カナダ掲示板 (生活) - No.21912

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

カレッジや大学などで使用したテキスト、ペーパー類、どうされていますか、、、、、?

大切な思い出 (トロント) 2011-02-01 07:17:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

捨てるに捨てることができない、大学などで使用した、テキスト、プリント、ペーパー類の束
皆さん、どのようにされているのでしょうか?
私にとって、とてもかけがえのない時間を過ごした、思い出が詰まった、大切な物です。
今現在のところ、処分することができず、困っています(汗)ただ、自分の勲章、思い出として残しておきたいだけで、開くことは、あまりないかも??しれません。
中くらいのサイズの段ボール1箱にファイルと一緒にずっしり、ぎっしり。一人ではとても持てないほどの重さがあります。この先、カナダにどのくらいいるのか、未定。また、日本に送るにしても
この重量では、高額になりそうで、、悩んでいます。

もちろん、ひとそれぞれ価値観が異なるのは、承知していますが
どのように、処分、保管されているのか、参考までに教えていただけましたら、大変助かります。
宜しくお願い致します。

返信‐1 N (トロント) 2011-02-01 08:04

わかります。捨てづらいの。
でも、確かにテキストは全部いる?と思うと後で見ないことのほうが多いです。
私は手に職系の学科だったのでそれほどテキストがなかったのですが、
友人はかなりの量のハンドアウトだったらしく、
彼女はこれはいると思ったものは、最初からPDFにいちいち落としてました。
で、いらないものはシュレッダーで粉砕みたいな感じで。
私はちょっとびっくりしましたが、
彼女の考えは、PDFだと自分が見たいときにひっぱりやすいし
箱を開けて情報を探す手間が面倒だからといっていました。

学校のペーパー類は正直勲章みたいなところもありますが、
数年たつと意外にあっさり整理出来る時期が来ると思います。
ちなみに私はテキスト1冊だけ残して
あとは引越しの際に処分しました。
というか、会社での研修資料のほうがかさばって
処分するしかないようになったので。

返信‐2 リサイクル (トロント) 2011-02-01 08:25

学校のBookstoreで買い取ってくれますよ。買値の半額で。まだそのコースで同じ教科書が使われているか、それと教科書の状態にもよりますが。(全部の学校にあてはまるのかわかりませんが)

書き込みが多い、または新しいバージョンが出てしまってBookstoreでは受け取ってくれない場合は、個人で売りに出している人も多いです。一冊100ドル超えるものも多いので、買い手はたくさんいますよ。バージョンが多少古くても(コースによりますが)内容はあまり変わらない物が多いですからね。

あとは、状態がよければPublic Libraryや学校のLibraryでも無料で引き取ってくれます。

私も最初のころは愛着が…と思ってましたが、一回6コース分の教科書をBookstoreに売って300ドル超えて驚いてから、テキストには書き込みをせず、予習・復習にもなるのでチャプターごとに自分で要点ノートを作って、教科書は売るかあげるかして処分しています。

ご参考までに^^

返信‐3 りりぃ (トロント) 2011-02-01 14:54

テキストは気にいった物と、役に立ちそうなのを残して全てbookstoreで売りました。本当はもっととっておきたかったのですが、引っ越しでどうしようもなく、手放した感じです。スペースがあって、引っ越しの予定もないのなら、しばらくとっておいてもいいかもしれませんよ。どうしても引っ越さないと行けなくなったときにまた考えても遅くはないかと。

プリント、ペーパー、ノート類は全てコンピューターに整理して打ち込んで、pdfで保存。特に細かいノート類は全てとってあります。
印刷したのはごく一部です。

返信‐4 スキャン (トロント) 2011-02-02 01:05

私も処分できなくて数年間とっていましたが、テキストは手放してもいいと思うようになったので図書館に寄付しました。図書館にあれば見たいときに見られるしと思って。

ノートやペーパー類は全てスキャンして現物は捨てる予定です。でも1冊スキャンした後、PDFファイルがコンピューターに入っていてバックアップをとっていなかった状態でコンピューターを盗まれてしまったのでショックでした。スキャンする場合は、私のようにならないようにこまめにバックアップをとる方がいいですよ。
スキャンしたものも見ることはないかもしれませんが、ただ捨てることができないんですよね~。

返信‐5 わかる (トロント) 2011-02-02 01:34

気持ちすごくわかります〜。自分が頑張った証みたいな品ですよね。

私も捨てられなくて卒業後3年くらいとって置きましたが、ノート/プリントはあっさり全部捨てました。
変化の激しい業界にいるので3年前の物って、もう役に立たないんで・・・。
ググった方が早いですし。