カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.21925

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

子どもが授かりたい。不妊症かも?

ベイビー (ビクトリア) 2011-02-02 13:19:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。
カナダ人の彼と結婚して妊娠を望む30歳です。

毎月生理が来る度にガッカリしています。
今月は
滅多にひかないのに風邪を引いた(薬は服用せず)
何となく下腹部がつっぱる
胸が張る
眠たい
食欲が増した(時々胃のムカつきあり)

だったので、妊娠かも??ってかなり期待したけど、
結果、先ほど生理が始まってしまいました。。。

不妊症かもしれないと不安を抱きつつ
でも治療や検査をするまでには至っていません。
毎日、妊娠や不妊に関する情報をネットで検索したりして。

もし同じ様な状況の方がいましたら、
ちょっとでも気持ちを共感できる仲間として
お友達になれたらなって思ってます。
こんな状況にいるのは、私一人じゃないって思うので。

よろしくお願いします。

返信‐1 経験者は語る (トロント) 2011-02-02 13:34

不妊かも、仲間が欲しい、という理由で友達になると、どちらか片方が妊娠したときに、もう一方が嫉妬や取り残された感で一杯になり、醜い感情でどろどろになるのでやめたほうがいいですよ・・・

両方に同じ時期に子供が授かればいいんでしょうけど、そういう奇跡は起こることが少ないので。

返信‐2 (トロント) 2011-02-02 14:04

夜の営みの後に逆立ちしてみたら?

返信‐3 ベイビー (ビクトリア) 2011-02-02 14:39

経験者は語る さん

確かにそうですね。
気持ちを共有したくても、誰と共有していいのやら。
もちろん旦那とも話しますが、やっぱり男性なので
同じ様な気持ちにはなれないですよね。
助言、ありがとうございます。

返信‐4 (トロント) 2011-02-02 16:24

まず、排卵検査薬を試してみるといいかもしれませんね。
それで妊娠する、というより、ちゃんと排卵しているか、しているのならその時期がいつなのか、がわかりますし。
とりあえずダラーストアで売っているもので十分です。

というのも、排卵期だと思っていたら、一般的にいわれている排卵期より1週間もずれていた、という話も良く聞くからです。

排卵検査薬で妊娠できるか、というのはわりと確率は高くなかったりします。それは、検査薬で排卵マークが出たことに気づいても、セックスをして精子が到着するまでにすでに妊娠できる期間が過ぎていたりするからです。(排卵して妊娠する期間というのはそう長くありません)
ですので、排卵検査薬で妊娠を試みる、というのではないですけど、まず排卵状況を調べてみる、というつもりで使ってみるのをお勧めします。

返信‐5 (トロント) 2011-02-02 23:07

>気持ちを共有したくても、誰と共有していいのやら。

巨大掲示板のそういうスレで不特定多数の人と話すのもいいですよ。
荒らそうとしてわざとひどいレスを入れる人もいるのでそういうレスは無視できる強さも必要ですが、
たくさんの人が集まるし、知っている人には話せない悩みも話せるかもしれないし、
もし妊娠しても誰かを寂しい気持ちにさせることなく静かにフェードアウトできますよ。

返信‐6 すまいる (トロント) 2011-02-03 00:20

日本で以前結婚していた時に(5年前に離婚)2年半くらい不妊で悩んでました。私の中の予定では1年くらい2人でゆっくり新婚生活を楽しんでから子供を考えようと思っていました。私はすぐ妊娠するものだと何の疑いもなく思っていましたが、1年間なーんにも避妊しなかったのになーんの音沙汰もありませんでした。最初は冗談で”多分、私の体がびっくりして精子を敵と勘違いしてドア閉めてるんだよっ”ってその時のダンナと話してましたが、毎月毎月の事なので、どんどん落ち込んでしまい、周りの友達は何の不自由もなくぽんぽん子供を産んでるのに、私は何でできないんだろうと本気で悩み始めたので、産婦人科で不妊治療する事を決めました。最初は毎日体温を測ってグラフを書いたり、先生から色んな情報をもらい試したり、ダンナの精子も見てもらいましたが、平均よりほんの少し薄い程度で、妊娠には差し支えないという事だったので、明るい希望を持って色々取り組みましたが、それでも1年間なーんにもありませんでした。会社や近所の人には子供ほしくないの?とか子供の作り方知ってる?など、色々言われましたが、それでも明るく返したりもしていました。友達の赤ちゃんの誕生祝いや、友達からの妊娠の報告、病院で見る妊婦さんや赤ちゃん、子供の産まれる声など、色んな事があるたびに自分で自分をポジティブに駆り立てていましたが、時々どうしょうもなく悲しくなる時があり、車を運転していても前が見えなくなるくらい泣いてしまい、運転できなくなってしまう事もありました。ダンナはポジディブな人で色々ポジディブな事を言ってくれましたが、その時の私は周りが見えなくて、いやな言葉をいっぱい返して自分で勝手に落ち込んでいました。今思えば、相手もそれでは全然楽しくないですよね。それが直接な理由ではないですが、(少しは景況していたかもしれません)離婚する事になり、でもおかしな事に離婚して本当にスッキリしたのを今でも思い出します。何も悲しくありませんでした。まず第一に病院に行かなくてよくなった事が一番だったと思います。私の様にならないように、先の事ばかり考えず、1日1日を楽しんで結婚生活を送った方が相手も自分も楽になれると思いますよ。私は今の彼とカナダに住んでいます。結婚の予定も何もありませんが毎日楽しく過ごしています。結婚や妊娠はその毎日楽しく暮らす中でひょっこりやってくる物だと思いますよ。

