トロント掲示板 (生活) - No.21837

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

正社員のベネフィットって、だいたい何処まで?(歯科)

クラウン (トロント) 2011-01-23 03:39:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

正社員で働いており、ベネフィットももらっています。

歯のクラウンを治療したいのですが、今の会社のベネフィットは通常の治療だけでカバーされません。
見積もりでは2本で$2000以上です(歯の状態によってはもっと?)。

今年中に転職予定で、次の会社のベネフィットはカバーされるかもしれないので、ちょっと待とうか考えています。
一般的にクラウンやルートカネルなどはベネフィットでカバーされるのでしょうか?
今の会社は中小企業なので、大手の会社やガバメント系だともっとベネフィットもいいのかな?と疑問に思いました。
痛みがあるわけでないので待つ事は出来ますが、黄ばみが気になるのでどのみちカバーされないなら、さっさと変えたいとも思っています。

御意見頂けたら、ありがたいです。

返信‐1 みどり (トロント) 2011-01-23 03:58

その会社のベネフィットに寄りますよ。

私は国の機関で働いてますが、クラウンはカバーされません。
(コスメティックと判断されているようで)

それにしてもクラウンは高いですよね~
して欲しいのは山々ですが、手が出せません

返信‐2 (トロント) 2011-01-23 04:25

私の場合は、処方箋の薬は無料になり、クラウンも根幹治療もカバーされます。メガネ、フィットネスクラブも
70%カバーされます。あと指圧等もです。ちなみに家族全員同じです。

歯のクラウンは、クラウンをしても長持ちする期間は、クラウンをしない歯と比較し3ヶ月程しか違わないような事言われました
。私の歯医者さんはそんな事でクラウンをしたいならすれば良いし、しなくてもよいとの事でした。
ちなみに奥歯の手前でした。

ご参考までに。

返信‐3 TE (バンクーバー) 2011-01-23 04:28

会社規模より業界によると思います。私は比較的福利厚生がよい業界にいたので、クラウンとかは50%までカバーし、でも歯科治療支払いは年間2000ドルだったか3000ドルが限度額でした。

歯科のカバーが充実している会社は少ないみたいです。ある程度医療費がかかるとtax returnでtax creditになりますよ。

返信‐4 確かに高い (トロント) 2011-01-23 04:34

うちの会社のデンタルベネフィットは5ランクから選ぶようになってて、自分は真ん中のCレベルを選びましたが、一年の限度額は$1,000です。最高ランクのAを選んでもクラウンは50%カバーみたいです。

一番いいのは夫婦共働きで、両方のベネフィットが使える場合。自分のプランが50%カバーして、配偶者のプランが残りの50%(つまり合計で100%)なんてことができるそうです。歯科医の受付の人が言ってました。

返信‐5 ササ (エドモントン) 2011-01-23 06:35

うちの会社の保険でクラウン、ブリッジは80%まで、ルートキャナルなどの一般的な治療は100%カバーされます。年間$5000が上限です。ちなみにStandard Lifeの保険に加入してて、2週間分の給料から毎回$40くらい引かれてます。

返信‐6 私の会社の保険がかわるかも、、、 (トロント) 2011-01-23 08:02

私の会社の場合、
薬、歯科、メガネ、マッサージなどのほかの医療、生命保険、など10項目ぐらいすべて、
それぞれ3ランクから選べるようになっています。
ただし、薬、歯科、メガネの3つは同じランクから選ばなければなりません。
それぞれの項目の保険料の合計がその人の保険料の合計になり、
給料の額によって会社が負担してくれる保険料の上限が決まっていて、
上限を超えた場合、給料から引かれます。
私の場合、初めの3つを一番良いのにしていて、2週間の給料で$3弱引かれています。
処方箋薬はCo-Payの$2も含めて、上限年間$7500まで100%カバー、
歯科は、年間上限$3500まで、メージャーは80%、マイナーは100%カバー、
メガネは2年間で$400までカバーされます。
そのほかの医療は年間$600までです。
ただし、歯科に関しては、その歯を治療するための最低料金の治療費が基準です。
たとえば、歯科医がこの歯の虫歯は大きいから、クラウンにしたほうが良いと判断しても、
保険会社が、いや、詰めるだけで十分と判断したら、その分の料金しか支払われません。
李朝前に、歯科医は保険会社にレントゲンなどの資料を送り、見積もりをとったり、
それをしなかった場合、治療後の保険請求の時に、そういった資料を請求され、
却下される場合もあります。また、インプラントなどはカバーされません。
保険会社はDes Jardins です。

友人の会社の場合、全員が同じプランだそうで、メガネは2年で$150と少ないですが、
そのほかの医療で、マッサージ、はり、XX, YY,,とかなり多くの項目があり、それぞれ、
$500、$400、、、とか設定されているそうです。
あと、処方箋管理料金の上限が昨年からは$10になり、
Shppersは$12とるので、Walmartの薬局に変えました。
歯科のことは聞いたことがないです。すいません。


返信‐7 トピ主です (トロント) 2011-01-23 22:53

沢山の返信ありがとうございます。
やはり会社によるのですね。
今の会社がカナダで初めてで、他を知らなかったのでとても参考になりました。

ベネフィットがよい業界というのもあるのですね?それはユニオンが強いとかなのでしょうか?

クラウンは値段が値段なので、ちょっとでもカバーされるだけで、非常にありがたいです。

やはり転職まで我慢します。みなさんから頂いた情報は、転職先を決める際にも参考にさせて頂きます。

本当にありがとうございました。

返信‐8 (トロント) 2011-01-23 23:22

ちなみにうちは入社のときに3000ドル預けて保険に入ります。
(退社の時に返還されます。)
歯科から死亡保険まで全てカバーされます。
ただ、会社に3000ドル預けるということで、相当の辞退者がでますが、会社としては本当に
うちで働く気があるのかというのを見るのに役立っているみたいです。

返信‐9 歯の治療が1年計画 (トロント) 2011-01-24 14:41

滅茶苦茶ベネフィットが良くても
入社後勤務一年とかしないと、デンタル系だけは適応されない会社とか結構多いですよ。

入社後、すぐベネフィット使いまくって速攻辞めてく人が後を絶たないので。

ちなみに関係ないですが、うちの会社で入社後3週間で妊娠発覚+産休(有給)で
結局辞めていった方がいましたが、、、上司が本気で泣きそうになってました。

カナダは色々な事情で、”来年”歯を直しに行くの!的な話を日常茶飯事で聞きます笑
私も半年ぐらい我慢した事あったなぁ~~、、、しみじみ、、、