カナダ掲示板 (留学) - No.21970

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

Math30は日本の高校数学と一緒でしょうか?

Math30 (カルガリー) 2011-02-07 14:00:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、州立大学のビジネスコースに進む予定のものですが、タイトルの件、1つ質問です。
探し方が悪かったのかもしれませんが、ウェブで答えが見つけられませんでした。

入学時に必要とされる、Pure Math 30 or Applied Math 30は、
高校数学で理系(数学1~3、A~C)を収めていれば、満たされるのでしょうか?

もう1つ関連の質問です。
当方、卒業後6年以上を経過しており、成績証明書が発行してもらえません。(愛知県の教育委員会?かなにかのルールで、5年以内となっているようです)そのため、単位取得証明書を手配いたしました。
この単位取得証明書で、入学基準を満たすことが可能かどうか、ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

もちろん、明日、Student Officeに行き、直接確認はいたしますが、アルバータ以外の情報も念のために得られれば、と思い、投稿させていただきました。

以上、よろしくお願いいたします。

返信‐1 ぽぽ (AB) 2011-02-07 14:46

うわーすごいタイムリー!
私も似たようなことを今探っています。
Pure MathってABのMathなんですよね?

その学校はPure Math30が65%などの基準はありますか?
その場合、単位取得証明だけでは詳細が明らかにならずに駄目なのでは?私はMature AdmissionでこっちのPure Math30のテストを受けなくてはならぬのか!と勝手に思っていたところです。

私はこちらの学校に問い合わせたところ、Transcriptを用意できればOKとのことでしたが、単位取得証明がTranscriptになるかどうかは、単位取得証明がどのようなものかによって変わるので、これは日本の学校に問い合わせてみようと思っていました。

もし単位取得証明が「あなたは落第することなく、無事に終了しました」というような暢気なものだったら、私の狙っている学校の場合は、まったく使いものになりません。

どなたか、単位取得証明取った方からレスがあるといいですね。

返信‐2 ぽぽ (AB) 2011-02-07 14:52

あ、質問の件ですが、私がこちらの学校に問い合わせた時は、Pure Math 30は日本の高校の数学が同等と満たされるような回答でしたよ。うちのところは65%以上の成績ってラインがありますが。

返信‐3 Math30 (カルガリー) 2011-02-07 15:08

>ぽぽさん

そうなんですよね。そのパーセンテージが確か、50%(Pure Math30) or 60%(Applied Math30)でした。ちなみに、Appliedの方が、簡単だそうです。また、Mathの2種類がABのものか、カナダ全土のものかはわかりません。。。

Transcriptは気をつけてくださいね。ぽぽさんの卒業都道府県に寄ると思いますが、
私の高校(愛知県)の場合、卒業後5年以内の人じゃないと、発行してもらえません。
理由を話して理解はしてもらえましたが、発行は規則で決められているので、どうにもならない、と言われましたから。

ただ、先日、Registerした学校のadmission担当の方に確認したときは、収めたかどうか、って言われたので、認定=50%になるか、を確認する予定です。どうなるかな?Course guideや、Course Detail paperには、50%pure Math30 or 60% Applied Math30って書いてありますからね・・・。

今更、高校数学をテストで受けたい地も思わないですしね。ちょっと見ましたけど、数学ほとんど忘れてて、どうやってやるのか分からなかったですし、今更、ビジネスに関係ないことを覚えるのも億劫なので…。

返信‐4 Math30 (カルガリー) 2011-02-07 15:10

> ぽぽさん

ちなみに、狙っている学校(州立ですよね??)、教えて頂いてもいいですか?私もお伝えしますので。
もし、同じような学校だったら、私が調べた情報も、多少ながら役に立つとも思いますので。

返信‐5 (トロント) 2011-02-07 18:04

私は、成績証明書は意味がないと言われ、単位取得証明書を発行してもらっている最中です。
単位が取れて卒業なのでこれで良いと思いますよ。

返信‐6 math30 (カルガリー) 2011-02-08 00:03

因みに、単位認定証は、approving credit certificateとでも言うのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

返信‐7 Math30 (カルガリー) 2011-02-08 12:36

>yさん

本日確認してきました。結論は、ダメでした。私の学校の場合、単位取得証明書では、パーセンテージが掲載されてないからダメ、とのこと。
したがって、Math30をとらなきゃいけません。ちょっとアホらしいです。今更なんで???という気持ちだけしかありません。

でも、英語の勉強と思って取り組むようにします・・・。もしくは、学校を変えるか、ですね。。。