カナダ掲示板 (フリー) - No.21814

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

自律神経出張症-dysautonomia

病気がち (カナダ) 2011-01-19 12:50:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

について教えてください。

最近めまいや疲れ、吐き気などが一ヶ月に一度ぐらい襲ってきます。
医者に行き説明したのですが、英語ではなかなか伝わらずわかってもらえないようでした。
カナダでは存在しないのかな?と思うほどでした。

自律神経出張症をお持ちの方具体的にどのような症状をお持ちですか?
実際どんな検査を受けられましたか?

もしよろしければ教えてください。


返信‐1 ははは (トロント) 2011-01-19 13:03

自立神経 失調 症 ですよ。
自律神経が 出張 してしまうのではなく、失調 してしまうのです。
正直おなかを抱えて笑ってしまいました。

トピ主さんは、女性ですか? 月のものの前とかだったら、PMS かも知れませんよ。
お大事に。

返信‐2 うぃき (バンクーバー) 2011-01-19 13:05

出張じゃなくて失調ですね。
WIKI:
http://ja.wikipedia.org/wiki/自律神経失調症
これによると日光に当たるのも良いようですよ。

一ヶ月に一度…ということはトピ主さんが女性とすると月のもの(ホルモン)に関係があるかもしれませんね。

求めておられる答えとは違いますがちょっと気になったので…。

お大事に。

返信‐3 (モントリオール) 2011-01-19 13:11

それは、もしや自律神経失調症では

自律神経失調症(じりつしんけいしっちょうしょう、英称:dysautonomia)(wikipediaより)

日本語のページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/自律神経失調症
具体例が書いています。

英語のページ
http://en.wikipedia.org/wiki/Dysautonomia

カナダでももちろん存在します。
精神の病気の一種なので、一度WALK IN DOCTORに行って
精神科医に相談してみてはいかがですが?
頭(精神)と体は連結しているのでストレスからくるものなのかもしれません。
医者と相談して対処法を探してみては。
こちらでは多くの人がセラピーに通っています。
定期的似通う人、そうでなく突発的に行く人など。

あと、
www.depressionhurts.ca
で調べてみては。

返信‐4 とぴぬし (カナダ) 2011-01-19 13:41

失礼しました!
自律神経失調症
ですね。。。
恥ずかしい誤字です。
生理前に来るかどうか確認したことがありません。
参考になります。
有難うございました。

返信‐5 とぴぬし (カナダ) 2011-01-19 13:42

2さんへ
太陽に当たるといいのですね。
勉強になります。
有難うございました。

返信‐6 とぴぬし (カナダ) 2011-01-19 13:47

返信3さんへ
自分のドクターにはわかってもらえなかったのでWalkinへ行くのは考えていました。
仕事で忙しいので、なかなか病院へ行く時間が無いのですが、近いうちに作っていこうと思います。
病院で難しいこと言われるのがちょっと怖いですが。。。
有難うございました。

返信‐7 私は・・・ (トロント) 2011-01-19 13:56

日本で新しい仕事をはじめ、生活スタイルがかわったことと、気疲れで恐らく軽度の自律神経失調症になったと思います。
私が20代後半の時です。

不眠。眠っても全く疲れが取れない(時計がウソなんじゃないかと思うくらい眠った気がしない)
関節が痛い
体重が数か月で5キロ以上減った
何もしていないのに急にどっと汗が出ることがある
頭がぼーっとする
感情の起伏が激しくなる
のどがむしょうに乾く
食欲がない

その時は、とてもつらかったので、全て症状のように感じてしまったので、
これらのうちいくつかは気のせいやおおげさにとらえていたのかもしれません。

病院には行きませんでした。なんだか、病名をつけられると余計に病んでしまいそうに思ったので。

インターネットで自分の症状を調べて、自律~・・にあてはまるとわかったのですが、
原因が”不規則な生活、新しい環境、栄養不足・・・”など思い当たることばかりで、
そりゃこんな生活じゃ病気にもなるなと、なんだか急に安心して、しばらくよく食べ、休み、健康的に過ごすようにしていたら、いつのまにか治りました。

私の体験からで言うと(医者にかかってないので勝手な推測ですみません)、
月に一度ではなく、症状は毎日続くものでした。一日中、3カ月以上つらかったです。
解決にならないかもしれませんが、参考になれば・・・。

返信‐8 太陽 (カナダ) 2011-01-19 14:08

これといって決定的な診断は下されませんでしたが、私の場合は自分の症状やらをネットや本で調べたりして、きっと自律神経失調症の一種だろうな~と判断しました。

人それぞれだとは思いますが、こればかりは医者には治せないと感じているので、自分なりの方法を見つけるようにしています。完全に治せなくても、症状とうまく付き合っていくような感じでしょうか。