返信‐7 妊娠は二人の問題 (トロント) 2011-02-03 03:57

妊娠は女性だけなく、男性の側の影響もあります。
ご自身で悩むだけではなく、ご主人とともに、きちんと検査を受けたられた方が良いのではないですか?
私の周りにいる友人達の例ですが、4組の不妊治療をしたカップルのうち3組が男性側の問題でした。

返信‐8 漢方薬 (トロント) 2011-02-03 04:15

私自身の体験ではないのですが、うちの姉が不妊に悩んでいて、漢方薬を試したところ、ウソみたいにポンっと子供ができました。

きっと合う合わないもあるかと思いますが、試してみる価値はあると思います。

私はまだ独身で、これから婚活です。トピ主さんよりも年上ですよ。
相手がいるだけでも羨ましい限りです。

でも結婚されていると、やっぱり周りから子供はまだか?みたいに聞かれて、辛いと思います。
姉がそうでしたから。

トピ主さん、上手くいくといいですね!!

返信‐9 のん (トロント) 2011-02-03 04:23

あと、今まではセックスしすぎると精子が薄くなるとか言って排卵期前に2~3日セックスしないで精子をためて、排卵期に一気に!みたいなやりかたでしたが(今でもそれが主流ですが)、それは1日に3度以上した場合であって、毎日したところで妊娠しないほどうすくならないことが判明しています。
従来のやり方だと、前後にセックスをしてないので、その一度を逃してしまうとその月はアウト、になってしまって、逆に不妊治療をしていても妊娠しないって言う人も多かったんですね。
でも、実際のところ、排卵期前後で毎日やれば、そのほうが当たる確立は高くなるようですし、確率で行くと、そりゃそうだ、って感じですよね。

周りでも、何年も不妊治療してても妊娠しなかったけど、やめたとたん妊娠したって言う話をよく聞きますし、特に治療もしてなかったけど10年間子供が出来なかったのに急にできたとか、ほんと、タイミングだと思います。

30を過ぎたら気になるかもしれませんが、最近はかなり年齢も上がってきていますので、まだまだあせる必要はありません。あまり気にせずに気楽に行ったほうがいいですよ。
ただ、上でも書かれていたように排卵期を調べる、というのは確率を高めるという点においていいことだと思います。

あと男性のほうが射精してもその中に精子がいない、あるいは少ないというのもあります。一度検査してみるのもありですし、その上で問題がないようでしたら、気楽に構える、というのがいいでしょう。

返信‐10 N (トロント) 2011-02-03 07:29

私は私自身の理由で不妊治療が必要です。
ただ、私自身年齢も、もうリスクがあるので
養子を持つ方向も考えている最中です。

質問主さんの場合は、今の時点で言えることはは検査に行って原因を
早めに調べたほうが自分的に楽になるということです。
検査は夫婦ともに行ってそれぞれの検査をし、
その結果を持って医師がコンサルテーションする2回。
何ヶ月もなやむよりも、原因を知ったほうがきっと
質問主さんも楽になると思います。
それと男性側の問題も最近は多いらしいですし、
不妊治療をするにも早いほうがいいと
医師からも言われました。

北米の場合不妊治療はかなり進んでいますので
色々な方法の仕方を多分医師から提案されてくるとは思います。
ただ不妊治療は正直お金と根気が必要だと聞いています。
もし、年齢が上がれば上がるほど、
治療も妊娠率もさがってくるといわれ、
私の場合は半ば子供をあきらめています。
質問主さんはまだ30歳なので
まず、原因を確認してから旦那様とこれからについて
話されたらどうでしょうか。

