トロント掲示板 (留学) - No.21901

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

※全ての留学生へ※ 過払い学費を取り戻そう

私の友人は10万円還ってきました (トロント) 2011-01-31 10:30:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

実際にあった話です。

日本でもカナダでも手配料無料と言っている留学エージェントが多数ありますが、中には実際の学費と皆さんが払っている学費に差額があるケースがあるようです。

カナダの語学学校では、通常の学費から、プロモーションと言って、10%オフなどの割引を行っている事があります。この割引部分を、顧客に教え忘れて過剰に請求してしまっている留学エージェントがあるようです。

当然留学エージェントは、学校からの請求書分(割引分引かれている)しか支払わず、顧客には『間違えて』正規料金を請求してしまっているというものです。その『間違い』に最後まで気付かないで、結局差額を帰し忘れている留学エージェントがあるようです。

※取り戻す方法

まず語学学校に請求書(Invoice)をもらいましょう。これはお金を払った皆さんが言えば必ずもらえるものです。この金額と皆さんが留学エージェントに払った金額に差異があれば、それは無料手配を掲げているエージェントが顧客から『取りすぎている』料金です。

これを元に留学エージェントに『私、授業料払いすぎているみたいなので差額の返金をしてもらえませんか?』と差額の返金を依頼しましょう。

但し学費と各種手配やサービス料を一括して請求する、トータル料金が不明瞭な留学エージェントは、差額分は留学手配料と主張されるので返金は難しいと思います。

※私の友人のケース

私の友人は、半年間学校を全てキャンセルすることになり、その学校のリファンドポリシーにより、入学金以外の返金をしてもらえる事となりました。その際に学校からのInvoiceと留学エージェントの領収書の金額が違い、手配料無料のエージェントなのに、日本円で10万円以上多く取られていた事がわかりました。

この留学エージェントはトロントにもオフィスが今でもありますので、トロント在住の通学中の方は、一度自分が案内されている学費が正しいものか学校へ確認されたほうが良いと思います。

また海外で学校に通っている方、もしくは通い終わった方も、可能であれば学校に確認をしてみてください。留学エージェントが皆さんに請求しすぎて、帰し忘れている学費があるかもしれません。

※これから学費を払う方へ

良心的な留学エージェントであれば、手配料無料はもちろん、支払い時に、どれが授業料で、プロモーションがいくらあって、入学金、教材費がいくらときちんと教えてくれます。もし疑わしかったら学校の申込みの際に、きちんと自分から確認するようにするのもお勧めです。

さらに日本から手配をされる方は、上記と同様に学校へ自分のInvoiceをe-mailで請求してみてください。

ただ帰し忘れているだけなら良いのですが、もし意図的にしているのであれば、良心的な留学エージェントでは無いかなと感じます。

最近倒産した日本の大手留学エージェントは、顧客から学費だけ取って、学校に申込すらしていなかったので、被害者は泣き寝入りのケースもあったようです。なので自分の申込みが学校へきちんとされているかを確認する方法としても有効です。

返信‐1 (トロント) 2011-01-31 11:37

どこのエージェントですか?

返信‐2 とまとなべ (バンクーバー) 2011-02-01 02:01

私の利用したエージェントは、見積書ができてるのに「学校からの請求書が来るまでお待ちください」なんて言われたので、当り前かと思ったら、そうじゃないところがあるんですね。請求書だけじゃなくて領収書とか入学許可証も貰ったほうがいいですよ。

返信‐3 いろいろ (トロント) 2011-02-01 11:48

色いろあるんですね。

返信‐4 コネクト (トロント) 2011-02-05 00:53

コネクトに通っていた人から同じ事を聞いた事があります。

返信‐5 カスカスカスカスカスカスカスカスカス (トロント) 2011-02-05 01:25

どこのエージェント書けや!

返信‐6 日本のエージェントは殆どそうだろ (トロント) 2011-02-05 14:30

日本の大手エージェントは、学校のプロモーションなんて適用しないでしょう。

客に黙ってれば、誰も気付かないからね。