トロント掲示板 (生活) - No.21829

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ミシンを買いたいのですが。。。

洋裁初心者 (トロント) 2011-01-22 02:44:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

学校の家庭科でやって以来なのですが、もともと手芸は好きなので洋裁をはじめてみようと思います。
そこでミシンを買いたいのですが、トロントだとどこで買ったらいいとかご存知でしたら教えてください。
WALMARTに昨日行きましたが、$80-$150くらいのもので日本とは値段が違いすぎて(安すぎて)びっくりしました。まあ、WALMARTというのがなんだったのでしょうが、日本だとミシンは普通安くて2-3万からで大体5-7万くらいのものも多かった気がします。

あんまり安いと性能とかがよくないだろうし、もともとミシンは日本の方が高いのでしょうか?それともトロントでもそれ専門の店にいくといろいろあるのでしょうか?

初心者ですが、将来のことも考えて、少し厚手のものも縫える電子ミシンがいいかなあと思ってます。

よろしくお願いします。

返信‐1 sew (トロント) 2011-01-22 03:09

ミシンの専門店に行けば$400~$10000のものまでたくさんあります
日本でも量販店に置いてるもの1万円くらいからあると思います
洋裁のお店か、ブラザーとかジャノメベルリナの代理店等あると思いますので、お店の方に聞いてみてはいかがでしょう
おそらくクイーンウェストへ行けばたくさん洋裁、手芸関係のお店があると思います

返信‐2 トピ主 (トロント) 2011-01-22 03:39

なるほど、そうですね!
確かにクイーンウェストにはいろいろ手芸関係のお店があったので、その辺もみてみます。
ありがとうございます。

返信‐3 今日も寒い (トロント) 2011-01-22 05:15

SEARS で売ってるケンモアは日本のジャノメです。

返信‐4 ジャノメ (トロント) 2011-01-22 05:56

以前興味があって洋裁を習ったのですが、その時に先生にどのミシンが良いのか相談したところジャノメは良いミシンだと言っていました。確かクイーンxオシントンにミシンワールドという所があったと思います。イエローページでミシンのところでチェックして下さい。400ドル位出さないとやはり満足のいくミシンは買えないと思います。ダンフォースのジャノメ代理店でたまにセールしてると思います。値段交渉したほうがいいですよ。

返信‐5 トピ主 (トロント) 2011-01-22 11:33

ケンモアってジャノメなんですか?
それは知りませんでした。

ダンフォースのジャノメ専門店ってVictoria parkのモールのなかにあるやつですか?
400ドルは私もそう思います。予算的には500〜600ドルくらいかなあと考えています。なのでwmで値段を見てびっくりしました。
私も洋裁をこちらで習ってみようと考えてるんですが、ジャノメさんはcollegeとかでならったんですか?
ネットを検索して見ようと思ってるのでさしさわりなければ教えて頂けたらうれしいです。

返信‐6 傘か兄弟 (トロント) 2011-01-23 06:40

まずは、ケンモアがジャノメなのではなく、
ケンモアのミシンはジャノメで製造しているといったほうが正確だと思います。
トロント市内にジャノメの特約店はいくつかあるので、お住まいのお近くに行ったらよいかと思います。
それから、$150~$250ぐらいで売られているものの中に、シンガーとブラザーがありますが、
これらもそんなに悪いミシンではありませんよ。

洋裁のクラスですが、初めの一歩ならば、
TDSBのクラスやToronto Funのクラスはいかがですか?
残念ながらいずれも冬のコースはすでに始まってしまっているようですが、、、。

TBSDでは、30ページにありました。
http://www.tdsb.on.ca/wwwdocuments/programs/continuing_education/docs/BrochureForWeb.pdf

Toronto Funの中にも、Trinity CRC と WELLESLEY CC(無料)でSewingのコースがあるようです。

返信‐7 トピ主 (トロント) 2011-01-24 10:01

$150-250くらいのでも大丈夫なんですね。
うーん、初心者であるがゆえに、ある程度金額を出さないとちゃんとしたのは買えないのかなあと思っていたのですが。。。そうなると、さっきZELLERで見たsingerミシンも気になります。$240でマーサスチュワートお勧めって書いてあったんですが。。。
私はトロントより北に住んでるので、TDSBだとちょっと気軽にいけるわけではないので、ネットで自宅近くの教室を探してみます。
いろいろ情報ありがとうございました!感謝です!

