カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.21950

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

カナダWHビザ、パスポート切り替え時、無効!?

A (日本) 2011-02-04 16:31:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

WHビザでカナダ再入国の際、
パスポート更新に伴い、旅券番号が変わっていると、
発行済のWHビザは無効、もしくは不都合がありますか。
発行済のWHビザの紙はどうなるのでしょうか。
ホッチキスを外して、新しい方に添付するのでしょうか。
それとも新・旧の両方を持ち歩くのでしょうか。

2010年10月-WHビザでカナダに入国し、
現在-日本に一時帰国中で、
2011年3月-カナダにWHビザで再入国予定です。

どうしてパスポート更新する必要があるかというと、
カナダWH2011年10月で終了後、
ニュージーランドWH希望だからです。
2011年8月(31歳の誕生日前)が、NZ・WHビザ申請期限で、
現在のパスポートは2012年6月まで有効なのですが、
申請するのに、期限(1年半)が必要で、足りないからです。

また、NZ・WHビザをカナダ国内から申請することは出来ますか。
レントゲン受診は、NZWH(パスポート有効期限が1年半以上所持で)申請後でないと、
日本国内の指定の病院で受診できないし。
カナダの指定の病院が分かりません。
NZ/WHの情報が自分で調べても良く分からないので、
詳しい人、どうか教えてください。
カナダじゃないけれど、すみません。
よろしくお願いします。

返信‐1 ああ、なるほどね。 (トロント) 2011-02-04 17:07

トピ主の場合、イミグレーションか日本にあるカナダとニュージーランドの大使館に問い合わせるしかないですね。
問い合わせはメールでも、電話でもいいと思いますよ。
もちろん指定病院も教えてくれるはずです。大抵の場合はちゃんとした理由があれば認められるはずです。 

返信‐2 (トロント) 2011-02-04 17:54

確かワーホリのビザは日本国内からじゃないと申請できないんだったはずです。
(私のころはそうでした)
もしかして国によっても違ったりするのかも知れませんが、おそらくだめだと思われます。

それはNZの大使館にでも問い合わせてみるしかないですね。

返信‐3 バルカン300 (トロント) 2011-02-05 00:52

http://www.wing-oceania.co.nz/workingholidaySeido.php

上記のホームページに、国外からの申請も出来ると書いてあります。
が、レントゲン受診の指定病院リストには、日本国内の病院しかなく、このうちのどこかの病院でレントゲン受診すること、と言っています。

http://www.nzembassy.com/japan/going-to-new-zealand/visas-4 (病院リスト)

最初の申請は、国外からでも出来て(オンラインで申請できるんですね)、知らせがE-メールで来るようで、それが来たら、日本国内の病院でレントゲン証明を取る必要があるようです。

http://www.jawhm.or.jp/visa/v-nz.html
(申請の流れが簡単に説明してあります)

最後は自分でビザをプリントアウトするって書いてありますね。
私のころは(相当昔の事ですが)何だか重々しい紙ビザが送って来ましたけどね。

パスポートは、3月にカナダに戻って来られた時に、カナダで更新は出来ないのですか?
8月までだったら、十分時間があるかな?って思ったのですが。

"カナダからは、パスポートの有効期限、または就労許可証の有効期限のいずれかの早いに日に
ちの前に出国します。"
と、申請書の一文にあります。
と言うことは、パスポート番号が変わってしまうと、そのビザは無効になってしまうと言うことではないでしょうか。最初の申請時に、一年以上有効のパスポートが条件になっているので、途中で番号が変わると、だめなのでしょうね。
だめです!とはっきり回答出来なくて申し訳ありません。

参考になればいいのですが。。。

返信‐4 マオリ。 (トロント) 2011-02-05 01:07

2年前までは、NZ国内でワーホリ申請出来ましたよ。

観光で入って、国内で切り替え。

国内で健康診断も受けれました。

返信‐5 A (日本) 2011-02-07 15:18

返信ありがとうございます。
大使館・・・問合せしてみます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

返信‐6 A (日本) 2011-02-07 23:53

現在、カナダ領事館にメール問い合わせ、返信待ち中です。

Q. 2011年3月にカナダ再入国の際、旅券番号が変わっていても、
発行済みのWHビザは、2011年10月2日まで有効でしょうか。

Q. カナダ再入国の後、カナダ国内でパスポートを更新しても、
発行済みのWHビザは、2011年10月2日まで有効でしょうか。

それと、(以下は大使館に問い合わせていません)

Q. カナダ国内でのパスポート更新申請、どこですか!?
ネット検索したのですが、見つかりません。

返信‐7 。。。 (トロント) 2011-02-08 08:36

領事館でパスポートは更新できます。

トロントならば
http://www.toronto.ca.emb-japan.go.jp/nihongo/passport/passport-1.html

返信‐8 (日本) 2011-02-08 12:18

皆さん、ありがとうございます!

カナダ領事館から返信あったらご連絡します。

返信‐9 A (日本) 2011-02-09 18:47

先ほど、カナダ大使館からメール返信が来ました。

***
(ミヨジカタカナ)様、

旅券番号が変わっても、発行済の就労許可証は有効です。
有効期限は、就労許可証に書いてあると思うので、その間であれば出入国を繰り返しても問題ありません。
念のため、以前のパスポートもお持ちになったほうがよいでしょう。

広報部 (ダレ?)
***

NZ大使館にもメール問合せ、返信待ち中です。

パスポート切り替え、および胸部レントゲン検診は、
カナダか日本かどちらがよいか現在検討中です。
☆日本でパスポート切り替えして、健康診断を受けて、
NZ・WHビザ申請してから、カナダに渡航する。
☆カナダに渡航してから、カナダ領事館で8月までにパスポート切り替えをして、カナダ国内の病院で健康診断を受けて、NZ・WHビザを申請する。

私は情報収集が苦手で、また私のケースも稀なので、時間がかかりました。
情報を投稿いただいた皆様、ありがとうございました。

***
ニュージーランド大使館 ビザ査証部御中

ワーキングホリデービザを、カナダ国内から申請したいのですが、
その場合は、健康診断はどこで受診すればよいのですか。
カナダ国内に指定病院はありますか。
どこの病院でも、ビザ申請に結果提出可能ですか。
カナダ人国籍の場合は健康診断が不要のようですが、
日本国籍の私は検査結果提出が必要ですよね。

現在所有のパスポートは2012年6月まで有効で、
NZワーキングホリデー申請に有効期限が足りないので、
カナダ国内の領事館でパスポートの切り替えをして、
ニュージーランドWHビザ申請したいと思います。
申請期限についてお伺いしたいのですが、
2011年8月の31歳の誕生日前までに、
オンライン申請のWorking Holiday Schemesで入力完了したらOKですか。
その後の健康診断結果提出は誕生日を過ぎても、90日後までOKですか。

オンライン申請の入力を完了しないと、健康診断用紙は入手できませんか。
現在有効なパスポートを持っていないため、申請が完了しません。

オンライン申請完了前、
以下のサイトでダウンロードしたものでも、指定の日本国内病院で受診できますか。
http://www.nzembassy.com/ホーム » 日本 » ニュージーランドへの渡航 » ビザ

最新の健康診断用紙は、NZIS1007とNZIS1096からダウンロードできます。