カナダ掲示板 (生活) - No.21843

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

どこかおかしい?移民の日本人。Part 2.

カナダ移民の日本人 (トロント) 2011-01-23 14:59:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

★ワーホリの方限定でお願いします★
注)移民の方は書き込みしないでください

カナダにワーホリで来て半年たちますが、カナダに10年以上移民している日本人ってどこか変わっている気がします。考えとか話し方とか。とくに日本語がちゃんと話せなかったり・・・。今まで4人の移民している人に会いましたが4人ともどこそこ変わっていました。日本に住んで今までこんな短期間で変わっている人と出会ったことなかったのでビックリしています。みなさんそんな経験ありませんか?私だけでしょうか?

返信‐1 あなたはどうなの? (トロント) 2011-01-24 00:57

私もワーホリで来てますが、ワーホリでもえぇ!?って心底びっくりするような人いっぱい居てますよ。
それこそ日本語をちゃんと話せなかったり、バイトが長引いて待ち合わせ時間に遅れても、仕事だから仕方がないという考えがあるのかごめんの一言が無い人、ものをもらってもありがとうの一言が言えない人。

色んな人が居ますよ。

気が利く人が居れば気が利かない人もいる。常識がある人も居れば非常識な人もいる。何も移民の人に限ったことではないと思いますが?


こんなトピあげて人の意見を聞いていったい何がしたいんですか?

返信‐2 おかしいのはあなた (トロント) 2011-01-24 01:05

もう一つのトピも見ました。

一番おかしいのはあなただと思います。

ワーホリはみんなこんなだと思われるとイヤだなあ。。。

トピ主さん、自分が恥ずかしくないの?

返信‐3 (トロント) 2011-01-24 01:08

同じくワーホリのものですが、僕もこのとぴを上げる感覚が分かりません。
あなたのほうが、よっぽどおかしいのでは?なぜゆえに こういう、トピックをあげて、わざわざ、
移民の日本人を差別化しないといけないのでしょうか? 同じ日本人です。
海外生活が長いので、もっと臨機応変にやっている先輩だと思って学ぶことを考えてはどうでしょうか?
おかしい?というのは、論外だと思います。

返信‐4 (トロント) 2011-01-24 01:12

トピ主はカナダにどんな目的を持って日本から来ているのですか。
英語力はどんなものですか。カナダ人としっかりコミュニケーション
できていますか。
海外は初ですか?
日本の外を知らないことを公にトピにして、はずかしいと思いませんか?

返信‐5 ワーホリ (トロント) 2011-01-24 01:14

このトピ主、自分がまともと思っているのか?それは怖い・・・。

返信‐6 男漁りほりほり鼻ほじほじ (トロント) 2011-01-24 01:32

トピ主さん、ここに書き込む人がわーほりか否か、どうやって見分けるの?それは置いておいて、私もわーほりですが、誰がおかしいって、ぎりほりで男漁りしている人が一番おかしく見えます。カナダの移民局、さぼっていないできっちり仕事して欲しい。

返信‐7 まなみ (トロント) 2011-01-24 04:34

カナダへ来たばかりのものです。
日本でいたら、 違う人を見るとつまはじきにする文化なので、こういう
トピ受けるのかもしれなけど、カナダへ来てまでこういうことやるんだ?
とぴ主は 世間知らず、社会人生活短いのかな?と思ってしまいました。

返信‐8 a (トロント) 2011-01-24 05:20

違うこと、言い方を帰れば変なこと、おかしなこと、少なくとも日本にいると経験できない/しづらいことを経験するために海外へ来たのですよね。英語の練習なんかも含め。今は辛いと思うことがたくさんあっても、幸いなことに人は良くも悪くも変われるものですよ。貴重なワーホリでのカナダ生活、毎日を楽しんで一つでも多くの何かを糧にできたら良いなと自分は思っています。お互い頑張りましょう。

返信‐9 257 (ビクトリア) 2011-01-24 05:21

私は、日本社会の“足並みをそろえましょう”的な社会が嫌いでした。
個性を尊重してもらえない、出る杭は打たれる。
人の気持ちを考えられないようなワガママや自分勝手はいけませんが、
個性を大事にする北米の文化をよく見てみたいと思います。

カナダで生きていくというのは、人と同じでなくていいんだと思います。
それぞれが変わってていいんじゃないでしょうか。みんな同じ髪型で
同じ化粧、同じかばんを持っている日本人のほうがカナダ人から見たら、
“変わってる”でしょうね。それぞれ、基準がちがうのです。

返信‐10 時間がもったいない! (トロント) 2011-01-24 06:02

トピ主さんは何のためにワーホリに来たんですか?
海外生活を体験してみて外国の文化を理解したり見聞を広めたりしに来たんじゃないですか?
それなのに日本人移民を見てはこの人変だって、いちいち自分と見比べてるんですか?
他人のこといちいち気にしてたら、時間がもったいないですよ。
もっと日本では経験できないことや、カナダにしか見られないものを体験してください。
帰ってからあれやっておけばよかったって後悔しても遅いですよっ!