いい方向に向かわれますように。

返信‐11 ベイビー (ビクトリア) 2011-02-03 08:29

トピ主です。

みなさん、昨日立てたトピに、もうこんなに暖かいコメントやメール、
本当にありがとうございます。

私はだいぶ前から基礎体温は付けていますが、
低温層と高温層はあるものの、
高温層の1日目は微妙な上がりだったりで、
排卵日はこの辺かな~なんて思って子作り頑張ってました。

み さん
 排卵検査薬、ダラーストアにもあるんですか?
 ダラーストアに早速今日行きましたが見つからなくて、
 shopper'sに行ったら50ドルもしました。でも買ってみました。
 自分が排卵してるかどうか、してるならいつなのか、検査して
 少しでも確立上がると言いなって思ってます。

に さん
 実は、この掲示板でたくさんの方がコメントくれれば、
 1対1じゃないグループとしての相談サイトになればなって思ってました。
 でも、実際書き込みしたのは初めてですが、
 すでに皆さんの温かい言葉に気持ちが楽になってます。

すまいる さん
 過去の辛い思い出を共有していただいてありがとうございます。
 そうですよね。子づくりの事ばかり考えて、2人で楽しめなくなったら
 夫婦の破綻に繋がっちゃいますよね…。
 考えすぎるのはやめようって決めても、次の瞬間もう子どもの事考えてます。
 子どもは、きっと授かるべき時に授かれる。ただ、今はその時じゃないんだって
 そう思って、今を楽しむ事を悪れない様にしますね。

妊娠は二人の問題 さん
 男性不妊もありますよね。
 今は、「私が不妊症やったらゴメンね」って彼に言うと、
 彼は「もしかしたら俺かもしれんしな」
 とは言っていますが、実際もしそうだと確定されたら
 かなだ旦那もショックを受けるだろうなって思います。
 2人の心の準備ができたら検査してみようと思います。

漢方薬 さん
 漢方薬ですか。基本は体の改善て事ですよね。
 私も1年ほど健康飲料を信じて飲んでいます。
 少しずつでも体をいい状態に改善できていたらいいなって思います。

のん さん
 毎日の方が確立上がるんですね。
 私も2~3日は空けた方がいいんだと思ってました。
 貴重な情報ありがとうございます。2~3日空けてた事思うと、
 妊娠の確率は2~3倍に上がった気分です。

N さん
 私は実は、まだ不妊治療に踏み出す勇気がありません。
 回りで薬や通院でストレスの毎日を送ってる話を聞いたりするもので。
 カナダでは養子をもらうのは日本より受け入れられていますよね。
 私も旦那とたまに、「もし不妊でホントに子どもができなかったら
 養子をとろうね」って話してます。(実際どんな風にできるのか
 No ideaですが)
 もう少し様子見て、無理なら不妊検査に行こうとと思います。

ホントに皆さん、ありがとうございます。
悩みつつも、まだ自然妊娠に期待する自分がいて。
2人で治療に踏み切る(検査だけでも)タイミングを見つける事ですよね。
それまでは、子作りの行為自体が義務の様にならない様にだけは
気をつけたいなって思ってます。

返信‐12 赤ちゃん授かるといいですね。 (トロント) 2011-02-03 16:00

赤ちゃんが欲しいのに授からないのは本当に辛いですよね。周りの人は何の考えもなく当たり前のように聞いてきますが本人にしてみれば心に刃物を突き刺される思いです。不妊治療は体より光が見えないところを進まなければいけないとても心が辛い治療です。

返信2の人のようにちゃかすのなんてとんでもない。この人は人の痛みが解らない、自分の言っていることが人を傷つけていることすら解っていないひとなのでしょう。(皆さんスルーしていらっしゃいますが、あまりにもひどいので一言いってやらないと気がすみませんでした。)

私は不妊治療をしようと思ってから(33歳でした)10年目でやっと赤ちゃんを授かりました(もっと早く始めていれば良かったです)。授からないのにはいろいろな原因があるようです。皆様がお勧めしているように一回ちゃんと専門家の意見を聞いたらよいと思います。

専門医はすぐに予約とか取れませんしまず、ファミリードクターに紹介状を書いてもらわなければなりません。それも、トライし始めて2年経ってないと紹介状もかいてくれません。私は初めの専門医、予約待ちの期間は覚えてませんが相性が良くなく1年くらい通って止めました。その後治療を続ける気力が無くなりしばらく何もしませんでした。ひょんなことからほかの専門医と出会いましたが予約は9ヶ月間待たされました。