返信‐8 手芸大好き!! (トロント) 2011-01-24 10:16

私は「OMEGA」というミシンを10年くらい前に購入しました。確かWalmartで買ったような記憶がありますが、もしかしたらZellersだったかも。。

すいません、はっきりしなくて。私はWalmartの可能性が高い気がするんですが、たった今夫に聞いてみたら(夫がクリスマスプレゼントに買ってくれたので)、「Zellersだったんじゃなかったっけ?」と言っています。

200ドルもしなかったですが、デニムも縫えるということで今でも重宝しています。この10年で壊れたことも一度もないですよ。私も$150~250のミシンで十分大丈夫だと思います。

返信‐9 ソーイング (トロント) 2011-01-24 10:16

ZELLERSなどで売っているミシンは壊れやすいと聞きました。(こんな言い方変ですが、壊れやすい様に作ってある)どの程度使うかによってだと思いますが、やはり専門店で購入されると良いと思います。試しに使わせてもらったのですがやはり値段が高い分機能も凄く違います。400ドル近く出すのは高いと思いますが何べんも買うものでもないので。まずは教室に通って本当にそこまで必要かどうか考えてみてはどうでしょうか?私も欲しかったのですがトロントの中心には時間で縫わせてくれる場所があるのでそれを利用しました。

返信‐10 トピ主 (トロント) 2011-01-24 11:14

手芸大好きさん、ソーイングさん、またまた情報ありがとうございます!
$200しないミシンでもデニムも縫えるってすごいです。デニムって結構厚手ですもんね。うーん、ますます悩みますが、本当いろいろ情報がいただけて感謝感激です。
$400以上出さなくてもいいミシンが買えるならお財布的にはとってもうれしいです。
やっぱり値段だけでなく、メーカー(ブランド)や機能なんですねー
ソーイングさんもおっしゃってる様に、やっぱり教室に通ってどういう機能がほしいのかを自分で確認してからの方がよさそうですね。
まずは教室探しをしてみます。
重ねて皆様ありがとうございました!

返信‐11 便乗させてください (トロント) 2011-01-24 11:33

詳しそうな方が何人かいらっしゃるようなので、私も便乗させてください。
カナダのものは日本のようなロックミシンがないと聞いたのですが、そうなのですか?
ジグザグのロックはあるようなのですが、日本のような[ 型のロック(わかりますでしょうか?)がないと聞いています。
そういうのができるミシンを探しているのですが、ご存知でしょうか?

返信‐12 傘か兄弟か歌手か (トロント) 2011-01-24 11:56

レス6です。
ロックミシンも、ありますよ。
日本で言うところのロックミシンは、こちらでは、一般にSerger(s)と呼ばれ、
でも、正式には、Overlock Sewing Machine かもしれません。
ロックミシンは和製英語だそうです。
どこのメーカーだったか忘れましたが、友人が持っていますし、
ちょっとたたいたら、JanomeもSingerも、Brotherも出ました。

返信‐13 ちくちく (トロント) 2011-01-25 02:23

上級者とかじゃなく、趣味として今から始める、ってレベルなら、いきなり600ドルとか出さない方がいいかも。万一、長続きしなかった時、趣味に600ドルの出費はちょっと痛いかも。
私も家庭科レベルどまりから始めたんですが、Singerの200ドルくらいのものを誕生日プレゼントでいただき、そこからスタートしました。

私の程度のミシンでも、この10年一度も壊れることなく使えてますし、趣味&ちょっとしたほつれの修理なんかには十分機能を果たしてます。
私のお財布にイタイのは、ミシンそのものより、布ですね~。ジャケットとか作ると、既製品買った方がよっぽど安いよなぁというくらいコスト掛かります…^^;

最後に、Fabriclandとかのメンバーになっておくと、今後、洋裁小物買うときにディスカウントもらえてお得ですよ☆ 私が利用してたのは数年前までなので、今のセール状況とかはちょっとわかんないですが…参考まで。

返信‐14 服飾デザイン。 (トロント) 2011-01-25 04:31

トピ主さんが北の方に住んでいるとの事ですので、参考にならないかもしれませんが。。。。
Queen STで、1時間7ドルでソーイングが出来るところがあります。
また生地や、裁縫に関する本、裁縫道具等も売っています。
どうやら日本から仕入れてるらしく、日本語での本も置いてありました(値段は日本で買うより倍ですが)。
そこでは、ワークショップもやってるそうです。

返信‐15 服飾デザイン。 (トロント) 2011-01-25 04:35

すみません、書き忘れてました。
1時間7ドルでミシンを使わせてくれるんですが、ミシン経験者が条件になるそうです。

返信‐16 裁縫 (トロント) 2011-01-25 09:48

Queen & spadina 西に歩いて南側にWorld Sew Centre という所があります。
ここにJanomeやシンガーのミシンが置いています。
他のメーカー品も置いていたと思います。
ミシンは200ドルくらいからで、
そこにはロックミシンも置いています。
serger が英語でロックミシンの事なのでホームサージャー
といえばみせてくれると思います。

