トロント掲示板 (生活) - No.21816

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

舟レストランについて

M.T (トロント) 2011-01-19 15:16:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今仕事を探しているのですが、やまととふねっていうチャイニーズ経営のジャパレス。
あんまりいい噂を聞かないのですが誰か詳しく知っている人いたら教えて下さい。

返信‐1 冬半ば (トロント) 2011-01-19 15:48

店名をあげてのこのようなトピは、とかく誹謗中傷となりやすく例え事実であっても証拠の無い物は名誉棄損となりえると思いますのでひかえられた方がよろしいかと思います。

内緒話的な事であれば、このように不特定多数の人が見る公の場での情報交換はひかえられた方が良いと思います。

何処の募集でもご自身がすでにうわさを耳にして不信感をお持ちの職場であれば、おやめになられる方がよろしいのではないでしょうか。どうしてもということであれば、試しに働いてみてやっぱりっと思った時点で速やかにおやめになるのが良いのはないかと思います。

返信‐2 通りすがり (トロント) 2011-01-19 15:56

やまとを経営してるのはチャイニーズじゃないですよ。

返信‐3 他を探そう (トロント) 2011-01-19 16:01

このレストラン、絶対にやめておいた方が良いです。

すごく流行ってて、儲かってるハズなのに、チップはほとんどもらえないと思った方がいいです。

しかも、マネージャーとかのウェイトレスに対する扱いが、最悪です。
マネージャーは私たちと同じ日本人なのに(特に女のマネージャー)、暴言&怒鳴り散らしがすごいです。

散々こき使われて、スズメの涙程度の給料です。
私はトレーニングに行って、その実態を知り速攻でその日にやめました。

そして、まともなレストランを見つけて(最低時給+きちんとチップがもらえるお店)、そこで
1日に軽く200ドルぐらいは稼いでいました。

もし舟で働き続けていたら...と思うと、怖いですね。

チップがもらえないと、レストランで働く意味はないと思います。
私の場合、そのまともなレストランで、チップだけで1日に120ドル以上だったので。

せっかくワークパーミットを持っているなら、稼げるお店を頑張って探してください!!

中国人経営はやめた方がいいです。他のレストランも、良いうわさは聞きません。

返信‐4 (トロント) 2011-01-20 00:14

同業者の足の引っ張り合い?
無能でクビになったウエイトレスの嫌がらせ?

店の名前出しちゃダメでしょが。。。

返信‐5 回転寿司食べたい (トロント) 2011-01-20 00:36

横レスですが、それってRicmond/Simcoeにある回転寿司の店ですよね?

他にも回転寿司の店ってありますか?できれば安いので....
あったら教えてください。

返信‐6 (トロント) 2011-01-20 00:52

私は5年前くらいに舟で働いてましたが、チップたくさんもらいましたよ?忙しい日はチップ$100くらい。ジャパレスにしてはいいほうではないでしょうか?ご飯に寿司は出てくるし、アルコールは飲み放題でした。マネージャーが変わったのかな?

返信‐7 微妙 (トロント) 2011-01-20 01:27

やっぱりこれが匿名掲示板の限界かなって思う、、、
どれがとは書かないけど、とりあえず既出の上記の返信で
”本当に”本人が関わった事がある、又は関わった人の話を聞いたのなら
ありえない情報がいくつか書いてある汗

トロントは本当に狭い所だから、、、色々な話が簡単に入ってくるし当人に出会う事も珍しくない。
マジで知ったかや根拠のない話をすると色々恥ずかしい。
(逆に狭い世界だから、掲示板で関係者同士が弁護したり中傷したりするのかもしれないけれど)

返信‐8 スヌーピー (トロント) 2011-01-20 02:20

返信5さん
回転寿司の店じゃないですよ。

返信‐9 回転寿司食べたい (トロント) 2011-01-20 02:34

えええ?
http://fune.sites.toronto.com/
この店じゃないんですか??

返信‐10 やまも (トロント) 2011-01-20 03:25

返信3
速攻でやめたのに実態わかるの?すごいね(笑)

舟でもやまとでも友達が働いてたけど、チップはいいって言ってたよ。やまとのほうがいいみたいだけど。
どっちも長く働いてる人が厳しいけど慣れて来たら優しくしてくれるよ。ちゃんとしたところだから最初厳しいのは当たり前じゃない?まーある程度神経図太くないと働けないかもね。


返信‐11 違う (トロント) 2011-01-20 03:30

だから回転寿司じゃないって

返信‐12 溜息 (トロント) 2011-01-20 03:32

返信3みたいな個人的恨みで投稿するヤツがいるから掲示板が荒れるんだよ。

返信‐13 ??? (トロント) 2011-01-20 04:58

このレストランを弁護している方の方こそ、同業者かこのレストランの関係者ですよ。

マネージャーが日本人ですから、そりゃこの掲示板見てるでしょ...

