トロント掲示板 (生活) - No.21942

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

トロントのアパート

リコ (ウィンザー) 2011-02-04 01:46:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初めての投稿なので、至らないことがありましたらすみません。

私はトロントに来月引越しする予定で、
今色々ネットでアパート探しをしています。
みなさんにお聞きしたいのが、経験上、
トロントのどこのエリアがおすすめですか(もしあれば、アパートも一緒に)?
一応私が今知っている限りでは、jane×finchはやめろとは言われてます。
eglintonとdufferinは良いと聞いています。

あともう1つ。
都会だから仕方ないのでしょうけれども、このアパートいいかもと(写真見ての判断)
ネットでその良いアパートのことを更に詳しく調べると、
「そのアパートはbed bugの問題が頻発している」や「ゴキブリが大量!」
という意見が出てきます。
(大きいアパートほどそういう意見出ています。もちろんまったくそういう意見がないアパートもあります。)
私は今現在住んでいる町に4年いますが、住んだことある2つのアパートは幸い
bed bugやゴキブリなどに遭遇したことありません。(クモぐらい)
ですので、実際にトロントでアパート探しするにあたって、
気をつけたほうがいい点(衛生面)やアドバイスあれば、ほしいです。

よろしくお願いします。

返信‐1 ゆきんこ (トロント) 2011-02-04 09:41

Dufferinは治安のいいエリアとはちょっと思えないですねぇ。
Eglintonは賛同できますが。
比較的、家賃が高いエリア(例えばEglintonからSouthに下ったエリア)は
比較的安全な気がします。
Bed bugに関してはもうこれは運ですよ。
TTCに乗っててもらう時もあれば映画館に行ってもらうこともある。
ヤングのリファレンスライブラリーでも出たらしいですし。
ゴキブリは…今までの経験からいうと
レストランとか食べ物屋さんが1階に入ってるアパートとかはでる確率高かったですw

返信‐2 タコ (トロント) 2011-02-04 10:29

私もDufferinは治安が良いと聞いた事はありませんし比較的相場が低いかもしれません。
EglintonやBay View辺りはたくさんお店もありますし治安も良いですが物件は高めです。

East York地区に住んでいますが、私の住んでいる辺りはダウンタウンより近くて住みやすく治安も悪くありませんが、場所に寄り治安が悪いところもあります。私のアパートは夏に蟻が出ましたがベッドバグもネズミもゴキブリも見たことはありません。

ダウンタウンは住みやすく治安も良くお値段は多少上がりますが、交通機関を利用せず色んな所へ歩いていけて良いかと思います。ダウンタウンの東寄りのParilament辺りはお値段もリーズナブルな物件が多いように思います。

North Yorkは買い物に行った事しかありませんが、街全体綺麗ですし住みやすいと思いますがダウンタウンに出るのにTTCか車が必然です。

Jane x Finchも治安が悪いですがJameson x Kingは夜になると女性が客引きをしている通りでJameson通り沿いはあまりお薦め出来ません。(銃発砲等のニュースもしばしば)

アパート探しの大切なポイントは治安の良し悪しですが、ネットで見て綺麗だと思っても実際訪れると汚かったりする建物も多々あるので自分の目で見て決めるのが納得して長く住めると思います。頑張って下さい。

返信‐3 もも (トロント) 2011-02-04 10:52

トロント歴17年です。私がアパートを探す場合は、Lawrenceより南、Bathurstより東で、Jervisより西で探します。東西が当てはまっていたら、北はFinchまで許容範囲です。レントは少し高めですが、これらの条件ははずせないです。

因みにEglinton x Dufferinはあまりお勧めしないです。地下鉄Yonge線徒歩圏内だったら、一部をのけていいエリアです。Bed Bugはどのアパートでも避けがたい問題です。清潔にしていても入り込みますから。人が出入りしたら入り込む経路は沢山あります。ですのですばやく正確に対処してくれる、マネージメントがしっかりしたアパートをお勧めします。

