トロント掲示板 (ワーホリ) - No.22043

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

ih・ESCに行かれている方、行かれた方!

t-yo (日本) 2011-02-15 02:27:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして、4月からワーホリでトロントに行きます。
語学学校に3か月程通おうかと思っているのですが、
スピーキングを中心に力をつけたいと思っており、
現地の無料エージェントへ相談したところ、ihとESCを勧められ、
どちらかに決めようかと考えております。
良い点、物足りない点などきかせてていただけたらと思います。
ちなみに英力は中学高校で習った程度です。宜しくお願いします。

返信‐1 おなかいたい (トロント) 2011-02-15 22:57

日本で決めなければいけない理由があるのですか??
ワーホリということであれば、学校が決まっていなくてもビザは取れてるわけですし。
現地に来てから、トライアルレッスンを受けてから、お決めになるのが一番いいと思いますが。。。
しかも、スピーキングを中心に・・・といってその2校を紹介するエージェントも信じられないのですが・・・。
別にその学校が悪いというわけじゃなく、スピーキングを強化してくれる学校として紹介するのは間違っていると思うからです。
IHに関しては、私は行っていないので、友達が通っていた時の感想を聞いての印象しかお伝えできないですが、勉強熱心な学校だなという印象です。
ESCに関しては、トライアルに行った時、クラスのほとんどが韓国人で、しかもクラス内がバラバラした印象をうけました。私は結局、ESLとして利用したのは違う学校ですが、ESCでは、かゆい所に手が届くコースがたくさんあって、その中の一つを受講しました。そのクラスの先生はとても知識があって、為になる授業でした。

ただ、これは、私の感想です。
松下菜々子が好きな人もいれば、嫌いな人もいる。江頭2:50が好きな人もいれば嫌いな人もいる。
というように、個々人で全然違うので、一番はその学校を見ることだと思うのですが・・・。

返信‐2 t-yo (日本) 2011-02-16 15:31

>1さん

返信ありがとうございます。トライアルレッスンを受けて、現地で自分に合う学校を見つけた方が良いとのことですね。エージェントの方は他にもスピーキング強化に力を入れている学校を勧めてくれたのですが、ほかの条件などもふまえたうえでこの二校を挙げてくれたんだと思います。
IHが勉強熱心だというのは、テストなどが多いということでしょうか?
現地の方の意見はとても参考になります。他にも何かあれば教えていただきたいと思います。
ありがとうございました。

返信‐3 Bt (トロント) 2011-02-16 18:36

はじめまして!
私は去年IHに3か月通いました。
何校もトライアルレッスンを受けて決めました。
決め手は何と言っても学校の雰囲気です。
他の学校はどこにでもありがちなビルの一角という感じですが
IHはいかにも外国という感じの一軒家が学校になっています。
あと学校内にちょっとしたカフェがあるので皆毎朝コーヒーを買ったり
クッキーを買ったりして交流の場になっています。
それから、狭いですが庭があるのも珍しいと思います。
私は夏に行ったので、皆で庭でご飯食べたりして楽しかったですよ。

授業に関しては、先生によって違いがあるようでした。
私は先生に恵まれたので楽しく勉強できました。
レベルによっては違う先生に変えてもらうこともできます。
教材を買わされたりする事もありません。
日本人カウンセラーの方もいらっしゃるので何かあれば相談できます。

ちなみに、ESCにはトライアルしか行っていませんが
韓国人ばっかりで、学校内では韓国語ばかりが聞こえてきました。
授業の良しあしよりそちらが気になったのでやめました。
参考までに。

楽しいワーホリ生活にしてくださいね!

返信‐4 t-yo (日本) 2011-02-17 03:11

>3さん

返信ありがとうございました。実際に行かれた方の話を聞けるのはとてもありがたいです。
ありがとうございます!!

IHはとても雰囲気が良さそうですね♪ 学校の外観などは写真で観たのと変わりないようで安心です。
ESC...1)の方もおっしゃってましたが、韓国人ばかりなのですね。。
楽しいワーホリになるように頑張ります☆

とてもタメになるコメントありがとうございました。

返信‐5 mm (トロント) 2011-02-17 13:22

IHにトライアルにいきました。
私の場合は 夜の学校を探していて 行ったのですが
夜は レベルも高く 私にはついていけず通うことはなかったのですが
雰囲気はすごくよかったです。

学校はたくさんあります。私は日本から学校を決めてきたパターンですが
絶対に現地で いくつか見て選らんだほうがいいと思いました!

返信‐6 おなかはまだ痛いでもマシになりました (トロント) 2011-02-17 13:58

お返事遅くなりました。返信1です。

IHに通っていた子は、本当に英語ができない状態から来ていたのですが、学校も楽しく通っていましたし。本当に徐々にではありますが、英語を話すことができるようになっていました。
結構、友達の私が言うのもなんですが、教えるのに苦労するような子だったので、丁寧に教えているんだろなということが、その子を通じてわかる感じです。ごめんなさい。勉強熱心じゃなく、教育熱心と言うべきでしたね。

返信‐7 t-yo (日本) 2011-02-17 20:34

>5さん

返信ありがとうございます! やはり、みなさんのおっしゃる通り現地で決めた方が良さそうですね。
現地の方のコメントは非常にタメになります。ありがとうございました☆

返信‐8 t-yo (日本) 2011-02-17 20:45

>1,6さん

再度、返信いただきありがとうございます。IHの情報ありがとうございます。出発にはもう少し時間がありますので、みなさんの意見を参考にさせていただきながら考えたいと思います。何度もアドバイスいただき、感謝します。ありがとうございます☆