カナダ掲示板 (旅行) - No.21896

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

バスで米国入国の際

初心者 (トロント) 2011-01-30 18:12:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

過去トピを検索してみましたが見つからなかったので質問させて下さい。

陸路でカナダからアメリカに入国する際、ESTA認証の有無にかかわらずI-94を記入する必要があるそうですが、入管で長く待たされることがあると聞きました。

メガバスなどで国境を越える場合、一度バスを降りて個人で手続きをすることになるのでしょうか? その場合、もし時間がかかったとしても、バスは乗客が全員手続きを終えるまで待っていてくれるということでしょうか。

なるべく待ち時間なくスムースに入国できればいいのですが、陸路の場合はI-94の事前申請があるのか分からなかったので、当日入管で申請するしかないのだろうと思ってます。

しょうもない質問ですみませんが、バスを使って米国入りされた経験がある方、国境を越える際の状況などを教えて頂けると助かります。

返信‐1 テロ対策を口実??? (トロント) 2011-01-30 20:55

入国審査はその時次第です。自分がスムーズに入れても他の人で待たされる場合もあります。最近は、審査は一層厳しくなってきています。2ヶ月前にNYにバスで行きましたが、過去の入国記録をすべてたどり、いろいろ根掘り葉掘り聞かれけっこう時間が掛かりました。今まではそんなこと殆どありませんでしたので、びっくりしました。今までは他人ごとでした。

返信‐2 ABC (ナイアガラ) 2011-01-31 04:27

国境を通過する時期・時間帯にもよりますが、

平日で15分前後、
通常の週末で30~1時間前後、
連休の週末で1時間~3時間です。

全員の入国が無事に終了するまではちゃんと待ってますので心配ご無用です。

ESTAは陸路の場合は不要です。
アメリカへの航空機・船舶を利用する場合に申請するものです。
I-94はナイアガラあたりの国境の橋は未だに存在します。
記入は入国管理局側である程度の個人情報を記入してくれますので、
質問事項と、署名をするだけになります。

カナダに合法的に滞在している事がアメリカ入国の条件です。
観光ビザでカナダに滞在している人は、日本行きの帰りのチケットを
所持していないと入国拒否されます。

トピ主さんが日本国籍で、何も問題なければ短時間で終わりますよ。
逆に他の乗客の為に待たされる可能性の方が大きいと思います。

返信‐3 nyc (トロント) 2011-01-31 05:33

コーチバス(greyhound, megabus)を利用してNYCに行ったことがあります。
入国審査の際、宿泊先の住所がわからず、審査官に止めらてしまい、私だけ入国が遅れてしまいました。
そのとき持っていたドキュメントに住所が掲載してあったので、なんとか無事に通過できました。
バスドライバーと乗客の方たち含め、みなさん待っていてくれましたよ。

ですので、もし時間がかかったとしても、
乗客全員手続きが終わるまでは基本的に待機してくれるはずです。
もし乗客のひとりがアメリカ入国を完全に拒否された場合にはバスは先に行ってしまうと思います。

返信‐4 正しい情報 (トロント) 2011-01-31 05:44

「バスは待ってくれる」という若干間違った記載ばかりですね。

実際にグレハンで経験しましたが、入国審査が自分だけ極端に遅れると、バスによっては先に出発します。

私と他の乗客を置いて出発されました。具体的に、全員の審査が終わってどのくらいバスが待ってくれてたのか分かりませんが、それでもせいぜい長くても30分程度で、ドライバーが「先に行くから後続のバスに乗れ」と言ってきました。

この場合、次ぎにくる同じ会社のバスに乗せてもらえます。(満席ならその次?)
ということで、もしどうしても心配ならば最終便のバスに載る事は避けた方が良いです。

またメガバスには電話して聞いたのですが、上記と同じで、例え拒否されなくても、極端に時間がかかれば先に行くとの事。

具体的な時間についてはバスドライバーの判断によるものだそうで、もう少しつっこんで聞いたら、「全員が審査が終了してその後20、30分以上経てばあぶないかもねー」ということでした。

返信‐5 トピ主 (トロント) 2011-01-31 18:33

皆様、詳しい情報をありがとうございます。大変参考になります。

場合によっては置いていかれることもあるのですね…。最終便で出発するため、早く審査が終わることを祈ります。(この便を逃したら翌朝?)
とりあえず日本行きの航空券控えとホテルの予約控えも忘れないように持っていきます!
ESTAについても必要ないとのこと、ですので申請せずに行こうと思います。

レスありがとうございました。