トロント掲示板 (生活) - No.21796

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

産院の母乳外来の様な所を探しています。

困った・・・。 (トロント) 2011-01-17 15:12:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

どなたかトロントで産院の母乳外来の様な所をご存知ではないでしょうか?

過日、出産をし慣れない子育てをしているのですが、授乳を始めてから胸にしこりの様なものができて、ここ数日はそこが痛むようになりました。念のため、乳房炎予防に抗生物質を摂っているのですが、痛みの原因は発熱も無いので、乳管が詰まっているなどで母乳の出がよくないからかも知れません。

そこで日本で言う産院の母乳外来のような所があれば、そこへ相談してみたいと思うのですが・・・。

何方かご存知の方がいらっしゃれば、お教えいただけると大変助かります。

よろしくお願いいたします。

返信‐1 (トロント) 2011-01-17 17:52

http://www.ikebatanursery.com/maternityj.htm

返信‐2 とろこ (トロント) 2011-01-17 19:07

出産はどの病院でしましたか?出産した病院にBreastfeeding Clinicは無いでしょうか?

返信‐3 MM (トロント) 2011-01-17 22:42

上の方がおっしゃってるように、出産した病院に聞いてみるといいと思うのですが、それ以外だと、トロント市の保健課のサービスや母乳サポート団体があります。
http://www.toronto.ca/health/breastfeeding/resources.htm
http://www.lllc.ca/chapter-group/ontario

返信‐4 ニューマン (トロント) 2011-01-17 23:55

母乳栄養の権威、Dr. Nnewmanの母乳クリニックが市内にあります。友人がお世話になってとても良かったそうです。

http://www.drjacknewman.com/

返信‐5 mom (トロント) 2011-01-18 00:27

Little Paperというフリーペーパー、ご存知ですか?
図書館やベビー関係のお店によく置いてあります。
それに、地域ごとのBreastfeeding Clinicが載ってます。
住んでる場所にもよりますが、私はハイパークのSt. Joseph Health Centre内のクリニックに行きました。
フレンドリーかつプロの女性が二人いて、とてもよかったです。

返信‐6 トピ主です。 (トロント) 2011-01-19 00:41

返信が遅くなりました。ごめんなさい。
短期間でこんなにたくさんの方々からアドバイスを頂き大変恐縮です。

出産した病院に Breastfeeding Clinic がありました。こちらが母乳外来の様な場所だったんですね。私の勝手な思い込みで、そのクリニックは授乳レッスンのものだと勘違いしていました。(早とちりでお恥ずかしい限りです・・・)早速連絡をして状況を説明したところ、早々にクリニックへ行けるアポが取れました。ありがとうございます。
コミュニティのクリニックも近場で魅力的なので、こちらも頂いたウェブサイトをもう少し閲覧させていただきたいと思います。

抗生物質や食事管理などを始めて数日経過し、おかげさまで少ししこりや痛みが沈静化したように感じます。でもまだしこりはあるので、クリニックでしっかりと指導を受けてこようと思います。

皆様、お忙しい中、親切に情報提供していただき本当にありがとうございました。

返信‐7 うささん (トロント) 2011-01-19 07:41

有料ですが。池端ナースリーさんで乳房マッサージと言うのを行っているようですよ。
http://www.ikebatanursery.com/toppage-frame-j08.htm

返信‐8 ぱい (トロント) 2011-01-19 12:20

個人的には、特にしこりなら、池端さんの乳房マッサージをお勧めします。
私もおっぱいに問題があり2箇所程こちらのBreastfeedingのスペシャリストに会いましたが、教えてくださった事は大体搾乳機による搾乳、母乳を増やす為のハーブや食べ物、赤ちゃんの吸い方に問題がある(舌の下側の所を切る手術をする?と提案)、等同じでした。
日本に乳房マッサージがあるという知識だけはあったのでそれを期待していたのですが、カナディアンの方は誰も存在も知らないようでしたし、乳腺が開いてなく十分な母乳が作られていても出てこない状態も十分な母乳が作られてないという診断でした。双方母親の乳房に関しては何も見てくれず、解決後はスペシャリストなのに母乳に対する知識不足を感じました。
何も解決せず、鬱々と完ミの日々だったのですがある日トロントにもマッサージがあるのを知り即予約し受けた帰宅後からミルクは1滴も必要なくあっさりと完母になれました。
ブレストフィーディングのスペシャリストの方がとても高かったのでドブに捨てた気分でした。