カナダ掲示板 (生活) - No.21850

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

どこかおかしい?ワーホリの日本人。Part 2.

カナダ・ワーホリの日本人 (トロント) 2011-01-24 16:20:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

★移民の方限定でお願いします★
注)ワーホリの方は書き込みしないでください

カナダに移民で来て30年たちますが、カナダに1ヶ月以上ワーホリで来ている日本人ってどこか変わっている気がします。考えとか話し方とか。とくに日本語がちゃんと話せなかったり・・・。今まで40人のワーホリで来ている人に会いましたが40人ともどこそこ変わっていました。カナダに住んで今までこんな長期間に変わっている人と出会ったことなかったのでビックリしています。みなさんそんな経験ありませんか?私だけでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2011-01-24 16:38

トピ主さんのそれと同じことを相手の方も感じ取っていらっしゃいますよ。人種や年齢で相手を判断していること自体変わっていると思いませんか?そのお会いした方がトピ主さんの考え方や常識と違っていてもトピ主さん自身がその部分をどう受け止めるかですよ。

様々な人種の方と係わり合いますが国に関わらず面白い人、優しい人、気難しい人、礼儀正しい人もいます。年齢の割りに分別の付かないことを言ったり、良識のある人も居ます。一人の人でも一面だけ見て判断していたら、周囲の人全て変わっているになりますよ。

おかしいというのは具体的に犯罪行為等被害があったのでしょうか?
今後は相互に受け入れられるよう努力し合える人といい関係ができるといいですね。

返信‐2 クマー (カナダ) 2011-01-24 17:42

\   ∩─ー、    ====
           \/ ● 、_ `ヽ   ======
           / \( ●  ● |つ
           |   X_入__ノ   ミ   そんな餌で俺様が釣られクマ――
            、 (_/   ノ /⌒l
            /\___ノ゙_/  /  =====
            〈         __ノ  ====
            \ \_    \
             \___)     \   ======   (´⌒
                \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
                  \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ

返信‐3 (トロント) 2011-01-24 17:54

変わってると思うのはあなたが知らない世界を持つ方々と会っているからです。自分と合わないからといって人を変人扱いするのはやめましょう。というより私の経験上、他人を変わってるとか批判している人こそが変わってるのだと思いますよ。自分の愚かさに気づいていない哀れなトピ主…。

返信‐4 ああああ (トロント) 2011-01-24 18:22

そうやってすぐに哀れだのなんだの言うところがおかしい

返信‐5 おまえがぷだよ (トロント) 2011-01-24 23:04

おいおい ”移民の日本人”のトピを皮肉っただけのトピにマジレスすんなよ。。

返信‐6 aaaa (トロント) 2011-01-24 23:10

マジで皮肉だよね。っていうか間違えてこっちに来ちゃったし俺・・・orz

返信‐7 釣られてやるよ (トロント) 2011-01-24 23:14

ワーホリに来る人って、最初は「英語身につけてやる」とか「カナダ人と交流を深めて友達増やす」とか「世界を股にかける仕事をゲットして活躍してみせる」みたいに意気込んで来るんだろうね。
ところが実際には英語は全然通じない。仕事もせいぜいジャパレスがいいところ。寂しいから日本人とつるむだけ。もちろん日本語しか話さないから英語は全然身に付かない。

だから現地に適応できて活躍してる人を見るとどうしてもひがんじゃう。

自業自得だってわかってると思うけど、恨むのなら「英語も身につきますよ」とかそそのかしたエージェントじゃない?帰国して文句言えば?
だいたい1年ワーホリやるだけで英語身につけられるんなら誰も苦労してないよ。
ワーホリなんてやらなきゃよかったのにね。

返信‐8 (トロント) 2011-01-25 04:32

7さんに激しく同意。

返信‐9 それならこっちもつられてやる (トロント) 2011-01-25 05:05

世界を股にかける前にルーザー白人に股を開いちゃった人多いよね。

返信‐10 。。。 (トロント) 2011-01-25 05:08

ま、開くのとかけるのと、似ているような気がしなくもないかな。。。開いてふんばる・かけてふんばる、その他色々、ワーホリの皆さん頑張って下さい。応援してます。

返信‐11 (トロント) 2011-01-25 06:02

きばってぢになるとか?

返信‐12 Y (トロント) 2011-01-27 11:01

何となく分かります。
先日、TTC内での出来事です。日本人女性3人(会話からワーホリと判断)が入り口近くで話していていました。私の降りる駅に近づいたので、ドアの前に移動しようと「excuse me」と声をかけたのですが、こちらを見るだけで、譲ってくれる気配がありませんでした。仕方なく、少し強引にドアの前に行きました。その後私の後ろで3人が「怖い!怖い!怖い!ありえない!」など、他にも汚い言葉の連続。彼女たちは私を日本人と知って言ってるのかどうかは分かりません。振り返って言い返そうかとも思いましたが、同じレベルになるのもイヤだし、くだらないと思いやめました。

最低限のマナーも守れず、日本語が通じないと思い最低の発言を公共の場でする。イヤですね。

返信‐13 しばいたろか (トロント) 2011-01-27 11:13

もうこうなれば日本人もくそも無いですね。
Back off bitch! とでも言ってさらに怖がらせましょう。

返信‐14 (トロント) 2011-01-27 11:38

心配するなって、英国連邦は暗いから徐々にワーホリの数を削ってくるよ。
事実今年は減らされたしね。

返信‐15 通りすがり移民男性 (ビクトリア) 2011-01-27 13:29

どこかおかしい?移民の日本人。の投稿は非常に低レベルで品もなくどうしようもない内容となっています。

ただであった40人すべてがおかしいというのであればさらにあと500人くらいあってもどこかおかしいと思われるかもですよね。
投稿内容は腹立たしいですが、全ワーホリを否定する気はさらさらありません。いい人も多いですよ。ご安心ください。

