カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.21881

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

ワークパーミット所有の日本人と結婚

もちやまだ (日本) 2011-01-28 04:01:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。日本人女性です。
初歩的な質問をさせてください。

現在お付き合いしている日本人男性と今年の3月に入籍します。
彼は現在カナダでワーホリ中ですが、今年の5月にwork permitを取得予定です。
彼がwork permitを所有し、その配偶者になる場合、私にカナダの滞在資格はあるのでしょうか?
ビジタービザで入国すれば最高6カ月しかいれないので、入国前、もしくは入国後に何かしらの手続き(たとえばtemporarily resident visaなど??)をしなければいけないのでしょうか?
ちなみに彼がskilled workerになるのは1年後とのことでした。
行く行くは移民申請までできればいいなと考えています。

自分でも調べてみたのですが情報をみつけることができなかったので掲示板で質問させていただきました。
同じような経験をされた方や、こういう事情に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

返信‐1 ここに書いてあります (トロント) 2011-01-28 05:11

http://www.cic.gc.ca/english/work/apply-who.asp

返信‐2 ちょっと詳しいかも、、、 (トロント) 2011-01-28 05:26

>彼がwork permitを所有し、その配偶者になる場合、私にカナダの滞在資格はあるのでしょうか?
自動的に滞在資格がもらえるわけではありません。普通は、入国時に観光ビザをもらいます。
ご主人がワーホリの場合でも、そうです。

ワークパーミットは、ご主人のワークパーミットが出たら、次のリンクに従って申請します。
http://www.cic.gc.ca/english/work/apply-who-eligible.asp#inside

あるいは、ご主人のワークパーミットが出た後でトピ主さんが入国されるのなら、
その時にご主人のワークパーミットを見せる事によって、運がよければ、
ワークパーミットがもらえるかも知れません。
だめでも、観光ビザが、ご主人のワークパーミットの期間だけ出るはずです。
ワークパーミットでも、メインの保持者のビザの期間と同じになります。
以前は、メインのワークパーミットは、High Skillのものでなければならなっかったのですが、
今は変わったようで、その記述がみつかりませんでした。

>ちなみに彼がskilled workerになるのは1年後とのことでした。
>行く行くは移民申請までできればいいなと考えています
ここが良くわからないのですが、これは、ご主人になる方が、
すでにskilled workerのカテゴリーで、移民の申請を済ませているということでしょうか?
そうだとすると、ご結婚なさったらすぐにCICに家族構成変更届けを出す必要があります。

返信‐3 ちょっとたりないかも、、、 (トロント) 2011-01-28 05:37

ありましたね。

Your spouse’s (and in some cases your children’s) eligibility for open work permits depends on the skill level of your job. You must also be authorized to work in Canada for at least six months.

返信‐4 ちょっとたりないかも、、、 (トロント) 2011-01-28 05:42

http://www.cic.gc.ca/english/work/arriving.asp#spouse

返信‐5 アル (カルガリー) 2011-01-28 05:55

http://www.cic.gc.ca/english/information/faq/work/work-faq08.asp#tphp idtphp

このリンクに配偶者のオープンワーク取得についての記述があります。
ここで使われる「you」はご主人(ワークビザの申請主)のことです。
ご主人の職種、ワークビザの期間などに若干の制限があります。

ただし、上の方もおっしゃっていますが少なくとも同期間のビジタービザは出ると思います。
結婚の証明となる戸籍や婚姻届受領書(簡易ですが、私はこれで取得できました)の英訳を用意しておきましょう。
戸籍謄本があればこちらで日本領事館で英訳もしてくれるはず(有料)。

住む州によって違いますが、健康保険についても調べておくと安心です。
アルバータの場合、本人がビザ待ちやビジタービザの場合でも、配偶者が一年以上のワークビザなど長期のレジデンスである場合、加入できました。(ただし、数年前の話なので事前確認ください。)

私もワークビザ所有者と結婚、オープンワーク取得→その後スキルド移民の夫の家族として移民している、経験者です。
頑張ってくださいね。

返信‐6 (トロント) 2011-01-28 17:44

要は駐在の奥さんと同じことです。
3月に結婚されて5月に相手のワークパーミットが下りる予定とありますが、(なぜ5月とわかるのか知りませんが・・・)、もしそうだったら、彼のワークパーミットが下りてからトピ主さんのビザを申請するのが一番です。
それだとビザもスムーズにおりますし、それがおりれば、移民のための英語学校なんかも移民と同じように無料で行けますし、いろんなことがラクですよ。

