カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.21941

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ビジターからワーホリに申請したことがある方

かな (ハミルトン) 2011-02-03 22:56:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今カナダに滞在していて、ワーホリビザを申請しました。
いくつか質問がかえってきたのですが、どのように記入するのがいいのでしょうか?

申請されたことのある方、教えて頂けると幸いです。

This refers to your application for a temporary work permit under the Working Holiday Program.

In order for this office to give further consideration to your application, we require the following:

1) Details of activities in Canada since September 2010.

2) Information on the following:
- If you plan to return to Japan after study and re-enter Canada on Working Holiday Program, or
- If you plan to switch Study Permit to Working Holiday Work Permit without returning to Japan. If this is the case, when do you plan to switch status?
For your information, if you select this course of action, you must first leave Canada with your approval letter and re-enter Canada to switch your status.

3) Your planned activities during Working Holiday Program

4) Your plan after Working Holiday Program

Should the documents identified above not be received within 7 days of the date of this letter, we will make the final decision based on the information provided which could result in the refusal of your application.

If the documents are written in Japanese or any other language, please provide an English or French translation.

You may submit the additional documents by sending an e-mail (or returning by this e-mail) to tokyo-im-enquiry@international.gc.ca. You may also attach document(s) to your e-mail message unless you are requested to submit original documents.

Visa and Immigration Section
Mailing address / Adresse:
The Canadian Embassy / Ambassade du Canada
Visa Section / Section des Visas
3-38, Akasaka 7-chome, Minato-ku
Tokyo 107-8503
Web site / Site Web: www.canadainternational.gc.ca/japan-japon
Email / courriel: Tokyo-im-enquiry@international.gc.ca
Fax / Télécopieur: (81-3) 5412-6302 ho

P.S. Please write your file number and name in English when submitting above document(s)

返信‐1 やばいかも (トロント) 2011-02-03 23:25

記入というよりも、質問されている項目に一つ一つ回答する必要があると思います。質問の意味はわかりますよね?

7日以内に回答しなきゃならないって書いてますから、急がないとやばいですね。

返信‐2 あいうえお (トロント) 2011-02-03 23:51

きちんと記入しないと、東京で面接になりますよ。
それで知り合いが東京に面接しに帰ってましたから。

返信‐3 大丈夫?? (トロント) 2011-02-03 23:56

どのように、って。ご自分が計画されている通りでいいんじゃないですか?

返信‐4 がんばってください (トロント) 2011-02-04 00:34

確かに、「どのように?」と言われても、トピ主さんの現在の状況やこれからの予定が私達にはさっぱり分かりませんよね?なので、ご自分のことを一番良く分かっているトピ主さんが、質問に答えるしかないんじゃないかと思うんですが。

シンプルな英語だし、特に難しいことを聞かれているわけではないので、質問に素直に答えれば良いと思いますよ。(7日以内に!)

返信‐5 かな (ハミルトン) 2011-02-04 02:32

みなさん、返信ありがとうございます。トピ主です。

質問の内容、今後の計画はわかっているのですが、正直に書きすぎるとビザが下りないと聞きました。

なので質問の答えとして書いてはいけないことがあるのかお尋ねしたかったのですが、説明不足ですいません。

例えば、学校に行っていた事を言わないほうがいいと聞きました。

バックパックでカナダをまわっていたとか。。。

後は今度こっちにきて、働きたいなど、もちろんそうなのですが、書かない方がいいと聞きました。

実際のところどうなのかわからないので、、もしこう書いてビザがおりたというのを知っている方がいれば教えていただきたです。

返信‐6 嘘は危険 (トロント) 2011-02-04 02:42

嘘を書いてバレるともっと面倒なことになりますよ。今後10年間は入国禁止とか。
正直に書いたほうがいいんじゃないですか?
特に過去の滞在暦がある人は最初から疑われます。だからこのようなレターをもらったんだと思います。

返信‐7 かな (ハミルトン) 2011-02-04 02:47

返信ありがとうございます。
そうですね。
嘘を書く気はないのですが、余分な情報は書きたくないと思っています。
(そのせいで来れないというのは嫌なので)

返信‐8 (モントリオール) 2011-02-04 03:34

ここにどのようなことを書こうと思ってるのか書いてみれば、それは言わないほうがいいんじゃないか、とかアドバイスできると思います

返信‐9 (トロント) 2011-02-04 05:07

実際に昨年の9月から今まで観光ビザで何してたんですか?

返信‐10 (バーリントン) 2011-02-04 05:18

わからないなら自分でするより現地エージェントに頼めば??ビジターからの切り替えだから少し手数料は取られるかもしれないけど。

ハミルトンにも日本人がやってるとこあるでしょ。その人に頼めばエージェントって謳ってるんだからやってくれるんじゃん。

返信‐11 かな (ハミルトン) 2011-02-04 22:33

みなさん、返信ありがとうございます。

今回のステイでは学校に通っていました。学生ビザをとらなかったのは半年以下だったからです。

次回は学校にも行きたいし、仕事もしてみたい。あと、ナニーの仕事があればやってみたいかなとも思っています。もちろん旅行も。

ハミルトンのエージェントさんにももちろん相談させてもらってます。

的確な意見をくださるのですが、実際ビザが取れた方がいれば色々お聞きしたかったんです。

返信‐12 意味不明?? (トロント) 2011-02-05 06:12

エージェントの人に聞いたほうが個人に聞くよりいいんじゃないんですか??的確な意見をくれるのにそれ以外に何を聞きたいのですか??

あとあの人が大丈夫だったから自分もと大丈夫とかは思わないほうがいいですよ、何が起こるか誰にもわかりませんから・・・。

自分のときは5件ぐらいのエージェントに連絡して相談しました。返答もバラバラでしたが共通点もいくつかありましたのでそこの部分だけは信じて後はダメかもしれないと思って申請しました。もし不安ならトロントにあるエージェントなりに電話して聞いたほうがいいですよ。メールでも聞けると思われるので先にそれを実行するべきだと思いますけど。

返信‐13 そうですね (トロント) 2011-02-05 06:19

上の方のおっしゃる通り、無料匿名掲示板の意見を100%信用しないほうがいいですよ。
「私の友達の友達がやって大丈夫だったよ~」みたいないい加減な返信多いですから。
逆に嘘がバレて10年間カナダ入国禁止とかなったら、泣いても元には戻れませんよ。

返信‐14 えっと (日本) 2011-02-05 16:00

他の方もおっしゃられている通り、掲示板投稿を鵜呑みにすると後で自分に責任がふりかかってくるかもしれませんので、参考程度にしてください。

個人的な経験からアドバイスできるとしたら、「ワーホリでは今のカナダ滞在中にできなかったことをやりたい(具体的に。追求材料の原因になるので仕事のことは書かない方がいいかも)」「ワーホリ後は日本に帰って、カナダで得た経験を活かし、これこれこういう事に役立てていきたい」のようなことですかね。

要は移民局は、ワーホリ後は日本に帰るかどうか知りたいんだと思いますよ。 
違法などでカナダに残られるのを警戒しているんじゃないですか。

返信‐15 かな (ハミルトン) 2011-02-08 22:21

みなさん、返信ありがとうございました!!

色々な方々にアドバイスをいただき(もちろんこちらの方々にも)、なんとかメールの返信ができました!

どうなるかは分かりませんが。。。

ありがとうございました!!!