トロント掲示板 (生活) - No.21921

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

stouffvilleの住み心地はどうですか?

gts (トロント) 2011-02-02 03:21:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

主人の仕事の都合でstouffvilleへ引っ越すことになりそうです。
何度か訪れたことがあるのですが、こじんまりとしていて緑に囲まれた落ち着いた町で、個人的には
住むのには悪くなさそうという印象を受けました。
ただ、小さな町のわりには家の値段がとても高く、日本人は全くいないようですし、当然日本の食材が買えるようなお店などもないと思います。
どなたかこの町についてご存知の方がいらっしゃいましたら、どんなことでもかまいませんので、
情報をいただけると助かります。
よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2011-02-02 03:32

車がないとどこにも行けないし何もできません。
ご主人が仕事で車を使うとすると、自分用にも車がないと生活はとてつもなく不便だと思ったほうがいいです。

返信‐2 寝だめカンタービレ (トロント) 2011-02-02 04:02

車があることが前提ですが、マーカム、リッチモンドヒルから、そう離れているわけでもないし、僻地感はないです。日本の食材はマーカムの中国スーパーで買えます。Jタウンもハイウェイを使えば30分かからないのでは。新しいコミュニティセンターがきれいで便利です。GO Trainの駅があるので、ダウンタウンに通勤している人も少なくないです。9th Lineを少し北に行くと、綺麗な湖があります。

返信‐3 (トロント) 2011-02-02 04:02

友人(カナダ人)がそこにいるので数回行ったことがある程度ですが。
返信1さんの仰る通り、車無しでは何も出来ません。
'ダウタウン'にはレストランが2-3軒あったかな?
あとティムホとマックが近くにあったと思う。
結構大きなスーパーがあるはずなので買い物はそこでOK。
雪は多いし寒いです。自然環境はいいですね。
季節によっては近くの農場でイチゴ狩りとかリンゴ狩りが出来るかと。
家は今はバンガローで34万くらいかな。もうちょっと出せば2階建ての一軒家も買えます。
アジア系食材はマーカムかリッチモンドヒル辺り行かないとだめかもです。

返信‐4 gts (トロント) 2011-02-02 05:01

早速返信してくださったみなさん、貴重な情報どうもありがとうございます。
大変参考になります。やはり車じゃないとどこへ行くのも不便のようですね。
一応車は2台あって運転は好きなほうなので、1人でリッチモンドヒルやマーカムまで行くのはそれほど苦にはならないと思います。ただ、ガソリン代は今までの生活よりはるかに高くつきそうですね。。。

レス3さん、私が探しているエリアでは2BEDのタウンハウス(築2~3年)ですでに35万ほどしているようです。新しいエリアではきっと値段も毎年高騰しているんでしょうね。お友達のバンガローが34万というのはとてもうらやましい限りです。

返信‐5 経験者 (トロント) 2011-02-02 10:23

1985年に新築の家を買って家族4人でスカーボロから移っていきました。その当時は家の周りは畑ばかりでした。私達はパイオニアーというか、その当時私たちの周りは白人ばかりで、東洋人家族は私達だけで、近くにインド系の家族がいただけだったと記憶しています。
周りには緑とか一杯あったんですが、とにかく車なしでは不便でした。結局1995年まで10年間すんでいたんですが、思い出としては、いやなことが多かったように記憶しています。私達の子供二人とも小学校でいじめられました。先生に言っても相手にしてもらえず、直接いじめた子供の家に言って母親に事情を説明しても反対に私達の子供が悪いといわれる始末で話になりませんでした。
私達はいつも近所の人たちから見られているような気がしました。
2人の子供達はもう成人しましたが、今でもあの街には行きたくないと言っています。

最近STOUFFVILLEに行く事があったのですが、あまりにも変わってしまい、大変驚きました。WALMARTが出来又いろいろなスーパーも出来ているようで、大変にぎやかになっているみたいです。又9TH LINEの東側、MAIN STREETの南側には家がたくさん立ち並び、昔の面影は全然ありませんでした。町の中でも色々な人々も見かけました。昔は白人だけだったんですが。
引っ越されても車があれば、問題はありません。またGO TRAINとかGO BUSも走っているので、トロントまで行くには車がなくてもいけます。
夏は最高ですよ。でも冬の車の運転には注意をしてください。9TH LINEとかMACCAWAN ROADは冬は避けてください。道路が凍結していると車が溝に落ちることがあります。

返信‐6 3です (トロント) 2011-02-02 12:45

トピ主さま、

勿論エリアにもよりますが、現在のstouffvilleで2+1BDRバンガローが34-35万で購入可能です。
ただし新築もしくは築数年と限定すると選択肢が非常に限られて来るとは思います。エリアと築年数の条件がある程度広ければ37-38万くらいで3BER二階建て物件も幾つかあります。市場の状態にもよりますが。私の友人がバンガローを購入した頃は25万程度だったのかな。上がって来ていますね。

