになります。

愚痴ばかりの人にお尋ねします。あなたご自分の家族や友人に同じ事が出来ますか?
黙ってずーっと愚痴を聞いてあげられますか?

自分の人生です。自分で生きて自分で問題に向き合わなければ誰がやるんですか?

返信‐80 いち (カルガリー) 2011-04-30 03:49

厳しいようですが、自分の人生さんに同感です。

私も主人とはとことん話しあって、解決法を探しています。感情が爆発するまでため込んでしまって、泣く泣く話し合いになったことも何度かありました。主人は「そんなふうに思っていたなんて・・・」って少々ショックを受けたものの、どうすればいいか一緒に考えて、一緒に努力すると言ってくれました。
逆に、主人が仕事などで精神的にひどく疲れたときは愚痴をきいてあげ、家でどれだけサポートができるか努力しました。お互いを理解しあって助け合おうと思うことが大事なんだとあらためておもいました。

なので、愚痴を言ったあとは絶対に解決策を話し合ったほうがいいです!

返信‐81 i (トロント) 2011-04-30 04:36

逆に、いつまでたっても愚痴ばっかり言ってる人は、一生解決できずに愚痴ってるでしょうね。

返信‐82 (トロント) 2011-04-30 04:49

81さんに激しく同意。私は人から問題提議されて、自分なりの解決法を出すと周りに煙たがられることがあります。でも彼らは「あなたは問題無しの人生を歩んでいて、いいわねー」とか、のたまいますよ。私は自力で問題を解決してきたんですがね。こういう人たちって、ようは「文句言ってる自分」が大好きなんですよ。そういうのは放っておいていいんです。心配なんかいらない。

返信‐83 (カルガリー) 2011-04-30 05:57

ガス抜きなんだから、愚痴ったっていいじゃん

返信‐84 言ってれば? (トロント) 2011-04-30 06:38

どうぞ、一生好きなだけ愚痴言い続けてください。

返信‐85 あほ? (トロント) 2011-04-30 07:11

ww 別に愚痴るのに、あんたの許可が要る訳じゃないんだから、余計なお世話だっつ~の

返信‐86 ・・・ (トロント) 2011-04-30 07:15

>ガス抜きなんだから、愚痴ったっていいじゃん

それが別の人間の迷惑になる可能性がある事もお忘れなく。
ま、ほどほどにね。

返信‐87 かわいそうね。 (トロント) 2011-04-30 07:42

ネットでしかコミュニケーション取れない人たちが占領してるから、最近面白くないよ。
かわいそうね。

絡まないでねめんどくさいし、他の人の迷惑にもなるから。

返信‐88 (トロント) 2011-04-30 08:47

87の絡まないでねってフレーズ最近よく見るけど同一人物だよね?
絡まないから消えてくれ。

返信‐89 セクハラ大国日本 (トロント) 2011-04-30 09:13

こんなセクハラたっぷりな日本に帰りたいのー。

http://www.youtube.com/watch?v=8v5U_T6NTro

返信‐90 でもこんな国もいい。 (トロント) 2011-04-30 09:44

でもこんなJAPANもいいよね。

http://www.youtube.com/watch?v=IF_BnlirgxE

返信‐91 (トロント) 2011-04-30 09:53

だーかーらー、日本には行きたい時に旅行に行くだけでじゅうぶんですっていう話ですよ。しつこい。

返信‐92 カルチャーショック (トロント) 2011-04-30 14:06

カルチャーショックを克服するには時間と労力が必要です
今までのライフスタイルをすっかり変える事ではなく少しづつ変わって馴染んで行くものだと思います
カナダの環境が思惑と違っていたとしてもここに住むと自分で選んだ道、大切な家族と一緒に努力して乗り越えて行けます!

私は家族の都合で移住し3年目にして大分、楽に暮らせる様になりました
周りがイヤだと自身が拒否しても環境は変わってくれません 自分が努力し内側から変わって行く事で景色が明るく見えてくるのではないでしょうか
早くここの暮らしが楽しくなる事を祈っています

返信‐93 Brynell (ウィスラー) 2011-05-04 03:34

返信‐94 zjfuuqespe (カルガリー) 2011-05-04 18:49

返信‐95 Letitia (トロント) 2011-05-06 01:26

返信‐96 なつき (日本) 2011-05-09 11:16

私は日本が嫌になってカナダに行きたくてしょうがないです。
毎日朝満員電車に乗って、周囲の不機嫌な顔を見て、なんて元気のない国だろうと思います。

夜も夜で毎日飲み会ばっかりで、言いたいことも言えないまま暮らしています。
もう五月になっているのに花粉症はまだ治っておらず、毎日辛くて。。。

これと比べると、欧米のほうがもっと楽だと思います。
好き嫌いがはっきり言えるし、家族に対しても責任感があると思います。

今辛いのは言葉の問題だけじゃないでしょうか?
家族離れと言いながら旦那さんと一緒に住んでいるから贅沢のことを言うんじゃないですよ!
海外に行きたくて行けない人が沢山います。
旦那さんについていけない主婦も沢山います。

もっと感謝の気持ちを持ちなさい。

返信‐97 (トロント) 2011-05-09 11:20

トピ主はそんなにカナダが嫌いならさっさと去ればいい。カナダに来たくても来られない人も大勢いますよ?

