カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.22062

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

2つcitizenship

かず (バンクーバー) 2011-02-17 07:45:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちわ。

とても初歩的な質問で申し訳ないのですが、
カナダとオーストラリアのように
日本とカナダ、2つのcitizenshipを持つとゆうことは可能なのでしょうか?

初心者で申し訳ないです。

返信‐1 ぉぉ (モントリオール) 2011-02-17 07:48

日本は二重国籍を許していないのでダメです

返信‐2 横入りですが (トロント) 2011-02-17 08:31

前に、「日本にカナダ国籍を得たことを伝えなければ良い」って言ってる人がいたのですが、どういう意味なんでしょう・・・

「カナダでは既婚でカナダ国民に、日本では未婚のままで日本国籍も所持」???とかなんとか。これって可能&良いんですか?


トピ主さん横入りすみません。(答えは返信1さんの通りです~)

返信‐3 ? (モントリオール) 2011-02-17 11:44

ばれないかもしれないけど、日本のイミグレーションにバレた時点で日本のパスポート没収されちゃうよ
日本の国籍失ってもいいならいいけど

返信‐4 かず (バンクーバー) 2011-02-17 14:15

みなさん、お返事ありがとうございました。
カナダ国籍をもらえたら嬉しいですが、
日本国籍を失う(?)とゆう事は私にとってはつらいです。

やっぱり母国だし、いつひょっとした時に帰る事になるかも分からないし。
(日本で暮らしたいとゆう事)

返信2さんが言っていたことはちょっと怖いですね。
返信3さんが言うように見つかったら・・・と思うと、とてもできません
小心者なんで・・笑


初歩的な質問に親切に答えていただいでありがとうございました!

返信‐5 (カナディアンロッキー) 2011-02-17 14:20

ダブルでいいんじゃない?見つからなければ。

返信‐6 (トロント) 2011-02-17 16:49

見つかることはまずないでしょう。
ただ、年金をもらうときに調べられます。
もし日本で年金を払っていたのでしたら、こちらで生活してても途中から払っていなくても、いくらかはもらえますが、日本国民であることが条件です。そのときに調べられてしまうので、カナダ国籍をもっていると日本の年金はもらえなくなり無駄になってしまいます。

ですので、日本で年金を払っていた期間が短く、もらうつもりもないという人なら問題ありませんが、もしそうでなければ、年金をもらい始めるまで待ってから市民権を取ったほうがよいでしょう。

返信‐7 私は1重国籍 (トロント) 2011-02-17 21:52

たしかに数年前までは見つかる事はありませんでした。
回りにも2重国籍者が沢山います。
でもうち3人が見つかってます。。。

日本の戸籍はそのままですが、
二度と日本のパスポートを申請できないそうです。

「絶対見つからないから」と
私に2重国籍をすすめた知人がおりましたが、
やめておいて良かったです。
いずれは日本に帰りたいし。

返信‐8 (トロント) 2011-02-17 22:02

↑二重国籍はやめたほうがいいよ。
カナダ国籍になっても日本国籍は再取得できます。
(ただし年金とか0からやり直し)
ですが、二重国籍が見つかったら、ほぼ永遠に日本国籍は取れなくなりますよ。

返信‐9 既にカナダ国籍 (トロント) 2011-02-17 23:26

両親が別々の国籍で生まれた時から二重国籍だと20歳になるまでに国籍を選択しなきゃならないことになってて、そこで日本国籍を選ぶと外国籍を離脱する「努力」をする義務がありますが、これはあくまで努力ということで強制じゃありません。この場合は合法的に二重国籍が可能で、法務省や入管もそのことは知ってます。

しかし成人が自分の意思で外国籍を取得した場合、日本国籍はその時点で喪失です。つまり元々日本国籍の成人は二重国籍にはなれません。
でもカナダの国籍を取得してもカナダがいちいち日本にその人のことを報告するわけではないので、カナダ国籍取ってもバレない限り日本に戸籍が残ってるというのが現状です。そういう人はたくさんいるらしいです。