実は私、不動産エージェントを生業としていましてstouffvilleまではあまり行きませんが、Richmond HillやMarkhamエリアあたりは良く走り回っています。不動産に関して何かご不明な点、ご質問などございましたらお気軽にメールでご連絡下さい。この掲示板にはあまり来ませんので。。。

返信‐7 gts (トロント) 2011-02-03 01:17

経験者さん、私は現在のstoufvilleしか知らないので、昔のお話を、こういう言い方をしては失礼かもしれませんが、大変興味深く読ませていただきました。お辛い体験をされたんですね。。。私には子供はいませんが、以前白人だらけでアジア人は私だけのような場所に住んだことがあるので、いつも見られていたような気がするというお気持ちはよく分かります。
冬の道路状況のことまでは正直考えていませんでした。参考にさせていただきます。
貴重な体験談をお聞かせいただき、ありがとうございました。

レス3さん、たしかに、エリアや築年数を限定してしまうと選択肢は限られてしまいますね。
まだまだリサーチが必要です。気に入る物件が見つかればご連絡させていただくかもしれません。その際は直接メールさせていただきますね。ご親切にありがとうございました。

返信‐8 2月ですね (トロント) 2011-02-03 02:01

マーカムはトロント市に比べて、雪かきの対応も早く、市がいい仕事をしてくれるとマーカムに住む友人に聞いたことがあります。私はトロント在住ですが、、、それが本当だといいですね。

私は、時々しかマーカムエリアには行きませんが、トピ主さんが車の運転がお好きな方なら、マーカムはいいエリアだと思います。人口がトロントほど過密化していないので、病院で見てもらうのも早く順番が回ってくるみたいだし、ファミリードクターも見つけやすいと聞きました。治安はいいし、何より今はアジア系のお店も多く便利だと私は思います。

返信‐9 ぴょん (トロント) 2011-02-03 03:33

StouffvilleとMarkhamは同じではないけれど、StouffvilleもYork Regionに含まれるのかな??だとしたら、雪かきの対応は同じか(Markhamが早いかどうか?は別として)。いずれにしろ、Markhamの病院やお店を利用できるのは便利だと思います。どなたかのコメントに雪が多くて寒いというようなのがありましたが、個人的には、トロントと変らないと思います。雪はむしろ西(Mississauga、Oakville)のほうが大概多いようです。あと人口は急増しているんでしょうね。家がボンボン建っているから。将来もっと値があがるかも(!?)

返信‐10 (トロント) 2011-02-03 10:02

ストービルはまだまだ安いですが、5年前に比べると、驚くくらい高くなってきていますよ。
古い家でもリッチモンドヒルやマーカムなら、$700.000の値段を見ても驚かなくなりました。
他の方もおっしゃっているように、お店も結構あるので、不便しません。
車はあった方が、それはどこでも、便利だと思いますよ。
ストービルは、たしか東のマーカム病院から北へ行くバスも出ていた気がしますし、
GOトレインの駅があるので、トロントのダウンタウンのユニオン駅にも直行で行けます。
TTC地下鉄線上ではないと、後は自分の行動力次第ですが、なんとかなると思いますよ。
YRTというヨークリージョントランジットシステムは、かなり出資して頑張っているようです。
今ではメージャーマックやElginmillsなど、今まではかなり北と言われていたあたりにも
家だらけです。トロントの北ですが、リッチモンドヒルもマーカムもストービルも
エリアが広いのですが、雪かきはオンタリオの西側に比べたら、全然軽い方だと思います。
金額を追求するならストービルも良いと思いますが、
便利さやエンターテイメントの気軽さや買い物のオプションの多さを比べたら
だんぜんマーカムが住みやすいと思いますよ。

返信‐11 (トロント) 2011-02-03 11:40

そうだよね。旦那さんがストービルで仕事なのかも知れないけど、マーカムに住んで車で通勤
ってのもありかもね。そんな遠くないし。やっぱマーカムの方がずっと便利で住み易いし。
家だって3のエージェントさんの言うようにエリアと築年だからね。
俺の友達が数ケ月前にマーカムの16thのちょい上でタウンハウス買ったけど、2+1ベッドルーム
の3バスルームで30万くらいだって。しかもほぼ新築。エリアはどんなか知らないけど。

返信‐12 gts (トロント) 2011-02-03 13:05

引き続き私のためにわざわざ時間を割いて返信してくださったみなさん、どうもありがとうございます。
自分のリサーチだけではなかなか分からないような”生”の情報をいろいろ教えていただき、本当に感謝しています。

実は主人の会社はもっと北の方になるのですが、トロントとの中間あたりで、できれば自然環境が良い所を引っ越し場所に考えていたところ、主人の同僚にストービルを勧められました。
リッチモンドヒルはよく知っているのですが、家の値段があまりにも高いのでボツとなりました。

マーカムのことはまったく知らず、正直考えたこともなかったのですが、勧めてくださる方がいらっしゃるので、ここも念頭に入れて家探しをしてみようと思います。たしかに、私の買い物の利便性からいえば
マーカムのほうが断然良さそうですね。

ここでみなさんにお聞きして本当に良かったです!