あまり助けにはならないかもしれませんが、つらい気持ちはよく分かりますので、よければメールを下さい。少しは症状の軽減に役立つかもしれません。

返信‐9 経験からですが (トロント) 2011-01-19 15:30

北米において自律神経失調症と言うものは、日本で言うものとは違って体の機能不全のようなかなり深刻で危険な状態の事を言うようです。

日本で言う自律神経失調症はこちらで言うディプレッションに近いもの、鬱に近いものではないかと私は思います。

日本で言う自律神経失調症や鬱はストレスや環境の変化、精神的な強いショックなどによって脳内から出るセロトニンなどのケミカルがとどこうる事によって自律神経のバランスを崩し、体の機能が不安定になる事からくるようですので、このような病名になったのかもしれませんね。

返信‐10 ストレス解消が大事 (トロント) 2011-01-19 23:51

私も自律神経失調症になったことありました。
腰などに痛みが急に出てきてレントゲンやらで調べたのですが、どこも悪くなくこの病名をもらいました。
日本に住んでいる時でしたが、医者は病気名がはっきりしない場合は、すべて「自律神経失調症」にするからと友人に言われました。
その時の私は、大変精神的にストレスが溜まる仕事をしていましたので、それが原因だったような気がしています。
実際に、医者も分らないのでしょうね。

返信‐11 PMS私もツライ (トロント) 2011-01-20 00:06

うん、私も症状からいって、PMSだと思います。
一度基礎体温をつけてみると、体の変化のパターンが分かりますよ。
PMS用のハーブティとか売ってるので、そちらも試してみては?

あとトピ主さんの年齢が分かりませんが、30過ぎてるなら、
若年性更年期障害?(すみません、名称はうろ覚え)の可能性もあるかもしれませんよ。
環境やストレス状態によっては、30代後半でもなるらしいですよ。

ともかく、月に一度やってくるなら、やはり私も女性ホルモンの関係かと。

返信‐12 ふと (トロント) 2011-01-20 01:06

それで、その解ってくれなかったお医者さんの診立ては何だったのでしょうか。べつにここに書かなくてもいいですが、ただ、お医者さんに伝わらなかったのは、めまいや吐き気が月一で起こるということ?それとも、自律神経失調症?前者が伝わったのなら、お医者さんの診断にしたがって治療をしてみればよいと思うのですが。お医者さんに病名を言って、それですかと訊くと、解ってもらえない場合が多いですよね。病名はお医者さんが判断することだから。それとなく引き出すような訊き方をすれば(単にめまい、吐き気だけでなく、強い精神的ストレスがあるとか言えば)トピ主さんの期待するような診療をしてくれるのでは?

返信‐13 とぴぬし (カナダ) 2011-01-20 02:13

返信7さん

特に最近変わった生活を送ってはいませんが、突如とこの症状はやってくるようです。(私の場合)
その前日まで元気いっぱいなんです。ところが突然

ボーっとする、頭が痛いようなはっきりしない頭痛。
食欲がものすごい増える/減る
吐き気がするけれど、実際には出てこない。
気持ちがダウン

こんな症状が出ます。

規則正しい生活と、栄養を心がけようと思います。
ありがとうございました。

返信‐14 とぴぬし (カナダ) 2011-01-20 02:18

返信8さん
私も医者にかかって対応がはっきりしなかったので
まずは同じ経験者の方がいたらと思いこちらに投稿させていただきました。
あまりにもひどい症状の日は仕事にも出られないぐらいです。
なので家で寝ているようにしています。

ただはっきり病状がわからないので、付き合っていくのは楽じゃないですね。
ありがとうございました。

返信‐15 とぴぬし (カナダ) 2011-01-20 02:24

返信9さん

この症状(病名)をカナダ人の人たちに伝えても全くわかってもらえませんでした。
言われている通り、鬱から来ている可能性があるように思えます。
ストレスに弱い人間なので、、、。
気づかないうちにストレスがたまっていて、一気に爆発するように思えます。

ありがとうございました。

返信‐16 とぴぬし (カナダ) 2011-01-20 02:28

返信10さん

腰に痛みが出ることもあるのですね。
日本でははっきりしない場合この名前を付けられることがあるのですか。驚きです。
私は穏やかに見えるようですが、ストレスは人一倍たまるようで、こういう形ででしか体が対応できていないのかもしれません。
 
ありがとうございました。

返信‐17 とぴぬし (カナダ) 2011-01-20 03:34

返信11さん
pmsについてよく知らないので、どんな症状があるのか調べてみようと思います。
ご意見ありがとうございます。

返信‐18 とぴぬし (カナダ) 2011-01-20 03:37

返信12さん

お医者さんにはこれといった診断は下されませんでした。
少し様子を見てみようといった具合で終わったので。。。
医者を変えられたらなと思っていますが、なかなかよいお医者さんとめぐり合うのも難しいですね。

