カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.22055

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

自分でインターンシップを探すことって可能ですか?

かな (トロント) 2011-02-16 01:45:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

語学学校などを通さずにインターンをされたことある方っていますか?
サイトなど、探し方を教えて下さい。

当方ワーホリ・英語もまだまだ、ただ日本に帰ってから履歴書にのせる一文を作るためにインターンを希望しています。
もちろん無給で構いません。

返信‐1 通りすがり (トロント) 2011-02-16 06:23

bitsさんがボランティアワーカーを募集していますよ。

http://www.bitslounge.com/cgi-bin/a2_job2/clfd04.cgi

返信‐2 (トロント) 2011-02-16 08:01

自分が興味がある企業に履歴書もっていくことです。
追い返されても何度でも足を運び誠意を見せる。
サイトでインターンシップ募集しているところは、当然たくさんレジュメも届くのです。
『ただ日本に帰ってから履歴書にのせる一文を作るため』であればなおさら。

自分の足で歩きまわって見つければ、
それだけで面接時に話すことができます。

その”行動力”をかう日本の企業もあるでしょう。
おまけにそれでインターンを見つけられれば。

仕事を与えてもらうのではなくそこで自分にできることを考えて
その気持ちをカバーレターに書く。

そうすればインターン先は見つかるでしょう。

返信‐3 あい (トロント) 2011-02-16 08:15

もちろん無給でかまいませんって英語がある程度できなきゃ無給でも足手まといになるから雇ってもらえませんよ。会社も手間のかかる人間を無給だからといっておいとくほど暇ではありません。

でも興味のある分野を絞ってレジュメを配りまくればどこか引っかかるかもしれないですね。追い返されても連絡が来なくてもあきらめずに頑張って下さいね!!

返信‐4 一社に百度参りより百社に一回ずつ行け (トロント) 2011-02-16 18:37

>追い返されても何度でも足を運び誠意を見せる。

これはやめて欲しいです。逆効果になることがほとんどです。
採用しないのには採用しない理由があります。
大体この3つの理由のどれかです。

1、空きがない
2、その応募者以上のスペックの別の応募者がいる
3、その応募者がアンダースペックだったり電話や来社時あるいは面接の受け答えで難アリと判断

この中で一番多いのが3です。
うちだと有給、無給、紹介(コネ)、飛び込みを問わず不採用者の全体の8割以上が3です。
履歴書は一定期間保管した後名前だけ控えておいて(繰り返し連絡してくる場合があるので)
個人情報保護のためシュレッダーにかけて破棄します。

1か2の場合で応募者自身のスペックに問題がなければ「キープ」しておきます。
履歴書は保管しておき、応募者には「空きができたら連絡します」と言います。
場合によっては「×月頃ポジションが空く可能性がありますが
その時またご連絡していいですか?」と時期を告げて確認を取ります。

「断られているのに何度も足を運ぶ」のは誠意の押し付けで迷惑なだけです。
必要な人材には(よそに取られる前に)こちらから声をかけます。
メールや郵送で履歴書を送ったのなら、届いたかどうかの確認1度なら普通ですが
それ以上はしつこいと思われて敬遠される危険性が高まります。

「履歴書見てもらえましたか?」「アップデートしたのでもう一度送っていいですか?」
「その後空きはでましたか?」と何度も何度も連絡してくる人もいますが
うちだとそういう人の断り方の段階マニュアルがあって、
逆にいうとそれだけ繰り返し連絡してくる人がいて、
それだけ迷惑しているってことです。

特にワーホリさんの場合滞在期間自体短いですから、
数ヶ月やそこらで採用に影響が出る程劇的にスキルアップすることもそうそうないと思うので
履歴書のアップデートもせいぜい住所位?
連絡先電話番号やメールアドレスが変わったというならともかく
採用に関係するスキルが大幅に変化したのでないなら連絡不要です。

1社に断られても別の所に行くという前向きさはとてもいいことだと思いますが
何度断られても同じ会社の同じポジションに
同じスキルで行くというのはちょっと違うと思います。
(1回目の応募がレセプショニストで2回目がデザイナーとか
同じ会社でも別のポジションだったら複数回応募は全然アリです、勿論)

返信‐5 (トロント) 2011-02-16 22:06

私の銀行はインターン・ボランティアは本社採用で支店配属、しかもクレジットヒストリーが3年以上ないとセキュリティ上の都合でお断りしています。

返信‐6 かな (トロント) 2011-02-17 03:19

みなさん返信ありがとうございます!!

私の英語力は飲食店などで働くには問題はないですけど、オフィスワークとなると。。全然だめだと思います( o )
直接会社にレジュメを配るというのは、自分で会社を調べていきなり行くってことでしょうか??

返信‐7 通りすがり (トロント) 2011-02-22 13:18

Bitsでボランティアとして働くことはあまりおすすめしません…(友人談)