返信‐13 Richmond Hill在住者 (トロント) 2011-02-04 04:23

リッチモンドヒル 家の値段が高いと思われていますが、場所にもよりますよ。
つい最近、近所のバンガロー(セミディタッチ)ですが、$320,000ぐらいで売りに出てました。
Richmond Hill Go Stationの駅近くだと、そんなに高くはないですよ。ただ、Bayviewより東側に行くと値段は2倍になりますが。

返信‐14 不動産 (トロント) 2011-02-04 09:25

トピ主さん、

おうちを探すのにエージェントさんを利用していますか?
ご自分でMLSを見るのもいいけど、エージェントさんにお願いするとぐっと効率が上がりますよ。
条件にあった物件を探してくれるのは当然、ステップ毎のアドバイスやネゴもしてくれますし。
うちが買った時はMLSに載っていないオーナーが自分で売りに出してる物件を探して来てくれて、
相手にエージェントがいなかったのでオファーの説明をこっちのエージェントがしてました。笑

気に入った物件で、当初より2万ドル近く安く買えたんで大満足です。
引越し屋さんや不動産弁護士さんも紹介して貰いましたし。

何人かのエージェントさんをインタビューして気に入った方を選べばいいと思います。
もしトピ主さんがよければうちのエージェントさんも紹介いたしますよ。

返信‐15 w (トロント) 2011-02-04 09:58

リッチモンドヒルやマーカムもすごい値上がりですが、
みなさんやっぱり欲しいマイホームです。家は資産ですからね。
庭もあればいろいろ楽しめる事も広がるかもしれませんし。

知り合いもコンドミニアムを卒業して家を買いたいと探しているところですが、
家の値段は場所で全然変わりますよね。
リッチモンドヒルは高いと言われていますが、かなり南北に長いエリアなので、
オーロラに近い北の方は、南側のリッチモンドヒルと違ってかなりお安いです。
マーカムの値上がりもすごいですが、特にマーカム圏内にある
ユニオンビルというエリアや、アンガスグレインというゴルフクラブのあるエリアは
何億円の家が立ち並んでいる、高級住宅街です。
先日友人がアンガスグレインの近くのタウンハウスを先日見に行ったら
3ベッドですごく小さいタウンハウスだったのに、650.000ドルくらいと言っていました。

エリアや予算はももちろんですが、どんな家に住みたいかで、エリアが変わったりしますよ。
新しい家に住みたいのか(ハイシーリングや木のフロアにアイランドキッチンなど
おしゃれな今風な作りが多いけど、家自体が小さめで、庭が狭い)、
だいぶ古い家でもいいか(老朽して屋根や床の修理にお金がかかる場合があり、
家は古いが、バックヤードが広いことが多い)、
車なしで生活をする場合はバスのルートを考慮する必要もあるでしょう。
新しい家の多いエリアとか、古い家が多いエリアとかありますし、
どんな家に住みたいかというのも考える必要があると思います。
ストービルに住んでいる人を知っていますが、静かで良いし買い物もそれなりにできるので
不便は感じていないと言っていましたよ。本人の価値観次第ですね。
良いところが見つかるといいですね。

返信‐16 gts (トロント) 2011-02-04 13:39

引き続き返信してくださったみなさん、どうもありがとうございます。

実はエージェントは以前アパートを紹介してもらう時にお世話になった方がいるのですが、その方はストービル、マーカム周辺のことはよくご存知ないようなので、主人は知り合いにその周辺のことをよく知っているエージェントがいるのでその人にしたいと言っています。正直私としては日本人のエージェントさんか、または不動産さんのような日本人の方から紹介していただいたエージェントさんのほうが気分的に安心できるのですが、なかなか主人と話がまとまりません。

wさんのおっしゃってるように、たしかにどんな家に住みたいかということも自分でよく分かっていないといけないですよね。ついつい予算のことばかり考えて、家自体のことは後回しになっていました。

家探しは本当に難しいですね。いろいろ考えると頭の中がグルグルしてきます。。。
でも、正直こんなにたくさんの方から、様々な情報・アドバイス等いただけると思ってい
なかったので、見ず知らずの他人にこれほど親身になってくださる日本人の方々がカナダにもいると思うと、それがとてもうれしいです。本当にみなさん、ありがとうございます。

