トロント掲示板 (生活) - No.21864

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

車に詳しい方、教えてください

車をとめて (日本) 2011-01-25 12:59:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近寒いですね。

97年のシビックに乗っているのですが、車の雪かきをすると、必ずフロントガラスと後ろのガラスが内側まで凍っています。そのままでは視界が悪すぎて運転できないので、表側と同様、がりがりと霜をはがしてから運転しています。それがまた結構時間がかかるので朝出かける時などは大変です。

最初は窓がキチンと締まっていなかったのか、と思い、それ以来気をつけていますが効果はありません。以前は外側はともかく、内側まで凍るなんてことはありませんでした。このところの寒さのせいで仕方ないのでしょうか?

気温がマイナスひとけたくらいだとあまりならないのですが、それ以下だと必ずなります。

内側まで凍るのって普通ですか?空気が車内まで入ってるということですよね?どこかに見えない隙間ができているのか。。。これは放っておいていい問題ですか?

どちらにしろ、97年の車ですので近々買い換えだなあとは思いますが、できればあと1,2年頑張ってほしいところです。これ以外は全く問題なく、故障も少なく大変優秀です。

返信‐1 車は6歳 (トロント) 2011-01-25 13:36

車内は真空ではないですよ。なので、当然空気はあります。空調だってあるし、、。
フロントガラスの内側ももちろんその空気に触れていますので、
外気温が低いとガラスも冷たくなって、空気中の水分が凍ります。
ただし、氷というのは、核が無いと出来ないとの事なので、
フロントグラスの内側をきれいに拭くと凍りにくくなるそうです。
私の車も先週1度凍りました。
昨日、今朝は、車を十分暖めてから乗ったので、気が付きませんでした。

返信‐2 日本車 (トロント) 2011-01-25 13:39

昔、ものすごいフリージングレインで車に完全に氷が張り付いてしまい、とりあえず前と後ろの氷だけはがして家に帰ったのですが、その時解けた水がサイドの窓ガラスの下のほうにはいってしまったようで、しばらくトピ主さんのおっしゃっている状態になりました。

夏が来て乾いたのかその次の冬は大丈夫でした。すでに手放した車ですが、97年製造の日本車です。なんらかの形で車の内部に水が入っているのが原因かと思います。

車屋外に止めて積もった雪などが解けて内部に入ったりしている可能性が高そうですね。

返信‐3 通りすがり (トロント) 2011-01-26 03:05

ちなみにリアガラスは電熱線が通っているのであまりガリガリやると線を切っちゃいますよ。
熱線onにして曇りが取れない等症状が出ればそこの線は切れてます。修理はほぼ不可能です。
タオルで拭くときも平行に拭くように気をつけた方がいいですよ。

返信‐4 とぴぬし (カナディアンロッキー) 2011-01-26 06:32

とぴ主です。

ありがとうございました。

とても参考になりました。

今日のようなマイナス一桁くらいの気温だと大丈夫なのですが、先日のようなマイナス20度を超える日には、そのような状態が発生していました。

車が古いせいかと思ったのですが、それだけではないようですね。

朝車を出す準備が大変です。早く春になってほしい・・・

返信‐5 yk (トロント) 2011-01-26 08:49

私の車も’02年と古いですが、ふだんはガラス内側は何ともありませんが
たまにですが内側も薄っすら凍っているときがあります。
おそらく車の中に湿気が残っていたのかなと思いました。
一度車の中の湿気を排出させたらどうかなと思います。

それと可能であるならカナディアンタイア等でセール時にオートスターターを買われて
車を使用する10分ほど前にエンジンをかけてデフロスタを作動させる手もあります。
但し自分で取り付けできれば良いんですがメカニックに依頼すると確か200ドルくらい
かかるようなことを聞きました。