でも、不妊治療しなくても専門医のアドバイスだけで授かるかもしれませんよ。

返信‐13 あららら (トロント) 2011-02-03 17:44

50ドルは高いですね・・・
ダララマに売ってますよ!
妊娠検査薬も排卵検査薬もそうですが、市販のものもダララマのものも、性能も当たる確立も同じです。
安ければ何度でも試せるし。
間違いかも?と思っても何度でも試せるし(笑)

返信‐14 (トロント) 2011-02-04 01:31

私は不妊治療経験者ですが、不妊クリニックはWaiting Listが長くて、ファミリードクターに紹介してもらって初診まで6ヶ月近くかかった記憶があります。それからまず検査をして、大きな子宮筋腫があって手術を勧められるかもしれないし、子宮頸に病変が見つかって精密検査を進められるかもしれないし、考えているより時間がかかるかもしれないので、とりあえずファミリードクターに紹介してもらったらどうでしょう。
専門医の意見を聞いて、不妊治療はもう少し待とうと思うなら待てばいいし。不妊治療は時間があればあるほど気持ちにも余裕があるような気がします。私は待ちすぎて初診の時点で30代後半になっていたので、少し治療して1年休むなどできずあせりました。

養子は私も考えました。周囲で養子縁組をした人がけっこういますが、申し込んで2年待たないといけないそうです。みんな幸せそうです。

いろいろうまく行きますようにお祈りしています!

返信‐15 ベイビー (ビクトリア) 2011-02-04 08:24

赤ちゃん授かるといいですね。 さん
  え、不妊治療を始めるまでにそんなに時間がかかるなんて知りませんでした。。。
 日本の様に、始めようと思った時にすぐ病院やお医者さんを自分で選んで行ける
 環境とは違うんですね。。。
  私たちにはファミリードクターがいません。なので、ますファミリードクターを
 探す所から始まるので、早い方がいいですね。。。
  知らずにいたら、いざ始めようと思った時に長い待ち時間を告げられてガッカリ
 する所でした。ありがとうございます。

あららら さん
 ドラッグストアに行ったら何種類かあって、全て50ドル~60ドル(7本~9本入り)
 だったので、やっぱりその位するんだと思っていました。
 安いのでも同じなら、ためらいなく検査できる方がいいですよね。
 別のダラーストアに行って探してみます。情報ありがとうございます。

に さん
 初診までに6カ月ですか…。甘く考えすぎていました。
 確かに、検査に行って、実は不妊症よりも別の病気が見つかって、不妊治療に
 とりかかるのも遅くなる可能性もありますよね。。。
 まだ余裕があるうちに、始めた方が良さそうですね。

しかも、やっぱり養子をとるにも時間がかかるんですね。。。
 養子をとるのは最後の手段なので、そうなってから2年と考えると、
 ホントに全て早めじゃないと、何もかもに焦りを感じてしまいそうですよね。

色々うまくいく様に、私も努力しようと思います。

返信‐16 周囲はベイビーラッシュ (トロント) 2011-02-04 12:11

同じように妊娠を望む30代のものです。

ネットでも出てるかもしれませんが、
葉酸(Folic acid)やモカ(Moca)などの
妊娠しやすくなるとされるサプリメントなどは服用してますか?

ファミリードクターに妊娠を考えていると言ったところ、
葉酸を取るように勧められました。

まだ本格的に病院にいって原因を追究するほどの勇気が出ていないので、
排卵日検査薬やサプリメントなど、身近で出来る事を試して頑張っています。

私も生理が来るたびに落ち込み、泣いてしまう事も度々ありますが、
同じ状況で頑張っている人がいる(いた)と思うと、
少し前向きな気持ちになりました。

返信‐17 前向き (トロント) 2011-02-04 12:40

不妊クリニックに通い始めて一年が過ぎました。
ですが、今だ良い結果は得られていません。 なので、皆さんの気持ちは痛いほどよく解ります。
どんなに悩んでも、どんなにがんばっても、自分の力ではどうしようもないことなので、もどかしいやら悔しいやら、毎日いろんな気持ちに押しつぶされそうになります。 
道を歩いていて赤ちゃんを見るたびに、いつか私も、と少しだけ前向きになれる日もあれば、なんで私には、と落ち込む日もあります。  でも結局は、いつの日かを夢見て前に進むしかないんですよね。

返信‐18 あい (トロント) 2011-02-04 13:49

葉酸は妊娠しやすくなるわけではありません。

しかし、胎児に良いことが判明しており、妊娠してからももちろんですが、妊娠前から摂取しているのが一番効果的なことから、妊娠を考えている人に勧めらるのです。

返信‐19 アカチャン (トロント) 2011-02-05 00:51

前の方も書かれてますが、葉酸は妊娠するためのサプリではありませんよ。
妊娠超初期の段階(胎児の神経などが作られる時期)に、非常に大事なビタミンの一種です。
なぜ妊娠を望む女性に医者が薦めるのかというと、大抵、妊娠に気づいた時にはすでに妊娠6週目とかで、それから摂取を始めると、間に合わない(欠乏状態のまま胎児の重要器官が形成されてしまう、もしくは無脳症などになる)リスクがあるからです。

