トロント掲示板 (ワーホリ) - No.21983

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

:( ??

Sao (日本) 2011-02-08 19:05:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。

今年の春にワーホリでトロントに行く予定なのですが、
学校をパートタイムで3ヶ月、それから滞在先はホームステイではなく、
シェアハウスで暮らしたいと考えていました。

しかし、今利用しようかなと考えているエージェントさんに、
初めての長期滞在で、はじめからシェアハウスで暮らすのは難しいし、デジポットなどもあって
何かとお金がかかるので、まずはホームステイから始めたほうが良いと言われました。

確かに私は部屋は決まっていないし、カナダで暮らしている友達がいません・・・・

それから学校も、パートタイムはフルタイムに比べて料金が割高だとお聞きしました・・
それから学校に行きながら働くのも難しいとのこと:S

実際のところどうなのか経験者の方たちの意見が聞けたらなと思いトピを立てさせていただきました:/

私のように初めての長期滞在で、はじめからシェアハウス暮らし、またはパートタイムで学校に行きながらバイトをしていた(又はしていない)というプランでワーホリに行かれた方がいらっしゃいましたら、お話聞かせていただけたら嬉しいです:)

まだまだ調べ不足や言葉足らず?な部分があるかと思いますが・・よろしくおねがいします:)

返信‐1 (トロント) 2011-02-08 22:15

エージェントに不満があるなら自力で全て思うとおりにやってみたらどうですか? 

空港ピックアップやごはんの買出し、学校への通学路、SIN取得、口座オープン、お金の計算~支払いなど 初日から自分で出来るならシェアハウスで十分。

十分な英語力でカナダで仕事が見つけられそうならパートタイムのESLでも十分。

私も知り合いなどこちらにはいませんでしたが、ほとんど自分でやったので出来ないとは言いませんが初めての土地、初めての長期海外生活なら右も左もわからず、やってみても二度手間になることも多いです。私は空港ピックアップ、ホームステイ、フルタイムのESLだけは(短期でしたが)通い、その後仕事にも就けましたよ。

返信‐2 ガンバ (トロント) 2011-02-09 00:02

英語力があったとしても、最初から自分一人で何もかもは大変だと思います。
まずは、1か月でもいいからホームステイでしょう。
寝る、食べるが保障されてるだけで安心ですし、ゆっくりと周りの様子を見ることが出来ます。その間にシェアハウスにしてもいい所とかが分かってくると思います。
最初は、エージェントさんの言われることをきいてみたらどうですか。

返信‐3 シェアハウス (トロント) 2011-02-09 00:22

私はどこのエージェントも使わずカナダに来ましたよ(^^)。ホームステイではなくシェアハウスに住みたかったので日本に居るときにこちらe-mapleを使って自分で家を見つけました。

学校探しは現地(トロント)に着いてからこちらのエージェントを通して申し込みましたよ。

参考になれば嬉しいです。頑張ってくださいね!!!

返信‐4 (トロント) 2011-02-09 09:28

今、ワーホリでトロントにいる者です。
数ヶ月働いてこれから春以降数ヶ月遊ぶプランで語学学校へは行ってませんけど。

あなたのこれまでの海外での経験(旅行など)、語学力、ワーホリでの最重要目的(語学学校、仕事)など、よく分かりませんが、とりあえずこちらに来て、安ホステルに滞在しながらシェアハウスを探す事も可能だと思います。
ホステルはhostelworldやhostelbookersで探せます。

エージェントを使う事のメリット、総費用などよく分かりませんけど、必ずしもエージェントを使う必要はないのかなとも思います。これに関しては人それぞれなんでじっくりと考えてみてください。

私の場合、英語は日常会話程度ですが、SINカードの申請、銀行口座開設、仕事探しなど、ネットで情報を集めながらなんとかなりました。

大変な事もあるかと思いますが、がんばってくださいね。

返信‐5 (トロント) 2011-02-09 09:33

自分の思うようにすればいいと思います。
正直に無料エージェントはホームステイの紹介などで儲けているのでそういうことをいうと思います。

e-mapleで家見つければいいでしょう。

SIN取得や口座の開設等簡単ですよ。

返信‐6 お勧め (トロント) 2011-02-09 12:04

私の経験ですが、まず最初の1ヶ月ぐらいは、ホームステイにされるのがお勧めです。

私はカナダの他の都市から、トロントに引越してきたのですが、ネットでトロントにあるエージェントにコンタクトを取って、ホームステイだけ紹介してもらいました。

運が良かったのかもしれませんが、とてもよいファミリーを紹介してもらえて、紹介料も本当に良心的でしたよ。

私の場合はカナダでの生活が長いので、英語には全く苦労しませんが、それでもエージェントにお願いしました。

全く知らない土地で、あれこれ試行錯誤して、いろんなお店を探したり、いろいろ探っていかれるのも良いと思いますが、私の場合は未知の土地がちょっと怖いので、ホームステイの方が安心できました。