カナダ国籍の人でも、例えば親の介護などで日本に長期滞在したければ、「元日本人」ということで仕事にも自由に就ける特別査証の申請ができるそうなので、カナダ国籍だと日本に住めなくなるというわけでもありません。
でも日本で年金もらいたいとか近い将来日本に帰ってずっと暮らしたいとか思ってる人は日本国籍のままのほうがいいでしょう。

自分はカナダに骨を埋める覚悟でいますし、日本ではほとんど年金払ってないし、将来日本に帰るつもりもないのでカナダ国籍取得しました。現在の所の利点はアメリカに行くのがスムーズだということ。車で国境越えても車から降りることはほぼありませんし、緑の紙を記入したりする必要もありません。アメリカで働きたければ無限に延長できるTNビザ(正確には3年ごとに何度でも延長)というものがもらえるそうなので、将来はアメリカでも働こうかなと思ってます。

返信‐10 (トロント) 2011-02-18 05:11

>二重国籍だと20歳になるまでに国籍を選択しなきゃならないことになってて、

22歳ね

返信‐11 みあ (バンクーバー) 2011-02-18 05:17

アメリカになんか、行きたくもないので、私は何のメリットも感じません。(移民で結構です)

知り合いで、カナダのシチズンシップを取っているのに、なおかつ年金の申請をしに
日本へ一時帰国をしようとしている人がいます。

これって・・・・ばれないの??

返信‐12 あらら (トロント) 2011-02-18 06:40

年金の申請はこちらでできるので、日本に帰る必要はないですが、CPPのほうと繋がってるので、申請をした後調べられてばれるでしょうね・・・

返信‐13 (トロント) 2011-02-18 07:37

↑そのために年金条約結んだんですよ。ばれたら両方の年金を返還の上、永遠に年金はもらえません。
ばれなかったらそれはそれでOK。でもリスクはいつもあります。

返信‐14 (エドモントン) 2011-02-20 15:23

日本人は二重できないとガバメントの文書にも載っています。
だめと分かっていらっしゃって、どうして?と思いますが、
なにかあったときには後戻りできないですよね。

返信‐15 これって・・・・詐欺だよね・・・・ (トロント) 2011-02-21 00:36

両方(日本国民、カナダ国民)の、いいとこどりがしたいってことですよね、結局。

カナダに骨を埋める決心をして、市民権をとったなら(皆、そのつもりで取得するんじゃないの?)
日本国籍は、日本政府に申告して捨てるべきです。あっちからもこっちからも年金もらおうとか・・・・ひどい!!

そうでなくても、日本の年金システム破たん寸前なのに。

そうした人、何人も知ってるんだけど、どっかにチクる機関ないかしら??

返信‐16 (トロント) 2011-02-21 02:44

日本政府はそんなにバカじゃないよ。

まあ、今のうちに甘い汁を吸っておいてもらいましょう。

詐欺で告訴されたうえ重加算税・住民税遡及等、たっぷり払ってもらいましょうね。

成田空港でナーンも知らないで入国しようとしたとき逮捕されないように。

なお、カナダにいる間はみなさんご存じのとおり一切時効はありません。

返信‐17 そのうちバレるよ! (ナイアガラ) 2011-02-21 03:43

2重国籍がばれたケース:

1.5年以上も未使用の日本のパスポートで日本に里帰り。
  成田で、「5年間ぶりの日本ですね?今までどこに滞在されていたのですか?」と聞かれ、
  しどろもどろに。過去5年間にカナダのパスポートで日本に何度も入国を繰り返していたことが、
  「類似名前リスト」から見つかり、同一人物だという事が判明。
  →たまたま時間をかけてリストの中から調べられてバレた運の悪いケース。

2.日本のパスポートで日本に里帰り、往路はまったく問題なし。
  復路のチェックイン時に、カナダのステイタスを聞かれ、カナダのシチズンカードを提示、問題なし。
  その後の日本出国時に、「2重国籍ですね?次からはカナダのパスポートで日本に入国して下さい。」
  →2重国籍取り締まり期間だった為、航空会社と移民局とが手を結んでいたケース。