妊娠サイトとかでも、勘違いしている女性が沢山いますね。

それと、モカではなく、マカ(Maca)じゃないですか?妊娠しやすくなるサプリは。
またこれも、医学的に証明されていることは何もなく、ただ栄養価が高いというだけですので、過剰な期待はしない方がよいです。

すいません、16サン。チクチクつっこみたいわけじゃないんですが、私も妊娠を切望している女性の一人で、できれば提供するならば正しい情報を、と思ったもので…。気を悪くされたらごめんなさい。

返信‐20 さぷり (トロント) 2011-02-05 01:03

マカは、女性より男性に摂取してもらうと
いいらしいですよ。スタミナってことで。(笑)
女性が摂取すると、生理周期が狂うらしいです。
私の周囲で飲んでる人は、何人かそう言ってました。

返信‐21 LH (ビクトリア) 2011-02-05 03:51

排卵検査薬を使っても卵胞の質が悪かったり中身が空でもLHサージがでます(=排卵が近い)。もちろんその場合には妊娠に至りません。検査薬を2,3ヶ月トライしてそれでもXの場合には、ファミリードクターに相談しinfertility clinicに掛かることをオススメします。waiting listも半年と長いですし、何よりclinicでの検査は時間が掛かります。女性の場合は生理中からほぼ毎朝clinicに通い排卵日までウルトラサウンドの検査がありますよ。男性も色々と検査があるし。私はIVFですごいお金がかかり、やっと妊娠しました。それまで道のりが長かったのでまだ大丈夫と思っている方も早めに行動起こされることをオススメします。

返信‐22 ベイビー (ビクトリア) 2011-02-05 14:03

周囲はベイビーラッシュ さん
 葉酸は聞いた事ありますが、マカは何なのか全然知りません。
 でも、不妊についてネットで検索してると、たまに話題に上がってますね。
 サプリメントではありませんが、私はノニを愛飲しています。
 もし興味があったらタヒチアンノニで検索してみて下さい♪
 この掲示板で、少しでも前向きな気持ちになれる人がいて嬉しいです。
 このトピを挙げて、色んな人に助言や励ましを頂いて、私も気持ちがだいぶ楽です☆

前向き さん
 私も子どもが大好きで、子どもを見る度に心が癒されます。
 が、自分が子どもを授かれないんじゃないだろうか。。。と考え出すと
 本当に気持ちが落ち込みます。
 でも、前向きさんの言う通り、結局はいつの日かを夢みて前に進むしかないですね♪
 その夢を、持ち続けたいです。

あい さん
 葉酸についての補足、ありがとうございます。
 薬局に行ってみてみます。

アカチャン さん
 これを飲めば妊娠する!なんて物は存在しませんよね。
 だって、そんな物があれば皆こうして不妊症に悩まされる事もなくなるし。
 私も過剰な期待はきていませんが、今出来る事をコツコツという意味で
 ノニジュースを毎日飲んでいます。

さぶり さん
 生理周期が狂うんですか?なら、葉酸は、妊娠に気付いた段階で飲むのが
 一番良さそうですね。きっと2カ月目には妊娠に気づくはずなので。

LH さん
 排卵検査薬でLHサージが出ても、卵子の中が空っぽの事もあるんですか?
 だったら、排卵してるかどうかの確認にはなっても、有効な卵子が排卵
 されてるかの確認はできないって事ですね…。
 やっぱり、検査に行くのは一番確実ですね。
 経験からの助言、ありがとうございます。旦那とも話し合いたいと思います。

返信‐23 通りすがり (トロント) 2011-02-05 22:57

トピ主さん、生理の周期が狂うかもというのは葉酸ではなくマカです。
葉酸は妊娠に気づいてからでは遅いので、妊娠前から毎日摂取しておいたほうがいいですよ。
葉酸についての情報です→ http://www.motherisk.org/women/folicAcid.jsp
おせっかいですみません。気になったもので。

返信‐24 通りすがり2 (モントリオール) 2011-02-06 00:14

私、以前マカを飲んでました。私は生理の周期は狂いませんでしたが酷い便秘になりましたよ。。。便秘になる可能性があるとは聞いていましたが、本当に苦しかったのでやめてしまいました。。

