カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.21870

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

カナダの労働者

かなこ (アメリカ) 2011-01-26 12:20:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

フランスのルノーの産業スパイ事件で解雇された幹部が、会社を名誉毀損で逆告訴したというニュースが報道されました。大陸ヨーロッパでは、横領等の犯罪で刑事告訴され有罪が確定した従業員でも解雇取り消しを求めて提訴することも珍しくなく、裁判所も信じられないくらい労働者に甘い判断をしますが、カナダではどうですか?カナダって英米は勿論日本と比べてかなり勤労者が護られている感があり、こんなんでよくクビにならないなぁと思うような人をよく見かけましたが、解雇権が相当制限されているのかな?また懲戒処分でも失業保険や企業年金なんかももらえるの?

返信‐1 (あ) 2011-01-26 15:58

懲戒処分にでもなったのですか?トピ主さん

返信‐2 勤労者 (日本) 2011-01-27 20:30

Res 2
>懲戒処分にでもなったのですか?トピ主さん

"あ" とかいう変な人、どういう発想・思考回路してんの??
懲戒処分になったのならご本人が一番よく事情理解してるんじゃない。

返信‐3 会社員 (トロント) 2011-01-27 23:51

現在カナダの企業で働いてますが解雇はありますよ。私自身が解雇されたことはありませんが上司や同じ部門で働く人が解雇されたことあります。リストラで部門から100人整理とか、リストラでなくても能力のない人が突然解雇されたりってのを見てきました。人によってはその場ですぐ建物から出るように言われ、警備員が付き添って外に出るまで見送ったり、自分の机にジャケットを取りに戻ることさえ許されないような人もいました。これはその人の態度が悪いからとかよりも、企業秘密や顧客情報などを持ち出されないための処置らしいです。
過去にアメリカの会社でも働いたことありますが、その辺は結構ドライな感じでしたね。昨日までみんなと仲良く働いてた人でも翌日にはい、さようならってこともありました。
会社都合で解雇される場合はまとまった額(6ヶ月分の給料)とかをseverance packageとしてもらってたみたいです。
失業保険は失業した人はみんなもらえることになってます。
企業年金はそれまでかけてたものはその人のものなので会社が取り上げる権利はありません。大抵は外部の別の会社が運営してるのでそこから引き出せます。

おそらくカナダで解雇に制限が出てくるのは組合員の場合ですね。TTCの組合なんかの場合、交渉のたびに「向こう3年間の雇用は保証」みたいな契約を結ぶらしく、その間は会社都合では解雇されないことになってます。もちろん個人が犯罪を犯したり会社の規約に反するようなことをした場合は解雇されますけどね。 

返信‐4 かなこ (米国) 2011-01-31 20:18

会社員さん、カナダも結構リストラあるんですね。大陸ヨーロッパは解雇制限が厳しく整理解雇もかなり難しいですが、そんな国の会社もアメリカやイギリスの現地法人等では当地の労働法に基づいてバンバン人切っていくし、工場閉鎖も簡単にやっちゃうみたいです。昨年OECDが解雇制限の話に係り、「日本の正社員は甘やかされすぎ」と警告していたとおり、正規雇用に限っていえば、日本はぬるま湯かもしれませんね、労働生産性も先進国の中で最低レベルですし。