返信‐98 (トロント) 2011-05-09 11:38

>カナダに来たくても来られない人も大勢いますよ?

wwしらね~し関係ねえよ そんな事  カナダに来れない日本人とトピ主と何の関係が? 馬鹿か おまえ

返信‐99 (トロント) 2011-05-09 12:25

カナダに居られることを楽しくも有難くも思えないならさっさと日本帰れば?あんたなんなの?

返信‐100 (トロント) 2011-05-09 12:46

それこそ余計なお世話。 誰がどの国にいつまでいようが、あなたに帰れなんて言う権限まったく無し。

>あんたなんなの?
その言葉、そっくりそのまま返します。

返信‐101 (トロント) 2011-05-09 12:57

それでこのトピ主はなんだかんだと甘えたセリフ吐いて愚痴を言いつつもカナダにいるの?それとも帰ったんですか?

返信‐102 (トロント) 2011-05-09 13:03

横だけど。

トピ主の愚痴に対して「さっさと日本に帰れば?」って意見するのも自由だと思います。

結局ね、皆さんここに自分の選択で来てるんですよね。

トピ主は結婚を理由にしてるけど、結婚を選択したのはトピ主本人でしょ?

あとは生き方の問題ね。

愚痴ばっか言い続けて周りから疎まれて情けなく生きるか、愚痴は最低限にして

逞しく自分の人生に自分で責任を持って生きるか。

それも選択です。

返信‐103 (トロント) 2011-05-09 13:07

ホント、モスラムで親に押し付けられた結婚でもあるまいし、何甘えたこといってるんだか。さっさと帰れ。

返信‐104 99 (トロント) 2011-05-09 13:11

99ですが、私は私なりのアイデアを出したまでですよ。私ならばこの場合はさっさと帰りますし、自分で自分のことを「私ってなに?」と謎に思うし自分にあきれ果てると思います。甘ったれは良くないと思うので。

返信‐105 ?・ (トロント) 2011-05-09 13:15

少なくともカナダの天候くらいは結婚前にリサーチ出来るよね。それさえもしなかったの?で、来てから困ったの?で、今、それが言い訳の一つに入ってるんだ。呆れた。

返信‐106 BYBdontthink (カルガリー) 2011-05-17 22:56

返信‐107 (トロント) 2011-05-17 23:53

3年くらいたてば、慣れてくるから大丈夫よ
トピ主さん!頑張って!

返信‐108 (ナイアガラ) 2011-05-18 01:37

103さんのモスラムって何?
イスラムでしょ?

返信‐109 自分103ではないけれど108には呆れた (トロント) 2011-05-18 01:42

えっ?108さんはモスラムって知らないの?じゃあイスラムとモスラムの違いも知らないんだろうね。呆れた。

返信‐110 わはは (トロント) 2011-05-18 01:45

たぶん108はモスクとかイマームとかインシャー アッラーも知らないよ。

返信‐111 ばか丸出しね (トロント) 2011-05-18 03:26

知らないことをばかにするのは、ただの子供
丁寧に教えてあげるのがおとなでしょう

返信‐112 (トロント) 2011-05-18 03:34

>皆さん、自分の気持ちにどう対応してますか?どう克服されてますか?

できるかぎり、日本人と機会を作って会ってみてはいかがですか。
 少しは気がまぎれるかもしれません。
 おいしいものを、お友達と食べて喋るなど、気分をかえていきましょう、

返信‐113 じゃああなたが教えて差し上げたら? (トロント) 2011-05-18 03:43

111さんがここで人様にものを教えてあげないのは何故ですか?

返信‐114 (トロント) 2011-05-18 03:44

別に111みたいな不親切人間に頼る必要もないけどね。ぐぐればいいんだから。

返信‐115 (カルガリー) 2011-05-18 03:58

わあ…性格がひねくれた人ばっかだね

返信‐116 イマごろですか。。。 (トロント) 2011-05-18 04:00

イマごろそんなことに気がついた115。。。

返信‐117 saalad (ビクトリア) 2011-05-18 22:49

返信‐118 (トロント) 2011-05-19 02:48

108は「ここで人に質問する前に、疑問点は自分で調べよう」とは思わない人なんですね。何故ですか?他力本願もいい加減にしたらどうですか?