3.日本と中国への旅行の際に、日本の出入国はカナダのパスポート、中国の出入国は日本のパスポート
  を使用。(どうしてこんなややこしい事をしたのか不明ですが。)
  中国から関空へ入国した時、提示されたカナダのパスポートには中国入国の証拠がない。
  不審がる審査官からの質問に平静さを保てず自ら2重国籍を自白。 
  →2つのパスポートを使い分けた事が命取りになったケース。
 

年金の2重取得が見つかる事も時間の問題です。
身に覚えのある方々はある程度の覚悟はしておいた方がいいと思います。
お気の毒ですが、わかっていてカナダの市民権を取った訳ですから御愁傷様です。

私を含め、日本の旅券法の正しい規則に添ってカナダに滞在している日本人は心配する事はありません!


  

返信‐18 WWF (ナイアガラ) 2011-02-21 07:18

返信17、最後の一言が余計!たとえそうであっても、言う必要ない。あんた何様?

返信‐19 そのうちバレるよ! (ナイアガラ) 2011-02-21 07:31

返信17です。
返信18さんへ、

そうですね、最後の一言すみませんでした。

返信‐20 (トロント) 2011-02-21 08:03

ついでに、ICパスポートになってアメリカへの入国記録・カナダでの入国記録・日本の入国記録はすべて記録されるようになったうえ、各イミグレが調べようと思えば手元の端末から全てに記録を引き出せるようになりました。
また、類似の名前の方、誕生日検索等もすべて手元でできるようになりました。

ちょっとでもミスすれば見つかりますし、航空会社から搭乗時の記録はイミグレに行くので
いままで使っていた手は今は使えません。もちろんばれない人もいますけど、将来は難しいでしょうね。

成田で出入国のときに捕まるケースが多いですね。
気よつけなければならないのいはお役人の機嫌を損ねてしまうと、旅券法違反で告訴されること
にもなりかねないのでいざというときは感情抜きに冷静に対処しましょう。

いまのところ合理的な理由があれば日本国籍は再取得できます。(離婚・仕事等)
ですが二重国籍が国みつかってしまうと再取得は絶望的です。



返信‐21 凡人 (トロント) 2011-02-22 09:25

日本政府には、さっさと本腰を入れて日本人の二重国籍者狩りをしていただきたいです。

あらー。大変ねー。早くシチズンシップ取ればいいのにー。アメリカ行くの楽ヨー・・・おほほほ。

とか言ってる人 結構知ってるので・・・・・。


アラー大変ねー。しちゃいけないって、わかっててしたんだから 自業自得ね・・・・おほほほほ。

っと今度はこっちが言ってやりたいです。
志が低くてすみませんが。

色々な人に読んでもらいたいので、上げます。

二重国籍の人は、よーく読んでね。  もう、怖くて日本行けないよね・・・・はははは。

返信‐22 どのうちバレるよ。 (ナイアガラ) 2011-02-22 13:24

返信21さん、

私も同じような事を毎回言われています。
アメリカ行くのが楽だという理由だけで市民権取った人が殆ど。
私は日本のパスポートでアメリカ入国を年に二度ほどしてますが、
別に不便でもなんでもないですけどね。

こうやって批判している私たちを「市民権を持っていないひがみ」と
陰で悪口言うのは全然構わないんですけど、
バレた時に、「あの人もこの人も2重国籍ですよ!」って
開き直って他人まで巻き込むのはやめましょうよ。子供みたい、くすっ!

両国で年金を貰って悠々暮らしている夫婦を1組知っています。
(↑これは違法ですよね?違います?)
その人たちの年金を全額返却してもらって、
日本で困っているお取り寄りに役立てて欲しいです。
社会保険庁に何とか報告できないものかなぁ?

