カナダ掲示板 (生活) - No.22006

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

Value Villegeについて

あああ (ビクトリア) 2011-02-10 16:00:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに来て、セカンドハンドをよく利用するようになりました。
なかでもバリュービレッジはよくいきます。

システムがいまいちわからなくて、
もし自分の着ない服を持って行っても、お金がもらえるわけではないですよね?

もっていったものを、店員さんにわたせばいいだけですか?

くだらない質問すみません。

返信‐1 寄付 (トロント) 2011-02-10 16:30

お金は貰えません。
全て無料で引き取ったもの、または教会などから安く引き取ったものを売って儲けています。
古い情報ですが、2005年は US$ 550 millionのプロフィットがありました。
(バリュービレッジはアメリカの会社です。)

可能であれば、服を必要としているところに寄付をしてあげて下さい。
今、ググッたのですが、このようなところもあります。
http://www.singleparentvictoria.ca/s_6.asp
他にも教会やSalvation Army、Canadian Diabetesなどもあります。

昔、ここではない掲示板でこのような書き込みがあり、それ以来、私も寄付をするようにしています。

私が前の会社で一緒だった年配のカナダ人女性はDV被害者の女性や子供をサポートするボランティアをしていました。 たまたま彼女を話している時、私がいらない服の処分に困っていると言ったら寄付のことを提案してくれたので、それからはずっと寄付しています。

DV被害者は着のみ着のままで逃げてくる人も多いそうですね。 私は仕事柄いつも新品でそこそこキレイな服装をしているので、いらないのなら捨てずに寄付してあげなさいと言ってくれました。 ちなみに私は小柄な方なのでカジュアルなものなら子供用として着られるものも多いから、なお良しだそう。 キッチン用品や化粧品(これは使いかけのものじゃなく、たとえばギフトでもらったけど使い切れそうにない石鹸やボディーローションなど)もいいみたいですね。 いいこと教えてもらってよかったなと思います。

ちなみに寄付に出すときはちゃんと洗濯し、きれいにたたんでから出してます。 
もし私の服がDVで心身ともに傷ついた人に渡ったとき、洗ってもいないヨレヨレのものが入っていたら、きっと惨めな思いをさせてしまうでしょうから。 DV被害者用にはもらって嬉しいと思ってもらえるものを選んで寄付しています。 どう見てもこれは・・・(苦笑)ってものはセカンドハンドのお店に持っていくとか、または捨てるかですね。 服によってわけています。

返信‐2 あああ (ビクトリア) 2011-02-11 15:56

詳しい情報をありがとうございます。

そうですね、寄付というのは全然知らなかったです。
でもいい考えですね。
ありがとうございました。