返信‐19 返信12 (トロント) 2011-01-20 06:56

検査も処方も診断もないのでは、たしかにがっかりしますね。Family DoctorだけでなくWalk-inをはしごしても良いと思います。

ちなみに、もし本当に自律神経失調症ならば、スポーツでストレス解消するのがいちばん良いと思います。でも個人差があるので、無理はしないで。

返信‐20 経験からですが (トロント) 2011-01-20 07:41

私の場合は腰痛の症状から始まったのですが医者の言う事は納得がいきませんでしたので、日本人の鍼灸師の人に診てもらった結果、初めて自律神経失調症だろうと言われました。ファミリードクターだけでなく東洋医学の鍼灸師などに意見を聞くのも一つかもしれません。

鍼灸が必ずしも皆に効果的とは言いませんが、一つ勉強と言うか情報収集のつもりで行ってみるのも良いかもしれません。ただ鍼灸師はピン切りや会う合わないがあるので、良い人に合わないと意味ないと思いますけど。

返信‐21 ストレス解消が大事 (トロント) 2011-01-20 09:38

 私の場合は、今までは鍼灸は年寄りのものと思っていたのですが、自律神経失調症と言われてから他の診療もあまりあてにできず、以前から友人に勧められてもやったことのなかった鍼灸に、藁をも掴む気持ちでやってみました。
結果として、私にはあったようです。
トロントに来てからも、お灸を自分でもやれるように勉強し、定期的に自分でやっています。
鍼灸は、誰か言っていましたが、やはり人によって合う人、合わない人はいるようです。
私の場合は、すごくあったようです。
今では、胃が悪いといってはお灸、疲れたといってはお灸、最近では、何でもかんでもお灸に頼るところがあります。
でも、殆ど風邪もひかないし、まあ喜んではまっています。

返信‐22 ME (トロント) 2011-01-20 23:41

こんにちは、
 私もトピ主さんと似たような症状が数年前からあります。
医者にも相談しましたが、特に治療解決がでず、仕事、生活に差し支えが出ないように、
うまく付き合っていくしかないかなぁと思っています。
もしよろしかったら、直接メールを下さい。この病気についてお話するだけでも気が楽になるかもしれません。

返信‐23 とぴぬし (カナダ) 2011-01-22 01:44

返信19さん

スポーツでストレス解消なんてしばらくしてません。
いつもと違うことからはじめてみるのもいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

返信‐24 とぴぬし (カナダ) 2011-01-22 01:47

返信20さん

鍼の治療は依然違う理由で受けたことがあります。
そのときは効果が出てかなり驚きました。
東洋医学素晴らしいですよね。

そのころはこの症状がでてたかな?なんて思い返してみたんですが、ずいぶん昔のことなので思い出せませんでした。。
ありがとうございました。

返信‐25 とぴぬし (カナダ) 2011-01-22 01:55

返信21さん

お灸をご自分でできるのですか?
クリニックに行ってやってもらうことしか頭になかったので!
お灸の購入はカナダでもできるのですか?
ご自分なりに開拓されて病気とうまく付き合っているのは本当にすごいことだと思います!
ありがとうございました。

返信‐26 とぴぬし (カナダ) 2011-01-22 01:57

返信22さん

同じ症状をお持ちなのですね。
うまく付き合っていくように私も心がけていますが、やはり難しいときもありますね。
いつか付き合わなくてよい日が来るのでしょうか?!

ありがとうございました。

返信‐27 返信21 (トロント) 2011-01-26 06:15

返信25の
>お灸の購入はカナダでもできるのですか?

トロントで購入しています。
トロントですと地下鉄クリスティから近くの所です。韓国のスーパーマーケット「PAT」の並びで少し東に向かっていくと小さな薬局だったと思いますが、そこで質の良いものを買いました。以前はチャイナタウンで購入していましたが、精製が悪く自分で干し直したりして使用しなければなりませんでしたが、この韓国のものはかなり良質だと思います。箱には「二灸萬病能治」と 「KANG WHA MOXA POWDER」などと書かれています。韓国の二和堂で作られているようです。
韓国語でも書かれていますが、これについては私にはわかりませんので失礼します。
ショウガやニンニクを薄く切ってその上に乗せてお灸をしていますが、混ぜたりとその他にもいろいろな方法があると思います。
YouTubeでも いろいろ出ていると思いますので、もしお灸に興味があるようでしたら、調べられると良いと思います。、
ちなみに、私の場合は東京の銀座にできた「せんねんきゅう」で少し勉強してきました。
現在、私にっては役に立っています。

また、日本人の友人がトロントに遊びに来る時に、張るお灸を日本から持ってきてもらったりしています。

返信‐28 とぴぬし (カナダ) 2011-01-28 14:01

返信21さんお返事有難うございます。
クリスティーで買えるのですね。

色々しらべて自分でもお灸が出来るようであれば購入を考えてみようと思います!