返信‐23 (バンクーバー) 2011-02-22 13:52

しかし、意外と2重国籍の人の書き込みがないのが、不思議です。
今までに書かれていることに対して、反論とかないの?
ほれほれ!
出来るもんなら してみろ!

返信‐24 はてな (トロント) 2011-02-22 13:52

なんか年金の話になっていますね。

二重国籍については違法ですのでいけないことと思います。ただ年金はどうなのでしょう。どの国の人でも、もしも年金の掛け金を決められた期間きちんと払ってきたのであれば、かけた金額に応じた分だけ年金ももらっていいのではないかと思ってしまうのですが、それはやはり違法なのでしょうか?国民年金と言うくらいだから国民でないといけないのでしょうかね。カナダのペンションプランはシチズンシップでなくて、永住権でももらえますよね。たしか。

返信‐25 カナダ年金 (トロント) 2011-02-22 14:16

私は現在カナダと日本の両方から年金をもらっています。コレは違法でも何でもありません。5年間日本で厚生年金の掛け金を払っていました。60歳を超えるとここのSERVICE CANADAのサイトから日本の年金機構に年金の申請が出来ます。CPPの場合でも60歳からもらえますが、65歳でもらえる分の30%ぐらい少なめになってしまいますけど。

誰でもカナダ在住10年以上の市民または移民者であればOAS(OLD AGE SECURITY)の支払いが65歳からもらえます。今は約毎月520ドルぐらいだと思います。年収の上限は6万ドルぐらいだと思いますので、普通の方なら誰でももらえるはずです。

返信‐26 無国籍者 (トロント) 2011-02-22 14:29

2重国籍者は反論は出来ないでしょう。
だって反論できない事をしているわけですから。

下手にここに現れて、個人が特定されても困るんじゃないの?
大丈夫です。ちゃんと読んでくださっていますよ。(笑)
そして、2重国籍者同士で対策を練っていると思います。
対策なんてないのにもかかわらず。。。

返信‐27 (トロント) 2011-02-22 15:02

単なる年金の2重取りの事を、ここで問題にしているのではありません。
日本人として、厚生年金、国民年金その他の年金を払ってきて、カナダに移民後、日本からと
カナダからの年金(返信25さんを参照してください。私はあまり詳しくないので)をもらうことは、問題無いはずです。

問題なのは、カナダのシチズンシップを取った人の年金2重取りの事です。
(年金だけの問題でもないのですが。)
日本は2重国籍を認めていません。ばれた場合は、2重国籍を取った日時にさかのぼって、その時点からのペナルティーが発生すると思います。まあ そうですよね、国を欺いてたわけですから。

例外は、イスラム教などの国では、その国の国民通ししか、結婚を認めない国があるそうで、
結婚のため、その国の国籍を取ることは(取るというより強制的に与えられるみたいですが)、日本政府も認めているそうです。
とにかく、国籍に関しては、積極的に要らんことをするな、てことです。

法務局の人に昔言われました。

返信‐28 はてな (トロント) 2011-02-22 15:15

でも、二重国籍を持ちたい気持ちはわかりますね。

現在、日本は国防上から見て安易に二重国籍を認めるべきではないのは理解できます。でも日本に友好的な国に限り、また生まれながらの日本人に限り二重国籍を認めてくれたら良いのにと個人的には思ってしまいます。そしたらすぐにシチズンシップ取っちゃうのに、まっ差別だとか言う人が出るでしょうから無理でしょうけど。

返信‐29 (トロント) 2011-02-22 22:05

>二重国籍を持ちたい気持ちはわかりますね。

民主党議員が二重国籍を推進しています。蓮舫とか応援すると、意外に早く二重国籍が認められるかも知れません。

いま、慌ててカナダの籍を取らずに少し動向を見守りましょう。

返信‐30 (トロント) 2011-02-22 22:24

民主党の法案成立率は最低なんだよ。
期待したらあきまへんがな。

返信‐31 はてな (トロント) 2011-02-22 23:03

>民主党議員が二重国籍を推進しています。蓮舫とか応援すると、意外に早く二重国籍が認められるかも知れません。

民主党とか蓮舫とか応援すると、反日国の人たちにも二重国籍を与えることになると思うのでできません。それに日本はい移民国家には向いていないと思います、だから生まれながらの日本人にのみ認めてくれれば、危険は少なく逆に日本にとってはプラスになる事があるだろうと思うのですけどね。

