カナダ掲示板 (旅行) - No.21936

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

子供のパスポートはどっち?

新米 (エドモントン) 2011-02-03 11:56:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

この夏、初めて子供を連れて家族で日本に一時帰国する予定です。
子供はカナダと日本、両国籍保持なのですが、日本に帰る際のパスポートはどちらの国のものが良いのでしょうか?
両方作っても良いのですが、別に両方持つ意味はないのかなと疑問に思っています。

返信‐1 両国籍の子の親 (トロント郊外) 2011-02-03 12:24

両国籍持った子供の母です。
陸路、空路ともアメリカへの渡航にパスポートが義務付けられる前までは、日本のパスポートだけでもカナダ入国の際、出生証明書(Birth Certificate)だけで入国できました。
その後は、日本のパスポートと出生証明だけで入国しようとして、できなかったという話も聞きます。なので、パスポートは、両方持っていったほうがいいです。

この先、カナダで暮らすのなら、アメリカや日本以外の他の国へ旅行する場合、日本のパスポートよりカナダのパスポートで旅行した方が、何かと便利です。
赤ちゃんのパスポートは、確か 3年有効で、25ドルだか35ドル程度だったと思います。それほど、高くないので、保険の意味でも 両方持っていくことをお勧めします。

返信‐2 (トロント) 2011-02-03 23:55

>陸路、空路ともアメリカへの渡航にパスポートが義務付けられる前までは、日本のパスポートだけでもカナダ入国の際、出生証明書(Birth Certificate)だけで入国できました。

子供は陸路の場合パスポートなしでもOKです。

ちなみに自分は日本のパスポートと出生証明書だけで日本を行ったり来たりしてます。
今まで問題なしです。
でも、アメリカに空路で行くならカナダのパスポートを持ってないとESTA取ったりと面倒臭いです。

返信‐3 新米 (エドモントン) 2011-02-04 01:14

返信ありがとうございます。

今回はアメリカには入らず、カナダ内で乗り継ぎをする予定です。(返信2さんのおっしゃったように何かと面倒臭いだろうなと思ったので。)
現在、カナダのパスポートは申請しているのですが、一応日本のも作って両方持っているのが無難なのかもしれませんね。

でも、日本に入国する時とカナダに入国する時で、違うパスポートを見せるというのは恐らくダメですよね?