カナダ掲示板 (英語) - No.21899

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 英語

女性が見知らぬ人(特に年上)に呼びかける時

Madam (トロント) 2011-01-31 02:07:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

開いてくださってありがとうございます。

男性が男性を Hey,man! Buddy
男性が女性を Excuseme,Lady(Ladies) Yes,Madam?
大人が子供を Gilrs(Boys), Guys

などと言っているのをこれまでに聞いたことがあるのですが、
先日ふと、女性が女性、特に目上の人にはどんな言葉を使うのだろうかと思いました。

何か、上記のような言葉はあるでしょうか?

返信‐1 gentleman (トロント) 2011-01-31 02:21

Excuse me, Ma'am?
ma'amは女王陛下にも使われます。

http://dictionary.reference.com/browse/ma'am

返信‐2 便乗 (日本) 2011-01-31 12:43

年下の女性(でも子供ではない年齢)に話しかけるときにもma'amは有効でしょうか?

返信‐3 いいよ (トロント) 2011-01-31 22:43

有効だと思います。例えば店に来ている若い女性客はma'amとかladyとか呼ばれることもあります。

相手が若ければExcuse me, Missと呼ばれることもあります。(これはJay-Zの歌のタイトルにもなってます。)
これっていつも不思議に思うんですが、相手が結婚してたとしてもMissと呼んでも失礼には当たらないみたいですね。Missと呼ばれた人がにっこりしながらMrs.と言い返してるのをテレビとか映画とかで何度か見たことありますが、若く見えたからということでいい意味として取られてるんでしょうか。

返信‐4 私も便乗させてください (バンクーバー) 2011-02-01 01:58

もう大昔の話ですけれど、私はMissと呼ばれて喜んじゃったくちです。女性が男性に話しかけるのはSirでしょうか。若い男性にもSirはつかえるでしょうか。

返信‐5 トロント (トロント) 2011-02-01 06:50

「最近では既婚未婚を問わずミズ(Ms.)を使う」

返信‐6 Gentlemanと呼ばれたい (トロント) 2011-02-01 07:29

自分は男ですが若い頃初めてアメリカ行って買い物した時、店員さんからAre you looking for something particular, young gentleman?と呼ばれて、カーっと赤くなってしまったことを覚えてます(笑)。
自分がヤング・ジェントルマンだとは知らなかった...

でも男の人に対しては年上年下問わずにsirはよく使われますね。敬語みたいなもんでしょう。
レストランで客がウエイターに対してsir?と呼びかけたりもするみたいだし。
逆に相手が若そうだからってboyとかbuddyとか呼ぶのは失礼のような気がします。小さい子供ならともかく、働いている人とか買い物してる人とかはsirでいいと思います。