カナダ掲示板 (フリー) - No.21946

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

カナダからアメリカの品物をネット購入した際の関税について

うーん・・・ (トロント) 2011-02-04 08:51:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

アメリカから品物をネットで注文(150米ドル)したら、関税?(30ドル)のようなものを請求するdelivery noticeがありました。
以前もアメリカから品物を何度か注文したことがありますが、その際は、1セントも請求されませんでした。
日本ではある一定の額を超えた額に関税がかかるということは知っていますが、カナダではどうなんでしょうか?
以前調べたら、アメリカとは北米貿易協定?みたいのがあって両国間では関税がかからないという情報もありました。

どなたか詳しい方、ご教授願います。

返信‐1 (トロント) 2011-02-04 09:24

いつもアメリカのネットショッピングを利用しています。
関税は取られるときとそうでないときがありまちまちです。
何が免税で何が課税かはよくわからないです。
詳しい人がいらっしゃりましたらご教授いただければ嬉しいです。


アマゾンで注文したものはあらかじめ関税らしきものが徴収されているので取られたことはありません。

返信‐2 結構いいかげんです (トロント) 2011-02-04 11:19

これって結構いいかげんみたいです。
ルールとして$20以下には関税がかかりません。でも$20以上でも素通りのことも多いです。
それと、アメリカ製およびメキシコ製のものはNAFTA条約によって関税がかからないことになってます。
でもアメリカから送られて来ても他の国せ製造されたものには関税がかかるみたいです。

以下はeBayに書いてあった情報です。ご参考にどうぞ。
http://reviews.ebay.com/Shipping-to-Canada-via-the-United-States-Postal-Service_W0QQugidZ10000000000084869

返信‐3 関税慣れ (トロント) 2011-02-06 16:06

カナダだってかかる時はかかるに決まってるじゃないですか・・・・。
しかも30ドルなら安いです。USPSですよね、安いもの。
これがUPSなどのクーリエならもっともっと高いですよ、私は最高250ドル(関税と手数料)とられました。関税が100ドル超えたらさすがに腹立ちますが、仕方ないですよね。

NAFTAは前の方が言うとおりです。

揚げ足とってすまないんですが、「ご教授」ではなくて、「ご教示」ですよ。

返信‐4 ??? (トロント) 2011-02-06 19:56

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311431093

返信‐5 余談の余談 (トロント) 2011-02-06 21:17



>詳しい人がいらっしゃりましたらご教授いただければ嬉しいです。

私の場合、「ご教授」を「教えて」と言って頂くと分かりやすいし、気楽に書き込みし易いです。

返信‐6 超トピずれ (トロント) 2011-02-07 06:19

>詳しい人がいらっしゃりましたらご教授いただければ嬉しいです。

今回のケースでは「ご教示」とすべきですね。ついでに「いらっしゃりましたら」も
現代用語では「いらっしゃいましたら」です。

返信‐7 うーん・・・ (トロント) 2011-02-09 12:30

2,3さん

品物はアメリカの会社のアメリカ製のサプリとかなんですが、NAFTAで関税フリーですよね?
NAFTAで関税がフリーだった場合、PSTとかもフリーでしょうか?
関税とPSTとpostalOfficeの手数料を取られている気がしますが・・
小額でもミステリアスな税金は、払いたくないのが本心です。

返信‐8 ラッキー (トロント) 2011-02-09 14:38

税金がミステリアスなのではなくて、仕組みがわからないから
ミステリアスに感じられる、ということではないでしょうか。

NAFTAで関税フリーってそんな単純なルールではなかった筈です。
NAFTAの条文はものすごく長くて、私も輸出入に携わっているわけ
ではないので細かくは知りませんが、確かNAFTAが適用される為には
Certificate of Originか何か、輸出する側が特別な書類を
準備しなければならなかったよう記憶しています。
会社同士で多量の製品を輸出入するならともかく、個人輸入の
場合は売り手もそこまでしてくれないと思いますが。
だから20ドル以上の品物を買う場合はアメリカ製でも関税がかかることを
覚悟しておいた方がいいですよ。関税がかかれば、関税手続きをする
手数料もかかり、手数料にはGST/PSTもかかります。
eBayなんかの場合は、売り手が融通をきかせて「gift」「used goods」
「commercial sample」などと申告して関税がかからないように
してくれることがあります。が、普通の店から買うとそれは難しいかも
しれません。私は100ドル以上のものをアメリカの店から買って
関税がかからなかったことがあり、どうしてだろうとよく添付書類を
見たら「commercial sample」となっていました。

返信‐9 zei (トロント) 2011-02-09 14:43

アメリカから個人が輸入したものにかかる税金は関税ではなくGST、PST、HSTといったカナダの消費税であることが殆どです。消費税は関税ではありません。税金とは別に運送業者に払う代理徴収の手数料がかかります。業者によってはこれが非常に高くてよく問題になっています。