トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.21818

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

どう召し上がっていますか?

魚介類嫌い (トロント) 2011-01-20 05:47:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

娘(5才)が貝類がとても好きでお寿司のホッキ貝とかこちらのあさりみたいなのとか買って食べさせています。でも、安いものではないので最近缶詰のかきのオイル漬けとベビークラムを買いました。かきのオイル漬けはそのままご飯と一緒にあげて、ベビークラムはパスタにボンゴレみたいにしたりとお味噌汁にしたりしています。

自分が魚介類は好きではないのでなかなかレパートリーが広がりません。皆さんはどうやって召し上がっていますか?美味しいレシピをお持ちの方よろしかったら教えてください。

返信‐1 (トロント) 2011-01-20 05:54

王道というかスタンダードすぎたら申し訳ないのですが、クラムチャウダーですね。

返信‐2 カレー (トロント) 2011-01-20 07:32

クラムチャウダーいいですねえ~。

缶詰のベビークラムをカレーに入れて食べたことがあります。
小さい子ならきっと食べやすいかと思いますよ。

返信‐3 魚貝類嫌い (トロント) 2011-01-20 08:02

あさん、そうですね、クラムチャウダーがありましたね。冬は体も温まるしいいですね~。

かれーさん、カレーも美味しいかも。臭みも押さえられるでしょうし、私も一緒に美味しく食べられそうです。

お二人ともアイデアをありがとうございます。かきのオイル漬けはどうでしょう。やはりそのまま召し上がってますか?

返信‐4 カレー (トロント) 2011-01-21 00:30

かきのオイル漬けは、食べたことがないですね。
今度試してみます。

ほとんどは、冷凍のかきを溶かして、かきフライにしてとんかつソースをたっぷりかけて食べることが多いです。


返信‐5 貝好き (カルガリー) 2011-01-21 00:43

カキのオイル漬けはそのまま食べるか、
玉ねぎやレタスとあえて味付けして、マリネ風に食べるしか思い浮かばないですね~

私は冷凍のクラムやホタテ貝を常備していて、
シチュー、カレー、炊き込みご飯、オムライス、パスタなど何にでも入れています。
あんまり貝メインで考えなくても大丈夫だと思いますよ。

あと、クラムを酒、醤油、砂糖で甘辛に味付けして、ご飯のお供にするのも好きです。
日持ちがするので、多めに作ってふりかけ代わりに食卓に置くとか?

返信‐6 N (トロント) 2011-01-21 11:14

カキのオイル漬けは食べたことはありませんが、
冷凍ホタテはお味噌汁に入れたり他の方のように
します。私自身は日本にあるドリヤみたいにしていただくのが
好きですね。

ただし、貝類は特に缶詰類は金属が含まれていやすいと言われていて
あまり週に1回以上は食べないほうがいいと
カナディアンの人はよく言いますね。
特にお子さんがまだ小さいので、
気をつけてあげたほうがいいかもしれませんね。

返信‐7 魚介類嫌い (トロント) 2011-01-22 10:24

カレーさん、私もカキフライは大好きなんです。読んでいてよだれが出てしまいました。(恥)
冷凍のかきを使うとおっしゃいますがどこで購入されていますか?あまり普通のスーパーでは見かけないようですが?

返信‐8 魚介類嫌い (トロント) 2011-01-22 10:27

貝好きさん、ありがとうございます。マリネ風はどんなふうに味付けをされているのですか?

ふりかけのアイデアは素敵だと思いました。とくにうちの子はおしょうゆ味が好きなので是非試してみたいと思います。

返信‐9 魚介類嫌い (トロント) 2011-01-22 10:31

Nさん、<貝類は特に缶詰類は金属が.....