返信‐17 Y (トロント) 2011-02-04 22:46

Markham、Richmond Hillを薦めるコメントが多いようですが、Stouffvilleはなかなか目のつけどころがいいと思いますけど… 日本の食材を毎日お買い物されたいのなら別ですが、週一でいいのなら、Stouffville辺りはちょうどよいと思います。あとNew Marketも狙い目かもしれません。

エージェントは、買う側なら、最初から一人に絞らなくても、いろいろな方に会われて、家を見せてもらっているうちに、この人が良さそう、というのが見えてくると思います。売る側になると、最初からいいエージェントをひとり見つけないとならないし、%も重要になるけど。

返信‐18 アンパン (トロント) 2011-02-05 01:32

他の方が言われるように、Buyerの立場の場合は、コントラクトさえしなければ複数のリアルターの方から物件を案内してもらえます。家を買うときは、誰もが予算重視だと思いますが、100%理想どおりの家と言うのはまず無いので、いくつか妥協をしなければいけない点というのが必ず出てきます。リアルターの方と一緒に沢山見て回って、色々話をするうちに、最初は漠然としていた物が、”自分はここだけは譲れない”という優先順位のようなものが段々ハッキリと絞れてきます。同じ価格の物件でも、立地や間取りによって、随分と違って見えるので、数多く見れば見れ程、迷うかもしれませんが、そんな時に頼りになるのがリアルターの方です。

ご主人にはご主人の気に入った専門家の方がいらっしゃって、奥様には奥様で、気軽になんでも聞けるリアルターの方がいらっしゃる。双方違ったリアルターの方から、紹介してもらったら、その分違った方向から考えが広がるのではないでしょうか?

信頼のおける日本人のリアルターの方、何人か知っています。ご興味があればメールを下さい

返信‐19 gts (トロント) 2011-02-05 14:29

Yさん、アンパンさん、エージェントに関するアドバイスありがとうございます。
良いエージェントを見つけることもとても重要ですよね。

ここでいろんな方のご意見・アドバイスを聞かせていただいて、とりあえず私たちには、いついつまでに家を買わなければならないという期限はないので、もう少し自分たちの考えをまとめる時間が必要で、まだエージェントと本格的に話し合いができる段階ではないことに気づかされました。

ストービルはやはり第一候補ですが、その周辺も見て、歩いて、雰囲気を感じてみる、人を観察してみる、どんな家が立ち並んでいるのか見て回る、実際に買い物をしてみる等々、もっと周辺地域のことも勉強したいと思います。

ご自身がエージェントの方、また紹介してくださると言ってくださった方、ご親切にありがとうございます。ひょっとしたら、近い将来直接メールさせていただくかもしれません。その時はよろしくお願いします。

返信‐20 アンパン (トロント) 2011-02-08 06:59

トピ主さんがまだエージェントに頼む段階ではないとご判断されたのでしたら、ご自身もおっしゃってるように、自分で現地にいって色々リサーチされるのが得策かと思います

私も全く未知のエリアで、同じように家を探していた時は、出来るだけ数多く足を運ぶようにしました。昼間と夜とでは、周りの雰囲気も違うので、両方に時間にでかけたり、平日と週末との違いや、近くにあるプラザやスーパーマーケットに実際行って、近隣にはどんな人種の方が多いのか?などなど、、、、

寒い時期なので、あんまり長くは歩けないですが、リサーチ頑張ってくださいね

返信‐21 便質 (トロント) 2011-02-08 11:19

便乗質問で恐縮なのですが、Markham、Richmond HillやStouffvilleに住んでいる方が日本の食材を買うのに便利なお店や、よく行く和食レストランでおすすめはありますか?トピ主にもきっと役立つ情報だと思います。

返信‐22 Markham在住 (トロント) 2011-02-08 13:58

Markhamに住んでいます。
車があるのなら、とても住み心地が良いと思います。
家の値段のことはよくわからないのですが・・・
日本食材はMcCowan&Highyway7の豊泰というチャイニーズのスーパーか、Mccowan&SteelsのT&Tまで行っています。
チャイニーズのスーパーはニオイがキツイのであんまり好きじゃないんですけど、上記のものは新しいせいもあるのかそこまで気になりません。かなりのものがそこで買えるので、かなり利用しています。
まだ足りないときはJ-townmまで行っています。
レストランは日本食と言っても、チャイニーズかコリアンオーナーだと思いますが、そんなにハズレはない気がします。
(以前ダウンタウンでお寿司の食べ放題に行ったときは後悔したのですが、こちらではまだ後悔まではいってません)
参考になるかわかりませんが・・・

返信‐23 便質 (トロント) 2011-02-10 07:03

便乗質問した者です。回答ありがとうございました。その二つのスーパーは行ったことがあります。週末は駐車場が大混雑ですね。KennedyxHwy7の東に新しいT&Tができるようなので、客が分散されて少しすくといいのですが。