あとはユーティリティー込みのアパートが余分な出費がなくていいです。ガスは値上げしているし、いい加減なbillingで被害にあっている人が続出しているので。そして絶対にアパート内にランドリーがある物件を探しましょう。案外コインランドリーは少ないです。

新しい街での生活、楽しみですね。

返信‐4 リコ (ウィンザー) 2011-02-04 13:04

ゆきんこさん>
色々な情報ありがとうございます。他のみなさんもおっしゃる通り、
dufferinは治安よくないのですね。bed bugの問題に関しては、
私も色々調べていく過程でなんだかもう運かな?と思ってきました。
ヤングのレファレンスライブラリーにも出たと聞くと更に。
アパートの一階にレストランがある物件は気をつけます!

タコさん>
エリアごとの解説ありがとうごさいます!
私はダウンタウンとヨークしか泊まったことがなくて、
他のエリアの雰囲気がわからなったので助かりました。
eglinton, bay view, york当たりのアパートは写真を見るかぎり、
小奇麗でよさそうです。(値段ははりますが)
jamesonあたりのアパートはレビューを見ても最悪、写真を見ても汚い!
って感じでした。
一応2月中旬にトロントへ行き、実際に見て回るつもりです。がんばります!

ももさん>
ももさんのおすすめエリア情報ありがとうごさいます。
情報を元にトロントへアパート調べに行ったとき用に、
地図で位置などをみてみます。
ちなみにももさんがおっしゃるとおり、
bed bug問題の大部分はマネージメントがしっかりしているか否かで差が出ると思います。
実際にbed bug等の情報をネットで読んでいますと、
必ずみなさんマネージメントがなってないとおっしゃっています。
ですので、マネージメントがしっかりしてるところを目で確かめてきます。
ユーティリティー込みは一応私の物件探しの条件の一つです。
でもいい物件で(今のところ写真での判断ですが)
ユーティリティー全部込みは中々みつかりません。
大体water, heat込みでhydroなしが多いです。
ランドリーの件、チェックリストに入れときます。ありがとうごさいます!

みなさん引き続きアドバイスお待ちしてます。
よろしくお願いします。

返信‐5 TO (トロント) 2011-02-05 17:18

わたしはThe Beachesのエリアがおすすめです。
24HrsのQueen StreetのストリートカーでEastのほうに約30分
または
WoodbineまたはMain St Stationからでているバスで南下すること約10分。

Queen St Eastにはお店がありますが一本はいると住宅街なので
夜はとても静かで、落ち着いています。
近くに湖があるので特に夏の間は、日光浴をするひとでにぎわってます。
また(確か)7月か8月にJazz FestivalというQueen St. Eastの一部を封鎖する
大規模なイベントもあります。

ただ、大きなスーパー(MetroやLoblaws)が近くにないので
Main Station近くのSOBEYSにいくか
ストリートカーで7分くらいのところにあるLoblawsまで行かないと行けないのが難点です。
あとThe Beachesのエリアは人気なので家賃がほかのエリアに比べて高いかもしれません。

夏の間はとても素敵です。
湖脇のボードウォークを散歩がてら歩いてみてはどうですか?
おすすめです。

返信‐6 こっわー (トロント) 2011-02-05 21:13

昨日Eglinton x Dufferinの付近で3人が刺されたみたいです。ニュースで言ってました。

返信‐7 (トロント) 2011-02-05 22:50

トピ主さんのご予算とトロントで何をするかによると思うのですが。
ダウンタウン近辺ならSt.George(Bloorの北)がWalmer(Bloorの北)の
アパートが沢山あります。とても便利だし比較的安全ですよ、

返信‐8 えちぜん (トロント) 2011-02-06 01:12

腹括って自分で決めろよ。

返信‐9 はこ (トロント) 2011-02-06 02:41

Eglinton x Dufferinですか?それともEglinton駅/ Dufferin駅周辺ですか?
Eglinton駅/ Dufferin駅周辺の話をしていると理解したのですが。