貴重なご意見ありがとうございました。喜ぶ顔が見たくてついつい食卓に乗せてしまいました。好きなだけに結構な量を食べてしまうので気をつけたいと思いました。

返信‐10 クラム (トロント) 2011-01-23 01:52

市販のベビークラム、摩り下しのニンジン(家族にニンジン嫌いがいるため)、玉ねぎをバターで炒め そこにご飯を入れて最後お醤油で味を整えたら出来上がり~
初歩的すぎて申し訳ないですが、、美味しいですよ^^
摩り下ろしたニンジンでご飯全体がうっすらオレンジ色になるんですが さくらの花型なんかで形をつくって出してあげると家族が喜んでくれるのでよくやってます。
参考になれば幸いです。

返信‐11 カレー (トロント) 2011-01-23 10:09

ベビークラムのふりかけ風はいけそうですね。

冷凍のかきは、韓国のお店のPATで売られています。
韓国のお店は、さんまの冷凍なんかも安く買えて結構利用しています。

返信‐12 魚介類嫌い (トロント) 2011-01-23 10:56

クラムさん、驚きのすばらしレシピありがとうございます。栄養面といい、彩りといい本当にすごいと思います。参考どころではありません、是非作らせていただきます。これに、お吸い物をつければりっぱなお食事になりますね。

返信‐13 魚介類嫌い (トロント) 2011-01-23 11:10

カレーさん、そうですよね。”ふりかけ”風いけそうですよね^^

そうですか、PATですね。私も良く利用させていただいているのですが目につきませんでした^^;次回行った時に良く探してみます。そして、カキフライを作ります。ソースをたっぷりかけて炊き立てのご飯をいっぱい食べたいと思います(笑)

さんまはやはり焼くのですか?大根おろしとかと一緒に食べると美味しいですね。
でも、魚はどうやって焼いていらっしゃるのでしょう。夏だったらBBQで外で焼くといいと思っているのですが冬は困ってしまいます。せまい家なので臭いが付くのも気になりますし。赤外線の魚焼き器とか使うと良いのかもしれませんが、自分はお肉派なので値段がお高いですし買う気になれません。

返信‐14 ぎょ (トロント) 2011-01-24 14:10

そんなに料理うまくないのでアドバイスできる身分ではございませんが、、、

あえて、その素材をメインの新料理?を作ろうと思うから難しくなっちゃっていませんか?

いつもカレーを作っているならそれの肉を魚介に買える。グラタンの肉を、、肉じゃがに、、野菜炒めに混ぜて、、、etc..
いつもの料理をそのまんまのレシピ、味付けで肉を魚介に変えちゃえば簡単に献立に取り入れられると思います。

まぁ名も無き料理たちで失敗の組み合わせもありますが、、、基本的においしいし簡単です。

返信‐15 貝好き (カルガリー) 2011-01-24 14:53

マリネ風、というのが正しい表現なのか分からないのですが、
ちぎったレタス、オニオンスライスとあえ、塩、レモン、コショウで適当に味付けするだけです。
カキのオイルに合わせて、サラダ・ドレッシングを作る感じです。
夫が嫌いなので私は入れませんが、大丈夫だったらプチトマトやオリーブで彩りも出来るかも?
カキの食感が好きな場合、フライよりも良いかもしれません。
味はたぶん、フライや加熱調理した時の方が強い気がします・・・気のせいかな?

ふりかけ風の方は、
日本で市販されていた缶詰の味が目標です。

娘さん、気に入った味があるといいですね。

返信‐16 探してみたんですが、、 (トロント) 2011-01-25 00:50

初歩的な質問ですみません。ベビークラムの缶詰ってカナディアンのスーパー(Metro, Loblowsなど)で簡単に買えますか? 探してみたのですが、私の探し方がいけないのか、見当たりません。どのセクションにありますか?教えて下さい

返信‐17 魚介類嫌い (トロント) 2011-01-25 11:42

探してみたんですが、、さん、普通はツナ缶が売っているセクションに一緒においてあるんですけどね~。
通路の上に吊るしてあるサインにCanned Fishってなってると思います。頑張って探してみてください。
見つからなかったら”Where can I find canned Baby Clam?" と店員さんに聞いてみてください。親切に連れて行ってくれますよ^^

返信‐18 魚介類嫌い (トロント) 2011-01-25 23:54

ぎょさん、すみません。返信がとんでしまいました(汗っ!)

そうですね。発想の転換が私には必要かもしれません。やったことがないですし、基本的に私が肉料理のほ

うが好きなので考え付きませんでした。ありがとうございます。いろいろと研究してみたいと思います。