返信‐119 (トロント) 2011-05-19 04:06

別にモスラムでもホモラムでも
イスラムでもスリムニナリタイでも
何だっていい

返信‐120 (トロント) 2011-05-19 04:34

何だっていいなら書き込むなよ。ヴォケ。

返信‐121 残念な人間たちよwww (宇宙) 2011-05-19 06:54

アホしかいないね、ここ。
あれか?留学すりゃなんとかなるっておもってカナダに来た低脳ばっかか?ここは。
人の揚げ足とってさらに取られて。面白いわ。

で、トピ主はなんで再降臨しないの?
低脳なりにみんなあなたにアドバイスしてあげてるみたいだよ?

って書き込めばさらに私にもフィッシングができるんだろうか^^^^
もうこのサイト見に来ないし好きに叩いてくれて良いよ^^^^^
ストレスたまってるんだもんねみんな^^^^

返信‐122 spankmeyer (ナイアガラ) 2011-05-19 18:18

返信‐123 あ~ (日本) 2011-05-19 22:43

100
>あなたに帰れなんて言う権限まったく無し

権限だってさ!

返信‐124 (トロント) 2011-05-19 23:42

帰りたい帰りたいって言うくせに、「じゃ帰れば?」って言われると怒る。

単なる甘え。

返信‐125 124さんにも同意ですが (トロント) 2011-05-20 00:12

124さんの例の日本人なんて、可愛らしいもんですよ。フランス人なんて外国来て「ここはフランスと違う」とか、「フランスではうんぬんかんぬん」って自説展開・説教おっぱじめますよ。もうね、何様のつもりかと。フランス人大嫌い。

返信‐126 ppp (バンクーバー) 2011-05-20 03:06

そんなにフランス人ってプライド高いの?

返信‐127 (トロント) 2011-05-20 13:36

>そんなにフランス人ってプライド高いの?

コンプレックスの裏返しと思われ。White Germanic に対する。
でも、一応ヨーロッパ西部という自負。

かつて、アメリカやカナダ(オンタリオ南部)では差別対象でもあった。
ヨーロッパでも、フランス及びフランス語圏外では・・・。
言葉(英語)ができないという事情に加え、カソリック、人種的なことも要因。

返信‐128 (トロント) 2011-05-20 13:39

と言うかフランス系って態度悪いもん。
自分が一番だと思ってて他の文化や考え方を卑しめるし。
自己チューで勘違いが多いよ。個人的意見だけど。

返信‐129 やれやれ (トロント) 2011-05-20 13:41

>フランス人なんて外国来て「ここはフランスと違う」とか、「フランスではうんぬんかんぬん」って自説展開・説教おっぱじめますよ。もうね、何様のつもりかと。

同感。

返信‐130 はい (トロント) 2011-05-21 00:26

「日本じゃこんなのありえない」とか「日本みたいなサービスもできないで、よく金取れるよね」とか言ってるのも同じ。

返信‐131 (モントリオール) 2011-05-21 00:44

120オマエがヴォケ

返信‐132 (トロント) 2011-05-21 02:12

130が言っている例みたいなのを言っている日本人に、外国で会ったことがないんですが。130は人とのめぐりあわせが特別悪いんじゃないですか?それか自分も同類だとか。

返信‐133 ふむふむ (トロント) 2011-05-21 05:01

128と同じように、自分の国が一番と思っている人たちを残念ながら私は沢山しっています。
米国人、イギリス人、フランス人、日本人、韓国人、メキシコ人、カナダ人、中国人、 etc.
どの国の人も似たり寄ったり。人間のやることにあまり違いはないかなと思っています。
だからこそ、私たちはいつも意識して考えて行動して行かないといけないのかな?と思っています。

130の言っていること分かります。

返信‐134 (トロント) 2011-06-01 12:25

好き・嫌い、みたいな感覚って努力で克服できることでもないので、転居(帰国)・離婚も含めて、
早めに方向転換する方が、夫婦双方にとっていいのかも。

返信‐135 (トロント) 2011-06-01 13:26

130の言うような日本人ってこの掲示板にうろついてますよね。。。
JPの方が凄いらしいが気持ち悪いので行きません。

>130は人とのめぐりあわせが特別悪いんじゃないですか?それか自分も同類だとか。

こうして他人に絡む人も多いですよね。
荒らすようにわざとやってるんでしょうね。。。