返信‐25 ベイビー (ビクトリア) 2011-02-06 06:04

通りすがり さん
 マカと葉酸が頭の中で混乱していました。
 マカは便秘や生理周期が狂うなど、副作用(?)を経験されている方が
 いらっしゃるので、今は興味が湧きません。
 葉酸は妊娠前からの方がいいんですね♪
 早速今日買いに行ってこようと思います。

通りすがり2 さん
 マカも人によって合う合わないがあるんでしょうね。

葉酸は飲もうかなと思います。
排卵検査薬も今からダラーストアにもう一度見に行ってきます♪

返信‐26 tasuke (カルガリー) 2011-02-06 06:34

けっこう長い間基礎体温とかつけてたんですが、それがストレスになっていたせいか妊娠できず…。

そこで試したのが、友達に教えてもらった生理開始日から数えて10〜12日目が一番妊娠しやすいのでそこを狙う!という方法。私もかなり高齢にもかかわらず、二人授かりました。しかもトライしてすぐに!

あと、プレッシャーになるので「今日が排卵日だからしよう!」なんてことは言わないほうがいいです。あくまでも、私はあなたとイチャイチャしたいのよ〜☆という姿勢で望んだほうがポジティブでいいです!

無事授かりますように!

返信‐27 グッドラック (トロント) 2011-02-07 00:36

トピ主さんが「ファミリードクター探しから始めないと」と書かれていましたが、不妊クリニックへの紹介はウォークインでもしてくれますよ。その先生お勧めの不妊クリニックに行く人もいるし、自分で調べて“ここのこの先生にに紹介状を書いてください”と頼む人もいるそうです。

ダウンタウンではSunnybrookと提携しているクリニックと、Mt.Sinaiに提携しているクリニックのどちらかに行っている人がほとんどだと思います。郊外にもいくつかあるようですが、トピ主さんが必要なら不妊クリニックに通える場所に住んでいるというのはとてもラッキーなことだと思います。私が行っていたクリニックには飛行機で何時間もかけて来ている人もいて大変そうでした。

返信‐28 こうのとり (エドモントン) 2011-02-07 08:44

私も結婚して何年も子供ができませんでした。相談できる友達もいなく、大変つらい時期を過ごしました。
多分主人の方に原因があると思っていたのですが。。Family Dr の勧めで不妊クリニックへ。費用は無料、検査の結果異常なし。主人が安心したのか、数ヶ月で妊娠しました。
IVFなど、高価格の治療を紹介されましたが、とりあえず自然的に妊娠したいと思って妊娠できました。
まず、Drには主人をリラックスさせることを薦められました。あと、いつも体を温めるようにしました。バスでは座席が冷たいので立ったまま。。車の座席は暖めてから座りました。
この2点を絶えず心掛けたら、1ヵ月後に妊娠できました。

費用が無料だったら、不妊クリニックはお勧めです!!

子供がいない間にできること、楽しんでくださいね。(赤ちゃんができるとすべてが変わるので。。)
子供は、できるときにできますよ!

返信‐29 ベイビー (ビクトリア) 2011-02-07 17:02

tasuke さん
 私も基礎体温をつけてますが、私的にはグラフを見るのが楽しみだったりします。
 生理開始から始めて10~12日っていうのは、きっと28日位の周期で生理が来てる
 方の場合だと思います。
 私は37日周期と、ちょっと周期が長いので、20日目位が狙いかな~なんて思ってます。

私も、旦那には「今日だよ!」とは言わず、何となくイチャイチャする様にしてますが、
 旦那の方から「そろそろベイビータイム?」って聞いてきます。

tasukeさんは二人も授かったんですね☆私もtasukeさんの様に子宝に恵まれます様に☆

グッドラック さん
 ウォークインクリニックでも同じ様に紹介してもらえるんですね。
 私はビクトリア在住ですので、トロントの事は分かりませんが、
 一応ビクトリア市内ですのでウォークインクリニックはよく見かけます。
 ただ、不妊で有名な病院となるとどこなのか全然知りません。
 だいたいビクトリアでは出産を扱う病院自体1つしかないと聞いた事も。。。
 どなたか、ビクトリア情報お持ちでしたら教えて下さい。

こうのとり さん
 私も体を温める様にするの、大事かもしれません。
 いつもスカートで膝は丸出しだし、家の中でも靴下はかずだし。
 足先はけっこう冷え症です。ここから体質改善必要ですね。
 私たち夫婦の場合は、私に原因があるんじゃないかと思っています。
 逆に言えば、私がリラックスする事も大事なのかもしれませんね。

昨日、早速葉酸を買ってきて、今朝から飲み始めました。
教えて下さった皆さん、ありがとうございます。
排卵検査薬は、結構大きなダラーストア2件見ましたが見つからず。
安いの見つけたいんだけどなあ。