家族で暮らすのか、小さい子供がいるのかいないのか、独身なのかとか、生活スタイルの寄ってもお勧めの場所は違ってくるとおもいますが。

もし気楽な一人暮らしでトロントに着て暮らすなら、個人的にはDufferin駅周辺は好きです。
治安がものすごく良いとは言えないかもしれませんが、モールがすぐ側にあるのでとても便利です。私は車を持っていないですし、冬にマイナス10度20度のなか、すぐ近くで必要なものがすべて手に入るところに買い物に行けるのはとても重要なので。
ただ家族で暮らす家をその周辺では選ばないと思います。

返信‐10 (トロント) 2011-02-06 02:57

クイーンストリートは危険なところが多いです。特にシェアボーンxクイーンは危険地域としてよく新聞のリストに掲載されてます。それからトロントではヤングより東は低所得者が住み、裕福になれば西へ進もうという言葉を聞いたことがあります。とは言え、みなさんの言われるダッファリンとか、スパダイナ、オジントン、ダンダスウエスト、ジェーン、イズリントンなども場所を選ばないと危険なところはいっぱいあります。暗くなってから誰かと歩いてみるのが一番わかりやすいのではないでしょうか?
そう言ってる私もヤングより西の危険地域に住んでるのでパトカーの巡回は日常茶飯事なんですが。。。

返信‐11 頑張って (日本) 2011-02-06 03:42

私はRunnymedeから南下したオンタリオ湖の近くに住んでいましたが、 とてもよかったです。
でもDTが遠かった・・・・・。

私も皆さん同様、自分で行ってみることをお勧めします。
私は最初、YMCAかYWCAのようなところに宿泊し、アパートを探し回ったのですが、値段につられて東のほうへ行ってみて、ここは無理・・と思ったり、ある場所は物凄いびっくりするようなゲットーで、建物に足を踏み入れることすらできませんでした。

毎日探して、決まるまでに10日かかりました。
バンクーバーから引越したので、有名なバンクーバーであの規模の街なんだからきっとすぐに見つかる・・舐めていたら、トロントは広かったです・・・・。

返信‐12 (トロント) 2011-02-06 05:12

>ヤングより東は低所得者が住み、裕福になれば西へ進もうという言葉を聞いたことがあります。

トピ主さん、こんな根も葉もないいい加減な言葉信じちゃダメですよ。笑
自分の目で確かめて決めるのが一番です。

返信‐13 5年住んでる (トロント) 2011-02-06 05:46

とぴ主さんの予算によるのでは?
いくらぐらいなのか?あとシェアでもいいのか?
条件によって、違ってくると思います。

あとは、他の方もおっしゃってるように、短期で住めるところに初めは住んで、自分で確かめて決めた方がいいと思いますよ。

返信‐14 いろは (トロント) 2011-02-06 08:36

私はダウンタウンではヤングの東側は住みたくないですね、西はバサーストぐらいまでかな?
ヤングの東側でもブローアーくらいまで行けば大丈夫な感じですけど。

でもヤングはあんまりキレイでないし、大したお店もないし、何もダウンタウンコアに
住まなくてもいいかも。

ヤングのノースの地下鉄沿線なんかもいいんではないでしょうか?

返信‐15 私は西側が嫌い (トロント) 2011-02-06 09:06

なんか東側を嫌う人が多いみたいですね。私も以前誰かが「ダウンタウンは東はヤングまで」とか言ってるのを聞いたことありますが、Cabbagetownは高級住宅街ですし、Distillery District付近のコンドも人気ありますね。コンドを賃貸で貸してる人もたまにいます。高いですけど。

返信‐16 (トロント) 2011-02-06 11:33

スカボローも悪くないですよ。特にsheepard x kennedy あたりにはスーパーがたくさんあって便利です。

返信‐17 (トロント) 2011-02-06 14:06

>ヤングより東は低所得者が住み、裕福になれば西へ進もうという言葉を聞いたことがあります。

私も聞いたことあります。それに当たってなくもないですよ。東にはたくさんのシェルターなどがあったりするからかもしれませんね。

返信‐18 う~ん (トロント) 2011-02-06 17:31

それはちょっと昔の話じゃね?
今は西だろうがDTだろうがシェルターはあるし、東側だからって言うより、やっぱりエリアによると思うね。
ノースヨークあたりだと東側に高級住宅街があったりするし。
DTでもあんまり西だとまたひどいとこもあるし。