返信‐11 ふぅ (トロント) 2011-01-24 06:45

最近、ワーホリの友達と話していたのが、「日本では、何でも一緒、遊びに行くのも、誕生日もみんなでお祝い、めんどくさかったよね。だから私達ここに来たんだろうね~」って。それを思い出しちゃいました。

何が基準で変??移民をとやかく言う暇があれば英語の勉強や異文化勉強したらいかがでしょうか?少しでも勉強して日本社会に貢献してください。
私はこっちに来てたくさんの移民の方に会いましたが、みなさん自立していて、思いやりがあり、とってもいい人たちですよ?
今ではワーホリより移民の友達の方が多いくらいです。

類は友を呼ぶ、ではありませんが、あなたがそういった考えを持っている限り、日本にいようがカナダにいようが、あなたのレベルの人たちしか集まりませんよ。どこにでも個性的な方はいっらっしゃいます。内容は違えどあなたが変だと思う人があなたの周りにいるなら、その人達のレベルがあなたのレベルだってことですよ。

言いすぎたかもしれません、自力で移民申請を考えているので少し感情的になってしまったかもしれませんが、本音です。

返信‐12 無回答 (トロント) 2011-01-24 09:58

要するに、トピ主みたいな日本人は、幼稚で井の中の蛙。
周りの人に対して、強い劣等感を感じている可哀相な人ですね。

返信‐13 あほが (トロント) 2011-01-24 10:11

トピ主さん、結局あんたワーホリの人にも叩かれてるし。墓穴を掘ったね。びっくりだね。ばーか

返信‐14 意見 (トロント) 2011-01-24 10:17

元ワーホリ、移民申請予定です。
トピ主さんの基準からすると、私は、コメントだめな分類に入るのでしょうか?

考え方、話し方、違って当たり前ですよ。そんなの。
だって、日本にいるんじゃないんですよ?
長年カナダにいれば変わって当たり前じゃないですか。

日本で住んでいる時は、結局自分と同じような生活をしてきた人たちと会うことが多いでしょう?
それがこちらに来ると、単に日本人という共通点だけなのだから、ご自身の基準と異なる人がいる確率が高いのは当然では?

『日本だと自分の意見を言うと、嫌がられるでしょ、でも私は、意見はちゃんとはっきり言うタイプだからこっちが合うのよ!!』という人が、思いやりなく思ったことは何でも口に出す失礼な人だったということはありますけども・・・。

良い所も悪い所も含めてカナダを体験しに来たんでしょう?
そして、あなたがカナダを選んだんでしょう?

みんな、『嫌なら帰れば?』と思っていますよ。

返信‐15 そうです (トロント) 2011-01-24 10:40

>>14

そうですよね。大体こっちに長く住んでいる人に日本にいる人とと同じようなことを求めるほうがおかしいでしょう。
私たち移民は海外でたくましく生きるためにがんばっています。毎日の生活を必死でやっているのに、ワーホリのねーちゃんにけちをつけられると頭にきます。頼むからまともに英語の勉強をして、少しはその狭い視野を広げて日本に帰ってください。これから大変な時代になろうとしているのに、グローバルな考え方ができないと生き残れませんよ。

返信‐16 同感 (トロント) 2011-01-24 10:46

その通り!

返信‐17 どうでもいい (トロント) 2011-01-24 10:59

別にこのわーほり(馬鹿ほり)ねーちゃんが生きていかれなくてどこでどう野垂れ死にしても特に何も気にならないのは私だけ?気にかけるなんて、皆さん随分お優しいんですね!

返信‐18 後付け加えるなら (トロント) 2011-01-24 11:12

>>17

ちょっと言い方がきついが、私も同じような気持ちです。ひとつだけ違うのは、頼むから日本人の評判を落とすことだけはしないでほしいことですね。こっちに長くいるほうにとっては友人に説明するのが面倒くさくなるんですよ。

返信‐19 典型的馬鹿 (トロント) 2011-01-24 11:13

はは ほんと、こんな世間知らずの馬鹿に、変人呼ばわりまでされて、それでも優しくアドバイスまで
してあげてるなんて。 あたしには無理だわ。 って言うか、なんでカナダまで来て、他の日本人の
事を気にしているのかが分からない。 英語も話せないし、仕事も見つからないし、友達もいないから暇なの?

返信‐20 滑ってたらすみませんが、寒いのを承知で (トロント) 2011-01-24 11:24

シブがき隊の歌う「NAI NAI 16」という歌を知っていますか?
http://www.youtube.com/watch?v=KBaJ0mlJ2ns&feature=related

19さんの「英語話せない、仕事見つからない、友達いない」コメントにインスパイァされました。

爆笑

返信‐21 みんなオトナになろうよ (トロント) 2011-01-24 14:31

なんでみんなこんな猿みたいなトピ主が言ったことにワイワイ反論してるの?
道ばたにいる猿が万が一自分の事観て笑ってるように見えたからっていちいち怒る?
そんな猿に怒ったり反応したりしてる時点で同じレベルなんじゃない?
適当に言わしておけばいいんじゃない?
こんなトピが盛り上がってること自体アホみたい。
きっと中国人も笑ってるよ。
適当に放置しておけばいいんだよ。
大人になろうよ。

返信‐22 でも面白いよこの猿 (トロント) 2011-01-24 14:39

いやあ、単なる暇つぶしで、反論とかそういうまじめで深い意味はないでしょう。私個人的にはこういう猿をリンチするのは嫌いじゃないですよ。普段の生活でこういう猿は周りにいないので物珍しくて面白いしね。