返信‐30 tasuke (カルガリー) 2011-02-08 07:43

ベイビーさん☆返信ありがとうございます〜。いえいえ、私も35〜38日周期なんですよ。それで、基礎体温をつけてたころはずらしていたのですが、妊娠できず…。それでこの方法を実践したらできました。なんででしょうね。

あ、あと他の友達はとにかく二日おきにする!ことで二人授かってました。疲れそうですが…。

返信‐31 ベイビー (ビクトリア) 2011-02-08 17:43

tasuke さん
 35~38日周期なら、10~12日目では排卵はしてませんよね。。。
 でも、きっと何かタイミングが合ったんでしょうね♪
 実際排卵は思ってるより早かったり遅かったりするからホント予測はできませんね。
 2日おきだと確立は相当ですね(笑)
 数打ちゃ当たる的な所はありますよね~。体力勝負(>_<)

返信‐32 sakura (カルガリー近郊) 2011-03-08 04:52

はじめまして。
私もほぼ毎日、妊娠や不妊に関する情報を求めて、インターネットをしている30代の主婦です。

なかなか子どもが授からなく、年齢的な焦りもあり、不妊治療を開始しました。
私もファミリードクターを持っていなかったので、まずウォークインへ行って、そこで一通りの検査を終えて、不妊クリニックを紹介してもらいました。私は一番近いクリニックがカルガリーなので、そこまで車で通っています。先月初めてIUIを行いました。が、なんとなく生理がやってきそうな気配です。

マカも一時期飲んでいましたが、あまり効果がなかったような気がしたので、今はやめています。結婚した当初から、妊娠を希望する人のマルチビタミンを毎日飲んでいます。そして食事にも気をつけ、日本から持ってきた、サプリメント等を摂取して妊娠に備えているのですが、まだ妊娠できていません・・・。生理がやって来る度に落ち込んでしまいます。

私の行っているクリニックでは、すぐにIVFを勧められるので、そっちにした方がいいのかなとも思っていますが、私の方には特に問題が見つからず、主人の方にやや原因があるとのことだったので、その場合はIUIは有効かも・・・のような情報をネットから得たため、とりあえず数回はIUIを行って、それでダメだったらIVFを考えています。しかし、IVFは高いですね・・・。

同じ悩みを持つ者同士、情報を共有できればいいなと思い、投稿させていただきました。
もし、IUIで無事に妊娠に至った方がいらっしゃいましたら、ぜひ色々教えていただきたいです。
行く行くはIVFも考えていますので、IVFに関しても情報、アドバイスなどをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

返信‐33 いかりや (ロンドン) 2011-03-08 06:21

ドラックストアで買えるMaternaというサプリメントをお勧めします。
http://www.materna.ca/About/Default.asp
私は不妊治療中なので、以前はドクターに処方されたビタミン剤を飲んでいたのですが、
たまたま同時期に妊娠報告のあった友人2人からこのMaternaというサプリメントを
妊娠する数ヶ月前から飲んでいたと教えてもらったので、
これも縁かなと思い私もこちらに変更してみたところ、
卵子の質がよくなりました。最近では自力で排卵し始めてます。恐るべしマターナです。
葉酸ももちろんですが、その他の必要ビタミンやミネラルも入っているので、
カナダでは妊娠を望む人はこれを飲む方が多いと聞きました。
皆様も是非お試し下さい。

返信‐34 MAKA (トロント) 2011-03-08 13:45

ベイビーさん、

私は40歳を過ぎた頃より疲れやすくなり、知り合いから、マカを進められかなりの間、のみつずけて

いるのですが、よければマカについてもっと知りたいので知っておられる事教えて頂ければ嬉しいです。

マカとはいったい??よろしくおねがいします。

トピさん、すみません、横から入ってきちゃって!!

返信‐35 まずはご自分で! (モントリオール) 2011-03-08 23:46

34さん
ネットで調べればある程度の情報は得られますよ。

返信‐36 (トロント) 2011-03-09 11:35

つづける…

返信‐37 希望 (日本) 2011-04-07 07:47

願望が叶えられます!
■人気上昇
□恋愛関係
□呪い
■復縁
■苦しい時

黒魔術専門サイト ヤフー検索で
ASMODEUSと入力するとみつかります。
新しい世界がひらけますよ

返信‐38 子供欲しいよ (トロント) 2011-04-16 03:44

ちょっと古いトピですけど、私も似たような状況なので思わず書き込みしてしまいました。

>34さん
マカは、ジンセンみたいなものだってパッケージに書いてありました。
基礎体力がアップするみたいですね。
妊娠力?をあげるサプリとして、子供が欲しい女性の間でブームになりましたけど、医学的に証明はされていないのと、生理周期がくるいやすいってことで問題視してる人もいます。