返信‐7 横からスミマセン (トロント) 2011-01-29 01:46

返信6さん、ちょっと教えていただけませんか。
配偶者に出されるビザって、OpenWorkPermitですよね?ちがうのでしょうか?
もしそうだとしたら、学校には通えないと明記されているのですが、移民のための英語学校なら通えるのですか?また、移民じゃなくてもかよえるのでしょうか・・・。

返信‐8 (トロント) 2011-01-29 02:11

学校というのは、カレッジとかそういうものをさすのではないでしょうか?
私の場合は最初それを知らなくて、普通にお金を払って語学学校に行っていたのですが、そこが移民は無料のところで、しばらくしてオフィスの人と話す機会があったときに、私のビザもクラスは無料だ、ということを言われました。一応調べてみるけど、といわれてその人が調べてくれたのですが、やはり無料だということで、それまでの授業料も返してくれました。
ですから、移民のための語学学校は大丈夫なんだと思いますよ。

返信‐9 ESL (トロント) 2011-01-29 02:38

補足ですが、2009年ごろからTDSBの移民向けのESLはステイタスが移民でないと、
かなり高い金額になってしまうようになりました。

逆にいえば移民だったら本当に無料になったそうです。

返信‐10 (トロント) 2011-01-29 03:54

そうなんですか?
私が行ったのは去年のことなので2010年なのですが・・・

返信‐11 もちやまだ (日本) 2011-01-29 07:16

たくさんの詳しい情報やアドバイスありがとうございます。
CICのホームページに掲載があったんですね。見落としていました。

彼はすでにカナダへ戻り、私は日本にいて5月に渡航します。
私の入国時、彼はカナダにいることになります。その時期にwork permitを所有しているかもしれませんが
私のwork permitもしくは観光ビザの延長は入国後ということになりそうです。(みなさんアドバイスによると)

>ここが良くわからないのですが、これは、ご主人になる方が、
>すでにskilled workerのカテゴリーで、移民の申請を済ませているということでしょうか?
>そうだとすると、ご結婚なさったらすぐにCICに家族構成変更届けを出す必要があります。
返信2さん
彼は現在和食レストランのシェフとして働いていて、オーナーから今度のビザは通常のwork permitで出すけど1年後skilled work permitにするから、その時奥さんもopen work permitにすることができるといわれたそうです。なので移民申請をするのは大分先のことだと思いますが、もし移民申請をする場合は返信2さんのアドバイス通りさせて頂きます。

結婚証明や戸籍謄本の英文も日本を出る前に入手しようと思います。
健康保険については何も考えていなかったので、調べてみます。

何事もスムーズに行くよう皆さんのアドバイス通り、思いつく限りの色々なことを調べ
準備万全な状態で入国、ビザ申請ができるようにしたいと思います。

早急なご返信、アドバイスを頂きまして本当にありがとうございます。
本当に助かりました!!!!!

もちやまだ

返信‐12 余計なお世話 (バンクーバー) 2011-01-29 07:32

>オーナーから今度のビザは通常のwork permitで出すけど1年後skilled work permitにするから、その時奥さんもopen work permitにすることができるといわれたそうです。

オーナーのうまい話はあまり信用しない方がいいですよ。
今回はワークビザが5月に(なぜその月に取れると確定してるのか大いに疑問)運良く取れたとしても
1年後に思うようなビザが取れるかは大いに疑問。
ちゃんと自分で調べて確実性があるかを見極めないと、最初だけうまい話をして雇うオーナーがおおいからねえ。あとで期待はずれでこんなはずじゃなかった、移民も夢だったなんてことならないように人任せじゃ駄目ですよ。

返信‐13 もちやまだ (日本) 2011-01-29 08:44

返信12さん

そうですね、返信12さんが言われる通りだと思います。
うまい話におどらされず何が真実か自分たちで見極めて、確実な道で進めていきたいと思います。
重ね重ね貴重なアドバイスをありがとうございます☆