カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.21878

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

永住権(VISA)所要時間 国外申請

ソレシト (日本) 2011-01-27 20:10:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

 こんばんわ。
国外申請で永住権を取得した方にご質問があります。
 私は11月に申請し、12月3日に書類が日本のカナダ大使館に転送され、ただ今書類審査中です。
現在の予定では5月末にカナダへ渡りたいと思っているのですが、
CIC上では国外申請で日本でかかる平均所要期間は6カ月となっております。
実際に皆さんはどのくらいかかりました。
ある方の移民までのブログでは4カ月と拝見し、そのくらいの期間で私も受領できると思っておりましたが、先程、オンラインで書類のステータスがアップされてこず、非常にあせっております。

 どれほどの期間で永住権を受けたか教えていただけますか?
よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2011-01-27 23:46

× こんばんわ
○ こんばんは

取得期間は人それぞれ。
Aさんが3ヶ月で取れてもBさんは8ヶ月かかる場合もある。
オフィサー次第。
気持ちは分かるけどここで聞いても仕方ない。

返信‐2 私も待ってます (トロント) 2011-01-27 23:56

私も国外申請(ファミリークラス)をしてビザがおりるのを待っている状態です。
7月に申請して、8月にスポンサー審査が通り、5ヶ月経った今も待ってます。
ですが、私はビジタービザで既にカナダに来てます。
ビジタービザの延長も無事済んでいます。

どのような理由で焦ってらっしゃるのかは分かりませんが、ビジターとしてカナダに入国はできると思いますよ。(以前にビザ関係でトラブルがないなら。)住所変更等もオンラインからできるはずです。
(ただ、将来を棒に振るってしまってはいけないのでご自身のご判断で。)

先日、移民コンサルタントにビジタービザの更新について相談に行き、その時に話しましたが、現在は移民申請が通るのに大体6ヶ月かかってるようですね。
私も今月、または来月中にはパスポートリクエストが届くのではないかと言われました。

私の友人は4ヶ月で取得してます。当たり前ですが、申請した時期が数ヶ月ずれただけでかかる時間が変わるもんですね。
まだ永住権を取得した者ではありませんが、参考までー。

返信‐3 08 (トロント) 2011-01-28 14:21

私は、去年8月に申請して9月にスポンサー合格。
1月にパスポートリクエストが来てビザがついて帰ってきました。
人それぞれです。
ですが、ご参考までに。

返信‐4 お気楽人生 (バンクーバー) 2011-01-28 15:20

CICは当然ですが、トピ主の都合は全く関係なく審査。
早い人、遅い人各人違うので人に聞いても気休めで自分に当てはまるとは限らない。
早い人を基準にもうじきと待ってても時間がたつごとにストレス増大するだけ。
他の国に移民するっていうことは(住まわせてもらうんだから)簡単においそれとはいかない
ってことですよ。
まあ1年もあれば大抵の人は移民可能じゃないですか。

カナダに来る時点で移民がおりないならどういう滞在ステータスで滞在するかを考えておく方が
賢いのでは。あるいはおりるまで働ける日本に居るとか。

返信‐5 おせっかい (トロント) 2011-01-28 21:23

同じような状況で自分を含めて5人ほど知っていますが、
早い人で4カ月、遅い人で2年でした。
審査を待つ期間は皆黙って結果を待ち、予定も立てませんでした。
どうして私だけこんなに長くかかるの?という
雰囲気は仲間内ではありましたが、仕方がないことです。
書類内容に問題がないのであれば、静かに待ちましょう!

永住権を発行するという事は、
送られてきた書類に適当に目を通してハイ終わり、なんていう
いい加減な審査では終わりませんし。

永住権のPRカードの延長申請も今は平均8カ月もかかります。
3年前は3カ月でOKでしたけど。

これからカナダに永住するのでしたら、
「そのうち届くだろう。」くらいののんびりした気持ちが必要です。

>現在の予定では5月末にカナダへ渡りたいと思っているのですが
 ↑これはちょっと自分の都合に合わせすぎですよ。

御気分を害されたらごめんなさいね。



返信‐6 ソレシト (日本) 2011-01-28 21:46

皆さん、いろいろなコメントありがとうございます。
全く先の予定が立てられず、焦っていました。
待つしかないならその間はじっくりと準備期間に当てたいと思います。
ありがとうございます。

返信‐7 おう (カルガリー) 2011-01-29 00:17

CIC サイトに書いてありますよ。

Assessment of Sponsor 43 days

Assessment of Person Being Sponsored(Japan) 6 months

なので、合計で約 7ヶ月半くらいですね。でも日本の大使館は仕事が速いので、割りと早く出るのではないでしょうか?

http://www.cic.gc.ca/english/information/times/perm-fc.asp