返信‐14 元2 (トロント) 2011-01-20 06:01

私も働いてましたよ。3-4年前ですが、チップが貰えないなんてことはなかったし
私はほぼチップで生活をしていました。賃金はオンタリオで定められたLiquor
Servers Minimum Wageの8.90ですが、舟なら昼、やまとなら夜働いたらある程度の
金額になるはずです。ただ、チップは能力次第なので、最初から期待しすぎると
がっかりするのかもしれませんね。
でも、仕事ができないうちにお金が沢山もらえるなんてうまい話はどこにもないと
思うのですが。私は自分が働いた分の対価はもらったと思います。

仕事は、楽ではありませんよ。他のジャパレスに比べたら、決まり事も沢山あり、
たかがウェイトレスを思っているような職業意識が低い人には正直向かないと
思います。混んでいる時は戦場並みの忙しさだし、優しくとか言ってられませんから。
理不尽なことだって起きます。図太い神経じゃないとやっていけないっていうのは
事実かも。これは、忙しいレストランならどこもそうだと思いますが。
マネージャーがどうのって書かれていますが、言われる=できていないと思ったほうが
いいです。言わなくても動けるになれば、能力でチップは上がるしお金は稼げると
思いますけどね。

あなたがそこそこ働いて生活できればいいなら、向かないかもしれないし、がっつり
働いて今後何かしたいとか目的があるなら、いいかもしれません。
何より、自分で足を運んで説明を聞いてみたらいかがですか?
採用されるかどうかもあなた次第ですし。この冬の時期は仕事が少ないので、
いいお仕事が見つかるといいですね。

返信‐15 個人能力次第 (トロント) 2011-01-20 06:35

友人がこの間まで、やまとで働いていました。
その子は自分でも言っていたのですが、自分は仕事の覚えが人より遅いと。
で、結果お店は出来る子をたくさんシフトに入れ、出来ない子にはあまりシフトをあげないと。
(もちろん経営側からしたら仕方ないですよね。)

で、最後には週1になり、生活できなくなったので辞めました。

個人の能力の問題じゃないですか?
とぴ主さんが出来る方なら、たくさん稼げるでしょうし。

スタッフの中にはもちろん厳しい人もいたようですが、友人はどこに行ってもそういう人はいるし。ってあまり気にしていなかったです。
打たれ弱い方には向いてないかもしれませんね。

返信‐16 (トロント) 2011-01-20 07:00

厳しくされた方が伸びるよ。ちょっと厳しいと直ぐ逃げるようなヤツはどこ言っても駄目でしょ。

返信‐17 (トロント) 2011-01-20 07:46

↑ゆとり教育でナヨナヨになった日本人に文句言われるより、中国人雇った方が働くし、めんどくさくなくていいよ。

返信‐18 カナダ (トロント) 2011-01-20 08:54

でも、厳しい中、耐えて働くっていうのはとっても日本的な考え方だと思います。
日本ならそれでしょうがないですが、カナダですから、それが嫌なら嫌で言っていいと
思います。本人の為、会社の為に、厳しく接してる人はカナダ社会にどれだけいるでしょうか?
こちらは個人主義ですし、カナダ的ではないと思います。
まぁ、会社、個人名を指摘するのはだめだと思いますが。。。

返信‐19 (トロント) 2011-01-20 11:24

その通り。嫌なら嫌で言うのは問題無いさ。
個人名や店名を晒すのはマナー違反だけどね。
それやる人は自分の本名を出せばいい。

それと、返信3みたいにトレーニング数日やっただけで
正式に働いたことも無いような人間が知ったかぶりして
投稿するのは問題だと思うね。

返信‐20 厳しくない所でも稼げる (トロント) 2011-01-20 13:09

確かに、厳しい環境に耐えられないなら、お金は稼げないとか、日本ではそうかもしれませんがカナダではそうでもないです。

レストランって、そこによって全然雰囲気&待遇が違うので、厳しいところで働きたい人は
働けば良いし、もっと和気あいあいとのんびり働きたい人は、そういう所を探せば良いし。

私は打たれ弱いので、口が悪いオーナーの所とかは無理ですね。
どうせ同じぐらいの給料を貰うなら、居心地の良い環境で働きたいですしね。

私もいろいろ経験しましたが、最終的には給料もとても良くて、待遇も素晴らしい所に落ち着きました。(オーナーも同僚も地元のカナダ人)

でも、そもそもトピ主さんは、このレストランについて良い噂は聞かなかったから、トピを立てられたんですよね。

このレストランを弁護?する返信がいくつかありますが、火のない所に煙はたたないと言いますし、良く思ってない人もいるんでしょうね。

結局は、自分の目で確かめるしかないです。
あと、どこでどんな仕事が見つかるか、分かりません。

私の場合は、カナディアンの友人の紹介ですが、人間関係を通して良い仕事が見つかったりもします。
トピ主さんも、良いお仕事が見つかると良いですね。