そしてそのホームステイしている1ヶ月の間に、仕事と住む家を探しました。
精神的に余裕を持って住む家を探したので、とても良い条件の家が見つかりましたよ。

やっぱりホームステイだと、いろんな情報をファミリーから教えてもらえたり、参考になることがたくさんあったので、とても良かったと思います。

仕事事情やカナダでの文化等、いろいろ知りたいなら、本当にお勧めです。

ただ当たり外れはあると思うので、エージェントを利用されるなら、しっかりご自分の希望は伝えた方がいいと思います。

住みやすいお家が見つかると、良いですね。

返信‐7 えり (トロント) 2011-02-09 12:25

現在トロントに滞在しているものです。
エージェントは高いと思うので手伝いましょうか?
興味があればメールに連絡ください。

返信‐8 経験者 (トロント) 2011-02-09 15:01

私はカナダ含め海外に長期滞在したことは全く無かったのですが、エージェントにぼったくられるのが嫌だったのでカナダに来るまで自力で諸手続をしました。

知り合いもいなかったので、最初はホームステイを選びました。しかし、日本からメールだけのやりとりで決めてしまったため、実際に行ってみるとちょっと思っていたのと違い、結局1ヶ月でシェアハウスに移りました。

節約と経験のため、何でも自分でやってみようと思ってこちらに来たのですが、場合によってはエージェントを頼ったほうが良かったな、と今思います。
とりあえず最初だけエージェントにホームステイ先を紹介してもらって、それからその後のことを考えてはどうでしょう。違うと思ったら引っ越せばいいだけなので。こちらには相談無料の現地エージェントもありますよ。

ちなみに金銭的な事情でパートタイムのESLに行っていましたが、特に高いとは思いませんでした。私の行っていたところは時間で換算すると1時間10ドルもしなかったと思います。(1期で300ドル前後でした)

返信‐9 返信8 (トロント) 2011-02-09 15:16

ちなみに、どうしてもパートタイムESLでなければならない理由が無いなら、最初の数ヶ月はフルタイムでみっちり勉強しながら並行して仕事を探すと良いと思います。

パートタイムのESLは日中働いている人のためにあるような感じなので(各国からの移民の人も多い)、もしレストランなど昼夜働かなければならない仕事をする場合、両立しづらいかもしれません。

学校は申し込めば入れますが、条件のあった仕事はなかなか見つからない可能性があります。仕事が決まって固定の休みが取れそうならパートタイムのESLに行くのもいいと思います。

返信‐10 Sao (日本) 2011-02-10 21:18

みなさんたくさんのご意見ありがとうございました!!!!
色々な意見が聞けてよかったです^^!
参考にしていきたいと思います:)

私、お金がたくさんはないから、なるべく安く!安く!とばかり考えていて、
学校も3ヶ月のパートタイムがいいなあと思ってたけど、
英語がものすごくできるわけではないし、ほんと簡単な英会話程度しかできません・・・
なのに学校に行くことを、若干ケチって?いたのかも・・って。

みなさんの意見を聞いて、いろいろ考え直すことができました。
だから学校はフルタイムでがっつり3ヶ月がんばろうかなと:)!

ステイ先はまだまだ悩みますが、このサイトのクラシファイドをいつもチェックしているので、
じっくり考えてみようと思います。

本当にありがとうございました^^*

返信‐11 (あ) 2011-02-11 17:16

>1  そうゆー攻撃的で自慢のように話をもっていくのは、性格悪い証拠ですね。

ま、日本での落ちこぼれちゃんかな?

返信‐12 (トロント) 2011-02-12 08:28

返信11さん

あなたみたいに人の揚げ足を取るあなたの方が劣ってるし性格悪いのではないかと感じます。

返信‐13 現地で探そう (トロント) 2011-02-14 12:02

ホームステイはボッタクリ業者が多いから、業者通さないほうが良いと思います。
最初はユースホステルとかに泊まって、家さがすのもよいでうs。

http://www.hihostels.ca/greatlakes/176/HI-Toronto.hostel
2週間のパッケージ

http://www.hihostels.ca/GreatLakes/541/hi-toronto_job_seeker_package.hostel

下記に以前の投稿がありましたのでご参考に
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=21784

学校だって現地に来て、出会った日本人に聞いても良いと思います。
現地で学校申し込んだほうが安くなりますよ。