カナダ掲示板 (生活) - No.21933

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ハリファックス 生活

トロントかバンクーバー

ストーム (ハリファックス) 2011-02-03 10:03:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ハリファックス在住。
日本人少なくて人もいいしのどかでいい場所というのが当初ハリファックスに来た最初の感想。でも語学留学からワーク、そして移民と数年ここで過ごしてみると、最近ここに住み続けるのが辛くなってきました。
街が小さすぎる、アジア人が少ない、日本食に不便とか、住んでいても前ほど楽しくない。この小さな町に飽きてきたのかもしれません。。
ハリファックスとってもいいところです、誤解しないで欲しいです。でも長期で住むには、もういいかな。。
バンクーバーかトロントといった。ハリよりは都会に心機一転で移ろうと計画中です。トロントは何度か行きましたけど旅行のみ、西側は全くの未知の世界です。
住みやすさはどうですか?物価はどうですか?イロイロ教えてもらえると助かります。

返信‐1 好みの問題 (トロント) 2011-02-03 11:25

人生の半分ぐらいトロントに住んでいます。バンクーバーは長くいた事ないので(+2年前情報だし)
微妙なアドバイスかもしれませんが参考までに各都市の良いところを書いておきます。あくまでも2つの都市を比べて+個人の独断&偏見の意見です。トロントが長いだけあって少々トロント贔屓なのは勘弁してください。

トロントがバンクバーより良いと思う事

*カナダで一番都会、バンクーバーよりも全然都会、バンクーバーは小さい都市
*欧州ブランドの直営店が多い。買い物が充実してる。
*アジア人少ない。郊外行ったら完全に白人だらけ
*仕事が多い(日本人相手の求人はバンクーバーが多いけど)
*北アメリカはなんだかんだで東と西で全然雰囲気が違う(日本の関西関東みたいなもん)んでハリファックスの人は同じ東側でトロントの方がなじみやすいらしい
*公共施設、交通機関が良い
*オンタリオ州の福利厚生が良い
*人口が多いのでビジネス、住宅、サービスが多様化
*トロントの金融街は世界的レベルのお金が動くので本気のアッパークラスが住んでいる(まぁ一般の人には関係ないけれど)
*雨が少ない(バンクーバーは毎日ふる)
*治安が良い (バンクーバーは年々悪化、トロントもよくは無いけど全然まし)
*NYやモントリオールなど主要観光スポットに近い
*ウィンタースポーツが楽しめる。
*警察署がある(バンクーバーの警察システムが私に言わせれば滅茶苦茶)
*イベントが多い、ビックネームの有名人のライブやイベントも多い。

バンクーバーがトロントより良いと思う事
*アジア&日本人がたくさん、買い物、外食等々外国を感じない。
*アジア人がマジョリティー
*日本人向けの情報、ビジネスが多い
*日本に近い(飛行機も沢山チョイスがある)
*海がある(食べ物がおいしい)
*外食がおいしい!
*スーパーの生鮮食品がトロントよりも質が良いと思う
*年中安定した気温、夏も暑くないし、冬もそれほど寒くない(トロントの冬は鬼)
*黒人が少ない(超差別発言だけど)
*オリンピックがあったのでタクシーの数や都市の綺麗さなど、観光者向けに大金が使われたので
その辺は良いかも
*公園、博物館等々のちょっとした娯楽施設はこっちの方が充実していると思う
*自然に関してもバンクーバーの方が市内の緑は美しいかなぁ~と思います。

正直物価はどっこいどっこいです。基本の衣食住はトロント方が選択肢がある分安く感じる事もありますし、アジア系の買い物やサービスはバンクーバーの方が充実しているので安く感じると思いますよ。



返信‐2 もんとらおっと (モントリオール) 2011-02-03 11:44

モントリオールはどうですか?
自分がモントリオール住みなので言ってるだけですが・・・^^;

いいところ
物価が安い、家賃も安い、公共交通機関も安い(BC,ONに比べて)
街並みに歴史がある
フランス系文化なので、いろいろユニーク
食べ物が美味しい 特にチーズやワインが好きな人ならおすすめ
フランス語と英語どっちも学べる
文化的に成熟している
フェスティバルやイベントが多くて飽きない(ジャズフェスとか)
カナダらしさがある(トロントとかは、個人的にアメリカ都市とあまり違わないように思えたので)
人がやさしい

悪いところ
寒い!雪が多い
フランス語しか通じなくて困る時がある(私はほとんど仏語しゃべれないので…)
アジア系食品はトロントやバンクーバーより手に入れにくいかも?
日本への直行便がない
ビザを取るときにケベック州通さないといけない時がある

などかなー
選択肢にいれてみては・・・どうでしょう!