カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.21956

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

日本語教師

(日本) 2011-02-05 14:28:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。
カナダでの日本語学校についてお聞きします。
カナダでは日本語を教えている学校はたくさんありますか。
バンクーバーやトロントなどで探しています。
知っている方がいましたら、教えていただけますか。

また、ワーキングホリディビザなどで日本語教師をしている方がいたら、
状況を教えていただけると幸いです。
宜しくお願いします。

返信‐1 り? (トロント) 2011-02-05 16:07

ここに問い合わせるよろし。

http://www.cajle.info/

返信‐2 (日本) 2011-02-05 16:14

情報ありがとうございます。
調べてみます!

ps.pearの「なし」です。

返信‐3 無理っぽいよ (トロント) 2011-02-05 21:16

需要は少ないです。

返信‐4 今は主婦です (トロント) 2011-02-06 03:58

以前ワーキングホリデーで日本語学校で働いていました。
需要はありますが、それだけで生活するのは難しいかもしれません。
私の場合はパートタイムで日本語を教えて、あいた時間にレストランで働いていました。
時期によっては空きがあるかもしれませんが、長く教えている先生が多いのでなかなか仕事がないようです。
ご参考になればいいのですが。

返信‐5 その気になれば需要はあります (トロント) 2011-02-06 11:13

私はESLの外国語(英語以外)のクラスで、日本語を教えていました。

そこのESLは、昼間は教室を英語の授業に使って、夕方からは別の言語のクラスに開放していました。生徒が集まれば日本語を教えます、ということで登録しておいて、需要があればESLから電話がかかってきました。私以外にも、別の教室でスペイン語やフランス語、ドイツ語などを教えていた人もいましたよ。登録は自由にできました。

ただこれも、生徒の数や授業の頻度によって収入が変動するので、パートタイムとして他の仕事ともかけ持ちしていました。

広告などを出して個人的に生徒を集めるのも、ひとつの手段ですよ。

返信‐6 (日本) 2011-02-06 22:00

貴重なご意見いただきまして、ありがとうございます。
英語の勉強をしながら、自分の母国語を教える機会があればいいなと思い、
投稿させていただきました。
はじめはパートタイムでもいいので探してみたいと思います。