最近はいたるところで新しいコンドも増えてちょっと前とはかなり趣の変わってきてるとことかもあるしね。

返信‐19 DTなら此処かと (トロント) 2011-02-06 22:30

スパダイナ、バザースト、クリスティーの周辺をアネックスとかサウスアネックスとか言うようですが、このあたりが住みやすいと思います。

トロントで絶対に安全な地域などありませんが、このあたりはダウンタウンでは普通だと思います。

端っこですが一応ダウンタウンであり、繁華街もありながら住宅地ですのでダウンタウン中心部よりも生活がしやすいように思います。特に独身やカップルにはすみやすいのではないでしょうか。また日本食材も手に入れやすいので長期間住む日本人にも便利だと思います。

ただ人気があるエリアなせいか、空きが少ないかも知れません。家賃も安くはないと思います。

返信‐20 にゃんこ (トロント) 2011-02-07 01:12

私は東京とトロントでしか暮らしたことがないのでその経験からの話なんですが・・・・

以前はダウンタウンのコアにあるコンドミニアムにシェアで住んでました。
地下鉄の駅から数分で寒い冬はとても便利でしたし、管理も行き届いていてすごくいい面も多かったです。
レントはシェアハウスとかに比べると少し高めでしたが、自分の部屋にバスとトイレがあったし、ランドリーも家の中にあるし、雪かきを自分でする必要が無いし、寒い季節はほんとうに助かりました。

ただ、トロントに暮らし始めて最初の頃は、ダウンタウンでもひとけがなくなるのが早いことに驚きました。
東京に住んでいた時は仕事で帰りが遅い毎日でしたが、あんまりそこまで気にならなかったのですが、トロントでは9時ごろとかでも、あまりの人のいなさにドキッとしたことがありました。
もちろん天候や季節などの条件もあるのですが、ダウンタウンコアでも一歩メインストリートから外れるとひとっこ一人いなかったりすると、女性ならちょっと怖いですよね。。。
賑やかなエリアで育った自分だから特にそう感じるかもしれませんが。
そんな点からも、例えば近道だからといって、公園や駐車場(ビルの駐車場はもちろん青空駐車場でも)を通り抜けたりしないで通えるアパートがおすすめです。

友達は地下鉄のダッファリン駅からBloor Street沿いに歩いて5分くらいのところに住んでいましたが、夜8時くらいに帰る時でも、路上に何をするでもなくぼーっと座り込んだり、たむろってる男の人が所々にいたりして、それはそれで怖いと言ってました。
特に声をかけてくる訳でもなんでもないそうなのですが・・・大通り沿いでもエリアによってはそういう所もあるし、アパート見学して気に入った場合でも、夜にもう一度そのエリアに戻ってみて歩いてみると良いかもしれません。

ちなみに今はノースヨークエリアで地下鉄の駅の近くに住んでいます。
ダウンタウンに比べると、少し落ち着いていているかんじです。
フィンチ駅周辺は韓国料理屋さんがたくさんあり、あの辺のシェアハウスとかシェアコンドミニアムは学生さんも多そうで、お手頃な物件も出てるみたいです。
ただ、シェアではなく独りでアパートを借りるならレントはけっこうします。
新しい建物とかも多いので、ダウンタウンの古めのアパートと比べると高めの物件も多いかも。

車があればノースヨークは色々と生活スタイルが広がる場所ですが、TTCだけでも十分にエンジョイできるとおもいますよ。
ホームセンターや大型のアジアスーパーなどはやっぱりダウンタウンよりは北のエリアの方が充実しています。メトロパスさえあればikeaや大型のアジア系スーパーにも気軽に通えますよ。

納得いくアパート探しはなかなかエネルギーがいるとおもいますが、がんばってください!!