トロント掲示板 (フリー) - No.21799

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

パスポート

写真 (トロント) 2011-01-18 02:13:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

パスポートの写真規定で、写真の裏にいつ撮影したかの日付印をもらってくださいとありますが、これがないと受け付けてくれないのでしょうか?
領事館に聞くと、デフォルト通り、受け付けませんと言われそうなので、こちらで体験談を聞きたいです。

返信‐1 あたりまえだ (トロント) 2011-01-18 02:16

普通にカメラ屋さんにいって写真を撮れば日付を押してくれるので、心配要りません。
ケチったらいけませんよ。

返信‐2 写真 (トロント) 2011-01-18 02:20

普通に写真屋さんで写真を撮りましたが、日付は押されていません。

返信‐3 じゃあ (トロント) 2011-01-18 02:32

じゃあ文句言いに行って押してもらってください。

返信‐4 移民申請中 (カルガリー) 2011-01-18 02:35

言わないと押してくれないですよ。

返信‐5 写真 (トロント) 2011-01-18 05:13

ちゃんとした写真屋で、パスポート用の写真を取りたいといえばどこでも押すのが当たり前ですけど。親戚が写真屋をしているので、こう言うことはいつも見ています。 

日付と写真屋の名前がない写真は受け付けないと思いますよ。パスポート申請書類にこのことはちゃんと書いてあるはずです。

今気づきました。あなた日本のパスポートの申請? それともカナダのパスポート?

私が言っているのはカナダの場合です。日本のパスポートは知りません。

日本の場合はいらないんじゃないんですか? 良く知りません。

返信‐6 (トロント) 2011-01-18 06:05

確かパスポートの写真は6ヶ月以内のもの、である必要があるので、日付がないということはそれが証明されないので却下されます。
写真屋さんはそれを知っているので、写真屋さんで「パスポートの写真」といって写真を撮って日付がないというのはありえません。万が一なかったとしたら、それはスタンプの押し忘れかもしれませんが(あってはならないことです)、それもレシートを持っていけばスタンプを押してくれるし、レシートも残してないとしても、最近はデジタル撮影なので記録が残してあるはずです。

返信‐7 面倒くさがり (トロント) 2011-01-18 06:58

日本のパスポートの更新で、写真を撮りました。
パスポート用という事をちゃんと言いました。
渡される際、ちゃんと日付確認もしてくれましたよ。
ただ、家に戻ってからサイズが少し違う事が分かりました。
写真のサイズではなく、被写体のサイズです。
もう少し引いた状態じゃないとダメだったんです。
後日行くと修正してプリントしてくれましたよ。無料でした。
日付印・サイズは要確認です。

返信‐8 (トロント) 2011-01-18 09:22

私もパスポート、移民申請、PRカードをいろいろと写真を撮りましたが、写真が何でいるのかを写真屋さんに聞けば、サイズもだいたい分かっているし、日付もちゃんと押してくれました。
でも、サイズは、写真屋によっては、ちょっと違うサイズを知っていたので、一応自分で確認されたほうがいいと思います。

返信‐9 N (トロント) 2011-01-18 09:49

領事館で言われて受け付けないのに、
それ以外のものを持って行って大丈夫だったという話をここで聞いたとして
どっちを提出するのですか?
一体、どうしたいの?

返信‐10 こんな例もあるということで。 (トロント) 2011-01-18 13:56

去年、小学生の子供のパスポートを更新しましたが家の白い壁の前で撮った写真で領事館は受け付けてくれました。パスポートの規格通りに撮って後ろに手書きで日付を書きました。
数年前、夫のパスポート写真も家で撮ったものを提出して大丈夫でした。

返信‐11 例2 (トロント) 2011-01-20 01:42

我が家は毎回、自分でデジカメで撮って、自宅のプリンターで印刷して持っていきますよ。
全然大丈夫なはずです。日付も、、う~んそういえば言われた事無いと思います。

ただ気を付けないと、プロじゃないので、余白、顔の大きさ、首と肩映り込みの程度の関係で
ボツになる可能性もあるので何パターンか撮っておくのがお勧め!!(これは結構厳しく言われます)

まぁそう考えると写真屋さんの方が無難な気がしますが、大人は10年間同じパスポートを使いますよね?
究極のブサイク写真と付き合う可能性も考え、何回も撮り直したい気持ちの方は是非自宅撮りを、、、