返信‐32 (トロント) 2011-02-22 23:43

ドイツの移民どーののトピの人がここまできたか

返信‐33 がってんだ (トロント) 2011-02-23 00:10

>>31

激しく同意。日本国籍(日本生まれの+欧米国籍OKにすればいいでしょう。

返信‐34 zzz (トロント) 2011-02-23 01:23

私も確かではないですが・・・27さん、そうだと思います。
年金を規定通り両国に払っている場合は年金を両国から貰う事は問題無いはずです。

日本での規準と言うのは、
年金受給の為に年金を納めないといけない期間は日本国民でいないといけない事。
(外国人で日本で働いている人も年金を払っているのですが、
それに関しては年金協定がある国では返済されるのかな?それは知りません・・・)
海外に住んでいる日本国民は、その間、年金を支払わなくても受給の規準期間を見なしてくれるのですが、
その間にカナダ国籍を取得した時点で、年金受給に関する見なし期間を通算されないはずなのに、
将来年金を貰うと言う事は日本では違法と言うか搾取なのだと思います。

違っていたら、訂正をお願いします。

返信‐35 35 (トロント) 2011-02-23 23:26

なーるほど!(返信34を読んで)

領事館も、もっとPRするべきですね。
二重国籍の違法性と、国(これは国民からの)からの年金受給の不当性。

恥かしくないのかしら?
ばれなきゃいいって思ってるの?
そんな親に育てられる子供も可哀想です。

返信‐36 (トロント) 2011-02-24 00:17

返信34は正しいと思います。基準を満たしていれば、外国人でも年金は受給できるはずです。年金と国籍に直接の関係はないです。日本国籍を放棄しての年金受給は(基準を満たしていれば)不当ではありません。

なお、外国人の場合、基準を満たさなくても、加入期間があれば、脱退時点で一時金を受ける選択も可能です。日本国籍を放棄した人も同様のはずだと思います。要は、国民かどうかよりも、加入していたかどうかだと思います。

二重国籍の話題と年金の話題は別なのでは?

返信‐37 34 (トロント) 2011-02-24 01:02

うーん、それはどうかなぁ?
日本に居住している外国人が年金を貰うにも、
「最低300ヶ月支払わないと受給資格が無い」
と言う規準を満たさないといけないのではないでしょうか?
彼らが自国に戻った時点でも日本の年金を任意で架け続けるならともかく、
日本で生まれていない外国人の人でそんなことをする人は滅多にいないはず。
常識的に考えたら、外国人が自国に戻ったら、自国の年金をかけ始めますよね。
大体、外国人が海外に出て任意で日本の国民年金を架けられないと思います。

ここで問題なのは、日本人の二重国籍の人は日本人としての権利を
国籍を放棄した時点でも使おうとしている点だと思います。
それは、海外に住んでいる日本国民の人が使える
みなし期間を利用して最低300ヶ月の規準を満たそうとしている人がいたら
問題なのだと思います。

私は専門家ではないですし、ただのカナダの移民なので詳しくはわかりませんが、
二重国籍の人で年金を将来貰おうと思っている人がもしいたら
やはり注意が必要だとは感じます。
日加で協定が出来たのでデータは簡単に共有できるでしょうから。

返信‐38 34 (トロント) 2011-02-24 02:47

36さんへ
36さんが書かれた文章をちゃんと読まずに「それは、どうかなぁ?」等と書いて
返信してしまって、ごめんなさい。上の方の2段落は書かれている通りとだ思います。

日本国籍を放棄をちゃんと政府に報告された人は一時金が貰えると言う事ですね。