カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.21819

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

Child Benefits

初産 (バンクーバー) 2011-01-20 10:12:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

子供をカナダで産もうと思っています。しかし両親ともに留学生の為、検診などは学校の保険でまかなっています。卒業後は移住をするつもりなのですが子供はカナダ国籍になるので、予防接種や検診などはすべて国で補助されると考えて良いのでしょうか?

自分たちは今の保険を延長出来るのですが、子供の事が心配です。また、もし日本へ帰国するとしたらその場合の子供の国籍と保険などはどうなるのでしょうか?

今は相談できる相手がいなくて、とても不安です。もし経験された方などいたらお話を伺いたいです。よろしくお願いします。

返信‐1 (バンクーバー) 2011-01-20 13:11

相談相手がいなくても色々サイトを調べると、探していることに出会うことが多いので少しサーチをされた方がいいと思いますよ。

私も知りたいことを探しはじめたら見つけられましたから。

お子さんはカナダで生まれたら、カナダ人になれるんです。
親がどこの生まれであっても。

保健は私の記憶では(変わってるかも)片親がカナダで住めるステータスを持っていない限りもらえなかったと思いますよ。
もし心配なら日本で出産するか、きちんとしたビザが下りるまで子作りは待つというのは?

返信‐2 ろば (オンタリオ) 2011-01-20 22:29

BCの方は全く知らないのですが、オンタリオのOHIPはカナダで生まれたら必ずもらえるはずです。
子供自身の事は予防接種等全て保険でカバーされます。

これはBCも共通ですが日本の国籍が欲しいなら3ヶ月以内に領事館に出生届を提出して下さい。
保険は帰国した後でいいんじゃないんですか?

返信‐3 4人のまま (トロント) 2011-01-21 01:55

バンクーバーならMOMの会がありますのでそこで相談されるとよいですよ。
私も昔、メールでたくさんお世話になりました。

お体十分にご自愛ください。

返信‐4 ちょっと心配 (カルガリー) 2011-01-21 03:18

In general, everyone born in Canada from 1947 or later acquires Canadian citizenship at birth. The only exceptions concern children born to diplomats, where additional requirements apply.

Most persons born in Canada before 1947 acquired Canadian citizenship on 1 January 1947 if still living at that date.

Section 3(2) of the Current Act states that Canadian citizenship is not granted to a child born in Canada if, at the time of his/her birth, neither of his/her parents was a Canadian citizen or Canadian permanent resident and either parent was a diplomatic or consular officer or other representative or employee of a foreign government in Canada or an employee of such a person.

上記にある情報をによりますと、子供の両親又は片親がカナダ国籍をもっているか永住権が無いと(子供が生まれた時点で)、カナダで生まれたとしても子供にカナダの国籍が与えられるとは限らないと書いてあります。BC州の保険の制度は私にもわかりませんが、問い合わせをされるのが一番良いと思います。

返信‐5 初産 (バンクーバー) 2011-01-21 03:37

返信してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
皆さんの情報参考にしながら、自分でも調べていきたいと思います。