私も子供が欲しいと思い続けて一年余り…色々試しましたがやっぱり、ストレス満載の日々と冷え性を改善しない限り難しいんだろうなぁ…。
不妊治療は、周囲を見てる限り長期的に金銭と時間の余裕がある人じゃないと難しいですよね…意外と、不妊治療をお休みしたら数ヶ月で授かったって人もいたりして。どうすりゃいいのって感じ。(ため息)

返信‐39 体位を変えて見ては? (トロント) 2011-04-16 12:58

このトピ結構長いので最初から読みませんでしたが、私アドバイスとして体位についてすこしお話をさせていただきます。

大分前に私の知り合いの夫婦から妊娠しないとの事を聞かされ試しに体位を変えてみてはといいましたところ、その後数ヶ月して妊娠をしたとの事を聞きました。

私が薦めたのは夫婦の営みをする場合、通常の女性が下で男性が上から乗りかかるというのではなくて、女性が四つんばいになり、男性のペニスを女性の後部から挿入する体位のことです。この姿勢ですと男性は女性のお尻を見ながら挿入するということになります。この姿勢ですと、男性が射精をしたその直後に精子が子宮までまっすぐ届き、又多くの精子が届く可能性があリ結局多くの精子が子宮内にたまり、子宮内で精子が卵子と受精する可能性も増えるかとも思います。
この姿勢の場合、男性のペニスの位置は女性の子宮よりも高い位置にあるので、高いところから低いところに水が流れるごとく、精子も高いところから低いところへ容易に泳ぐ付くことが出来ます。

ですから一般的な女性が下で男性が上の場合、女性の子宮のほうがペニスの位置よりすこし上に来るので精子が子宮まで届くまでには少し無理があるかと思われます。

だまされたと思って1-2ヶ月この体位でもってやっていただいて、生理がくるかこないか見ていただければうれしく思います。願わくば、すぐに生理が止まってくれるとありがたいのですが。

返信‐40 ベイビー (ビクトリア) 2011-04-18 05:02

トピ主です。
 みなさん、私のトピに書き込みありがとうございます。
 掲示板での皆さんのアドバイス、とても励みになっています。

基礎体温は何年も前から付けていましたが、アドバイスを頂いてから排卵検査薬を併用しています。使い始めて2周期が過ぎましたが、いまいち排卵時期を特定できません。
と言うのも、1周期目は陽性が続き(朝一で検査してました)、2週目は陰性が続き(夕方に検査してました)、どちらも排卵時期の特定には至りませんでした。

葉酸は飲み続けていますが、今持っているのを飲みきったらマターナに切り替えてみます。
薬局で売っているのは確認しました。1箱$20位でしたね。

体位のアドバイス、ありがとうございます。私は行為の後は少なくとも10分以上は起き上がらず横になったままで、赤ちゃんできます様にって毎回願ってます。
私の場合あまり性交頻度がないのも問題かなって思います。排卵時期が特定できれば頑張れますが、何せ月によって周期が違うので。。。
しかも、子作りの為だけの行為にしたくないですし。。。

ホントに難しいです。みなさんも、私と同じ様に毎月子どもを授かる事を願ってる。そういう皆さんの存在が心の支えになります。
諦めずに、新たな命が訪れてくれる事を願い続けましょうね。

返信‐41 げっつ (オタワ) 2011-04-23 21:50

あははははwwwwwwwwwwwww

返信‐42 体位を変えて見ては? (トロント) 2011-04-24 12:31

トピ主さん、体位です。私たちの場合は妊娠をしないように気をつけるという意味で基礎体温やらを測定していたかと思います。私は医者でもないのであまり詳しいことはよく解らないのですが、一応基礎体温は毎日同じ時間帯に測定をしてみて、温度が0.3度ぐらい低いと排卵が起こったというとか言われていますね。そのときに集中して夫婦の営みをして受精するというのが事の成り行きなんですよね。

出来れば排卵が始まる2日ぐらい前から毎日行為を行なわれるべきだと思います。1週間に1回ぐらいだと絶対に妊娠はしませんよ。精子は確か射精されてから48時間子宮内で生存することが出来るので、大事なことは排卵前後に何回も行為をされて精子を子宮内にためておくことが大事かと思います。この時に私が言っている体位を試されることをお勧めします。

それからだんな様の積極的な行動が必要かと思います。

参考までにHPで排卵と基礎体温の問題などが言われているURLをつけておきます;
http://blogs.yahoo.co.jp/tsudanuma_ivf_clinic/1106326.html