返信‐17 クラスの経験者 (トロント) 2011-01-25 10:21

ソーイングのレッスンですが、私は
sewing studio (googleで検索できます)
というところで、ぬんちゃくとスカートを作る
というコースを取りました。
4回(回数は覚えていません)ほどで160ドル
くらいだったと思います。
7、8人のクラスで3時間ほどの授業だったと
おもいます。御自身のソーイングマシーンを
持参できます。

英語での授業ではじめは戸惑いましたが、
(英語で専門用語を知らなかったので)
とでも良い経験になりました。
もしどこかソーイングのレッスンを
探されているのならお薦めですよ。

返信‐18 トピ主 (トロント) 2011-01-25 11:34

ちくちくさん、200ドルくらいでもやっぱり大丈夫なんですね。今はすっかりその辺から始めようかなという気になってます(笑) 確かに続くかと言われたら微妙なんですよね。
布代かかるの分かります。私は編み物をやるんですけど、セーターとかちゃんと作ると既製品の方が絶対安いです。

服飾デザインさん、ミシンを使える所の情報ありがとうございます。
ただ経験者となるとちょっときびしいです。

裁縫さん、world sawing centreですね。早速調べて見ます。ありがとうございます。

クラスの経験者さん、もしかしてきんちゃくですよね。ごめんなさい、揚げ足取るつもりないんですけど、ヌンチャクがちょっと可笑しくって笑っちゃいました。仕事でストレスたまってたので笑えてすっきりしました。ありがとうございます。
クラスっていうのはミシンを持ってなければ借りれるんでしょうか?毎回ミシンを持って行くのは大変な気がするので。

返信‐19 裁縫初心者 (トロント) 2011-01-25 12:02

私もずっとするかわからないの安いのを買いました。ウォールマートで税金もはいって$200しなかと思います。高いのを見てもステッチの種類が多いだけのような気がしました。もし付属品も後で必要になったら別売りで買えますし。もっと本格的にお裁縫をするようになったら人に売るか下取りして自分の欲しい機能が付いたものを購入しようと考えています。私も学校でお裁縫をしたくらいなので自分でどんな機能が欲しいかもわかりませんでしたので。

ウォールマートでは聞ける店員もいませんがミシン専門、もしくは裁縫店でミシンを扱っているお店ならアドバイスをしてくれると思いますけど^^私はスカーボローですがワーデンとローレンスに裁縫店でミシンを扱っているお店があります。とても皆親切ですし、Fabriclandよりも全体的にちょっとお高いですがステキな柄の生地が置いてあります。日本柄の生地も売っているんですよ~。そこでは、もし買ったミシンが気に入らなかったら下取りもしてくれますし、壊れても修理もしてくれます(有料ですが)。

気に入ったミシンが見つかるといいですね。

返信‐20 私も便乗! (トロント) 2011-01-25 14:12

そのワーデンとローレンスのお店の場所が知りたいです!

返信‐21 トピ主 (トロント) 2011-01-28 00:22

裁縫初心者さん、またまた情報感謝です!
確かに私もWMとzellerでみたとき、値段が高いとステッチの種類が多いだけ?とちょっと思いました。
もちろん専門店では種類も多いでしょうから、違うんでしょうが。
ところで、私もワーデンとローレンスのお店の名前が知りたいです。
私はrichmondhillに住んでますが、主人はスカルボローで働いてるので時々そっち方面にも行くので。
よろしくお願いします!

返信‐22 ケンモア (トロント) 2011-01-28 01:09

トピ主さんの住んでる場所がrichmondhillということで反応してしまいました!実は私も、richmondhillに住んでて、同じく家庭科以来ミシンに触っていない初心者です。この前、洋裁でもしようとミシンを買ったんですが、まだビニールから開けてもいない状態で、さてこれからどうしよう、何をしようかと考えていました。もしよければ個メールで情報交換しませんか?ちなみに私はケンモアを買いました。初心者にもいいというレビューで決めました。
http://www.sears.ca/product/kenmore-md-limited-edition-17-stitch-sewing-machine/620-000018598-16765

返信‐23 私も時々行きます (トロント) 2011-01-28 02:54

レス19さんではないですが、、、、

http://www.sewingmachinefactoryoutlet.com/

返信‐24 わ~い (トロント) 2011-01-28 17:47


ありがとうございます!
なんかかなり良さそうなお店ですね
行って見ます!

返信‐25 トピ主 (トロント) 2011-01-29 02:53

私も時々行きますさん、今度行ってみます!
ありがとうございます!

返信‐26 トピ主 (トロント) 2011-01-29 03:32

ケンモアさん、さきほどメールを送りました。
ぜひ情報交換しましょう!
richimondhill在住者に会えるなんてうれしいです。あまり近所で日本人をみかけないので。