もちろん基本的にワーホリの人たちはいい人が多いのでごくごく一部の人が頻繁に投稿しているにすぎないと信じたいですが。
2CHのノリもあるでしょう。あそこまで冷たい言い方は英語BBSではあまりみないですけどね。モラルの大きな違いでしょうか。
掲示板をあらす。わるふざけのノリで書き込む。という風潮はありますが、2CHはまだ日本全国に対するもので規模が大きいのでそれは一つの最近の文化でわりきってもいいかもしれませんが、この掲示板は見てる人が限られてます。投稿者の知り合いの知り合いが自分の友達くらいのレベルでしょう。

掲示板をあらしたい。人のあげあしをとったり、中傷をかいてすっとしたいのが目的であれば2CHでやればいいのに、それだと掲示板がもりあがらないからわざわざここでする。違う文化で勝手がきかずさらにうっぷんがたまり投稿する。普段投稿したこともないような人が調子にのって悪ふざけで2CHノリでトロントデビューというケースも多いでしょうね。

とにかくひどいと思った投稿はすぐ管理者に通報して削除してもらいましょう。

こちらに住んでいる同じ日本人を下品な内容であそこまで馬鹿にできるというのは、精神年齢が異常に低くとどまってしまっているか、抑圧された精神による一種異常な状態でしょう。健全な人間が公の場で発する発言ではないですね。匿名になっているから平気で発言できるというのも低レベルです。匿名だろうと実名だろうとモラル意識が必要ですよね。いわれた方はいずれにしろ傷つくということがまったくわかっていない。

学生は匿名投稿で、実名入りでこの狭い社会についてばんばん投稿してもなんとも思ってません。そういう人もなかにはいます。卑怯極まりないですね。人の幸せを嫌い、不幸に快感を得るサイコパス的な人だとすると気をつけたほうがいいですね。

ワーホリの友人もいろいろいましたが、だいたい女性のほうが数的にも多く、恋愛につながるケースも多いようですが、男性は同じ学生間でつきあうケースが多いようです。こちらの基準でものをみると、とくに日本人男性の日本人女性へのアプローチは、アプローチなのかなんなのかわからないレベルのものも多く、またアプローチができないこともあり、その点アプローチの上手な、あるいはアグレッシブな海外勢がその結果優勢となり、日本人女性と海外の人がうまくいってしまう。欧米系はとくに自信のなさそうな態度はNGが多いですからね。

それに対する単なるひがみですよ。
たぶん多くのかたはきづいてらっしゃると思いますが。

日本人男子学生のほとんどが「どうやったら白人とつきあえるんですか?」とかよくいってました。
私は「自信をもって毎日ナンパしてみろ」とアドバイスしてました。

同じグループの仲良しが違うグループの男子に寝取られた、となぜか腹立てる人の心境と同じです。
日本人男性なら理解できるかもしれない心境ではないでしょうか。私はあの馬鹿な投稿に別にサポートするつもりはありませんが。
いっしゅあわれな状態かもしれません。

もしないのであれば、学生サポートの一環でワーホリエージェントはそのへんもアドバイスしてやればいいのでは。

それにしてもこれから日本はどうなっていくのだろうかと心配ですが、今の学生さんたちはここで発散してる場合ではなくもっとやることがあるんではないかなぁと思います。せっかくカナダにいるし。日本人はこれからどんどん少なくなるし。変な事件は多発するし、このままでは日本の将来は当分くらいですよね。戦前くらいの状況までもどったらまたはいあがれるのではという悲観的観測もたまに考えてしまいます。

少し筋道がずれました。
長文失礼しました。

返信‐16 そうですね (トロント) 2011-01-27 13:44

>>15

ごもっともな意見です。匿名なことをいいことにたくさんの無礼な書き込みをしまして、申し訳なく思っています。気をつけます。目が覚めました。

返信‐17 通りすがり男性 (ビクトリア) 2011-01-27 14:54

こちらこそ長文かつ出すぎた意見失礼しました。

少し気づいたのですが、カナダは差別に厳しい国です。

まず日本人同士の話では問題ないと思いますが、同民族であれなんであれ、
特定民族に対する差別的な発言は下手をすると、つまり聞く人が聞いた場合、
大変な問題になることがあります。

訴訟になったら確実に負けるときいたことがあります。
またネットは匿名ではなく半匿名でしかないのも気をつけたほうがいい場所です。

ご存知だったかもしれませんが、一応あらためて情報まで。

返信‐18 どうですか (トロント) 2011-01-27 15:08

16です。適切な判断に基づいた助言を心から感謝します。そうですね。いくら匿名とはいえ警察沙汰になれば簡単にIPアドレスで追跡できますからね。国籍を名指しで行う差別行為は大変危険だということを再確認しました。そして、この掲示板の皆さんがマナーを守ってくれることを願います。

まず第一に日本人同士が差別をやめて団結することが大切です。移民とかワーホリとかいろいろ言いますけど、同じ日本人じゃないですか。この世界には反日の人たちがいっぱいいるのに、日本人同士で仲間割れするのは残念だと思います。もちろんここはカナダなので個人の意見を尊重しますが、多民族国家で自分のルーツを大事にするといった意味で同胞と仲良くしようという気持ちを大切にしなければならないのではないでしょうか。