カナダ掲示板 (生活) - No.21849

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

どこかおかしい?ワーホリの日本人。

カナダ・ワーホリの日本人 (トロント) 2011-01-24 16:11:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに移民で来て30年たちますが、カナダに1ヶ月以上ワーホリで来ている日本人ってどこか変わっている気がします。考えとか話し方とか。とくに日本語がちゃんと話せなかったり・・・。今まで40人のワーホリで来ている人に会いましたが40人ともどこそこ変わっていました。みなさんそんな経験ありませんか?私だけでしょうか?

返信‐1 ooooh (トロント) 2011-01-25 00:31

「移民の日本人」と紛らわしいトピねえ・・・
揶揄ならそう書いとけばいいのにィ

返信‐2 変なの(ブッ) (トロント) 2011-01-25 02:20

これさあ、オリジナルの方で既に「どこそこ変わっている」って書いてあったんだよね。変な日本語。何その言い回し?ワーホリで英語頑張るのもいいけど、日本語も一からやり直した方がいいよ。そこのオリジナルトピ立てたわーほりさん。聞いてる?

返信‐3 おきどき (トロント) 2011-01-25 03:30

くだらない。

返信‐4 おまえがな (トロント) 2011-01-25 04:12

くだらないなら何故見に来てしかも書き込んでんだよ。頭おかしいのか。

返信‐5 爆笑 (トロント) 2011-01-25 04:22

なんか話がぐるぐる回ってるとおもいませんか?

返信‐6 (トロント) 2011-01-25 04:37

ぐるぐるしてても別にいいじゃん。

返信‐7 (トロント) 2011-01-25 05:02

返信5です。結局は暇つぶしになるからいいんだけどね。話の展開とかでこっけいなこともあって笑えるし。

返信‐8 (バンクーバー) 2011-02-28 02:17

30年たてば言葉も変わるよ。。

返信‐9 ぶははなにこれ (トロント) 2011-02-28 03:23

「どこそこ変わってる」って何その言い回し?日本でも海外でも聞いたことないです。変な日本語ですねえ!

返信‐10 (トロント) 2011-02-28 03:33

こんな古い終ったトピ掘り起こして来るなよ、何がしたいの?

返信‐11 文化はすすんでいる (バンクーバー) 2011-02-28 12:16

というよりも、たとえ5年もギャップがあれば共有する文化も違うし同じ日本に住んでる日本人同士でも何か違うだろうし、こっちへきて30年もすれば、最近の日本人とあえばさらにギャップは感じるんではないでしょうか。

言葉が変わってるのは英語でもそうだし、そもそも言葉ってかわっていくもので、メディアでもどういう基準にもっていくかというのは結構まじめに今年はここまでオッケーだとか議論をしてるようですし、それで自然なのではないでしょうか。

それより気になるのは日本の若い世代全般がこの十年で海外にいきたくない、興味がない、という傾向がかなり顕著になっている点です。

返信‐12 (トロント) 2011-02-28 12:28

>それより気になるのは日本の若い世代全般がこの十年で海外にいきたくない、興味がない、という傾向がかなり顕著になっている点です。

そうなんだ?日本から海外に出る人は増えてるかと思いましたよ。。。

返信‐13 (トロント) 2011-02-28 15:40

ワーホリのビザ発行数が制限されました。それが理由なので、あまり彼らの考えは関係ないのでは?